2007年12月31日

感謝の気持ちを込めて・・・

1歳4ヶ月19日


ママ、ちょっぴり酔ってるので無礼講ってことでスペシャル画像公開です(笑)
菜々花も今日はチョットふりょーで夜更かししてます(汗)

菜々花が無事1歳を迎えて、健やかに育っていることに感謝。
新米パパ&ママを影ながら支えてくれている両方の両親に感謝。
家族のために一生懸命働いてくれているパパに感謝。
立派なお兄ちゃんしてくれているティキに感謝。
私達一家を見守ってくれている全ての人達に感謝。
今年もこのつたないブログを見てくれてた皆さんに感謝!


来年も皆さんにとって良い年でありますように!

今年最後に、菜々花の動画をどうぞ♪
※私の美声は聞き流して下さいね(汗)


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

[おまけ]

来年は厄年な私です・・・(汗)
厄払いいかないとー!!

2007年12月29日

じんちゃんと忘年会

1歳4ヶ月17日

♪もういくつ寝ると、お正月♪
昨日は仕事納めの企業も多かったのではないでしょうか。
いよいよ今年も終わりですね。
いつからでしょう。こんなに1年が早く感じるようになったのは・・・。

さて、昨日ははとこのじんちゃんファミリーと一緒に、我が家で忘年会という名の鍋パーティをしました。
じんちゃんママと私は10歳違いの従兄弟同士。学生時代は、じんちゃんママの家庭教師をしたこともあったっけ。
そしてじんちゃんママとほぼ同じ時期に出産して以来、子連れで色々な場所に出かけたり、子育ての良き相談相手です。
じんちゃんママの精神年齢が高いのか、それとも私の精神年齢が低いのか(笑)、10歳の年の差をあまり感じない今日この頃です(汗)

そんなじんちゃんファミリーと一緒に鍋を囲みながら、今年最後の楽しいひと時を過ごしました。

美味しい鍋の後は、今回のメインイベント(?)、じんちゃん&菜々花のツーショット撮影会です。
先日予定していたクリスマス会がじんちゃんママ&菜々花の風邪で中止になってしまったので、今日はそのリベンジとして、可愛いダブルサンタの撮影会です。


でも相変わらずグズグズちゃんの菜々花は、私から離れるとこの通り・・・(汗)
なーんか、以前にもこんな光景見たような・・・。

苦し紛れに何とか撮れたのがこの1枚。
じんちゃん、菜々花にチュウしようとしています。


実はこの時菜々花は私のお腹の上に乗ってます(笑)
だって、離れるとダメなんだもーん(汗)

来年からはお互い仕事復帰するため、一緒にお出かけする回数も減ってしまうけれど、これまでと変わらずお互い楽しく子育てができればいいなと思います!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月27日

風邪の後遺症!?

1歳4ヶ月15日


「ママ大好き!」はとっても嬉しいんだけどさぁ・・・。


下痢もすっかり治まり、体調も大分回復したようなのですが・・・。

数日前から超後追いが復活しちゃいました。
これがとにかくひどい!
まず、私に抱っこ or おんぶでないとダメです。
疲れたからと言って少し床に下ろそうものなら、ギャン泣き攻撃。
必死で私の足につかまり、よじ登ろうとして来ます。
なので、ほぼ1日中おんぶか抱っこ。

私もリビングの床に一緒に座って動かなければ、何とか一人で遊んでくれますが、立ち上がろうとした途端にやっぱりギャン泣きです(汗)
年末の忙しい時期なので、動かない訳にもいかず、しょうがないのでおんぶで動いていますが、いい加減体が悲鳴を上げてます(涙)
数ヶ月前の超後追い期の頃から2Kg増加して、約9Kgが背中に重くのしかかります。
しかもパパは今週も引き続き、仕事の都合で不在・・・。

更に、人見知りも復活してしまいました。
正確には人見知りとは言わないのかもしれないけれど、とにかく私以外は受け付けず。
いつも遊んでいる従兄弟達でさえ、近寄って来ると泣いて私にしがみつくんです。

どうしちゃったんでしょう。
風邪をひいて私にピッタリだったから?
それとも、まだ体調が悪いとか?確かにまだゼロゼロした咳をしてるしなぁ・・・。
唯一、夜はしっかり寝てくれるので助かっています。これで夜泣きも激しかったら、ママしんどすぎだよ。

早く元通りの菜々花に戻ってくれーい!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月26日

☆クリスマスプレゼント☆

1歳4ヶ月14日


両じじばばやひいおばあちゃん、じんちゃんママなどなど今年も沢山のサンタさんからプレゼントをいただきました。
菜々花は皆に愛されて、本当に幸せ者です!
みんな、ありがとう!
そして、これからもよろしくお願いします(笑)

さて、パパ&ママからのプレゼントはこちら。


実はコレ、本当は誕生日プレゼントのはずだったんです。
誕生日の記事に、「あるモノをオーダーしている」と書きましたが、これがそのあるモノの正体です。
ちょうどイブに届いたので、クリスマスプレゼントになりました。

さかのぼること昨年の11月。菜々花がまだ生後100日の時に、パパの提案で菜々花の誕生石「ペリドット」のネックレスを購入し、菜々花が20歳になった時にプレゼントすることにしました。
その時の記事はこちら

あちこちお店を探したのですが、ペリドットを置いているお店が少なくて気に入った物が見つからなかったため、延期にしていました。
誕生日が近付いた時にまた探したのですが、結局気に入ったものは見つからず、思い切ってオーダーして作ってもらうことに決めました。

お店は、京都に本店がある「俄(にわか)」。
実は学生時代にパパから初めてもらったプレゼントが「俄」のリングだったんです。
当時、京都ー東京間で遠距離恋愛をしていたんですよぉー。ああ、なつかしー!

1.菜々花のイメージに合ったもの
(デザイナーの方に菜々花のブログを見ていただきました)
2. 「お花」をイメージしたもの
3. ペリドットとプラチナを使用する

という条件でデザインしていただきました。
何度かやり取りさせていただき、出来上がったものがこちらのネックレスです。


プラチナの部分は、若葉をモチーフにしており、その脇のダイヤは若葉に落ちた雫をイメージしているそうです。
フルオーダーなのでお値段はかなりのものでしたが(私だってこんな高いネックレス持ってませんよっ)、思い入れのあるお店で制作していただいた素敵なネックレスに大満足です。
20歳になった時には、このブログを書籍化したものと、このネックレスをプレゼントしようと思います。

20歳の誕生日まで私が付けたい所ですが、今付けても菜々花にひっぱられるだけなので、しばらくは大切にしまっておきます・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月25日

☆メリークリスマス☆

1歳4ヶ月13日

菜々花の2回目のクリスマス。
菜々花が風邪っぴきだったので、特に何の準備もできなかったのですが、イブにはせめてお料理だけでもちゃんと作って、クリスマス気分を味わおうと思い買い物に出かけました。
メニューをあれこれ考えながら食材を調達していると、思いがけずご馳走ができそうだったので、急遽実家の両親と同じアパートに住む弟一家を誘ってクリスマスパーティーをすることに!


風邪の後遺症(?)でグズグズな菜々花をおんぶしながら、頑張ってお料理作りましたヨ。私にしては、上出来な方かしら・・・!?
ちなみに、お料理頑張った日の夜は体調を壊すというジンクスがあるのですが、今回は大丈夫でした。


カワイイ雪だるまのケーキは、美味しいと評判のケーキ屋さんで注文したものです。
スポンジに生クリームとクリームチーズがサンドされてて美味しかったです♪

菜々花はまだクリスマスが何だか理解していませんが、思いがけず、賑やかで楽しいクリスマスイブになりました。

そして、今年もパパには甥っ子&姪っ子達のサンタという重要な役回りをこなしました。
詳しくは去年の記事をどうぞ!
来年は菜々花のサンタ役もしなくっちゃね。

さて気になる菜々花へのクリスマスプレゼントですが、それはまた次回のお楽しみ・・・。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月23日

珍芸2連発

1歳4ヶ月11日


最近写真を撮っていないので、またまた過去の写真です。
頭切れてますケド、お気に入りの表情だったりします。

菜々花の風邪も、お陰さまで快方に向かっています。
鼻水も少なくなったし、下痢もおさまって来ました。
まだいつもに増してママにピットリですが、今日は久しぶりに会ったパパともご機嫌に遊んでいたのでひと安心です。

パパ不在の中、菜々花が風邪をひいてしまったので、菜々花とティキを連れて私の実家に泊まっていました。
その間にばばに仕込まれた珍芸2つを暴露披露しまーす。

珍芸その1 HIROMI GO編

郷ひろみの「男の子女の子」を歌うと、

「♪君たち女の子」ごぉーごぉー
「♪僕たち男の子」ごぉーごぉー

と、ゴーゴー!の部分を歌い(?)ます(汗)

珍芸その2 KIYOSHI HIKAWA編

実家に飾ってある氷川きよしの写真を指差して「これだぁれ?」と聞くと、「きーし」と答えます。
別の写真やポスターなどでもちゃんと答えられるので、きよしの顔と名前を覚えた模様。
更に、「きよしに好き好きは?」と言うと、写真にほおずりをします(苦笑)

何を仕込んでるんだか・・・(汗)
もうこうなったら今度は、

「♪ズン、ズンズン、ズンドコ」きーし♪

を仕込みたいと思います!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月19日

クリスマス前の風邪っぴき

1歳4ヶ月7日


写真を撮ってないので少し前の写真をひっぱって来ました。
まだ前髪が長い時です。やっぱこっちの方がいいな・・・。

クリスマスを目前にして、また風邪っぴきです(汗)
前回の風邪をぶり返したのか、また別の風邪をひいたのかは不明ですが・・・。
今回は鼻水に加えて咳がひどいです。
昨日の夜は、咳き込み過ぎて食べた物を吐いてしまいました。
そして菜々花にはめずらしく、食欲がないんです。
食べ物も少しだけ口にしたらあとは手で遊んでます。
それに今日はユルユルウンチ。下痢にならなければいいんだけど・・・。
いつもより機嫌が悪くて私にピットリくっついていますが、本人は元気なのでご心配なく!

今日ははとこのじんちゃん家で、お揃いのサンタ服を着てクリパの予定だったのですが、菜々花の調子も悪いし、じんちゃんママもダウンしてしまったので中止になってしまいました。
クリスマスまでに治ってくれるといいんだけど・・・。
大好きなお薬飲んで、早く治そうね!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月17日

みかちゃん、結婚おめでとう♪

1歳4ヶ月5日

コメントのお返事が遅れていてごめんなさい!必ずお返事しますので、もう少しお待ち下さいね!
そして、皆様のブログにもなかなか訪問できず、スミマセン(汗)


今日(日曜日)は、友人の結婚式に参列して来ました。
高校時代に入部したテニス部で知り合い、現在は同じ会社に勤めている親友です。
甘酸っぱい青春時代(笑)を共にし、あんなことも、こんなことも打ち明けあった仲。
もちろん今日に至るまでの道のりを全て見て来た訳で、新婦がお父様にエスコートされて入場する際、彼女の顔を見た瞬間からウルウルしてしまいました。

そして今日は友人代表挨拶という大役を仰せつかり、朝から緊張しまくりでした(汗)
絶対泣かないぞー!と決めていましたが、その決心もむなしく涙で声を詰まらせてしまう場面も・・・。
だって、花嫁さんのとても幸せそうな姿を見たらねぇ・・・。本当に心から嬉しくて、やっぱり涙をこらえることはできませんでした。

その後も何度か素敵な演出に泣かされ、すっかりメイクも落ちてパンダ目になってしまいました(笑)
ホント、二人らしいとても素敵な結婚式でしたよ。

さて、二次会には旦那さんと菜々花も出席させていただきました。


菜々花は独身女性ということで、ブーケプルズにも参加ー!
バナナ食べながらですけど(汗)
でも、見事ハズレー。みんな、「菜々ちゃんに先越されたら困る」と言ってました(笑)
まだまだお嫁に行くには早いよねー。パパがもひと安心!?


そして最後はサンタクロースになって、新郎新婦にお花をプレゼントしました。
直前になってご機嫌ナナメになってしまいましたが、何とか私に抱っこで任務を果たしました。
ちっちゃなサンタさん、ご苦労様♪

本当に素敵な結婚式でした。
二人のとっても幸せそうな姿を見て、何だか私も自分の結婚式を思い出しましたよ。
スピーチでは「お互いを思いやる気持ちを大切に」なんて偉そうに言ったけど、私も初心に返って「思いやり」を大切にしなくちゃと思いました。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月13日

1歳4ヶ月になりました

1歳4ヶ月1日


ちびっこに寒さは関係ないようです。

今週はパパだけ残して私と菜々花はパパの実家から一旦戻って来ました。
そしてパパ不在の中、菜々花は昨日で1歳4ヶ月になりました!

コトバの理解

相変わらず「オウム返し」が得意ですが、意味のあるコトバも増えています。

ちょったーい(ちょうだい)
何かが欲しい時(特に食べ物)に、両手を前に差し伸べて、ひたすら「ちょったーい」とお願いします。

ごっご(りんご)
りんごを見ると「ごっご」と言って食べたがります。もう一度目にしたら最後、食べるまでは言い続けます(汗)
ジャガイモや大根の皮を剥いている時も、りんごと間違えて欲しがるんです(汗)

ぱんぱん(パン)
最近パンにはまってます。
食事の後にも、「パンパン」を連発して食べたがります(汗)

たったー(ただいま)
外から家に入る時に言います。

ぱーぱ
何かを片付ける時に使います。私が「ぱーぱしようね〜」と言うから覚えたのですが、これって方言!?

こーこー(いい子、いい子)
頭などをなでながら、「こーこー」と言います。
他の子に乱暴しそうになった時、「いーこいーこだよ」と言っていたのを覚えたようです。

ぶーぶ(車)
車に乗る時によく「ぶーぶ」と言ってます。

うい(いとこのゆいちゃん)
3人の従兄弟の中で唯一呼べるのがゆいちゃん。
小学1年生ですが、菜々花のことをすごーく可愛がってくれるんですよ。


他にもまだまだありそうですが、思い出せません(汗)
今度からは書き留めておこうかしら・・・。
それにしても、「食」に関する言葉の上達が早いような。
さすが食いしん坊ですね。

そして、こちらの言っているコトバはかなり理解しているようです。
菜々花を預けて出かける時も、「ママお出かけしてるからお利口に待っててね」とちゃんと言い聞かせてから出かけると、私がいなくても納得してお留守番しているようです。
特別に教えた訳でもない言葉を理解してたりするので、下手なコトはしゃべれないなぁと思ってしまいます。

物事の理解

先日も記事にしましたが、体の部位では頭、目、鼻、耳(ちょっと怪しいです)、口、手、足、おっぱいを理解しています。
それと、写真に写っているのが誰だかわかるようになりました。
写真を見せながら「これ誰?」と聞くとちゃんと答えます。
ちなみにさっき試した所、パパ、ママ、じじ、ばば、うい(ゆいちゃん)、じんじん(じんちゃん)、そして何故かしーし(きよし)(マニアにはわかる?)です。


しつけについて

そろそろ、悪いことは悪いと教えてもいい時期かなぁと思っていますが、その方法について模索しています。
「怒る」というよりも、「言い聞かせる」方向で行きたいと思っていますが、なかなか難しいですね。


カラダの成長

最近随分と重くなって来ました。
11月13日に測った時は、

身長:73.5cm
体重:8.45kg

でした。
更につい先日、体重計に乗せてみた所、ナント9kgありましたー!
なかなか8kg超えなかったのですが、超えた途端に増加のスピードがUPして来ました。
良く食べるもんなぁー。どーりで最近おんぶが一段と辛い訳だ・・・(汗)
ちなみに靴のサイズは12.5cmで少し大きいくらいです。

すっかりあんよも上達して、最近では走ることもできるようになりました。
それはそれは、早いのなんのって(汗)
ちょっと目を離したすきに遠くへ行ってしまうので、追いかけるのが大変ですよ。

乳歯

上下の前歯が2本ずつ顔を出していて、合計8本になりました!
でもまだ奥歯が生えて来る気配はナッシングです。

トイレトレ

最近あまり「チッチ」と言わなくなってしまいました(汗)
でも一応わかってはいるようで、「ウンチ出てるからオムツ替えようね〜」と私が言うと、自らオムツを持って来て「ごよ〜ん」と言って寝転ります。

食事


スプーン使いが大分上達しました。
殆ど自分で食べてくれるので、私も一緒に食事を済ませることができるようになりました。
まだまだ沢山こぼすので、相変わらず後片付けは大変ですケドね。

【おまけ】

パパ不在の中、私も1つ歳をとって、26歳+5歳になりました(はははー)。
そう言えば、誕生日に離れて過ごすのは初めてかも。

ナントパパからは、宅急便でお花のプレゼントが届きました!
こんなことするような人じゃないのに(笑)すごく嬉しかったです。

更に今年の誕生日は、じんちゃんばーば&ママからもサプライズでプレゼントをいただいちゃいました!
すごーく欲しかった物をコッソリ買って、プレゼントしてくれたんです!
更に更に、義妹からもケーキをプレゼントしてもらいました。
何だか今年はサプライズなプレゼントを沢山いただいてしまって、大感激です!
みんな、ありがとうー!!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月11日

今年最後のお泊まり小旅行

1歳3ヶ月29日

週末は、実家の両親も合流して、安曇野にあるホテルでお泊まり忘年会を行いました。
つい先日、皇太子殿下ご夫妻もお泊まりになったというホテルです。


ロビーではクリスマスツリーがお出迎え。もうすぐクリスマスですねー。

夕食前に、まずはお風呂へ行きました。
じじの強い希望で、菜々花は人生初の「男湯」へ入ることに。
パパは少々不安そうでしたが、最近はお風呂にも喜んで入るようになったし、思い切って男性陣にお任せすることにしました。

お陰様で、私は久しぶりにサウナにも入れたし、ゆっくり湯船に浸かることができました♪
でもやっぱり気になるせいか、時折空耳で菜々花の泣き声が・・・。
果たしてじじとパパは、菜々花を無事お風呂に入れることができたのでしょうか!?

お風呂からあがって外へ出ると、ご機嫌に遊ぶ菜々花の姿がありました。
どうやら全く困ることもなく、じじとパパの連携プレーで無事お風呂に入れることができたようです。
二人掛かりでも大変だぁーっ!て言ってましたケド、これで少しは私の大変さをわかってくれたかしら?
これで、温泉へ行ってもじじとパパがいれば、私はラクできるわぁー♪
これからもヨロシク!

そしてお風呂の後は、いよいよ宴の開始です。

今回は菜々花も一人前にお子様ランチをお願いしちゃいました。
ハンバーグにチキンライス、ポテトフライなどをお口いっぱいにほおばって菜々花もご満悦♪
ちなみに、海老フライはパパのお口の中へと消えてゆきました・・・。

泊まりでの小旅行もこれが今年最後となりました。
今年も色々な所へ行ったなぁ〜。来年はどこへ行こうかなぁ♪
こういう楽しみがあるから、毎日が頑張れるんだよね。

---
皆様の所へなかなかお邪魔できずスミマセン。
また、コメントへのお返事も遅れていますが、もう少しお待ち下さいねm(_ _)m
---


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月 7日

おめめはどこ?

パパの実家に滞在して5日が過ぎました。
しょっぱなから菜々花は風邪をひき、鼻タレ&咳をしていたため日中は菜々花と二人で家にひきこもり状態・・・(汗)
普段は菜々花と二人きりで家でじっとしていることなんて殆どないから、1日過ぎるのが遅いこと。
菜々花もパワーが有り余っているので、昨日と今日はお日様が出ていて暖かい時間帯に近くの公園へ行きました。

ところで、パパの実家にいる間に、小技を披露してくれました。
いつの間にか、自分の頭、耳、目、鼻、口、手、足がわかるようになったようです。


おめめは?


お口は?


あんよは?

こんなカンジに質問して行くと、その部位を示します。
私のお気に入りはあんよ。片足をヒョイっと上げて教えてくれる姿がなんともカワイイです。

さて、明日は私の両親も合流して、1泊2日の忘年会です♪


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月 4日

クリスマスイルミネーション☆ in 安曇野

1歳3ヶ月22日

パパの仕事の都合で、今週はパパの実家に滞在中です。
今ちょうど実家近くの国営アルプスあづみの公園で夜のイルミネーションが開催されているので、クリスマス気分を味わうべく行って来ました。


まずエントランスでいきなり豪華なイルミネーションに圧倒されました。
これだけでも十分満足♪でもまだまだ園内は広いのです。
まず光のアーチを抜けると望遠テラスへ出ます。
ここでは園内のイルミネーションを一望することができました。
ここからエレベーターで下へ行き、先ほど望遠テラスから見た光の中へ突入。


星形のアーチをくぐりながら、水辺に映る光を横目にしばらくまっすぐ進みます。
水辺の周囲を囲んでいるイルミネーションが水面に映って光が2重に見えるんです。


一番奥まで歩いて行くと、そこにはピンクのハート型のイルミネーションがありました。
撮影待ちの人で混んでいたので、慌てて靴を片方落としてしまいました(汗)
少々間抜けな姿ですが、何とかハート形と菜々花をパシャリ。


ところで、この日菜々花は終始ご機嫌ナナメでした。
寒いし、暗いし、何よこの光ってるのはぁ〜!!とでも思っていたのでしょうか・・・。
私にしがみついて、なかなか離れようとしませんでした(汗)
しかも昨日から鼻水ダラダラで、今日は病院へ行って来ました。
ちょっと菜々花には寒い中無理させちゃったかな?と反省です。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月 2日

ひとりブランコデビュー

1歳3ヶ月20日

先日は動物園の後に近くにある公園へ行きました。
市営球場が今年の春に新しく公園に生まれ変わった場所で、とても広ーい芝生の広場や、子供達が遊べる遊具が充実しています。
天気が良くて暖かかったので、お弁当を持って(買って)この公園でランチをしました。


そしてここでいとこの海知くんと合流!
海知くんは「そんなの関係ねぇ!」がマイブームの、3歳児。
最近は随分と面倒見も良くなって、本当の妹のように菜々花のことを可愛がってくれます。


そんなお兄ちゃんの海知くんに刺激されたのか、菜々花はひとりブランコデビューしちゃいました!
まだまだ近くで支える準備をしていないと危ないですが、しっかりつかまってひとりでブランコに乗ってます。
少々ご機嫌ナナメそうなお顔ですが、これでもかなり気に入ったらしくて下ろそうとすると嫌がるんです。
仕方ないので、しばらくこのままユ〜ラユ〜ラしてました(汗)

公園にある遊具もひとつ、またひとつと制覇しているので、こうして公園へ連れて来るのも楽しみな今日この頃です。
今日も12月とは思えないくらい暖かい陽気でしたが、このくらいだったらまだまだお外でも遊べそうですね!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪