2007年9月30日

ざるそば食べ歩きならず!

1歳1ヶ月18日


パパの愛車チェロキー君。彼の身に一体何が・・・!?

今日は雨のせいか一気に冷え込み、冬の気配さえ感じる長野です。
そんな悪天候の中ではありますが、戸隠の「半ざる食べ歩き手形」の販売が今日までということで行って来ました。
この手形を2,000円で購入すると、戸隠の蕎麦屋20店舗で半ざるそばを5枚まで食べ歩きできるのです。


もちろん戸隠も雨。こんなに寒いのに蕎麦かぁー。という気持ちもなきにしもあらず・・・。

そして、手形を購入しようと立ち寄った商工会館でハプニングが!
ナント、チェロキー君のギアが入らなくなってしまったんです!!
エンジンを切ってみたり、バックに入れてみたりしたけれど全くダメ。
しょうがないので、ディーラーに連絡をしたところ、取りに来てくれることになりました。

こうなるともう、食べ歩きどころの話ではありません(涙)
ディーラーが来るのは1時間後なので、すぐ近くにあった蕎麦屋でお蕎麦を食べて待っていることにしました。


中社の手前にある「二番館」。雨のせいかとてもすいていました。


子連れには嬉しいお座敷もありましたよ。
他にお客さんがいなかったので、菜々花は放し飼い状態。
ここでも菜々花は大人しく座っていることもなく、歩き回っていました(汗)


お腹も満たされ車に戻り、更にディーラーを待つこと30分。
私達は台車を貸してもらい、チェロキーくんはキャリアカー(でいいのかな?)で運ばれて行きました・・・。

チェロキー君は、パパの大のお気に入りなんです。
何と言ってもこのカラーがティキとお揃い。
しかも、偶然ナンバーが菜々花にちなんだ数字なんです。
でも既にもう17万キロも走っていて、故障も頻繁な上、燃費がすこぶる悪い!
おまけに税金も高いし、ハッキリ言って金食いカーなんです。
でもパパは愛着があるらしく、今ひとつ買い替える気にはなれないみたい・・・。
ちなみに、今回の修理代は約3万円也。これでもまだマシな方かなぁ。

という訳で、結局半蕎麦食べ歩きはできずに帰宅しました(涙)
でもまた11月1日〜11月26日まで手形を販売するそうなので、その時にチャレンジしたいと思います!寒そうだけど・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年9月29日

はじめまして☆のどかちゃん

1歳1ヶ月17日

今日は、神戸へ嫁いだ元同期が、8月に里帰り出産したので会いに行って来ました。


ちょうど菜々花と1年違いの女の子♪のどかちゃんです。

3,500gのビッグベビーで生まれたそうで、生後1ヶ月にしては大分しっかりしてましたよー。
髪の毛もフサフサで羨ましいっ。


今日は同じく同期の子、はるなちゃんも一緒です。
はるなちゃん、相変わらず大人しくていい子です。
それに比べて菜々花は・・・(汗)


苦労してやっと撮ったスリーショットがコレ。
菜々花、大泣きしてますけど・・・(涙)

実はテーブルの上にある梨が食べたくってダダをこねている所です。
もう既に2切れも食べたので、梨に手を伸ばそうとしたところを阻止したら「キャー!」と大声を出して大泣きですよっ。

最近気に入らないことや、思い通りに行かないことがあるとすぐこうなんです。
ヒステリックに怒るからどうしていいのやら・・・。
一応言い聞かせる様にはしていますが、まだ通じず。
好き放題させるのも良くないなぁと思ったり、かと言って何でも「ダメダメ」だと余計怒るし。
何とか別の所に気が行くようにして、気持ちを落ち着かせる様にしていますけれどね。
危ないことはハッキリ阻止することができるけれど、単なるわがままは今の段階でどうやって対応したら良いのか迷う所です。

と、話はそれましたが、やっぱり新生児の赤ちゃんはカワイイですね♪
見ててホント癒されます。
のどかちゃんをずーっと眺めていたかったけれど、あちこち動き回ってイタズラしまくる菜々花を追いかけるのに精一杯でした(涙)
あーあ、女の子なんだからもうちょっと大人しくしてて欲しいもんです、全く!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年9月27日

ポリオ2回目、やっぱり泣いちゃった

1歳1ヶ月15日


いやいや、大泣きしてましたって。

昨日はポリオ(2回目)へ行って来ました。
ポリオと言えば、前回の大泣きが記憶に新しいので、今回もチョット憂鬱・・・。
覚悟を決めて、会場へ乗り込みました!
約30分前に到着したのに既に100名ほど並んでいましたよー。

時間になって、まずは検温タイム。
すると、何かを察したのか突然大泣きー!
えぇー、もう!?
ただでさえ検温されるのがキライなのに、いつもと違う雰囲気だから余計火が点いてしまった模様。
検温が終わってからもしばらく大泣き。こんな所で泣いてる子なんていないよぉー(涙)

そしていよいよお医者様による診察です。
だいたいこの時お医者さんを目の前にして危険を察し、「モシモシ」と、「お口あーん」で泣き出すんですよね。
それでも何とかごまかし、ご機嫌なままお医者様と向かい合います。
お、今回はイケルんじゃないの?と思ったのも束の間。
看護士さんが菜々花の両腕をグイーっと押さえつけたものだから、そこから大泣き開始ー!
せっかく大人しく座ってお腹出してたのにぃー!
一度泣き出すとなかなか泣き止んでくれません。
結局大泣きしている最中に無理矢理ポリオのワクチンを口の中に入れ、なんとか完了。

で、前回はここからが大変だったんです。
指しゃぶり禁止と聞いていたので、しゃぶりたがるのを阻止していたため、30分間ずーっと泣き続けました(汗)
でも今回確認したところ、「なるべく指しゃぶりはさせない方がいいけれど、吐き出さなければ大丈夫」ということだったので、様子を見ながら吐き出さない程度にしゃぶらせてあげたところ、すぐに泣き止み落ち着きました。
何とか、前回のようにはならずホッとひと安心です。

次はMRワクチンだぁ・・・。

【おまけ】


そうそう、会場で久しぶりにもかちゃんに会いましたよ〜。
随分しっかりしてきてビックリ!
ハイハイも披露してくれました。
もかちゃんは全然泣いてなくって偉かったです!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年9月26日

秋の味覚☆きのこ狩り

1歳1ヶ月14日

3連休最終日は、ひいおばあちゃんの家(旦那さんの祖母の家)へ行きました。
ちょうどきのこ狩りのシーズン♪ということで、旦那さんの両親に弟、そして弟の彼女さんも集まり、賑やかに過ごしました。
私達が到着した時には既にきのこ狩り(1回目)が終了していて、美味しいきのこ料理がたーくさんテーブルの上に並べられていました♪

きのこ料理をお腹いっぱい食べた後は、パパも加わり男性陣はきのこ狩り第二弾へ出かけて行きました。



その間、菜々花はおばあちゃんとお散歩タイムです♪



隣の家では乳牛を飼っているんですよー。
以前、ティキはここの牛くん達に激しく可愛がってもらったことがあるので(その時の様子はコチラ)、牛に近付くのを激しく抵抗していました(汗)
菜々花も大きな牛が怖かったようで、おばあちゃんにしがみついて牛に近付くのを嫌がりました。


そうこうしているうちに、男性陣が沢山のきのこと一緒にきのこ狩りから帰って来ました。
今回も沢山採れたみたい♪


菜々花が手に持っているのは「タマゴダケ」。
見た目はチョット毒々しいけれど、美味しいきのこです。
ヌルっとした食感が、ちょうどなめこに似てるかな。


ちなみに、ティキはきのこに興味ナシみたい・・・。

採れたきのこを沢山もらって来たので、家に帰ってから夕食はきのこ鍋♪
タマゴダケを沢山入れて、アツアツのお鍋をいただきました。
ちょうどこの日は冷え込んだので、初鍋にもってこいでしたよ。

秋の味覚♪お次は何を狩ろうかなー!?

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←きのこが沢山採れたよ♪

←牛さんもいたよ♪

2007年9月24日

お留守番最長記録更新!

1歳1ヶ月12日

3連休前半。とある用事のため、菜々花を実家の両親に預けました。
そしてナント、土曜日に10時間、日曜日に5時間、お留守番の最長記録を更新したんです!


「とある用事」というのはフリーマケーット。
地元のテレビ局主催のイベントで、友人と一緒に着なくなった洋服を持ち寄って出品しました。
実家の両親が快諾してくれお陰で、菜々花を預けてフリマに専念することができました♪

1日目はご機嫌が良かったので1日中実家でお留守番。
2日目は午前中だけフリマの会場に連れて行ってパパに見てもらい、午後からは実家でお留守番でした。

ママの写真を見て「ママー、ママー」と少しグズる場面もあったようですが、特にじじばばを困らせることなく2日間お利口にお留守番ができたようです。
おじいちゃんと近所の神社でハトと遊んだり、お庭で水遊びをしたり。おばあちゃんにおんぶでお昼寝もちゃんとしたみたい。


すっかりおじいちゃんにもなついて、私が帰ってからもおじいちゃんの後を追いかけてばかりいましたよー。

あんなにママにピットリだった菜々花がウソのよう。
こんなに菜々花と長時間離れて過ごしたのはもちろん今回が初めて。
最近後追いも大分マシになりましたが、まだまだママにピットリくっ付いていないと大泣きしちゃうこともあったりするので、正直今回のお留守番は不安でした。
そんな不安をよそに、菜々花はちゃんと長時間のお留守番を達成してくれました。
何だかこの2日間で、少しオトナになった気がします。
来春からの保育園入園に向けて、明るい兆しが見えて来たんじゃないかなー♪


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←ちゃんとお留守番できたよ♪

←ティキちゃんも一緒だったよ♪

2007年9月22日

ティキとお散歩(動画)

1歳1ヶ月10日


先日、軽井沢へ行って来ました。
広い芝生の上で遊ぶにはちょうどイイ陽気でしたよ♪
あともう少しすると寒くなってしまうので、今が一番イイ時期かも。

菜々花はパパからティキのリードを奪ってお散歩ごっこ。
その時の動画をどうぞ。

ズテーンと派手に転んでしまったので、パパが慌てて抱き上げたのですが、本人は泣かずにケロっとしてました。
そういえば、転んで泣くことって殆どないかも・・・。痛みには強いようです。

菜々花のあんよの師匠は、ティキちゃんかな!?

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←ティキのお散歩楽しいね♪

←転んでも泣かないよ♪

2007年9月20日

自分で食べれるよ!?

1歳1ヶ月8日


どーやって食べたらそうなるの?をこれから説明します(汗)

あんなに大食いだった菜々花ですが、最近あまり食べなくなりました。
しかも、食事中にものすごーくご機嫌が悪くなるんです。
数分の間椅子に座っていたかと思ったら、すぐに私の所へ這い出して来ます。
しょうがないので抱っこをした状態で口に入れるも、グズグズ、イライラ・・・。
食事をやめてもグズグズ、口に入れようとしても拒否。
んもー、何がしたいのぉー!?

そこで、自由にさせたら満足するのでは?と思い、試してみることにしました。


やっぱりまだスプーンより手の方が食べやすいみたい。
ご機嫌に手で遊んで食べてます。


あ″ー!ティキにあげてるし(汗)



あ″ーー!やっちゃう?それ、やっちゃう?


あ″ーーー!マ、マジで!?トホホ・・・。

・・・・。

まぁ、最初はこんなモンでしょう(汗)
とりあえず、明日からはもっと手で食べやすいように作りたいと思います。
コツがあったら教えて下さい!

でもこうして自由に食べさせると集中して食べてくれるので、それだけでも進歩カナ。
徐々に上手に食べれる様になればいいんだよね。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←ひとりで食べれるよ♪

←ティキちゃんにも分けてあげたんだ♪

2007年9月19日

公園大好き

1歳1ヶ月7日


お外でのあんよも上達し、公園でもそれなりに楽しめるようになりました。

自宅から徒歩1分の所に小さな公園があるので、午前中のまだ涼しい時間帯に連れて行ってます。
公園へ着くとそれはもう、嬉しそうに駆け回っています。
最近は、小走りもできるようになりましたよ。


特に滑り台が大好きで、反対側から少し登って滑ります。
上の方から手を離しても、怖がらず喜んで滑って来ます。


時折、しゃがんで砂遊びタイム。


でも、砂や石ころをすぐに口に入れてしまうので、即ヤメ!
気付くと何でも口に入れちゃうから、目が離せません。
アリとか狙ってるんだもーん(汗)
美味しくないよ?

そうそう、それともう一つ。最近ティキのお散歩にハマッてます(汗)


ティキと一緒にお散歩へ行くと、リードを持ちたがります。
ティキも菜々花にそれなりに歩調を合わせてくれるので、何とかお散歩が成り立ってるんです(汗)

歩ける様になると、色々と遊び方が広がって楽しいですね。
でも・・・。
こちらの行きたい方向には進んでくれないし、抱き上げると怒るし・・・。
きっともう少ししたら、ちょっと目を離したすきにスタスターっと遠くへ走って行っちゃうんだろうなぁ。
はぁはぁ言いながら追いかける自分の姿が想像できて怖いです(汗)

【あんよまでの道のり13】

ほぼ、完璧にあんよマスターです♪
ハイハイは殆ど見られなくなりました。
歩くスピードも増して来て、安定して来ました。

ということで、この【あんよまでの道のり】は今日が最終回です。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←滑り台もすべれるよ♪

←ティキちゃんのお散歩もできるよ♪

2007年9月17日

大楓と秋祭り

1歳1ヶ月5日


ちょっと間違ってるケドね・・・(汗)

この3連休は、パパの実家へ行って来ました。

今回は、大峰高原の大楓を見に連れて行ってもらいました。
何年か前に、ニュースステーションの中継で紹介されて以来知名度が上がったそうです。


立派な大楓。秋にはこの木が真っ赤に燃えるのだとか。
是非、今度は紅葉シーズンにもう一度訪れたいと思いました。


そしてすっかり恒例になりつつある、お庭 de バーベキュー♪


ちょうどこの日は近所の氏神様のお祭りが開催されていて、近くをお囃子の笛の音と共にお祭りの船が通りました。
船は近所の福祉施設の駐車場で停車。
集まった近所の人達に今年収穫した餅米で作ったお餅を投げるということで、タダで貰えるならご利益がありそうだからと行ってみました。


近所の子供達に混ざってパパと二人大人げなく必死の餅争奪戦(笑)
何とか二つダイレクトキャッチしましたよー。
最後におじさんが菜々花に直接手渡して下さいました。
もちろん、お餅は七輪で焼いて美味しくいただきましたとも♪

9月も半ばというのに、安曇野もまだまだ暑かったです・・・(汗)
朝晩は随分と涼しくなったのですが、今夜は久々の熱帯夜。
ま、寒いのが苦手な私にとっては、いつまでも夏でいてくれた方がありがたいんですけどね。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←秋の安曇野にぽちっ♪

←ついでにこちらもぽちっ♪

2007年9月14日

トイレトレーニング開始!

1歳1ヶ月2日

トイレトレーニングを始めました。
寝返りをするようになってから、オムツ替えがすんごく、本当にすんごーく大変なんです。
特に最近は歩けるようになったので、ちょっと寝かせても数秒で寝返りスタスタ歩いて逃げて行く始末(汗)
うんち挟まってますからぁー!」なんて、日常茶飯事です。
もちろん立ったまま履かせられるように、パンツ型のオムツを使用していますが、それでも大変に変わりありません。

で、先日保育園見学へ行ったのですが、大人しくオムツ替えされている園児を目の当たりにして、こりゃあ入園前にオムツを取るしかないなぁと思った訳です。


早速補助便座を購入して、まずはトイレに慣れさせることからスタート。
座らせながら暫く「ちっち、ちっちだよー」と話しかけていたけれど、トイレットペーパーが気になるらしく用を足す気配なし。
結局初日はトイレですることはなかったけれど、補助便座には嫌がらず座っていたのでまずまずの出だしカナ!?

とりあえず今後は朝イチのオシッコと、朝食後のウンチの時間を狙ってトイレに連れて行ってみようと思います。
さーて、初チッコはいつになるかなぁ!?

【おまけ】

そうそう、母に聞いた話ですが、私は1歳4ヶ月の時に「ママ、コロンコロンうんちや〜!」とウンチを教えていたそうです。
何故に「コロンコロン」かは不明ですケド・・・。
でもトイレに連れて行くと本当に「コロンコロンうんち」が出て来たとか。
菜々花は私の記録を更新するかな(笑)


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←トイレトレ開始にぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

2007年9月12日

1歳1ヶ月になりました

1歳1ヶ月0日


お外歩きもサマになって来ましたよ♪

菜々花は今日で1歳1ヶ月です。
ついこの間バースデーパーティーをしたばかりなのに、もう1ヶ月経ったんですね。
夏も終わりこれからは寒くなる一方。
今度暖かくなる頃には、私の育休ライフも終わるんだなぁ〜。なんて、しみじみ思ってしまいました。

あんよ

この1ヶ月間で目立った成長と言えば、何と言ってもあんよ!!
1歳になりたての頃はまだ数歩しか踏み出せなかったのに、今ではもう家の中では殆ど歩いてます。
歩く速度も増して来て、ヨチヨチからスタスタ歩ける様になって来ました。
外でもちゃんと歩ける様になりましたよ。
お散歩も歩いて行けるようになりました。ただ、こちらが進みたい方向へはなかなか歩いてくれないので、なかなか前に進みませんケド(汗)
今は歩くのが本当に楽しいらしくて、お出かけの時も歩きたがって大変です(汗)
それと同時に、ハイハイする姿は殆ど見られなくなって、ちょっと寂しいかなぁ。

コトバの成長

最近意味のある単語を少しずつ話せる様になって来ました。

パパ、ママ
パパブームの到来と同時に「ママ」が言えなくなってしまった菜々花ですが、数日前から「ママ」が再び言える様に!
たまにパパとママを間違えて使ってるのでまだ完璧ではないけれど、「パパ」と「ママ」を呼べる様になって来ました!
今日も私がトイレに入っていると、「ママ、ママ」と言って扉を叩いていましたよ。

ティキ
殆ど「ィキ」に聞こえるけれど、確実にティキを呼んでます。
しかも、何故かちょっと偉そう(笑)

ワンワン
犬を見たり、犬の鳴き声がすると「ワンワン」と言います。
ティキとは区別できているようです。

ヤイヤイ(バイバイ)
手を振りながら「ヤイヤーイ」と言います。

ハイ
主に何かして欲しい時に、それに関連する物を渡しながら言います。
例えば、本を読んで欲しい時に本を差し出して「ハイ」とか、おやつを食べたい時におやつバッグを持って来て「ハイ」とか。
それと、名前を呼んだ時にも「ハイ」と返事します。

ポッポ(ハト)
ハトを見ると「ポッポ」と言います。

てて
手をつないで欲しい時に、手を伸ばして「てて」と言います。

パンパン(アンパンマン)
アンパンマンのお尻拭きを指して「アンパンマンだよ」と教えたところ、アンパンマンを見ると「パンパン」と言う様になりました。

ハッキリ言えるのはこの位かな。
この他にも、オトナの口真似をよくするようになりました。
また、何となく本人は言ってるつもりだろうと聞き取れるコトバも沢山あります。
たまにびっくりする位ハッキリしゃべったりするんだけれど、一度きりだったりするから偶然なのかな?
オトナの言っていることも大分わかるようになって来て、こちらの要求にも応えてくれます。

乳歯

やっと上の歯が顔を覗かせています。
たまに「ギシギシ」っと歯ぎしりをしている音が聞こえて来てゾッとします(汗)

離乳食

ほぼオトナと同じものを薄味にして食べさせてます。
歯が生え揃っていないせいか、ボソボソしたものは苦手なようで、すぐに「べー」っと出してしまいます。
先日は外食時に野菜うどんを喜んで食べていました。
甘いもの(おかし、アイス、ジュースなど)はまだまだおあずけ〜!
ミルクはフォローアップミルクをおやつと一緒に飲ませています。

後追い

以前より大分マシになったものの、相変わらずです(汗)
外出時は色々なトコロに興味が行くので、後追いしてる暇もないようで割と調子が良いです。
一方、慣れている自分の家では、ひとり遊びもすぐに飽きてしまいママが側にいないと泣き出します。
何故か朝食や夕食の準備中に「抱っこぉ〜」となることが多いので、おんぶが欠かせない毎日です(涙)
そろそろ新鮮なおもちゃを投入せねば!

それでもピーク時に比べれば随分とマシになりました。
パパやおばあちゃんとお留守番もできるようになって来たし、外出時にパパに抱っこでも大丈夫になって来ましたよ。
あともう少しってトコロです。

とまぁ、こんなカンジです。
次の1ヶ月間では、コトバの理解に注目かな。
あと、そろそろトイレトレーニングも開始しようかと思ってます。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←1歳1ヶ月のお祝いぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

2007年9月10日

霧の中のコスモス園

1歳0ヶ月30日

この夏、ラベンダ畑ーとひまわり畑は逃してしまったので、せめてコスモスだけはということで、台風も過ぎ去った先週土曜日、両親を誘ってコスモスを見に行って来ました。
戸隠でお蕎麦を食べてから黒姫高原のコスモス園へ行くコース。

お蕎麦は十割蕎麦が絶品の、山笑で。


パパオーダーの更級そばは、白いんです!私は蕎麦膳をオーダー。
戸隠のお蕎麦はどこで食べてもあまりハズレはありませんが、ここは中でもお気に入りのお店です。

満腹になった後は、高原をドライブしながら目的地の黒姫高原コスモス園へ。


台風一過で下界は秋晴れだったのに、段々と雲行きが怪しくなり黒姫高原は霧の中でした(汗)
それでも土曜日というだけあって、見物客で大賑わい。
晴れていれば、リフトに乗って頂上まで行けたのに、ちょっと残念!

晴れた日と違って、霧の中のコスモスもなかなか幻想的でイイ味出してましたよ。


オレンジ色のコスモス。初めて見ました。結構好きかも♪


ひまわり畑もありましたよ!ラベンダーはなかったケド。


今が見頃の蕎麦の花も!新そば食べたくなりました(笑)


ここにはドッグランもあるんです。
小型犬用と大型犬用に区切られてて、どちらも広々!一応アジリティも置いてありました。


普段ドッグランへ行っても他にワンコがいないと隅っこで地味にマーキングに徹するティキですが、今回は霧の中走り回っていました。


お陰でびしょびしょになりましたが(汗)


そして最後は定番(!?)ソフトクリームタイム!
さすがにコスモスソフトはありませんでしたが、とうもろこしソフトを発見!
当たり前だけど、とうもろこしの味がしました。
「焼きたてでーす」というアナウンスに負けて買ったそば団子も美味しかったです。


最後に記念撮影。

これで晴れていたら最高なんだけどなぁ。
また晴れた日にリベンジしたいです!できるかなぁ・・・。頼みますよ、雨男パパさん!

【おまけ】

とうもろこしソフトもおいしかったケド、私の本命は「道の駅しなの」の牛乳ソフト!
併設の牛乳工場の牛乳で作られているソフトで、絶品です!!
なめらかな舌触りで甘過ぎず、それでいて濃厚。たまりません。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←霧中のコスモスにぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

2007年9月 9日

ユンちゃんとご対面♪

1歳0ヶ月28日


今日はほんわか家族日記のかぢゅちゃん&ユンちゃんファミリーのお宅にお招きいただきました。

かぢゅちゃんとは、信州在住キャバ飼い同級生の娘と共通点が多く、このブログを始めた頃にコメントをいただいて以来のお友達です。


かぢゅちゃん宅には、正太郎くん、要蔵くんという2匹のキャバちゃんがいるんです。
毛色は違うけど、ティキと同じ犬種です。
最初、ティキは2匹に囲まれてクンクンされていたけれど、すぐに慣れてまるで3人兄弟のように仲良くしてましたよ♪

さてさて、人間達はお好み焼き&たこ焼きパーティー。
ナント、お好み焼きにはすき焼き用の霜降り函館牛が!!
こんなにゴージャスなお好み焼きは初めてです。
旦那サマが関西出身ということで、たこ焼きもメチャウマ!
ごちそうさまでした〜♪

姫達がご機嫌なうちに記念撮影をすることに。
さすがにベビ&ワンコを大人しく座らせるのは至難の業ですね(汗)
ワンコをエサで釣って、その隙に姫達をお座りさせてパシャリ!


何度もチャレンジしてやっと撮れたのがコチラ。
何とか、撮れてるカナ!?


菜々花にはユンちゃんとお揃いの帽子をいただきました♪

生ユンちゃんは本当に可愛かった♪
お好み焼き&たこ焼きはとっても美味しかったし、沢山のミッフィーちゃんに囲まれてとってもメルヘンチックでカワイイお家で楽しいひと時を過ごせました。
かぢゅちゃん、今日はありがとう!
今度はドッグランで遊びましょうね!!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←カワイイ姫達にぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

2007年9月 7日

家族旅行 in 熱海 --3日目--

1歳0ヶ月26日

=>家族旅行 in 熱海 --1日目--
=>家族旅行 in 熱海 --2日目--

いよいよ楽しい家族旅行も最終日。
1日目と同じく芦ノ湖スカイラインを通り、御殿場プレミアム・アウトレットに寄ってから帰ることにしました。

この日は少しずつ日が出て来たので、芦ノ湖スカイラインは1日目とは違って見通しも良く、芦ノ湖も一望できました。


こちらは富士山の展望場所、三国峠。
あいにく、雲がかかっていて富士山は見えません。


それでも少しすると雲が少しずつ流れて、富士山が少しだけ顔をのぞかせました。

そしてお昼頃、御殿場プレミアムアウトレットに到着。


御殿場のアウトレットは今回が初めてだったのですが、なかなかイイ感じですね。
同じプレミアムアウトレットでも、八ヶ岳とは大違いです。
ただ、ティキもいたので食事する場所がなくて困りましたが・・・。
結局、マックのテラス席で食べました(汗)

帰りの時間のこともあったので、とりあえず軽井沢のアウトレットには入っていないお店を中心にまわりました。
時間に制限があると、買い物魂により一層火が点きますね(汗)
今度は1日たっぷり見て回りたいなあー、ナンテ。


帰り道の中央道からやっと富士山が見えましたよー。
やっぱここまで来たら見とかないとね。

あっという間の3日間でしたが、とても充実した旅行でした。
菜々花とティキを連れての家族旅行は初めてだったので、どうなることかと思いましたが、何とかなるもんですね。
さーて、お次はどこへ行こうかなぁ〜♪ナハハー。

【あんよまでの道のり12】

今回の旅行で、外歩きデビューしました。
靴を履いて、スタスタと歩く姿もサマになって来ましたよ。
外へ行くと、歩きたくて歩きたくてしょうがないようです。
でもキリがないので抱き上げると「ギャァ〜!」と大騒ぎ(汗)
ハイハイもほとんどしなくなってしまい、ちょっと寂しいかも・・・。
これからは、気合い入れて追いかけ回しますよっ!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←やっと見れた富士山にぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

2007年9月 6日

家族旅行 in 熱海 --2日目--

1歳0ヶ月25日

=>家族旅行 in 熱海1日目

家族旅行 in 熱海2日目。
温泉に来たらやっぱり朝風呂ですよね。ゆーっくりお風呂に浸かり、1日のスタートです。

前日の夕食、たっぷり食べたのに朝になるとちゃんとお腹がすいてる自分にびっくり(汗)
朝食も負けずにボリュームたっぷりでしたよー。

2日目は、鎌倉方面へ出かけました。
実はこの日、今回の旅行のメインイベントが行われたのです!
そのお話はもう少し後にして・・・。(まだ勿体ぶってます)

鎌倉と言えば「大仏?」ということで、まずは高徳院とその近くにある長谷寺へ行きました。


長谷寺の庭園。階段を登ると由比ケ浜が一望できましたよ。


ここでも菜々花のあんよは絶好調♪
転んで膝から流血してるのに、まだ歩き続けます。タフだなぁー。


コレがしたかったんだよねー。やっとできるようになりました♪


大仏でかっ!奈良の大仏とどっちの方が大きいの!?

お次はやっぱり定番?鶴岡八幡宮へ。


ここではハトとも戯れましたよ〜。
ちなみに、鶴岡八幡宮へ続く道を小町通りだと勘違いして歩いてました(汗)

そしてお次はいよいよ今回の旅行のメインイベント!!
キャバ&ベビのプチオフ会」です。
ティキのブログでお知り合いになった、3組のご家族とお会いしたのです!
ネット上でのお付き合いが、現実になるなんて!
しかも、皆さん揃って憧れのブロガーさん達だったので、テンション上がりっ放しですよ(笑)


菜々花はちゃんとティキを区別できてたのかしら!?
ティキがいっぱいいるー!なんて思ってたりして(笑)
ちなみに、この時の様子はティキのブログにUPしたのでよろしかったらどうぞ♪


Sweet10☆Diary」のスーさん&しょーたんと「H@ppy Weekend」のナオユキさん&こやぎちゃん。
お二人はキャバブログの他に育児ブログでも仲良くさせていただいてます。
しょーたん&こやぎちゃんは菜々花と同級生なんですよ♪

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうものです。
名残惜しいですが、皆さんにさよならをして私達はまた熱海の旅館へと戻りました。
鎌倉〜熱海の海岸沿いドライブでは、

おぉ、ここが噂の?由比ケ浜!
湘南だよ湘南
うわぁー、サーファーいっぱいいるー!
もしかして、あの島が江ノ島!?
うぉー、サザンの世界だぁー!

なんて、車の中で田舎っぺ丸出しでした(汗)

さて、翌日はいよいよ最終日。そのお話はまた次回。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←感動の初対面にぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

2007年9月 5日

結果はっぴょー!

77777ヒット記念緊急企画!


本日21時半頃、77777ヒット達成しましたぁー。

でもね・・・
あれ、あれれ、あれれー(汗)
見事77777番目にアクセスされた方、現れず(涙)
恥ずかしがり屋さんだったのかしら?残念!

告知がちょっと直前過ぎたかなぁ。
次回は、もう少し早めに告知したいと思いまーす!
って、次回はあるのか!?
あるとしたら、777777は遠すぎるから、100000ヒットあたりかしら!?

乞うご期待!!

緊急企画!--キリ番77777ゲットは誰の手に!?--

緊急企画!
菜々花の「なな」にちなんで、77777ヒットの記念イベントを行いたいと思います!
見事77777番目にアクセスされた方に、プレゼントを贈呈しまーす!
77777のキリ番を踏まれた方は、コメント又はメールフォームにご一報下さい!
ダブルカウントをしていないので、1PC(アドレス)につき、1日1アクセスで1カウントとなります。
ですので、その日初めてご訪問いただいた時のカウンターの値のみ有効ですので、ご注意下さいね!

ちなみに、予想では今日(9月5日)夕方〜夜辺りではないかと思われます。
初のイベントにドキドキなmayuでした。


[追記]
この調子だと、今夜あたりかなー。
もしかしたら、日付が変わる頃かもしれませんよ。
今日既にお超しいただいた方にもチャンスありかも!?

2007年9月 3日

家族旅行 in 熱海 --1日目--

1歳0ヶ月22日

今週末は2泊3日で熱海に行って来ました!
菜々花が生まれてからも、頻繁にお出かけしていた我が家ですが、意外にも家族オンリーのお泊まり旅行は今回が初めて。もちろんティキも一緒です。

菜々花が長時間ドライブに耐えられるか心配していましたが、移動中はほとんどチャイルドシートで寝てくれたので助かりました。


途中に立ち寄ったSAでは、菜々花のあんよが絶好調♪
外歩きもサマになって来ましたよ。

さて、1日目はAM8:00に長野を出発して、山中湖に立ち寄りました。
あいにくの曇り空で、富士山を見えませんでしたが(涙)


湖畔でも歩きまくり♪歩くのが楽しくってしょうがないみたい。

その後、芦ノ湖スカイライン経由で熱海へ。
せっかく富士山と箱根を見渡せると思いきや、霧で周りが全然見えません。
景色どころか、一寸先も霧状態で怖いくらいです。
晴れてたらきっと絶景だったんだろうなぁー。

今回の旅館は「月の栖」。小型犬OKの温泉宿です。
旅館に到着した後は、夕食まで時間があったので外へブラブラ散歩に出かけました。


やっぱ熱海は干物よねー。
熱海にはまだ菜々花が生まれる前に一度来たことがあったのですが、まさか同じ通りを菜々花&ティキを連れて歩くとは・・・。

そしてお風呂は、貸し切りにできる檜の家族風呂があったので家族全員でゆっくり入れました。
それにお食事は朝夕共に部屋食なので、ベビ連れには助かります。
夕食はいつものことながらすごいボリューム!
菜々花が寝てからゆっくり大浴場へ♪なーんて思っていたのに、食べ過ぎが原因で腹痛が・・・(汗)
結局翌朝入りましたケドね。

2日目は鎌倉へ!でもこのお話はまた次回♪

=>家族旅行 in 熱海 --2日目--

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←初の家族旅行にぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪