2006年11月11日

ななちゃんにメロメロ

生後92日目









今までお洋服はロンパースばかりでしたが、昨日おばあちゃんにズボンを買ってもらったので、初めてズボンをはかせてみました。

サイズはぴったり!こうして見ると、また一段とおっきくなったみたい。



で、抱っこしてるのはおじいちゃん(つまり私の父)です。

父は今まで厳格とまでは行きませんが、「娘命」なタイプではなく、どっちかと言うと「娘より妻」派なんです。

私たちの結婚が決まり旦那さんが挨拶に来た時も、「どーぞ、どーぞ(持って行って下さい)」と娘の私を差し出したくらい(笑)



そんな父が、今は菜々花にメロメロ状態。

入院中、仕事帰りに一人で菜々花に会いに来た時はびっくりしましたよ!

実家にいる時なんて、「お風呂入ったからいいよね〜」と言いながら、菜々花にチュゥをしてました(汗)

やっぱり「孫」は違うんですね〜。それとも歳をとってネジが緩んじゃったのかな(笑)

いずれにしても、ほほえましい限りです。

たまに行き過ぎなこともありますけど・・・



ところでうちのパパはと言いますと、今日は初めてお風呂上りに服を着せてもらいました。

今まではパパが洗って私が服を着せる役だったのですが、今日は逆にしてみたんです。

後で「オムツ、ちゃんと着けられた?」と聞くと、「あんなの簡単じゃん!」だって。



パパの経験値が3ポイントUPしました!



オムツを着けられたから1ポイント、洋服を着せられたから1ポイント、最後に保湿ローションまで塗ってくれたからおまけで1ポイント、合計3ポイントです♪

2006年11月10日

おちょぼ口

生後91日目





↑この写真、生後23日目のものです。



オチッコやう○ちくんをしている時、決まってこの顔をするんです。

生まれてすぐに病院で初めてこの顔をしたので、最初は偶然かと思っていました。でも毎回オチッコやう○ちの時はこの顔をするんですよ。

何なんでしょう。すっきりきもちいぃ〜のサインなのかな。

でも、最近はこの顔をしなくなっちゃったんです。

なんか妙にかわいくって、毎回この顔をするのが楽しみだったのに、残念です。



で、最近はと言いますと・・・。

う○ちの時は、



1.ピタっと動きが止まって

2.顔に力が入り

3.「フンッ」とうなり

4.ぶりぶり〜=3(←毎回この音でティキがビクッとしてます)

5.最後は妙にご機嫌



というパターンです。

ほんと、ちっちゃいオヤジですよっ(汗)

2006年11月 8日

妊娠7ヶ月

生後89日目



今日はママの会社の元後輩だった子が遊びに来てくれました。







彼女は現在妊娠7ヶ月。2月に出産予定で、菜々花とは同級生になります。

もうお腹も大きくって、すっかり妊婦さんでした。

そういえば私も少し前までは大きいお腹してたなぁ〜なんて懐かしく思ったりして。



ちょうど7ヶ月の時って何してたかなぁと思い返してみました。

妊娠7ヶ月というと5月頃で、まだお仕事してたなぁ。

あと何日で休職だ、なんてカウントダウンしてた頃です。

そしてつわりもなくなって、結構食べていた時期かも。。。

母子手帳を見てみると、7ヶ月にして既に10キロ増!!

腹囲も90センチに達していました・・・。えらいこっちゃ。



そしてコレ↓が妊娠7ヶ月の頃のエコー写真です。





3Dだからちょっとリアル・・・。

横顔で、手が耳の辺りにあるのがわかりますか?



なんだか菜々花がお腹の中にいたのが不思議に感じてしまいます。

何はともあれ、無事生まれてきてくれて良かった!

2006年11月 6日

うつ伏せはキライ!?

生後87日目









先日菜々花をソファーに座らせてみました。

まだ完全に首はすわっていませんが、だいぶしっかりしてきたせいか、一応座ることができました。

でも数秒するとズリズリと横に倒れてしまいます(汗)



そして今日はうつ伏せに寝かせてみました。





顔を上げようとはせず、ちょっと苦しそう(汗)

どうやらうつ伏せは嫌いみたいです。

ちなみに、うつ伏せにしたのは今日が初めてかと思っていたら、1ヶ月の時に母が既に試していたそうです(汗)

しかもその時は顔を上に上げたらしい・・・。



それにしてもこの立派な髪の毛・・・。





フサフサなのはいいですが、上に向かって生えているので横から見るとまるでモヒカンか、ニワトリのトサカのようです。

2006年11月 4日

上手にお話できるよ!

生後85日目



今日はパパがお休みの日。

お天気がとっても良かったので、戸隠へ新そばを食べに行きました。





ここは観光名所でもある鏡池。その後ろの山は戸隠連峰です。

少し肌寒かったですが、澄んだ空気がとってもすがすがしかったです。



戸隠での様子はティキのページからどうぞ♪



さてさて本題に入ります。



最近菜々花はよくお話をするようになりました。

特に誰かが話しかけると、それに合わせてお話をします。

お話している時はとっても機嫌が良く、笑顔がカワイイんです。

↑親ばかですみません・・・(汗)



そして今日、初めてお風呂の中でもお話をしていました。

大抵お風呂の中では緊張してジッとしているか、ボーっとしているか、泣いているかのいずれかだったのですが、今日は何故かとってもご機嫌。

でも最後は相変わらず大泣きしてましたが・・・(汗)



今は「あー」「うー」ばかりだけど、そのうち「パパ」、「ママ」って言えるようになるんだろうな。

「ママ」なんて言われた日には、嬉しくって泣いちゃいそうです(笑)

2006年11月 3日

ママのお友達が遊びに来たよ♪

生後84日目



今日はママの高校時代のお友達が菜々花に会いに来てくれました♪

みんな久しぶりだったせいか、菜々花が大きくなっていて驚いていました!

2ヶ月前に比べると随分大きくなったもんね〜!







お友達が作って来てくれたシフォンケーキと、ママが今朝作ったスイートポテトでティータイム♪







お友達は授乳中のママのことを考えて、バターを使用していないシフォンケーキをチョイスしてくれたのです!

他にもカフェインなしのハーブティーを買って来てくれたり、ホント至れり尽くせりで大感激でした!

おまけにティキの散歩までしてくれて、ママは大助かり!

高校時代の話題で盛り上がり、時間を忘れて楽しいひと時を過ごせました♪



そうそう、お友達に菜々花へプレゼントを頂きました。







かわいいクマさんのリストバンド♪

腕を動かすと「カラカラ」と音がするんです。

まだ少しユルユルだけど、これで遊ぶ姿を早く見たいな。



やっぱり青春時代(笑)を共にした友達っていいですよねっ!

いつ集まっても、話題が尽きません。

また遊びに来てね〜!

2006年11月 2日

みんなでランチ♪

生後83日目



今日はお昼にひいおばあちゃんやいとこ達とビュッフェスタイルのレストランへランチをしに出かけました。

ランチは1000円で食べ放題♪

午前中は産後ダイエットのために始めたカーブスへ行ってきたばかりだけど・・・(汗)

むしろ運動したから食べてよしということで・・・



今日はいとこのBABY仁ちゃんも一緒です。





仁ちゃん、おめめパッチリでとってもキュート。

菜々花よりも3週間早く産まれていますが、相変わらずおっきい!







足の太さもこの通り!







やっぱり男の子は違いますね!



お腹いっぱい食べた後はお決まりのスイーツ♪

もちろんこちらも食べ放題です。





甘いものは別腹だもんね〜。

あ、ちなみにコレ全部一人で食べた訳ではありません。



そうそう、忘れちゃいけない甥っ子の海知(かいち)2歳です。







今までは親戚の中で一番オチビちゃんだったのに、仁ちゃんや菜々花が産まれてすっかりお兄ちゃんだね。



菜々花もあっという間に歩いたりしゃべったりするようになるんだろうな。

早く成長して欲しいと思う反面、今のベビちゃん期はもう二度と来ないと思うとちょっぴりサミシイかな。

2006年10月30日

ママの会社へ行ったよ

生後80日目



今日はママの会社へ菜々花をお披露目しに出かけました。

久しぶり(約4ヶ月ぶりかな?)の会社とあって、ママはちょっとドキドキ。



菜々花は課長に抱かれて気持ち良さそうにネンネしてしまいました。





さすが課長、お子さんが二人いるだけのことはあります!



まだ休職してから4ヶ月しか経っていないけれど、なんかとっても懐かしく感じました。

うちの部署、とっても居心地いいんです。

菜々花が1歳の誕生日を迎えたら仕事復帰をする予定です。

復帰に色々と不安はあるけれど、またここに戻って来たいなって思いました。

2006年10月29日

安曇野のおじいちゃん&おばあちゃんのおうちへ行ったよ♪

生後78日目



金曜日の夜から土曜日にかけて、安曇野にあるパパの実家へ行って来ました。



パパの実家へ行くのは初めてだったせいか、着いたら早々辺りをキョロキョロ見渡して、大泣きしました(汗)

最近周りの状況がわかるようになってきたのか、初めての場所や何か様子が違う時などに不安そうな顔をしたり泣いたりします。



それでもすぐに慣れたせいか、夜は8時におっぱいを飲んでから朝6時まで眠ってました!

10時間睡眠ですよっ。記録更新です!









今回も皆に抱っこしてもらってご機嫌だったね♪







土曜日の午後には、みんなで紅葉を見に高瀬渓谷まで行って来ました。

その時の様子はティキのページから♪





おばあちゃんに抱っこ♪

ちょっと寒かったけれど、紅葉がキレイでした。





そうそう、おじいちゃん&おばあちゃんのおうちでこんな出来事が。





菜々花のお気に入りのクーハン(バースデーで一番安いやつです(汗))

ここに入っているとご機嫌です♪

ティキが狙っているけど、これは菜々花の!



と、ちょっと目を離した隙に・・・・











わぉ!ティキが寝てる!

しかもめちゃくちゃ気持ち良さそう・・・。



ちょっと前まではティキの毛に対してかなり神経質になっていましたが、最近では結構いい加減・・・。

幸い今の所心配していたアレルギーなどは出てきてないし、後でコロコロしておけばいいかなぁ、なんて。

ティキも我が家の立派な家族!邪険に扱っては可愛そうです。

今後二人は共にどう育っていくのか楽しみです♪

2006年10月26日

大仏様!?

生後76日目



今日買い物の帰りに菜々花を車に乗せようとしたところ・・・。







大仏様!?




右手がまるで大仏様のよう。

おかしかったので、思わず写真撮っちゃいました。



たまにこうしてありえない格好をして笑わせてくれます♪