2007年11月 2日

自分でパクッ!

1歳2ヶ月21日


上手、上手〜!

食事中、すぐに立ち上がってしまい、最終的にはご機嫌ナナメになるのが悩みでしたが、手掴みで食べさせる様になってからはちゃんと食事が終わるまでお利口に座って食べる様になりました。
最近は外食しても、お子様椅子に座って食べてくれるので助かります。

そしてつい数日前、スプーンを持たせたところ、扱いがヘタッピながらも何とかすくって口の中へ運ぶことに成功したんです!
今まではスプーンですくっても、口に持って行く途中で全部落としちゃっていたのにねー。


食べ物が口の中に入った瞬間、それはそれはもう満足そうな顔をして、「えへへへへ〜」と笑っていました。
まだまだ上手にスプーンを扱えないので、すぐに手掴みに切り替えてしまいましたケド・・・。
そろそろスプーンを使って食べるよう練習してみよっかな。

そうそう、お食事つながりでもう一つ。
食べ物や飲み物がまだ熱いと、「アチッ」と言って「ふ〜、ふ〜」と冷ます動作をするんです。
コレ、私が毎回やってるから真似してるんですけどね。
そしたらこの間、お風呂に入ろうとした時にお湯に触って「アチッ」と言ったと思ったら、「ふ〜、ふ〜」とやり始めたんです(笑)
ちゃんと意味わかって使ってるんだなぁーと思った瞬間でした。


10万アクセスまであともう少し!=>10万アクセス記念企画はコチラ!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/387

コメント

ε=(ノ`・ω・)ノ うぉぉぉぉぉ!!!
すごい!!
ウチの坊は、まだ、スプーンじゃ口に行く前に落としちゃう・・・
まぁ、スプーンが反対なんですけどね(^-^;
もうちょっとで、スプーンもマスターかな?

はじめまして(^−^)いろはママと申します☆
娘2人のママをやっています☆
ウチと同じ娘さんを持った方達のブログを渡り歩き、たどり着きました!

菜々花ちゃん、カワイイですね(><)
ウチの下のチビは菜々花ちゃんと同じ1歳ですが、
こんなに上手にスプーンを使えないです・・・
もっぱら手づかみです(^^;)
菜々花ちゃんが賢いのか、ウチのチビがおバカなのか・・・(笑)
いろいろ育児について情報交換できたらいいな〜♪思い、
コメントを残してみました!
また遊びこさせてください(^−^)

上手に食べてますね〜
自分で食べてる喜びを感じます^^
そのうちmayuさんにどうぞと食べさせてくれると思いますよ!

スプーンやフォークで上手に食べれるようになると外食も楽なんですけどね…
(うちもまだまだ楽になるのは先のようです)

菜々花ちゃん、上手に食べてますねo(*^▽^*)o~♪
うちのはまだまだここまでに到達しそうにありません。
いろいろと教えるのって大変ですね(〃´o`)=3 フゥ
って、ほとんど放置してるんですけどね(笑)

♪ゆうさん

うちもまだ殆ど口に到達する前に落としてますが、たまーに運良く口の中へパクッと入るようになりました♪
早く自分で食べれるようになるとラクですよね〜。
今は手掴みが主流なので、後片付けが大変です(汗)

♪いろはママさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪
うちもまだまだ手掴みが主流ですよ。
野生児の様に手掴みでガツガツ食べてます(汗)
またいつでも遊びにいらして下さいね!
そちらにも後ほどお邪魔させていただきます!

♪なのたんぱぱさん

たまーに上手に口の中に入った時は、すごく嬉しそうな顔をすのでたまりませんよ。
どうぞと食べさせてくれるなんて、楽しみですね♪
うちも外食の時も散らかし放題です(汗)

♪ちはなさん

うちもいつも放置プレーですよー(笑)
たまに運良く上手く行った時にすごく褒めてあげると、またやってみようとチャレンジしたがるようになりました。
でも飽きっぽいのがチョット・・・。
早く上手に食べれる様になって欲しいですよね。

コメントする