2007年7月 1日

沢山食べている割に・・・

生後323日目





兄妹仲良しで母さん嬉しいよ・・・







金曜日に、駅前のデパートで身体測定をして来ました。



体重:7520g(+20g)

身長:68.3cm(-0.4cm)

胸囲:46.0cm

頭囲:43.0cm

※カッコ内は約1ヶ月前からの増減分






若干増えているものの、9ヶ月検診の時に比べると体重は200gも減ってるんです。

離乳食は毎回沢山食べているんだけれど、どうも体重の伸びがよろしくありません。

それほど深刻に考えてはいませんが、沢山食べているだけに、やっぱりちょっと気になります。

思いつく原因としては、「とにかくよく動く」こと。栄養士さんも、エネルギーを動く方に全て使い切っていて、体重増加につながらないのかもとおっしゃっていました。

食べても太らない体質って羨ましい限りですケド、赤ちゃんの菜々花にはドンドン太ってもらわないとねぇ・・・。



もし心配ならば、毎月第2、第4金曜日は小児科医による相談会が開催されるので、その時に診てもらうといいとのことでした。

そう言われるとチョット心配になってしまいます・・・。

今度小児科の先生に相談してみようかなぁ。



まぁ、元気いっぱいだから、問題ないでしょう!

次回はググッと増えていることを期待したいと思います。





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←沢山食べて大きくなぁれのポチ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

バナナパン(食パン、バナナ、バター、牛乳)

ホタテとほうれん草のトマト煮込み(ホタテ、ほうれん草、トマトソース)

鮭と野菜のうどん(うどん、鮭、インゲン、玉ねぎ、ニンジン、コーン)

キウイフルーツ

和光堂 栄養マルシェ 和風弁当

2007年5月16日

ぶーっ!

生後277日目





髪型を七三にすると、パパがタカアンドトシのタカに似てるって言うんですけど・・・



2、3日前から「ぶー」と言うのがマイブームらしいです。

おそらく、歯が生え始めてきたので痒いのではないかと思います。





更に昨日から、「ななちゃんぶーってやって」と言うと、「ぶー」と言うようになりました。

特に今朝は絶好調で、「ぶー」に加えて以前マスターした「パチパチ」、「はーい」、「バイバイ」を交互にリクエストするとそれぞれ披露してくれました。

まだちょっと混乱していて、「ななかちゃーん」と言うと「バイバイ」してみたり、「バイバイ」をリクエストすると「パチパチ」してみたり(笑)

段々とコトバを理解しているようで、話しかけ甲斐があります。



ところで、今日は9〜10ヶ月検診に行って来ました。

身体測定のために洋服を脱がせて台に寝かせると嫌がって大泣きー!!

更にお医者さんの問診の時も泣きながら必死で私にしがみつく始末。

着々と病院嫌いになりつつあります・・・(汗)



さてさて、気になる測定結果は・・・



体重:7720g(+340g)

身長:66.8cm(-0.4cm)

胸囲:43.0cm(+0.2cm)

頭囲:41.8cm(-1cm)

※カッコ内は"前回測定からの増減分




あれれー。身長と頭囲が減ってますけどー。

頭囲はともかく、身長は測定時の誤差だと思いたい・・・。







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←「ぶー」がマイブームな菜々花にポチッ!



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

のりのお粥(5倍粥、きざみのり)

ジャガイモとニンジンのみそ汁(ジャガイモ、ニンジン、みそ汁の上澄み)

鮭のトロトロ煮(鮭、グリーンピース、ニンジン、とろみのもと)

イチゴ

きな粉パン(食パン、牛乳、きな粉、バター)

野菜のコーンスープ(ニンジン、アスパラ、鶏ささみ、コーンスープ)

バナナ

けんちんうどん(うどん、豆腐、鶏のひき肉、グリーンピース、ニンジン、シイタケ)

カボチャとブロッコリのサラダ(カボチャ、ブロッコリー)



最近頻繁に取り入れてるグリーンピース。私は大の苦手ですが、菜々花は美味しそうに食べています。

2007年4月23日

ダメママの1日

生後256日目





今日教えてもらったベビー体操をおうちでパパに披露♪



今日は7〜8ヶ月健康教室がありました。

今回の健康教室は8月16日〜8月31日生まれの子が対象だったのですが、菜々花は8月12日生まれ。

実は先週行われた健康教室、すっかり忘れて行きそびれちゃったんです・・・。(ダメママその1

しっかりカレンダーに書いておいたにも関わらず、気付いたのは当日の終了後でした(汗)

ということで、若干対象から外れていますが、今日行って来ました。



健康教室の後は、はとこのじんちゃん達とお昼を食べに行きました。

菜々花に水分補給をとストローマグで麦茶をあげたのですが・・・。

ストローだけ家に忘れてしまった模様(ダメママその2

吸い口部分のストローは付いているので、菜々花はチューチューと一生懸命吸っているものの、その先の肝心な部分が付いていないため、麦茶は一向に口に入らず。

ほら、朝急いでいたから・・・。



気を取り直して記念撮影をと思ってカメラを開くと、「バッテリーを交換して下さい」と(ダメママその3)。

せっかくデジイチを持って行ったのに、写真は1枚も撮れず・・・。





何だか今日はダメママ度100%な1日でしたよ。トホホ。

それに比べて菜々花は健康教室の時も、お昼の時もずっとお利口にしていました。

風邪シロップのせいかお昼寝時間もロングだったし。

母親がダメだと子供がしっかりするって本当かも!?





さてさて、今日の身体測定の結果です。



体重:7,380g(+240g)

身長:67.4cm(+1.4cm)

胸囲:42.8cm

頭囲:42.8cm

※カッコ内は前回測定からの増分




結構増えてるではありませんか!

まだオチビちゃんな方だけど、一応成長曲線内で良いカーブを描いているので特に問題ありません!





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←ダメママに応援ポチッ!



←ついでにこちらも♪






2007年2月23日

のんびーり行きましょ

生後196日目





先日の軽井沢、ティキのページにUPしたよ♪





昨日の離乳食教室にて、最後に身長&体重を測定してもらいました。



体重:6,755g(+95g)

身長:64.5cm(+0cm)

※カッコ内は前回測定からの増分




前回測定したのが約2週間前だから、こんなモンかな?

なかなか7kgに到達しないケド、のんびーり大きくなればいいんだよね。

沢山食べて沢山飲んで大きくなぁれ〜〜!





そうそう、帰り際に産院の助産師さんに「ママゆったりと上手に子育てしてるわね〜。赤ちゃんの表情がとってもいいわよ。」って言ってもらいました♪

初めての子育てで色々不安な面もあるけれど、人にそう言ってもらえると「これでいいんだ」ってちょっと自信が付きますね。

子育ても、のんびーり楽しく行きましょう!





ところで、今日はなんだかやけにハスキーボイスな菜々花。

熱はなくて元気だし、食欲もあるみたいだから風邪ではないと思うのですが、急にどうしたんだろう・・・。

最近大きな声で「あ〜〜〜」って叫ぶから声が枯れちゃったのかしら!?

本当は今日3種混合の予定だったのですが、一応大事を取って延期にしました。

こちらも、のんびーりでいっか。











いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←3位かな?



←こっちは80位近辺です!

2007年2月10日

久しぶりの身体測定

生後183日目



昨日、買い物に行った先のデパートで、偶然「育児相談会」を開催していたので、ついでに体重&身長を測ってもらいました。

もうすぐ6ヶ月になるしねっ。



結果は・・・



体重:6660g(+235g)

身長:64.5cm(+2cm)

※カッコ内は前回測定からの増分




ほっ。少しだけど、何とか増えてる。

でも以前に比べたら増え方がちょっと少ないカナ?

5ヶ月→6ヶ月の体重&身長増加って、こんなもんなのかな。



相変わらずおちびちゃんだけど、ゆっくり成長して行こうね♪





いつも応援ありがとうございます♪

2つのランキングに参加してます!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←1位になりましたー♪



←こっちは70位近辺です!

2006年12月19日

4ヶ月検診へ行ったよ

生後130日目



今日は4ヶ月検診の日。

会場は自宅から徒歩3分の所にあるのでとっても便利です♪



初めての検診で、同じ月齢のベビちゃん達が大勢集まる場へ行くのも初めてなので、少々緊張してしまいました。

会場へ着くとすでに10組ほどのベビちゃん&お母さん達が待合室にいました。

赤ちゃんを寝かせるためのお布団が真ん中に敷いてあって、その周りを囲むようにお母さん達が座っているのですが、どの子もママそっくり!

「この子のママはだあれ?」って聞かれたら即答できるくらい。



同じ月齢のベビちゃん達ばかりですが、成長はそれぞれですね。

菜々花は髪の毛があるせいか、少し大人っぽく見えました。



時間になると順番に呼ばれ、1.保険師さんの問診、2.身体測定、3.小児科医による診察、4.歯科衛生士による指導、5.保険師さんによる指導という順に検診が行われました。





ガラガラちゃんと持てるかなぁ?

首もほとんどすわってるし、音にも反応するし、特に問題なし!



一番気になっていた身体測定の結果は・・・。



体重:6040g

身長:62.8cm

胸囲:39cm

頭囲:39cm




ついに6kg超えました♪

少し痩せ型ちゃんだけど、ちゃんと成長曲線の範囲内だし悪くないとのこと。

心配はしてないけど、やっぱりちょっとおチビちゃんだったのね。



これまでの測定結果を比較してみました。





出産時1ヶ月2ヶ月3ヶ月4ヶ月

体重2928g3864g4850g5338g6040g

身長50.0cm53.5cm56.0cm57.0cm62.8cm

胸囲31.0cm36.5cm38.0cm39.0cm39.0cm

頭囲32.5cm37.0cm37.0cm38.0cm39.0cm





うんうん、着々と成長してますね!



待ち時間も入れて2時間くらいかかったので、最後は菜々花も眠ってしまいました。





長い時間ごくろうさま!

2006年11月30日

2週間後の結果はいかに!?

生後111日目



今日は2週間ぶりの体重測定です。

先日の測定で体重の増えがいまひとつだったため、おっぱいの回数を増やすように言われていました。

何とか1日7回飲むようになりましたが、その結果はいかに・・・?



体重:5730g



2週間前から+392gで、1日あたり28g増です!



4ヶ月までは1日あたり20gは増えて欲しいとのこと。

2ヶ月から3ヶ月の間で1日あたり14gしか増えていなかったので、今回のこの増加は上出来です♪

そして更に片方のおっぱいだけで160gも飲んでビックリされました(笑)



確かにここ最近、ほっぺや太ももがふっくらして来たと思います。







お座りも上手になってきました。

まだ一人では座れませんが、どこかに寄りかかれば随分長い間お座りできます。



首もだいぶしっかりして来ました。



うつ伏せにすると・・・。







見てるよ〜♪







頑張れ〜!







こんな感じに奇声を発して(笑)頭を持ち上げます。



それに昨晩は寝返りをしそうになりました。







あと一歩というところでしょうか。



1日1日できることが増えていって、新たな発見が楽しみです♪

2006年11月16日

体重測定

生後97日目



今日は午前中に美容院⇒ひいおばあちゃんの家、午後にバースデー⇒夕食の買い物⇒体重測定と盛りだくさんの一日でした。



美容院は出産後初めて。すっかりプリンちゃんになった頭をカラーしなおしてもらい、ママ復活!!

次回はストレートパーマです。

ママは天パなので、結構大変なんです。菜々花は今のところ直毛みたいだけど、美容師さんにはクセ毛だって言われちゃった!!





菜々花も初お披露目です♪





ママきれいきれいしたでしゅか?



その後で、美容院の近所に住んでいるひいおばあちゃんのおうちへ行き、仁ちゃんに会って来ました♪





仁ちゃんのおばあちゃんに抱っこ♪



そして買い物を済ませて、菜々花が産まれた病院で運営しているマミーズルームへ。

3ヶ月になったので、体重や身長を測ってもらうために行きました。

ここからが今日の本題です。



まず測定結果ですが・・・。



体重:5338g

身長57.0cm

頭囲:38.0cm

胸囲:39.0cm




体重以外は順調な伸びで、問題ありませんでした。

体重は1ヶ月前に比べて488g増。1日あたり14.3g増えている計算になりますが、この月齢の子はもう少し増えていて欲しいとのこと。

1回ごとのおっぱいは沢山飲んでいるんだけれど、どうやら回数が足りないようです。



最近は回数が減って、1日5〜6回でした。ミルクは足したことがないので母乳のみ。1回の授乳でだいたい160cc〜180cc位は飲んでいるようです。



本来ならば、8回は飲ませたいところだそうです。

あまり回数が減ると、断乳と勘違いしてママのおっぱいも出にくくなってしまうとか。



夜は結構寝るので、自分から起きるまで寝かせていましたが、あまり寝ているようならば起こして飲ませた方がいいそうです。

確かに最高11時間睡眠は、ちょっと寝すぎねっ。



昼間も4時間はあいていましたが、これからは3時間おおきにあげるようにと指導されました。



最近全体的にふっくらして来たから順調に増えていると思っていましたが、思ったほど増えてなくってびっくりです・・・。

これで様子を見てまた2週間後に測定です!

よーし!沢山飲んでもらうぞ〜!



ちなみに、ママも先日カーブスで体重測定して来ました。



1ヶ月前に比べて・・・



体重:2kg減

ウエスト:3cm減

バスト:1cm減

ヒップ:変わらず

太もも:2cm増

体脂肪率:1%減

骨格筋率:1%増

体年齢:2歳若




でした。

増えていても、今は筋肉を付ける時期だから問題ないとのこと。

元の体重まであと3kg!!

春までには何とかするぞ〜〜〜!!


2006年10月13日

子顔ちゃん?

生後63日目



今日はマミーズルームでおっぱいチェックの日。

ママの乳腺炎もすっかり良くなりました♪

ここでおっぱいを飲ませて見ると、一度に180gも飲んでいてびっくり!!



体重:4850g

身長:56cm

頭囲:37.0cm

胸囲:38.0cm




身長や体重、胸囲は1ヶ月健診の時から増えているのに、頭囲だけは同じでした・・・。

頭の大きさ変わってないってことです。

これは喜ばしいことなのか・・・!?

でもまぁ、子顔ちゃんってことですかね。

2006年10月 7日

育児相談

生後57日目



今日は近所のデパートへ買い物へ行くと、特設会場で育児相談会を開催していました。

毎月2回、小児科の先生が無料で健診を行ってくれるそうで、体重や身長なども測ってくれるので診てもらうことに。



体重:4780g(1ヶ月健診から+916g)

身長:55.4cm(1ヶ月健診から+1.9cm)




順調に増えているようです♪



小児科の先生には、1ヶ月健診の時から気になっていた腰のくぼみについてと、産まれた時からあった右モモにあるホクロについて聞いてみました。



腰のくぼみは、脊椎の病気の場合は周りに剛毛が生えていたりするそうで、菜々花の場合は問題ないとのことでした。

気になるようならばMRIなどで検査することができるけれど、それをする必要もないとのことで、安心しました。

ホクロも、いきなり大きくなったり膨らんで来たら受診すればよいが、今は問題ないそうです。



無料なのにとても丁寧に診てもらえて、毎月やっているのでまた来たいと思います。