2009年2月 9日

安曇野新スポットをひと足お先に体験

先週末は、パパの実家の両親と一緒に、安曇野に新たにオープンする国営公園へ行って来ました。
この公園で、7月の開園に先立ってイベントが行われていたのです。


広い広ーい公園。
「冬の公園で遊ぼう!」と題したこのイベントは、様々な雪遊びの企画が予定されていたようですが、今年は雪が降らないためこの通り積雪はなし。


残念ながら雪で遊ぶことはできませんでしたが、その代わり気持ち良くスッキリ晴れた青空の下で、のんびり過ごすことができました。

それに、もう一つの目的はしっかり達成できたので大満足♪
実は雪遊びの他に・・・・


甘酒や、


おそば。


更におしることきな粉餅、それにネギ味噌がたっぷり乗ったそば薄焼き。


そして七輪で焼いて食べる焼きマシュマロ。

これらがぜーんぶ無料で振る舞われたのです!
しっかり全部、美味しくいただきました♪


こちらの公園、オープンはもう少し先なのでまだ未完成でしたが、どんな公園になるのか楽しみです。
ちなみに、ワンコもOKなので、我が家にとっては嬉しい新スポットとなりそうです。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2009年2月 5日

ふくは〜ちょち!


2月3日節分、菜々花は一足先に保育園で豆まきをして来たようです。


まずは夕食に恵方巻きをガブリ。


今年の鬼はこの人達です。
鬼のお面を用意できなかったので、菜々花が保育園で作った鬼のエプロンで代用しちゃいました。
そしてティキには、その辺にたまたまあった鬼のシールを(笑)
はい、鬼のできあがりー♪

「鬼はーしょと!福はーちょち!」(言えてないけど・・・)
と、大声で叫びながら豆をまく菜々花。
そして菜々花の後を追いかけながら落ちている豆を拾って食べるティキ。
名コンビによる豆まきで、今年の節分も無事終了しました。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2009年1月29日

大きな成長に気付けた日

先週水曜日、初めて仕事中に保育園からの呼び出しがありました。
熱が39℃以上あるので、インフルエンザかもしれないとのこと。
予防接種はしてあったのですが、最近のインフルエンザは予防接種も効かないとよく耳にします。
夕方病院へ行って検査すると、「一応陰性」。でももしかしたら早すぎてまだ反応が出ないだけかもしれないので、熱が下がらなければ再検査して下さいと言われました。

夜もまだ38℃近くあったのですが、翌朝はすっかり熱も下がり、本人も元気です。
でも日中は何となく微熱が続いたため、結局週の残りの2日間は保育園を休ませました。
いつもなら、ばばにお願いして預かってもらう所ですが、今回は忙しかった仕事も一段落したところだったので、私も休息を兼ねて一緒に休みを取りました。

菜々花と二人きりで1日中過ごすのは、かなり久しぶりかも・・・。
この2日間、ずっと一緒にいて「成長したなぁ」としみじみ思ってしまいました。
いつの間にか「超後追い期」も終わり、私が家事をしていてもちゃんとひとりで遊べるようになっていました。
保育園へ行くようになってからは、日中私と離れている反動からか、夕方は私にベッタリで、夕食の用意なんてとんでもない話だったのですが、最近はひとりで遊んでいてくれるので、随分と楽になりました。

大好きなプーさんやくまさんのぬいぐるみを並べて保育園ごっこをするんですよ。
菜々花は先生役。「アイアイ歌いまーす」とか言ってピアノを弾きながら歌を歌ったり、保育園で習った手遊びをやってみたり。

後追いが激しかった頃は、周りの子と比べて悩んでいたけれど、今思えばそんな時期もほんの一時なんですよね。
まぁ、その時はそんな風に思える余裕もなかったのですが(汗)
こうして着々と成長している菜々花を見て、嬉しくもありちょっぴり寂しくもある今日この頃です。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪


2009年1月23日

雪山2連発〜タングラムスキーサーカス編〜


初ゲレンデの翌日は、はとこのじんちゃん一家と、弟一家でまたまたスキー&ソリ遊びに行ってきました♪
この日は本格的1日コースです。


場所は、昨年もじんちゃん達と行った、タングラムスキーサーカス
残念ながらパパは泊まりの仕事で不在だったので、我が家は菜々花と二人で参加です。


午前中は、キッズパーク(半日500円、1日800円、3歳以下無料)でソリ遊びをしました。
お天気があまり良くなかったので、寒さのせいか菜々花は何となーくご機嫌ナナメでイマイチ楽しめてない様子。

何度かそりで滑った後、じんちゃんばばに誘われて、じんちゃん&菜々花を連れてリフトに乗ることになりました。
夏にユリ園でリフトに乗せた時は怖くて号泣していたので、きっと今回も嫌がるだろうと思いきや、意外にも「乗りたい!」と言うので思い切って乗ってみることに。


午前中は小雪が舞っていて曇り空でしたが、午後はお天気も回復して眺めも最高♪
菜々花もご機嫌です。

リフトで山頂まで登った後は、そこから菜々花を抱っこして下まで滑りました。
菜々花はこれがかなり気に入ったようで、ソリ遊びよりも喜んでいたみたい。
一方、私はヘロヘロですよ。
11kgの菜々花を抱えて滑ると、腕、腰、膝に来ますね(汗)
「もう1回!」と言うので結局3本滑りました。


じんちゃんばぁばは体力あります!
二人を抱えて滑ってくれましたよ。

まさか菜々花を抱えて滑ることになるとは思いませんでしたが、久しぶりにスキーが出来て満足です♪
小学生の甥っ子&姪っ子も1日で随分と上達したし、子供達も十分楽しめたようです。
菜々花は「抱っこでびゅーんってするー」と、今でも言っていますが次回はパパで・・・。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2009年1月11日

穂高神社と善光寺

実は私、昨年大厄でした(あ、歳がバレる・・・)。
でも年始に善光寺で厄払いしたご利益からか、何事もなく無事1年を過ごす事ができました。
(パソコン壊れたり、小さな不幸はいくつかあったけど・・・)
でもまだ油断できません。今年は後厄ですから。
という訳で、今年も初詣は念入りに!


まず、元旦は安曇野にある穂高神社へ行って来ました。
地元では有名な神社で、元旦は参拝客で行列が出来ていました。
境内には屋台も出ていて、ちょっとしたお祭り気分です。
ティキも含め家族全員で参拝することができたから、これで今年1年も安泰かな♪


そして、連休最終日には、善光寺へ行って来ました。
やっぱり、地元善光寺で年に一度は参拝しておかないと!


参拝を済ませた後は、仲見世通りにある甘味処でちょっと休憩。
昔から、善光寺に行くと甘酒が飲みたくなるんですよね〜。
そして菜々花が食べたいと言うので、仕方なく白玉入りぜんざいもオーダー。
仕方なくですよ。仕方なくっ(汗)

今年善光寺は7年に一度の御開帳の年なので、その時にもう一度参拝しに行きたいと思います。

今年も一年、家族全員が健康で過ごせますように!!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2009年1月 6日

はじめてのバイバイ!


あらためまして、あけましておめでとうございます!

9連休もあっという間に終わってしまい、菜々花も昨日から保育園な毎日が始まりました。
休み中、毎朝のように「今日保育園お休み?」と確認しては喜んでいたのですが、保育園が始まった途端、朝はかなり憂鬱な様子。
今朝も「保育園行かない〜!!」と少しダダをこねましたが、嫌々ながらも我慢して登園して行きましたよ。

嫌々なのには変わりありませんが、今朝はなんとバイバイができたのです!
今までずっと、バイバイの時には堪えきれずに泣いてしまうか、私の顔を見ずに泣くのを必死で堪えるかのどちらかだったのですが、今日は初めて私の顔を見てバイバイしてくれました。
新年早々、我が子の成長ぶりに感動した朝でした。

ちなみに・・・。
先月パパが保育園へ送って行ったことがあったのですが、その時はちゃんと笑顔でバイバイができたそうです。
なので、正確には初めてではないのですが、ママに対しては初めてということで。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2009年1月 1日

Happy New Year 2009

NewYear.jpg

昨年は、4月に仕事復帰したこともあり、忙しく1年が過ぎてゆきました。
あっという間の1年でしたが、とても充実していたように思います。

菜々花もこの1年間で随分と言葉を覚え、おしゃべりが上手になりました。
保育園は未だに大嫌いですが、毎日頑張って通っています。
魔の2歳児ももちろん健在。
ヤダヤダ星人やワガママ星人の攻略方法を模索中です。

忙しさを理由に、ブログの更新も不定期ですが、そんな気まぐれ更新にお付き合いいただきありがとうございます!
今年も、自分のペースで細々と続けて行きますので、たまに覗いていただけると嬉しいです。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

今年もよろしくお願いします!

2008年12月29日

おうた大好き♪


ポニョを歌う(?)菜々花です。
約2ヶ月前の映像なので、今はもう少し上手に歌えますよ。
「魚」のことを「カサナ」と言うので、ポニョも「カサナの子」です(汗)

気付けば沢山の歌がうたえるようになっていました。
保育園で覚えた歌をよく家で披露してくれるので、レパートリーが増えるのが楽しみです。


菜々花2歳4ヶ月。歌える曲は以下の通り。(思いつく範囲で・・・)
曲名は、もしかしたら間違っているかもしれません。


チューリップ
菜々花が一番最初に歌えるようになった歌だと思います。

アイアイ
車の中でよく聞いている童謡のCDを聞いて大好きになったようです。

おつかいありさん
アイアイと同じく、CDを聞いて覚えました。
まだ完璧には歌えませんが、「ありさんごっちんこ聞くー!」とリクエストします。

さっちゃん
よく「さっちゃん」の部分を「かか(ななか)ちゃん」とか、「ママちゃん」とかに替えて歌ってます。
「かわいそうね、ママちゃん」だって(笑)

たきび
最近覚えたようで、よく歌ってます。
「ママたきび歌って〜」とよく頼まれるので歌うと、歌詞をリードしてくれます。

こおろぎ
恥ずかしながら、私この歌知りませんでした・・・。
「♪こおろぎ、コロコロリン、チロチロリン、くーさーのーなーかぁー♪」と、歌っているのを聞いて知りました。

どんぐり
少し前まで、「こおろぎ」と混ざってしまうようで、「♪どんぐりコロコロリン、チロチロリン、くーさーのーなーかぁ♪」になってました(笑)
でも、最近はちゃんと歌えるようになりましたよ。

おもちゃのチャチャチャ
割と難しい歌だと思うのですが、「♪空にキラキラお星さま みんなスヤスヤ眠るころ〜♪」と上手に歌えます。

おうまはみんな
馬の手綱をひっぱる真似をしながら、振り付け付きで歌います。
動物園などで馬を見ると必ずこの歌を口ずさみます。

犬のおまわりさん
たまに、「♪犬のおまわりさん、困ってしまってニャンニャンニャニャーン♪」と歌ってますけど・・・(笑)


「♪海は広いなおきなわー♪」と、間違って覚えてます(笑)
私も同じ間違えしてたなぁー。

他にもまだまだ歌えますよー。
完璧でないものもありますが・・・。

山の音楽家
子ギツネ
はと
ぞうさん
こぶたぬきつねこ
こんこんこんこんくしゃん
大きな栗の木の下で
げんこつ山のたぬき
金魚の昼寝
まつぼっくり
ちょうちょ
かたつむり
とんぼのメガネ

英語の歌も少々・・・。
聞こえて来る通りに歌うので、発音が良い気がします(親バカ)

The ABC's song
What your name
Happy Birthday

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年12月22日

もうすぐクリスマス!クリスマスイルミネーション☆

我が家、クリスマスツリーをまだ飾ってません(汗)
ツリーと言っても、まだ菜々花が生まれる前に買ったちっちゃなツリーですけど・・・。


そんな我が家も、クリスマス気分を味わうべく、今年も週末に国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを見に行ってきました。
ちなみに、昨年の記事はこちら

車の中で寝てしまった菜々花は、寝起きがものすごく悪く、到着早々超不機嫌!
「ジャンバー着ない!」、「くつ履かない〜!」から始まって、「ご飯食べるー!」と言うのでレストランへ入ると、今度は「お外行くー!」と泣き叫ぶ始末・・・。
外は寒いので、何とか上着を着せたいのに、「やだー!」の連発で、イルミネーションどころの話ではありません。
もう帰るか・・・と諦めかけた頃、あーちゃん(安曇野のおばあちゃん)がお菓子を買ってくれ、それで何とかご機嫌がなおりました。
お菓子に釣られるあたりが菜々花らしい・・・(汗)


入り口の大きなクリスマスツリー。


このトナカイ、首がゆっくり上下に動いているんです。
菜々花は怖がって近寄ろうとしないので、ティキで。


ハート型のイルミネーションは撮影スポットに。
カップル向けかしら?


光のトンネルも豪華!


そういえば、去年もご機嫌ナナメで、写真撮るのに苦労したっけ・・・。
それでも今年は一応、ティキとのツーショット写真も何とか撮ることができました。
コレ、年賀状に使おうかなぁ。
って、まだ作ってないのがバレバレ・・・。

もうすぐクリスマス。
24日も25日も平日なので、明日(23日)に軽くお祝いしようと思います。
まだ何して過ごすかは未定・・・ですケドね(汗)
皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年12月 8日

動物園2連発〜群馬サファリパーク編〜


先月2度目の動物園は、群馬サファリパークです。

会社の創立記念イベントで、従業員とその家族が参加できるバスツアーが開催されたのですが、いくつかある行き先の中に群馬サファリパークがあったので、菜々花と一緒に参加して来ました。

片道2時間のバスツアー。
知らない人達の中で、最初は固まっていた菜々花ですが、次第にテンションUP!
ご機嫌なうちに到着しちゃいました。

到着後1時間ほど自由行動があり、早速ランチタイムです。


サファリ名物!?アフリカランチ。
ワニとか、ダチョウの肉らしいのですが、どれがワニでどれがダチョウ!?
牛肉や鶏肉っぽくて、予想外に美味しかったですよ♪


菜々花にはお子様ランチが♪
周りの人達にも慣れ、ご機嫌に食べていました。

食事の後はお待ちかね、サファリゾーンへ!
実は菜々花、群馬サファリパークは今回2回目なのです。
前回は1歳前だったので反応もイマイチでしたが、今回は想像通りのリアクションでした。
ちなみに、前回の記事はこちらです。


バスの中から見える動物に大興奮!
「あ!キリンしゃーん!」「ぞうさんだぁー!」とはしゃいだり、シマウマを発見すると、「♪おうまはみんな、パッパカ走る♪」と歌ったり。
茶臼山動物園と同様、期待通りの反応で連れて来た甲斐がありました。
ちなみに、菜々花は動物の中で「きりんしゃん」が一番好きなんだそうですよ。

今度は、須坂市どうぶつえんカンガルーのハッチに会いに、そして上越市立水族博物館立つアザラシ・ジョーに会いに行きたいと思っています。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪