2008年10月 2日

初めての運動会

先日、菜々花が通う保育園で運動会が行われました。
年少組以上がメインですが、菜々花達乳児・幼児クラスも一応参加種目があります。
パパもお休みだったので、実家の両親も誘ってにぎやかに応援(?)です。

菜々花は現在2歳児以下の最年少クラス。
最年少クラスの子供達は、自分達の種目の直前までお部屋で待機していて、時間になったら園庭に出て来る予定でした。
ママの顔見たら泣いちゃう子がいるからかな。

3歳児からは最初の入場行進から参加する(菜々花にできるのか!?)ので、来年はここに菜々花が加わるんだ・・・と思いながら入場行進やら始めの体操やらを見てました。

そしていよいよ菜々花達がお部屋から園庭に出て来る時間。
ここでちょっとしたハプニング発生!
事前に知らされていた流れと、放送での指示が異なり、ママ達プチパニック状態(汗)
本当は出番の直前に親子が合流する予定だったのですが、一部の親子がフライング気味に合流してしまった模様。
それを知らず、私は菜々花に見つからないようにと必死に隠れていたのですが・・・。
菜々花はママを探して大泣き状態。
それでも私は今はまだ見つかってはまずいと思い、姿を隠していたのですが、実はこの時点で当初の予定が変更され、親達が子供達のもとへ集合していたんです。

菜々花を抱っこしている先生がキョロキョロこちらを見ていることにようやく気付き、ここでやっと私も菜々花と合流しました。

始まる直前から怪しい雰囲気でしたが、何とか泣きやみいよいよ出番です。

抱っこで入場し、まずは円になってお遊戯をしました。
まだ若干ご機嫌ナナメな菜々花は、結局ずっと抱っこでしたケド・・・。


そして続いては、親子で魚釣りゲーム。
子供が乗った船に見立てた箱を親が引っぱり、魚釣りをしてからゴールするという種目です。
ちゃんと箱に乗ってくれるか心配でしたが、事前によーく言い聞かせておいたせいか、嫌がらずに大人しく乗ってくれ、無事ゴール。
初めての運動会にしては、上出来だったかな!?

年中、年長にもなると、かけっこあり、綱引きあり、お遊戯あり、リレーありとかなり本格的。
親達も前日の夜からシートを敷いて場所取りをしたりと、かなり気合いが入っています。

最近「さかな」のことを「かさな」と言う菜々花。
この日も、「かか(ななか)、"かさなつり"したのー♪」と嬉しそうに話してくれました。
来年はもっと成長した菜々花が見れると思うと、今から待ち遠しいです。

あ、忘れてた。
パパも玉入れ頑張りましたー!


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年5月29日

パパと初登園!

保育園に入園してから、鼻水や咳の繰り返し。
熱はないし、本人は元気なので保育園を休むほどでもないのですが。
そしてだいたい親にうつして本人は完治!みたいな。
先日もしばらく朝晩の咳が続いていました。
やっと良くなって来たかと思ったら、今回も私にうつりましたよ(汗)
私も今年に入ってから何度目の風邪だろってくらいひいてますケド・・・。

で、昨日は急な高熱で遂にダウン。
仕方ないので、初の試みでしたが菜々花はパパに保育園まで連れて行ってもらいました。
最初から泣くんじゃないかと少々不安でしたが、昨日は朝からパパと仲良く戯れていてくれたので、喜んですんなりと車に乗り込みました。
きっとパパとどこか楽しい所へ行けると思っていたのでしょうね。
大人しく車に乗ったものの、保育園へ到着することには何となくテンションも落ちていたようです。

そして保育園の玄関で先生に抱かれると、いつもの大泣き。
っていうか、入園から2ヶ月が経ちますが、まだ大泣きしてるんですよ・・・。
パパ的には、泣かれても泣かれなくても辛いという、何とも複雑な心境だったのでは!?

結局この日はお迎えもばばにお願いし、私は丸1日ゆっくり休ませてもらいました。
おかげさまで熱も下がり、1日で復活です!

最近パパと何やら仲良しだし、またパパにお願いしちゃおうかなぁ〜。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年5月 9日

菜々花からママへ初めてのプレゼント

1歳8ヶ月27日

GWネタがまだまだ続きますが、ここでちょっと中断して菜々花の最近の様子を。

GWは暦通りでしたが、4連休明けの初日はやはり1日中泣いていたようです。
最近では、保育園へ行く日は朝車に乗る時も大泣きしてます。
保育園の駐車場へ到着すると、諦めるのか一旦泣き止みますが、保育士さんに抱っこされるとまた大泣き。
もう他に泣いている子はいないんですけどねぇ。

それでも、昨日はお迎えに行くと、ご機嫌に遊んでいました。
相変わらず私の顔を見ると、安心感からか泣いてしまいますけどね。
更に今日は、午前中はグズグズしていたそうですが、お昼もちゃんと自分で食べて、後片付けのお手伝いもし、ずっとご機嫌で遊んでいたようです。


そして母の日にこんなプレゼントを作ってくれました♪

カーネーションの花びらの部分が菜々花の手形になっています。
絵の具を手に付けて、ご機嫌にペタペタしたそうです。
菜々花からの初めてのプレゼント、ちょっと感動しちゃいました。

家に帰って来てからは相変わらず「ママ抱っこ!」で大変ですが、少しづつ保育園にも慣れて来たのかな。
「ママ抱っこ!」が半分になって、更に欲を言えばお風呂や寝かしつけがパパでもOKになれば、随分とラクになるんだけどなぁ・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年3月16日

頑張ったパパと、薄情なママ

1歳7ヶ月4日


パパと二人でねんねできたもんねー。

昨晩、菜々花をパパに託して、じんちゃんママ(私のいとこ)と飲みに行かせてもらいました。
お互い4月からは仕事復帰のため忙しくなるので、その前に一度ぱぁーっとやりたかったんです。

パパが夜の寝かしつけを担当するのは初めてで、ママの添い寝じゃないと寝ない菜々花をおいて出かけるのは正直不安でいっぱいでした。
でもパパが何とかしてくれると言うので、思い切ってお任せしてみることに。
予め菜々花には、「今日はママお出かけするから、パパとお利口にねんねするんだよ」と言い聞かせておきました。
言い聞かせる度に「はい!」といい返事をしていたので、きっと大丈夫。

ご飯を食べさせお風呂にも入れて、あとは寝るだけ。
よく言い聞かせておいたお陰で、出発前の玄関先ではご機嫌に「バイバイ」をしてくれました。
納得して送り出してくれたから、大成功だと思っていたのもつかの間、駅に着いた途端、パパから電話が・・・。
嫌な予感は的中、電話からは菜々花の泣き声が聞こえて来ました。

恐らく99%のママはここで引き返すと思います。
でも私は、パパに何とか頑張るようお願いし、強行突破してしまったんです。
電車から降りてメールをしても返事なし・・・。
一応お店に入って飲み始めたものの、気になって仕方ありません。
家を出てから1時間後位にもう一度電話をすると、やっと寝てくれたとのことでした。
きっと泣きつかれて寝ちゃったんだろうなぁ・・・。

「菜々花ごめんよー」と思いつつも、寝てしまったらもうこっちのもの(なんて薄情なんだ・・・)。
その後は美味しくお酒をいただき、じんちゃんママと楽しいひと時を過ごしました♪

家に帰ると菜々花は熟睡中。朝まで一度も起きることはありませんでした。
パパは大変だったようですが、「またお願いしてもいい?」と冗談で聞いてみると「別にいいよ」とあっさり。
大泣きしたものの、パパの添い寝で眠れることが判明したし、またお願いしちゃおうかなぁー♪なんて。

でもやっぱり菜々花にはちょっと可哀想なことをしたかな・・・。
今日、「またママお出かけするから、パパとねんねできる?」と聞くと、今度は「ヤヤ!」だって。
じゃあ、今日はママと一緒に寝ようね。」と言うと「はいっ!」と喜んでいました。

もう当分、夜のお出かけはしないからね。
あ、でも仕事復帰したら飲み会に参加しちゃうかもー。
その時はよろしくね、パパ&菜々花♪
やっぱり薄情だー。


【おまけ】
明日は1泊2日で東京へ行きます!
銀座、渋谷、新宿あたりに出没予定です。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年1月 9日

いざ、白銀の世界へ!

1歳4ヶ月27日

新年早々、パソコンの調子が悪くてブルーです(涙)
ブラウザが起動しなくなってしまったので、殆ど使い物になりません。
他のアプリケーションも使っていると強制終了されてしまうし。
この間床に落としちゃったからかなぁ・・・。
外付けHDDを慌てて購入して、大切な写真データをとりあえず退避しました。
ハードの故障だった場合、最低5,6万はかかるらしいです(泣)
とんだ出費ですよー。

仕方ないのでブログの更新は他のPCで行うしかないのですが、これがまた遅いのでテンション下がります。
と言うわけで、日曜日の出来事を今頃UPしてます。

さて、気を取り直しまして・・・。


日曜日にいとこ達と一緒にスキー場へ行って来ました。
菜々花にとってはこの日が記念すべき(?)ゲレンデデビューとなりました。
お天気も良く、絶好のソリ日和でしたよ。


どんな反応を示すか楽しみでしたが、まずは雪が気に入った様子。
雪の上にゴロゴロしたり、ズリバイしたりと雪の感触を楽しんでいました。


ソリにも喜んで乗っていましたよ。
私も菜々花と一緒にソリで滑ってみましたが、これが結構楽しくて大人気なくはしゃいでしまいました。
滑り終えた後に菜々花を連れてもとの場所まで登るのが辛かったですケド・・・(汗)


明日はじんちゃんと一緒に、またスキー場へ行ってきまーす♪


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月 2日

ひとりブランコデビュー

1歳3ヶ月20日

先日は動物園の後に近くにある公園へ行きました。
市営球場が今年の春に新しく公園に生まれ変わった場所で、とても広ーい芝生の広場や、子供達が遊べる遊具が充実しています。
天気が良くて暖かかったので、お弁当を持って(買って)この公園でランチをしました。


そしてここでいとこの海知くんと合流!
海知くんは「そんなの関係ねぇ!」がマイブームの、3歳児。
最近は随分と面倒見も良くなって、本当の妹のように菜々花のことを可愛がってくれます。


そんなお兄ちゃんの海知くんに刺激されたのか、菜々花はひとりブランコデビューしちゃいました!
まだまだ近くで支える準備をしていないと危ないですが、しっかりつかまってひとりでブランコに乗ってます。
少々ご機嫌ナナメそうなお顔ですが、これでもかなり気に入ったらしくて下ろそうとすると嫌がるんです。
仕方ないので、しばらくこのままユ〜ラユ〜ラしてました(汗)

公園にある遊具もひとつ、またひとつと制覇しているので、こうして公園へ連れて来るのも楽しみな今日この頃です。
今日も12月とは思えないくらい暖かい陽気でしたが、このくらいだったらまだまだお外でも遊べそうですね!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年11月 2日

自分でパクッ!

1歳2ヶ月21日


上手、上手〜!

食事中、すぐに立ち上がってしまい、最終的にはご機嫌ナナメになるのが悩みでしたが、手掴みで食べさせる様になってからはちゃんと食事が終わるまでお利口に座って食べる様になりました。
最近は外食しても、お子様椅子に座って食べてくれるので助かります。

そしてつい数日前、スプーンを持たせたところ、扱いがヘタッピながらも何とかすくって口の中へ運ぶことに成功したんです!
今まではスプーンですくっても、口に持って行く途中で全部落としちゃっていたのにねー。


食べ物が口の中に入った瞬間、それはそれはもう満足そうな顔をして、「えへへへへ〜」と笑っていました。
まだまだ上手にスプーンを扱えないので、すぐに手掴みに切り替えてしまいましたケド・・・。
そろそろスプーンを使って食べるよう練習してみよっかな。

そうそう、お食事つながりでもう一つ。
食べ物や飲み物がまだ熱いと、「アチッ」と言って「ふ〜、ふ〜」と冷ます動作をするんです。
コレ、私が毎回やってるから真似してるんですけどね。
そしたらこの間、お風呂に入ろうとした時にお湯に触って「アチッ」と言ったと思ったら、「ふ〜、ふ〜」とやり始めたんです(笑)
ちゃんと意味わかって使ってるんだなぁーと思った瞬間でした。


10万アクセスまであともう少し!=>10万アクセス記念企画はコチラ!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年9月14日

トイレトレーニング開始!

1歳1ヶ月2日

トイレトレーニングを始めました。
寝返りをするようになってから、オムツ替えがすんごく、本当にすんごーく大変なんです。
特に最近は歩けるようになったので、ちょっと寝かせても数秒で寝返りスタスタ歩いて逃げて行く始末(汗)
うんち挟まってますからぁー!」なんて、日常茶飯事です。
もちろん立ったまま履かせられるように、パンツ型のオムツを使用していますが、それでも大変に変わりありません。

で、先日保育園見学へ行ったのですが、大人しくオムツ替えされている園児を目の当たりにして、こりゃあ入園前にオムツを取るしかないなぁと思った訳です。


早速補助便座を購入して、まずはトイレに慣れさせることからスタート。
座らせながら暫く「ちっち、ちっちだよー」と話しかけていたけれど、トイレットペーパーが気になるらしく用を足す気配なし。
結局初日はトイレですることはなかったけれど、補助便座には嫌がらず座っていたのでまずまずの出だしカナ!?

とりあえず今後は朝イチのオシッコと、朝食後のウンチの時間を狙ってトイレに連れて行ってみようと思います。
さーて、初チッコはいつになるかなぁ!?

【おまけ】

そうそう、母に聞いた話ですが、私は1歳4ヶ月の時に「ママ、コロンコロンうんちや〜!」とウンチを教えていたそうです。
何故に「コロンコロン」かは不明ですケド・・・。
でもトイレに連れて行くと本当に「コロンコロンうんち」が出て来たとか。
菜々花は私の記録を更新するかな(笑)


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←トイレトレ開始にぽちっ!

←ついでにこちらもぽちっ♪

2007年8月21日

海デビュー☆ --海水浴編--

1歳0ヶ月9日

先日、菜々花は海デビューを果たしました!
予告編はコチラ。


今回は寺泊に1泊2日で行って来ました!
寺泊中央海水浴場、広々しててとてものんびりできる海水浴場です。
海の家も何軒かあって、海デビューには文句なしの場所です。


でもでも、海に到着して間もなく雨ー!
あ、もちろん雨男パパも同行してます。

先に到着していた甥っ子&姪っ子達は十分海を満喫したようなので、ひとまず海の家でお昼を食べながら雨宿りをしました。
ちょうど食べ終わった頃、何とか雨が上がったので、せっかくだからと少しだけ海に入ることにしました。


先日ベビースイミングへ行ってから少し間があいてしまったせいか、初めてプールに入った時と同じ反応でした。
私にしがみついて、離れようとしません(汗)
波も強かったし、ちょっと怖かったかな!?

それでも抱っこで海に入り、波に合わせてジャンプをしているうちに、慣れて来たのかご機嫌に!
でも残念、少し遊んでいるとまた天気が崩れて来たので1日目はここで終了ー。

2日目は天気予報が外れて青空が広がりました!
私的には、曇っていた方がよかったんだけど・・・。
日焼け止めを塗りまくり、日焼け覚悟で2日目の海へ。


やっぱり私にしがみついて浮き輪に乗ろうとはしませんでしたが、砂浜では一人でご機嫌にお砂遊びができました。
菜々花の反応を見ていると、海もプールも同じに思えます。


少し遊ぶと午前中のお昼寝タイムに突入!
潮風と波の音が心地良いせいか、しばらくぐっすりと眠っていました。

海デビュー、初めてにしてはまずまずの出来だったのではないでしょうか。
来年は、浮き輪に乗ってプカプカするのが目標です!

明日は、周辺観光編をお届けしまーす。

2007年8月 3日

体験ベビースイミング

生後356日目


今日は、はとこのじんくん&いとこのかいちくんと一緒に、スイミング教室で行われた、体験ベビースイミングに参加して来ました。
6ヶ月から3歳児までが対象で、約1時間500円で体験できるのです。

ずっと前から一度体験してみたかったのですが、菜々花は一時期お風呂が苦手で、特に頭や顔を洗う時になると大泣きしていたため、ベビースイミングも少し躊躇してたんです。
でも最近はお湯を頭からかけてもそれほど泣かなくなったので(泣くことは泣きますが・・・)、思い切って申し込んでみました。
プールデビューも何とかクリアできたし、期待しつついざスイミング教室へ!
コレクションNo3の水着に着替え、早速体験スイミングがスタートしました。


出だしから好調で、次から次へとカリキュラムをクリア!
抱っこでしがみついた状態から、少し手を伸ばして体を離せて浮かせてみたり、脇を持って水中を流れる様にユラユラしてみたり、顎まで水にもぐってから高い高いをしてみたり・・・。
特に菜々花は、「あっぷっぷ〜」で私が口に空気を入れて水に付け、「ぶくぶくぶく〜」と空気を吐く動作が大ヒットだったらしく、ゲラゲラ笑いこけてました。


いとこのかいちくん(3歳)は、さすがお兄ちゃん!顔を水に付けることもできました!

本コースでは、月齢に応じたカリキュラムで進めて行くらしいのですが、始めてから1年以上経つという2歳のお子さんは、両手に浮き輪を付けて一人で泳いだりしてました。

実はベビースイミングって、赤ちゃんから手を離して水中で泳がせたりすると思っていたんですよね。
でも今回は体験だったせいか、水に顔を付けたり、ハードなことはしませんでした。
菜々花は終始ご機嫌で水遊びを楽しんでいた様子。
私自身も楽しめたし、イイ経験ができたと思います♪

【おまけ】

今回の写真は、外で見学していた実家の母に撮ってもらいました。
母はカメラの扱いが苦手なんです。以前も撮影をお願いして、後で見たら1枚も撮れてなかったなんてこともあったくらい(汗)
それでも今回はガラス越しで暗い中、そして甥っ子&姪っ子の妨害に遭いながらもかろうじて撮れてたものを載せてみました。
母にしては、上出来・・・かな!?

【あんよまでの道のり7】

昨日、今までの最高記録3歩を一気に更新して、8歩進みました!

ブログランキングに参加しています!
足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ベビースイミングを体験した菜々花にぽちっ♪

←ついでにこちらもぽちっ♪

本日のメニュー
ご飯 納豆 なすとインゲンの煮物(なす、モンゴルインゲン、和光堂 手作り応援 和風だし) ベビーダノン
豚肉と野菜のうどん(うどん、豚肉、ニンジン、エリンギ、ピーマン、ほうれん草、玉ねぎ、和光堂 手作り応援 和風だし、醤油) りんご
ご飯 カボチャとインゲンの煮物(カボチャ、モンゴルインゲン、和光堂 手作り応援 和風だし) 豚肉とキャベツのクリーム煮(豚肉、キャベツ、ほうれん草、和光堂 ベビーフード ホワイトソース)