2010年7月26日

スタッフドチキンに挑戦!〜戸隠キャンプ場〜

海の日の3連休に家族で戸隠キャンプ場でキャンプをして来ました。
今シーズンのキャンプはコレで2回目。
おっと、まだ1回目のキャンプの記事をUPしていませんでした(汗

という訳で、まずはGWに行った今シーズン初のキャンプについて書きたいと思います。
海の日3連休のキャンプはその後で。

********************************************


GWに戸隠キャンプ場で今シーズン初のキャンプをして来ました。


今年から、新しいアイテムを新調♪
パパが惚れこんだ焚火台とBBQテーブルのセットと、以前から欲しかったダッチオーブンです
今回はこの2つのアイテムに活躍してもらいます。

ダッチオーブンデビューを記念しまして、この日のメニューは、ダッチオーブンと言えばこれ!と個人的に思っている「スタッフドチキン」にしてみました。
寒かったので煮込み料理も魅力的だったのですが、使い始めの頃は煮込みよりもオーブン料理の方が良いそうです。


チキン丸ごと1匹は、近所のスーパーで調達♪
思ったよりお安く、2000円くらいでした。

ん?この形、どこかで見たことあるよな・・・。


!!これだ(笑)そっくり・・・
ちなみに、お昼寝中です(^^;


まずはチキンのお腹の中を水洗いします。
お腹の中はちょっとグロい・・・(汗)

そしてチキンのお腹に詰めるピラフを炒めます。
ピラフじゃなくてもOK。パンとレバーを詰めたりするそうです。
出来上がったピラフは、チキンのお腹にぎゅーぎゅー詰めて、楊枝で縫うように留めます。


そしていよいよ暖めたダッチオーブンへ!
うーん、ちょっとチキンが大きすぎたかな・・・。


あたた・・・。チキンが大きすぎて、蓋が浮いてしまいます(汗)
これじゃあ、ダッチオーブンの意味ないのでは!?
でも、仕方ないのでこの状態で熱すること30分。


30分後に野菜を入れて更にもう1時間。


ふて寝?


最後に、蓋の上に炭を乗せて上からも焼きます。


完成!
一応、見た目的には大丈夫そうです。
さて、お味は・・・・。

うっ、ご飯が硬い・・・。

ピラフを作る時にちゃんと炒めなかったせいか、それとも蓋が開いてしまっていたせいか・・・。
それとも、安いダッチオーブンだからなのか・・・。
ご飯に芯があって残念な感じ。
味は美味しいんだけどなぁ~。
次回への課題となりました。

チキンをダッチオーブンから取りだした後に、コラーゲンたっぷり入ってそうな鶏がらスープが残ります。
これが最高なんだとか。
ラーメンの汁にするもよし、スープにするもよし。
今回は、翌朝雑炊を作ることにしました。

昼間は半袖OKの夏日だったのに、戸隠の夜はめっさ冷え込みました。

外で焚火を眺めながらまったりワインでも・・・なんて甘い甘い。
この日はかなりの寒さだったので、とっとと毛布にくるまって寝てしまいました。


朝食は予定通り、贅沢鶏がらスープの雑炊です。

さて、お味は・・・。

うーん・・・。確かに濃厚なんだけど、脂もたっぷりでしつこい・・・。
あまり沢山食べられない感じでした。
雑炊にするよりも、薄めてスープなどにした方が良かったみたいです。
せっかくのコラーゲンたっぷり贅沢鶏がらスープが・・・。残念。

今回は初めてのダッチオーブン料理だったので大目に見ましょう。
これから色々試して行くうちに、きっと上達するはず。

1泊キャンプのチェックアウトは10時ですが、今回はデイキャンプに延長しました。
そして実家の両親と弟夫婦も加わり、ランチはカレー。

カレーはダッチオーブン使わず。
だって、ダッチオーブンは水洗いNGらしいので。


という訳で、ふつーのお鍋でカレーを作って頂きました。
これが一番おいしかったりして・・・(^^;

ちょっと微妙なダッチオーブンデビューでしたが、次回は美味しいお料理が作れるよう研究します!

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2010年6月27日

久しぶりのドッグラン〜飯綱東高原(霊仙寺湖)〜

先週末は雨が降ったりやんだりと、何だかぱっとしないお天気。
ジメジメしていて、まさに梅雨まっただ中という感じ・・・。
髪の毛がうねうねするから、この時期は苦手です(汗

日曜日は雨がやんだ隙に、久しぶりに飯綱東高原へ行って来ました。

まずはランチから。


今回初めて訪れる「アリコ・ルージュ」さん。
ドッグカフェではありませんが、テラス席はワンコOKです。


ハンバーグランチとカボチャのスープをオーダーしました。
ランチセットだとドリンク付き♪
最近ハンバーグを食べたかったのでちょうど良かった。
パパも同じ物をオーダーしてました。

続いては、霊仙寺湖の湖畔にある無料のドッグランへ。


先客の大きなワンコに囲まれて、ティキもたじたじ・・・(汗

森の中の自然のドッグランだといつも大はしゃぎで走り回るのに、ここではちょっと控えめな感じ。
他のワンコもいるから遠慮してるのかな!?


それを見かねた菜々花が、ティキを走らせようと必至でけしかけようとするのだけれど、ティキはイマイチ乗り気ではなくて・・・。
ボールとか、小道具を持って来れば良かったかな?

一方、菜々花はどのワンコよりも大はしゃぎで転げ回っていたので、これじゃあドッグランじゃなくって、「菜々花ラン」だよ、なーんて(笑)

少し遊んでからパパが「帰るよ!」とティキに言うと、「待ってました!」と言わんばかりにリードを付けさせてくれました(^^;

うーん、果たしてティキは楽しめたのだろうか・・・。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2010年6月 2日

「信州の鎌倉」別所温泉

もう6月なのに、4月の日記です(^^;

4月の最後の週末、両親の還暦祝いのため家族で別所温泉へ行ってきました。
別所温泉は古寺や古塔が多いことから、「信州の鎌倉」と呼ばれています。
これまでに何度か足を運んでいますが、信州のお勧め観光スポットなのでご紹介したいと思います。


まず最初に向かったのは前山寺
国の重要文化財である三重塔が有名です。


ですが、ここでの目的は何と言っても名物「くるみおはぎ」。
事前予約制で、境内にあるお座敷のお部屋でいただけるんです。
とろ~っと濃厚なくるみソースが絶品♪病み付きになること間違いなしです!

※お休みや予約方法などはこちらでご確認下さい。



続いては、別所と言えばこちら。北向観音(正式名称は北向山常楽寺だそうです)。

北を向いているのは、善光寺と向き合っているからだそうで、善光寺とセットでお参りすることでご利益があるんだとか。
善光寺詣りへ行った際には、是非こちらにも足を運んでみて下さい。(ちょっと遠いけど・・・)


北向観音の表参道は、規模は小さいけれど、ちょっとしたお土産屋さんが立ち並び、風情ある雰囲気で好きです。


別所は長野市よりも少し遅れて、この時桜がちょうど満開♪
今年はお花見ができなかったけれど、ここできれいな桜を堪能できたので満足です。

1日目はこの後宿へ行き、宿のお風呂と外湯にゆっくり浸かった後、豪華な夕食で両親の還暦を祝いました。


翌日は、まず宿から歩いて安楽寺へ。
安楽寺は、国宝 八角三重塔で有名です。
境内に入って山道のような道を登って行くと、八角三重塔が現れます。

続いて、前山寺の近くにある「無言館」へ行きました。
こちらは、第二次世界大戦で戦没した画学生の遺作が展示されている美術館です。
私は初めて訪れたのですが、胸がぎゅーっと締め付けられるような気持ちになりました。



そして最後は生島足島神社へ。
赤くて大きな鳥居が特に目立つ神社です。
奥には「夫婦欅」という夫婦円満、子宝安産の御神木がありました。
一本の欅の中が空洞になっていて、そこには・・・。
何故夫婦円満、子宝安産の御神木かは、ご自身の目で確かめて下さいね。
何となく想像はつくと思いますが・・・(^^;

こんなにじっくりと別所温泉周辺を巡ったのは初めてでした。
お子様にはちょっと退屈だったかもしれませんが、今回はじじばばのお祝いですからね。
お天気にも恵まれ、良い還暦祝いとなりました。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2010年5月10日

4月の雪と桜の珍しいコラボ

GWのお話の前に、先月のお話ですが、せっかくカメラに収めたので公開します。
#記事が随分とたまっております(汗)


4月17日、桜が見頃だと言うのに、長野では雪が降りました。
この日はお花見を予定していたのに、残念ながら中止。
(結局今年はお花見できなかった・・・)

お天気は徐々に回復傾向にあったので、雪が融けてしまう前に雪と桜のコラボを撮影しに、朝からお花見スポットへ行ってみました。


こんな光景滅多に見られませんよ。4月に雪が舞うことはあっても、ここまで積もるのは珍しいです。
この日はお花見を予定していた人も多いはず。
雪かきをして、予定通り桜の木の下で陣取ってるグループも。寒そう・・・。
珍しい光景に同じことを考えてか、カメラマンも沢山いました。


こちらは、NHKのテレビカメラ。
雪の上でご機嫌に歌って踊っている菜々花を撮影したいと・・・。
こちらもまた、珍しい光景だからでしょうか(笑)
カメラを向けられても、歌い続けてました(汗)
放映されたかどうかは未確認ですが・・・。
放映されていたらちょっと恥ずかしいけど、カットされてたらそれはそれで虚しいかも。

4月中旬に雪が積もるなんて、ホント異常気象です。
記憶にある限りでは、雪と桜のコラボは今回初めてです。
でもさすがに4月。この後太陽が出て来て、お昼頃にはすっかり融けてしまいました。
急いで撮影しておいて良かった。貴重な写真となりました。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2010年4月24日

イメチェン☆


少し前ですが、長かった髪の毛をバッサリカットしました!

一番最初のイメチェンはこの時で、これ以来後ろ髪は一度も切っていなかったので、かれこれ1年ぶりのカットです。
ちなみに、今回は美容院でカットしてもらいました。
切ろう切ろうと思いつつ、ダラダラと伸びてしまいましたが、ちょうど春なので思い切ってバッサリ!
保育園でも評判良くて、本人もとても気に入っているようです。
毎朝髪の毛を結わえる手間が省けて良かったわ♪


子供のボブってなかなかカワイイかも(親ばか)

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2010年4月 8日

年少さんになりました

新しい園児服と帽子、カバンを嬉しそうに身に付け、4月から年少組に進級しました。
まだまだブカブカの園児服がとても初々しく思います。

未満児で入園した2年前に既に入園式は済ませていますが、新入児さんたちに合わせて菜々花にとっては、2回目の入園式が行われました。

ついこの間まで泣いていた菜々花ですが、2月に突然泣かずにバイバイできるようになったんです。
年少組になると、親は教室まで行かず、玄関止まりになるのですが、ある日突然「玄関でバイバイする」と言い出して、それ以来ずっと泣かずに玄関でバイバイするようになりました。
どうやら、「たんぽぽ組(年少組)になる練習」らしいです。
本人にとっては、「たんぽぽ組になる=大人になる」くらいの気持ちらしく、何をしても「自分でできるよ。だって、たんぽぽさんになるんだもんっ!」と張り切っていました。
あんなに泣いていた毎日が嘘のようです。


年少さんから上履きを履きます。


教室でも泣いている新入児さんを横目に、余裕のひとこま。

とは言っても、やっぱり保育園は好きじゃないみたい。
行けば大好きなお友達もいるし、それなりに楽しくは過ごしているようですが、できれば行きたくないという感じ。
玄関でバイバイする時も、ものすごーく我慢している姿が伺えるんです。私の顔を直視せず、泣くのを一生懸命我慢している時もあります。
とっても頑張っているんです。よーくわかってるつもりです。だからこそ、一緒に過ごせる時間を大切にしなくてはと思う今日この頃です。(私自身反省点は沢山あります・・・)

さて、入園式の話に戻りますが、注目は担任の先生の発表です。
入園した年にお世話になった大好きな先生がいるのですが、以前より「○○先生になればいいな~」と言っていました。そのうち希望が妄想に変わり、直前にはその先生が担任になると思い込んでいた菜々花。
でも残念ながら、その先生は担任ではありませんでした。
ちょっとがっかりしていましたが、また来年に望みをかけるということで・・・。
どの先生も優しくていい先生ばかりなんですけどね。

「もう年少組」なのか、「やっと年少組」なのか。ここまで来るのに長かったような、短かったような・・・。
心も体もハイスピードで成長して行く菜々花を見ていると、あまり成長していない自分が情けない(汗)
これからもずっと、母親として成長して行かなくてはと、気持ちを新たにしたのでした。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2010年2月28日

国営アルプスあづみの公園のイルミネーション

先日、安曇野のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区へ「真冬のイルミネーション」を見に行って来ました。

国営アルプスあづみの公園は大町・松川地区の他に堀金地区にもあって、毎年行っているイルミネーションは堀金地区の方。
大町・松川地区はオープンしてまだ間もないので、イルミネーションも今回が初めてなんです。

よろしかったら過去の記事もどうぞ♪
クリスマスイルミネーション☆ in 安曇野
もうすぐクリスマス!クリスマスイルミネーション☆


ちょっと早めに到着したため、辺りはまだ明るくてイルミネーションには早い感じ。
なので、暗くなるまでの間、公園内で時間をつぶすことにしました。


無料の焼きマシュマロ体験。
火に近づけると段々ふっくらして来るんです。少し焦げ目が付いたくらいが食べごろ。
中はとろ〜りとしていて、病み付きになりますよ。
前回こちらの公園のイベントでこの食べ方を知って以来、キャンプやバーベキューの時には必ずマシュマロ&串を持って行きます。子供達には大好評♪


続いてはチョコレートフォンデュ(チョコファウンテン)体験。


50円でバナナ、イチゴ、そしてマシュマロが入ったお皿をもらい、チョコレートに付けて頂きます。
普段、菜々花はチョコレートNGですけど、今回は特別に許可。
チョコバナナと、ホワイトチョコ+イチゴがとても美味しかったです♪
ちなみに、パパとママは菜々花に内緒でおかわりしちゃいました。


ワンコは室内には入れないので、ドックパーキングが完備されてます。

辺りは徐々に暗くなって来て、イルミネーションもキレイに輝き始めました。


光の吊り橋。この吊り橋から下を見下ろすと沢山のイルミネーションが飾られていました。


至る所に存在感のある雪だるまが沢山。


星のトンネルも素敵♪


こんなオブジェも。トンボの他にもクワガタやカブトムシなどもありました。


イルミネーションの光で樹氷もキレイに光っていて、まさに自然とのコラボレーション♪


大きな雪だるまの中に入っちゃいましたー。


豪華さには少し欠けるけど、山道を照らす幻想的な光がとてもキレイでした。
都会のイルミネーションも素敵だけど、大自然の中のイルミネーションもまたいいものですね。
静まり返った山林に、降り積もった雪と光の演出がにとても癒されました。


帰宅後、暖かい家の中でくつろぐティキ。
寒がりのティキには、長時間の雪道はちょっときつかったみたい。
時折、くぅーん、くぅーんと何かを訴えてて、可哀想なことをしたかなぁ・・・。
今度は暖かくなったら、またこの公園で遊ぼうね。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2010年2月 3日

鬼は外!○○は内!?

今年もやって来ました節分の日。


保育園で作った鬼のお面とお豆を入れるマスで、張り切って豆まき開始です!
#アレ、鬼が豆まき!?

一足先に保育園で豆まきをして来たらしく、台詞はばっちり♪

鬼は〜外!ちくわ〜内!

ち、ちくわ!?

恐らく、「鬼」という単語は知っているけど、「福」という単語は知らないので、勝手に脳内変換して知っている「ちくわ」という単語に置き換えたのかと・・・。

うーん、ちくわかぁ。キライじゃないけど、やっぱり福を招いて欲しいですわ。

ちなみに、去年はこちら
あれ、「福」って言えてるじゃんっ・・・「ちょち」だけど・・・(汗)


おまけ

撒かれた豆(今回は大豆にしました)をひたすら食べるティキ。
菜々花とお豆争奪戦になってました(汗)

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2010年1月20日

戸隠神社で初詣

明けましておめでとうございます!
って、もう1月も半ばですね(汗)

相変わらずマイペースな更新ですが、今年も細々と書いて行きますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、先々週末(どんだけ記事放置してるんだ・・・)、戸隠へちょっと遅めの(?)初詣に行ってきました。
戸隠神社(中社)へは何度も参拝に訪れていますが、初詣は今回が初めて。
戸隠は、年に何回も訪れる我が家お気に入りのスポットですので、「今年は是非戸隠神社で!」となった訳です。

本当はソリ遊びをしてから初詣の予定でしたが、朝菜々花に確認すると「寒いから嫌だ」という何とも子供らしくない回答が・・・。
それから色々すったもんだがあって、結局初詣→カレーランチというプランに変更されました。

まずは戸隠神社へ。
この時季の戸隠は観光客も少なく、閑散としています。
でも、地元民としては、静けささえ感じられるシーズンオフの戸隠が好きだったりしますが。

ちなみに、戸隠神社の境内はワンコNGの看板が出てました。
以前はなかったので、何度か連れて入ったことがあったのですが、最近からでしょうか・・・。

参拝を済ませてから、おみくじに挑戦。
やっと後厄も終わったし、今年は良い年になることを祈りつつ・・・。

おみくじって、自分でおみくじの棒を振って、そこに書かれた番号のおみくじをもらうという仕組みが主流だと思うんですけど、戸隠神社のおみくじは一風変わってるんです。
年齢を告げると何やらお経のようなものを唱えながら、カシャカシャとおみくじの棒を振る音が裏から聞こえてきて、その後大き目の封筒に入ったおみくじを手渡されるんです。
大人向けとあったので、パパ&ママが挑戦。
二人とも「吉」で、いいこと沢山書いてありましたよ♪

初詣の後は、戸隠スキー場近くにあるネパールカレーのお店「ヒマラヤの詩」へランチをしに行きました。
以前見た地方の情報誌に、ワンコ店内OKと記載されていたので、張り切ってティキを連れて行ったのですが、どうも編集者さんの誤りだったらしく、ペットの入店は禁止とのこと。
残念な限りです・・・。

と言う訳でティキは車中でお留守番。
戸隠神社もNGだったし、今回はちょっと可愛そうだったかな。


お留守番の前に、お店の前で雪遊び。
さすが戸隠。辺り一面真っ白です♪

こちらのお店でランチをするのは今回で2回目。
店内の雰囲気が好きだと言う、パパお気に入りのお店です。


本場のカレーがメインです。
ランチセットにすると、ドリンクとサラダが付いてきて1500円くらいでした。

お子様メニューはありませんが、それほど辛くはないので菜々花はカレーをパクパク食べてました。
この時辛いカレーを食べたことが自信に繋がったらしく、後々でも「菜々花辛いカレー食べたからもう大人なんだよ」なんて言ってます(汗)


ランチの後はついついオーダーしてしまったスイーツを。
「デザートはいかがですか?」なーんて聞かれたら、「じゃあお願いします!」って答えてしまうのは仕方ないですよね。(言い訳)

シフォンケーキをオーダー。しかも、アイスクリームもトッピング♪
ふわっふわて美味しゅうございました。


この日は盛りだくさんで、戸隠から実家の近くの神社やっているでどんど焼きに行きました。
到着した時には既に殆ど燃えてしまっていましたが、その代わりお餅が食べごろでした♪

今年も1年健康で過ごせますよーに。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2009年12月 7日

3歳児健診と3歳現在の成長記録


弟の結婚式にて。(2009/10/10)

ご無沙汰しております(^_^;1ヶ月以上も放置してしまいました・・・(汗)
特に何か理由がある訳ではないのですが、日々色々なことに追われ、若干ブログを避け気味でした。

気付けば今年も残りあとわずか。
ホント1年が過ぎるのが早い・・・。

さて、先日(と言っても先月ですが^^;)、3歳児健診がありました。
たしか、2歳児健診以来なので、1年ぶりの健診です。

まずは保健士さんのヒアリング。
絵本を見て「これ何?」「うさぎさんは何してるかな?」「これは何色?」など、数々の質問に答えていきます。
初めての場所や初めての人と接する時、エンジンがかかるまでは別人のような菜々花は、しょっぱなから緊張気味でやや不調。
保健士さんの質問にも菜々花らしからぬ、ちーちゃな声で何とか答えていました。
一つだけ、何故か「緑」が答えられず、「緑以外はOK」とメモされちゃいましたケド。

そして次は身体測定と内科&歯科検診。

以前は、体重や身長を測るにも大泣き。
お医者さん目の前にして大泣き。
歯医者さん目の前にして大泣き。
随分と苦労したものです。

今は保育園で毎月測定しているので、身体測定も慣れたものです。
自らポンポン服を脱ぎ(パンツまで脱ぎそうになって止めましたが^^;)、張り切って体重計に乗り測ってもらいました。

3歳3ヶ月現在の記録は以下の通り。

身長:89.5cm(あれ、保育園での記録では90cm超えてるのにな)
体重:13.25kg(なかなか増えない・・・)

続いてエプロンシアターによる食育講座。
人形劇のエプロン版みたいなものですかね。
「黄、赤、緑の食べ物をちゃんとバランス良く食べましょうね~」的なお話でした。

最後にもう一度保健士さんとの面談?があって無事終了。
身長や体重の伸びや知育測定の結果よりも、特に困ることもなくスムーズに完了したことで我が子の成長を実感した健診でした。

ちなみに、帰りのエレベーターの中で「これ何色?」と緑のものを指差したら、ちゃんと「緑!」と言えたので、「菜々花は本番に弱いタイプだねぇー。」とからかうと、「そうなんだよ~。」だって(笑)
なかなかおしゃまな女の子に成長しつつあります。

最近の様子を少し記録しておきたいと思います。

・ 最近の悩みは食べないこと。なかなか忙しいことを理由に、食べやすいように工夫できないのも原因の一つかな。もっとお料理の腕を磨かないと・・・(汗)
・ 口が達者。保育園で色々な言葉を覚えて来るので、毎日笑わせてもらってます。やっぱり女の子だわと思わせるような、おしゃまな台詞を言うことも。
・ついつい感情的になって叱ってしまうことが多いのですが、最近は怒られた時にわざと面白いことを言って私を笑わせようとするので、バトルにならずすぐに和みます。菜々花の方が大人かも・・・。
・保育園は相変わらず・・・(汗)ダメな時は今でも泣いてお別れ。その日の気分でまちまちですが、お友達が沢山できたので泣いてもすぐにケロっとして「さっき泣いちゃったね〜」なんて言っているようです。
・母性が出て来たのか、ぬいぐるみのお母さん役になって遊んでいます。なかなかの演技派で、一人芝居(?)をして楽しんでいます。
・自分で頭を洗えるようになりました。しかも結構大胆に。頭の上からシャワーをザバーっとかけても平気です。たまにダメな日もありますケド。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪