2011年10月10日

キャンプ オフ会 in LAND LOVER EX 【2日目〜3日目】


いつも早起きの旦那さんとティキが、外でゴソゴソしている音で目覚めた2日目の朝。


朝食は前日の残り物の炊き込みご飯やクラムチャウダーなどなど。
やっぱり朝は、まだ体が動かないので、極力楽したい派です(^^;



子供達は朝から昆虫捕りに夢中♪
バッタとか、トンボとか、秋の昆虫が沢山いて、結構簡単に捕まえられるみたいです。
やっぱりしょーたんは男の子ですね。つかまえる度に、嬉しそうに虫かごの中を見せてくれました(*^_^*)



そしてワンズは併設されているドッグランへ。
りんちゃんのフリスビーは、以前にも増して腕を上げてました。
ちゃーんとジャンピングキャッチしてて、すごい!
そしてその瞬間を逃さずカメラにおさめるスーさんもすごい!

ティキはいつもドッグランへ行くと端っこでクンクン&マーキング三昧なんですが、今回はダックスくんの誘いに乗って走り回っていました。
でも少しすると外に出たいと猛烈アピール・・・(汗



その後はこの通り、グッタリ。ちょっと走りすぎたかな(汗
しばらく休憩タイムです(^^;


BBQランチの後は、車で15分ほど下った所にある、富士川クラフトパークへ行きました。


遊具がすごく充実している公園で、子供達も大喜び!
最初は各々遊んでいましたが、最後は3人とも滑り台に夢中!
きっと1日中ここで遊んでいても飽きないんだろうな・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、名残惜しいですが公園でのお遊びタイムは終了。
最後に近くの草塩温泉で汚れを落とし、サッパリしてからキャンプ場へ。


スーさんご一家は1泊なので、ここでお別れです。

最後に3人で記念撮影。
たった2日間だけど、子供達にとっては良い思い出になったことと思います。
バイバーイと車の中から手を振るしょーたんと、見送る二人。見えなくなってから、何となく寂しい雰囲気が漂っていました。
また来年会えるといいね♪


ちなみに、ティキとりんちゃんとの間の距離は今回も縮まらず・・・(笑)



そして日が暮れて2日目の夜。
しょーたんが帰ってからは、女の子同士だからか、それとも昼間遊びすぎて疲れたのか、二人ともさっきより大人しく遊んでいました。

ナオユキさんと旦那さんが買い出しに行ってくれて、この日の晩ご飯はお鍋。
キャンプでお鍋って初めてですが、肌寒くなって来たこの季節にはピッタリですね。



ちなみに野菜しか見えませんが、お肉もちゃんと入ってますよー。
しかも、BBQで余った鶏皮がたーっぷりの鶏塩鍋(コラーゲン入り)でございます。

夜は疲れていたこともあって、1日よりもグッスリ眠れました。
お陰で翌朝の目覚めもスッキリ!



目玉焼きを作るナオユキさん、サマになってます。


朝食はハムとナオユキさんが作ってくれた目玉焼きを旦那さんが食パンにはさみ、サンドイッチが出来上がり。
ふと、今回のキャンプで私はお料理らしいお料理って、全くしなかったなぁと・・・。殆どお任せでした(^^;

朝食の後は撤収作業に入り、お昼前に解散しました。
おにごっこをしたり、昆虫捕りしたり、四葉のクローバー探したり・・・。
時にはケンカもしたけれど、子供達の笑い声と笑顔が絶えない3日間でした。
保育園以外で、同じ年頃のお友達と遊ぶ機会が少ないので、お友達を通じて色々な事を感じ取ったんじゃないかと思います。
私もブログを通じて成長を見て来たので、しょーたんもこやぎさんも大きくなったな〜と、親戚のおばちゃん気分に浸ってしまいました(^^;

我が家にとっては、これが今シーズン最後のキャンプになります。
もう長野近辺は寒いですからね。。。
また来年も、こんな感じにキャンプが出来たらいいな♪
子供達の再会シーンが今から楽しみだったりします(^^


【おまけ】
こちらのキャンプ場、びっくりするくらい清潔でした。今まで訪れた中でダントツNo.1です!
特に水回りの清掃が行き届いていて、流しもピッカピカ。


トイレの外観はこんなカンジ。
キャンプ場のトイレはちょっと苦手な私ですが、こちらのキャンプ場は本当にキレイで、トイレに行くのが全然苦痛ではありませんでした。

そうそう、それと噂通りキャンプ場内は高級住宅地でした。
snow peak を筆頭に、有名アウトドアブランドのテントが立ち並んでいます。
そういえば、高級車率も高かったなぁ・・・。(目の前のお宅はBMだったし)
私も新しいテントが欲しくなっちゃいました・・・(^^;


2011年10月 2日

キャンプ オフ会 in LAND LOVER EX 【1日目】

大変ご無沙汰しています(^^;
冬の記事で止まっていましたが、季節はすっかり夏を通り越して秋ですね・・・。
今年も、我が家の春〜夏のレジャーはキャンプ一色。

9月の三連休には、ちょっと遠出をして山梨県早川町にあるLAND LOVER EXへ行って来ました。

今回のキャンプは、ワンコブログを通じてお知り合いになった、H@ppy Weekendのナオユキさん&こやぎさんと、キャバリア Rin's Cafe+のスーさん&だんなさん&しょーたん&りんちゃん、3家族でのグループキャンプです。
前回お会いしたのは確か狩人シリーズ〜涼を狩る編〜の時なので、かれこれ約2年ぶりの再会です。
菜々花もその時にこやぎさん、しょーたんと遊んではいますが、まだ小さかったので覚えていない様子。普段はスロースターターなので慣れるのに時間がかかると思いきや、今回はめずらしくすぐにうち解けて、早速子供達のはしゃぐ声が響き渡っていました。


日が暮れると1日目の夕食タイム♪
メインはナオユキさんが前日市場で買い出して下さったお肉でBBQ。そして予め分担してあった各自のメニューを作ります。


こちらはナオユキさんお手製のスペアリブの燻製。


それとマグロのカマ♪さすが市場。長野にもあったらいいのになぁ〜。


スーさんは、ワインに合いそうなブルスケッタ。


そしてお子様大好きクラムチャウダーを作ってくださいました♪


我が家は切って混ぜるだけ〜の簡単土鍋できのこの炊き込みご飯。


そして食後のデザート、これまた切って混ぜるだけ〜のフルーツポンチ。
相変わらず、アウトドアでお料理できない体になりつつあります(--;

実はデザートにダッチオーブンでチーズケーキを作ろうと思い、家で予行演習をしてみたのですが、焼き加減を失敗してしまい焦げ焦げになってしまったんです(汗
なので今回は失敗のないフルーツポンチをチョイス。


食事の後は子供達のお楽しみの花火。これが今年最後の花火になるのかな。

余談ですが、この時写真を撮るのに夢中で、キャンプ場脇の崖(?)に後ろ向きに転落・・・
幸い途中に生えていた蔦がクッションになり軽い打撲で済みましたが、皆さんにドジな姿を見せてしまいました(^^;
昼間散々子供達に危ないから注意しなさいと言っていたのに、まさか自分が落ちるとは情けない(汗

それはさておき、子供達が寝静まった後は、焚き火を囲んで大人の時間。
9月末で気温が心配でしたが、夜も過ごしやすくてお酒を飲みながらまったーりできました。
台風15号の影響でキャンプ場脇の早川は濁流が大きな音をたてて流れていましたが、そんな音も「大自然」の中にいる感をたっぷり味わせてくれました。

 こうしてあっという間に1日目が終了・・・


2日目につづく

2009年10月18日

伊豆旅行~最終日:御殿場プレミアムアウトレット経由で帰宅~

10月も中旬だと言うのに、まだシルバーウィークのお話ですが・・・。
いよいよ最終日です。

朝食前に、皆でもう一度城ヶ崎海岸までお散歩に出かけました。


晴れていて眺めも良好!
早朝のため、人出も少なく前日よりものんびりできました。
朝の清々しい空気と、遠く広がる水平線。
信州では味わえない景色を堪能しました♪


ティキも吊り橋に少し慣れたかな!?

お散歩から帰ってくるとコーヒーとパンのいい匂いが♪


朝食は洋食メニューでした。

渋滞を考慮して、少し早めにチェックアウトを済ませ、ペンションの前で記念撮影。
リフレッシュ記念品と言うことで、フォトフレームのプレゼントがあり、後日ここで撮影した写真が送られて来ました。

少し名残惜しい気持ちでペンションを後にし、帰宅の途へ・・・。
まだ時間が早かったせいか、渋滞にはまることなく、順調に伊豆を抜けることができました。
箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインをドライブしながら、私のリクエストで御殿場のアウトレットに立ち寄ることに。


ここまで順調に来れたのに、アウトレットの駐車場へ入るまでしばし渋滞・・・。
やっとの思いで車を停めて中に入るも、想像はしていましたが、うんざりするくらいの混雑具合だったので、パパに菜々花&ティキを託し、大急ぎで目的のお店だけ見てさっさとその場を後にしました・・・。

ここからは一気に長野へ。
上りはものすごーい渋滞でしたが、下りは渋滞もなくスムーズに帰れました。

実は今回の旅行は、3ヶ月前の予行演習(車中泊)に始まり、続いてキャンプ泊の練習と、準備を重ねての集大成(ちょっと大げさだけど)だった訳です。
家族キャンプ初体験からスタートし、この夏でだいぶ慣れてきた気がします。
来年はもう少し道具も揃えて、ステップアップしたいと思います!


最後に、のんびり更新でシルバーウィークも遠い昔となってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2009年10月 9日

伊豆旅行〜3日目:ペンションチワジーニョさん〜

3日目も太陽と共に起床。健康的です。
菜々花はこの日も若干寝坊してましたが・・・。


朝食はまたまた金目鯛づくしですが、地元スーパーで激安だった金目鯛の干物。


そして、前の晩の鯛めしの残りで鯛茶漬けと、先日同様目玉焼き&味噌汁です。

ちなみに、今回のキャンプでは、食事担当はパパ。メニューを考える所から全部お任せで、男の料理を味わさせてもらいました。

2泊したわりに何となく忙しかったので、もう少しゆっくりしたかったなぁというのが正直な所。
「もう1泊しても良かったねー」などと言いながら、テラ・憩いの里キャンプ場を後にしました。

次なる目的地は伊豆高原。
通常1時間くらいで到着するはずだったのですが、ここで渋滞にハマッてしまいました(涙)

お昼を食べるお店も決めていたのですが、そこまでたどり着けなかったので急遽変更。
でも、お刺身定食とアジの叩き定食が美味しかったので結果オーライとしましょう。

シャボテン公園か、伊豆ぐらんぱる公園へ立ち寄りたいと思っていましたが、雨も降ってきていたため、結局ペンションへ直行。


3日目の宿は、ペンション「チワジーニョ」さんです。
伊豆でワンコOKなペンションは多いですが、いいなと思ったペンションはことごとく「お子様NG」なんです。
お子様はうるさいからでしょうか・・・。
そんな中、こちらのチワジーニョさんは電話で予約した際もお子様用の夕食メニューも考えて下さり、とても良心的でした。


チェックインを済ませ、一息ついてから城ヶ崎海岸へ行ってみました。
城ヶ崎海岸のつり橋までチワジーニョさんから徒歩数分なので、ちょうど良いお散歩コースです。


つり橋は高所恐怖症の人にはちょっとツライかも・・・。


ちなみにティキは高所恐怖症のようです(汗)

お散歩から帰って来てから、お庭のドッグランで少し遊んでから、夕食前に早めのお風呂へ。
小型犬専用岩風呂が付いているので、小型犬ならば一緒にお風呂に入れるんです。
ただし、キャバリアはNGということだったので、ティキは脱衣所でお留守番。
※脱衣所もワンコOKです。


そしてお風呂の後は、楽しみにしていた夕食の時間。
もちろんダイニングもワンコOKです♪
この日は満室だったようで、賑やかなディナーとなりました。


メインは海鮮ブイヤベース♪
海の幸のだしが効いたトマトベースのスープがとっても美味しい!


他にも前菜、サラダ、肉料理と盛りだくさん。


菜々花はハンバーグのお子様ランチ。

ワインと共に夕食が進み、デザートもいただいて大満足♪

菜々花は看板娘のつぼみちゃん(1歳6ヶ月)とお友達になりました。
どうやら、「つぼみちゃんのお家」に泊まりに来ていると思ってたようです。
(間違いじゃないけど・・・)
お部屋に戻っても、「つぼみちゃんと遊びたいー」と言ってダイニングへ行きたがります^^;

ペンション泊は今回初めてでしたが、ホテルや旅館などとひと味違って、アットホームな雰囲気が気に入りました。
オーナーさんご夫妻も、付かず離れずのちょうど良い距離を保って下さって、とても居心地良かったです。
ワンコ同伴専用ということもあって、ワンコに配慮したサービスも随所に見られました。

ちなみに、ダンナさんはペンションと言えば、「夕食後にオーナーがアコースティックギターを持ち出してきて、暖炉の周りで宿泊客が大合唱する」というイメージだったようです・・・(汗)


つづく

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年10月 1日

伊豆旅行~2日目:田牛サンドスキー場とテラ・憩いの里2泊目~

2日目は、太陽が昇ると共に起床!
海の見える丘があるので、日の出を見に行きたかったのですが、菜々花が起きなかったので断念。


朝食は焼きおにぎりとお味噌汁、そしてアジの干物、そして目玉焼きと和風な感じです。

朝食の後は、海の見える丘までお散歩をしました。
トータル約1kmのお散歩コースです。


緩やかな山道を登っていくと、海の見えるスポットに到着。
とても眺めが良かったです。


ここではティキもノーリードで自然のドッグランを満喫。
僕の後に着いて来て!と言わんばかりに、先頭をきって走っていました。

その後は、車で田牛海水浴場へ。
まだまだ海水浴を楽しんでいる人が沢山いてびっくり!
朝は冷え込みましたが、伊豆はまだ夏ですね。

そして駐車場で竜宮公園入り口という看板を発見。
階段を下りると・・・。


何とも神秘的な光景が広がっていました。
竜宮公園というネーミングがぴったりです。


ティキは打ち寄せる波にびびりっぱなし(汗)

しばらく竜宮公園で遊んだ後は、12時を回っていたのでランチタイム♪


事前リサーチしておいた、サニーサイドコーヒーショップへ行きました。
こちらのお店、テラス席はもちろん、店内もワンコOKなんです。
天気が良かったので、海の見えるテラス席希望でしたが、既に満席。残念・・・。


パスタやピザ、サンドイッチなどの洋食中心のお店で、味も値段もGOOD!でしたよ。


ティキにはお水のサービスがありましたが、入店前に沢山飲んで来たので早速フテ寝。

ランチの後は、本日のメインイベント(?)サンドスキー場へ!


見て下さいこの角度。ここをソリで滑るんです。
下には大きな石がゴロゴロしているし、危なくないのかと思いましたが、思ったほどスピードが出ないので大丈夫みたい。

早速近くのレンタル小屋でソリを借りて(1回500円)滑りに行きました。


砂なので上まで登るのが大変そうですが、菜々花は十分満喫できたようです。
でも、やっぱりソリは雪の上よね~。と思ってしまったり。

サンドスキー場で遊んだ後は、この日の夕食の買出し。
観光客が集まる鮮魚センターなどにも行きましたが、やっぱり地元スーパーが安いという結論に達し、結局前日と同じスーパーで食材を買い足しました。


この日のメインは金目鯛を使った鯛めし!
やっぱり土鍋が大活躍です。
下田港で採れた新鮮な金目鯛がなんとも贅沢です。


そして、ちょうど今が旬の伊勢海老の刺身!
こちらはスーパーにはなかったので、鮮魚センターで調達。
1キロ約5000円とあったのでちょっとビビリましたが、こちらで約1600円でした。
プリッとしていて美味しかったですが、この1匹から取れる身は僅か・・・。
もっと沢山食べたかった・・・。


もちろんお味噌汁は伊勢海老汁!
伊勢海老のだしが出てて、磯の風味がたっぷりでした。


この他にも焼き物各種。
やっぱりお肉も食べたいねということで(笑)
この卓上BBQコンロ、かなり重宝しました。

この日は星が沢山見えたので、寝る前に皆で星空を眺めました。
大きな流れ星を一つ見つけましたよ♪
肉眼で天の川も見えました。
でも、信州の星空には勝てませんけどね~。

つづく

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2009年9月26日

伊豆旅行~1日目:テラ・憩いの里でキャンプ~

先日のシルバーウィークは、伊豆へ行ってきました。
信州はすっかり秋めいていますが、伊豆はきっとまだ夏だろうという期待を胸に・・・。

日程はこんな感じ。

1日目:南伊豆でキャンプ
2日目:南伊豆でキャンプ
3日目:東伊豆のペンション泊

計画当初、1日目は山梨近辺、2日目は南伊豆のキャンプ場を考えていたのですが、設営などの手間を考えたら一気に南伊豆まで行ってしまい、連泊したほうが楽かということで変更しました。
連泊キャンプは初めてでしたが、これがなかなか正解で、もっと滞在したいと思うくらいでした。

1日目は朝6時出発。GW並みの渋滞が予想されていましたが、長野からだと逆方向なので特に渋滞にハマることなくスムーズに伊豆まで行けました。
しかし、スムーズに行っても遠いです・・・。
休憩も含めてですが片道約8時間の長旅でした。

まずは、事前に調べてあった地元のスーパーで食材の買出し。
金目鯛が安い~!とダンナさんが感激しておりました(笑)

今回お邪魔したキャンプ場は、「テラ・憩いの里キャンプ場」です。
森林の中のキャンプ場で、マイナスイオンたっぷり♪
オーナーさんや従業員の方も暖かくて、とても居心地の良いキャンプ場でした。

15時過ぎにチェックインし、早速設営開始。

今年3回目のキャンプともあって、設営の手際も良くなって来た気がします。
小さなお子様がいるので・・・ということで、炊事場やトイレに近い「丘サイト」という所を確保して下さっていました。


小高い丘の上のサイトで、このキャンプ場一押しのサイトだったのではないかと思います。


テントサイトの他に、ティピサイトや


コテージ、ツリーハウスなどもありました。

設営後は少し休んでからお風呂へ。
お風呂は家族風呂で、事前予約制(ひと家族30分)になっています。(大人:500円、子供:250円)
湧き水を沸かしたお湯で、滑らかな肌触り。移動の疲れが一気に癒されました。


ティキは専用のイスでくつろぎタイム。

さて、お風呂でさっぱりした後は、本日の夕食の準備に取り掛かります。


こちら、パパお手製の火起こし器。
100均にあるものを使って作りました。
短時間で放置しておくだけで簡単に火が起こせるのでとても便利です。


そして、この日のメインは鶏の塩釜焼き。
鶏肉を塩で固めて焼くだけの簡単料理ですが、このシンプルさがなかなかイケました。



それともう一品。グリーンカレー。
(菜々花はお子様カレー)。

こちらは辛すぎて殆ど食べれませんでした(涙)
ココナッツミルクをもっと沢山用意しておけば良かったと反省・・・。


ちなみに、今回ご飯は土鍋で炊きました。
短時間で炊き上がるので、とても便利です。
ちょっと芯がありましたが、それは今後の課題ですね。

ところで、やはり森林の中のキャンプ場なだけあって、夜の来客は激しいです(汗)
しかも、皆さん大柄で・・・。
カレーの中にコクワガタ(メス)が飛び込んで来た時はかなり焦りましたよ。
私の胸に巨大バッタが飛び込んで来た時も思わず悲鳴(涙)
菜々花が「ママ、ななかが取ってあげる!」と言って、バッタを追い払ってくれました。
でもまぁ、虫さん達のお家を間借りしてる訳ですから、仕方ないですよね(笑)

こうして夜は更けて行き、この日は菜々花と一緒に20時消灯。
本当は寝かしつけてからゆっくりもう一杯と思っていたのですが、睡魔には勝てませんでした・・・。

つづく・・・

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年8月11日

海でキャンプ! in 大潟キャンプ場

先週末、実家のじじばば、弟一家と一緒に新潟の海へキャンプへ行ってきました。

今年は早々に梅雨明け宣言されたものの、その後も天気は優れず連日雨・・・。
週末カラッと晴れた日は1日もないんじゃないかなぁ。
今回も天気が心配されていましたが、強烈な晴れ女のばばの力か朝は何とか晴れていました。
でも新潟県に近づくに連れて怪しい雲行き・・・。海に入れるのかしら!?


まずは、途中のあらい道の駅で海鮮類を調達♪
イカや蟹、ホタテなどを購入しました。

続いて上越のスーパーでその他の食材を調達。
ここでとても素敵な出会いがありました。
ナント、以前からこのブログを読んで下さっているという方に声をかけていただいたんです!
これってものすごい偶然ですよね!
その方は菜々花と同い年のお子さんがいらっしゃって、近県ということもあって色々と参考にして下さっているとお話してくれました。
ブログを続けていて良かったと改めて実感した瞬間でした。


食材を沢山買い込んで、お昼過ぎ頃に目的地の大潟キャンプ場へ到着!
今回は海水浴+キャンプ&ワンコOK(しかも日陰の多い林間)という条件付きでしたが、この大潟キャンプ場は長野からのアクセスも良く(約1時間半くらい)、鵜の浜海水浴場にも近いし、林間なのでティキも快適に過ごせるという文句なしのキャンプ場でした。

テントの設営場所は当日の先着順(受付は13時から)なのですが、貸しテントを予約すれば事前に場所も確保されます。
今回は持ち込みテントが2つだったのですが、人数的に足りなかったため、貸しテントも1張予約したため、既に場所は確保されていました。


海に一番近い場所で、抜群のロケーションです♪

今回一番張り切っていたのはじじでした。
最初は「じじばばは後から食材持ってBBQだけ参加するよ~」なんて言っていたくせに、事前に足りないキャンプ用品を買い揃えたりして大張り切り(笑)
もともとアウトドアが好きで、私達が子供の頃もキャンプへ連れて行ってくれたりしていたので、きっと今回も血が騒いだに違いない(笑)
グッズ揃えたからにはまた行くぞー!と、気合入っていましたよ。

テントやタープも無事設営を完了し、早速ビーチへ!


キャンプ場から海沿いを歩いて行くと、すぐビーチが見えて来ました。
鵜の浜海水浴場からは少し離れているため海の家などはありませんが、海で遊ぶ分には全然問題なし!


去年は波が怖くて海へは一切入ろうとしなかった菜々花ですが、今年はどうでしょう・・・。


去年の恐がりが嘘のよう。最初から怖がることなく、喜んで海へ!


今年は海へ連れて来た甲斐があったようです。
私も夕食前のカロリー消費のため、海でひと泳ぎしましたよ。
と言っても、沖に流されないようにもがいていただけですけど(汗)
ちなみにティキもじじに連れられて海へ行ったようですが、いつも通り断固拒否!だったようです。

海で遊んだ後は、近くの立ち寄り湯「鵜の浜温泉人魚館」へ言ってお風呂でサッパリ。
そして、いよいよ夕食の準備開始です♪


パパ特製パエリア。


こちらもパパ特製しらすのピルピル。フランスパンに乗せて食べるスペイン料理です♪


途中で調達した新鮮な魚介類のBBQも!


ホタテも美味しそう♪


僕にはないのかーいっ!


新鮮なイカのお刺身♪


じじ&子供達は、さきほど調達した蟹に夢中!


夕食中、ちょうど綺麗な夕日が!サンセットディナーとなりました♪


キレイな夕日だったね。


お腹が満たされた後は花火タイム。
子供達は手持ち花火を楽しみました。


こうして1日目は終了!

2日目は朝からお天気がイマイチ・・・。

朝食はパン派とご飯派に別れたため、ホットドックにお味噌汁、ご飯に納豆、夕べの余った食材でBBQ丼と、なんとも統一感のないメニューとなりました。
#あ、写真撮るの忘れた・・・。


朝食後も雨が降ったりやんだりしていましたが、子供達は海へ行きたくてウズウズ。
「どうせ濡れるんだから一緒だよね」ということで、11時のチェックアウト前に少しだけ海へ。
菜々花もパパや子供達と一緒に果てしなく向こうのテトラポットまで行ってしまい、見ている私はハラハラ・・・(汗)
それにしても、1年前と比べるとすごい成長です。
あんなに海を怖がっていたのに・・・。
何はともあれ、十分海を満喫できたようで何よりです。
今度はティキを特訓するか(笑)

ちょうど撤収する時に雨が激しくなって来てしまい、濡れながらの片付けとなってしまいましたが、1泊2日のキャンプが無事終了しました。

みんな今回のキャンプが楽しかったようで、「また近いうちに、またキャンプしますか!」ってことになってます♪

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2009年7月30日

蟹食べ行こう♪&初めての車中泊


先日、ふと車の中で「今年の夏休みは車で旅をしてみようか」的なことを思いつきました。
座席を倒してフラットにすれば3人くらい寝れそうだし、テントを持って行けばキャンプ場で寝泊りもできるし。

高速料金1,000円を利用すれば、割とチープに遠くへ行けそうです。
旅館に泊まって美味しい食事をいただくのもいいけれど、その土地の旬な食べ物を食べ歩きするのも魅力的ですよね。

という訳で、まずは海の日の連休を使って予行演習をして来ました。

当初の予定では、海へ行って海水浴&テント泊を楽しめればと思っていたのですが、お天気がイマイチ。
なので、今回は海水浴は諦め(テントも買ったんだけど)、能生で蟹食べよう&車中泊ツアーとなりました。

計画(と言っても、当日ギリギリで決定)はこんな感じ。

1日目
出発→能生到着(13時頃)→蟹→宇奈月温泉で入浴→夕食→車中泊

2日目
起床→朝食→黒部渓谷でトロッコ列車→昼食→糸魚川経由で安曇野の実家へ


ざっとこんな計画を立て、いざ出発!
ちなみに今回は高速使わず下道で移動しました。


自宅を出発し、黒姫道の駅で美味しいソフトクリームを食べてから、一気にマリンドリーム能生へ。

お昼に蟹だけというのもアレなので、蟹の前に軽くランチタイム♪


こちらは刺身定食1,890円。
やっぱり海の幸を食べないとね。


菜々花用に雑炊もオーダーしました。


パパは蟹用にお腹を空けておきたいとのことで、サザエのつぼ焼きを。
結局、菜々花の残した雑炊を食べて、後悔してましたケド・・・。


さて、続いていよいよ蟹タイムです!


どのお店も1杯500円から2,000円くらいの蟹が並んでいますが、価格はあってないようなもの。
結局おまけをしてもらって、コレ全部で1,000円!
無言でモクモクと食べ続けました♪


菜々花はもしかして初めての蟹かしら!?


そしてあっという間に完食!


その後パパは生ガキ(800円)も食べてましたよ。
味見させてもらいましたが、濃厚なお味でした♪

蟹でお腹を満たした後は、宇奈月温泉目指してGO!

計画では、トロッコ列車が渓谷を走って行くのが見えるという、「とちの湯」という日帰り温泉へ行く予定でしたが、残念ながらその日の営業時間(18:00まで)を過ぎてしまったため、仕方なく断念。
それじゃあ周辺の温泉宿へと行ってみたものの、ちょうど3連休のため日帰りはNGと断られてしまいました。

でも、宇奈月温泉から少し離れた場所に日帰り温泉施設を見つけたのでセーフ♪
人も少なくてゆっくり入れたので、かえって良かったかも。

入浴後は、夕食タイム。
パパの希望としてアルコール必須だったので、そこから車で移動する必要がない場所(=宿泊場所)を探していた所、「道の駅・うなづき」を発見!
ここは地ビールが飲めるレストランも併設されていたのでここに即決。

お腹いっぱいになった後は、寝るだけ。
座席を倒して寝床を作ります。

まだ気温が高くなかったから良かったものの、我が家の車(アウトランダー)に3人+1匹では狭すぎますた。
途中、ティキは暑そうだったので外へ。
それでも狭くて、みんな早朝5時には目が覚めてしまいました。

翌日はトロッコ列車の予定でしたが、何となく疲れてしまったのと、菜々花が鼻水を出していたので寒い場所は・・・ということで取りやめ。
うみてらす名立に立ち寄ってから再びマリンドリーム能生で蟹を買い、パパの実家へ向かいました。

思いつきでチャレンジした初めての車中泊。
計画性もあまりなかったし、ちょっと無謀すぎました。
うーん、割と楽しみにしていたんだけど、残念なカンジ・・・。
あ、でも蟹食べたり温泉に入ったりと、全体的には満足ですよ♪

もっと大きな車だったら良かったんですけどね。
今度キャンピングカーをレンタルして・・・なんて話も持ち上がっていますけど、どうなることやら。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年7月 7日

狩人シリーズ〜涼を狩る編〜

先週日曜日は、待ちに待った狩人シリーズ〜涼を狩る編〜に行って来ました。
我が家は前回のさくらんぼ狩り&ワイントン以来2回目の参加♪

今回は「涼を狩る」ということで、西湖にあるキャンピングリゾートWANさんでデイキャンプです。
長野からは高速で約2時間半。意外と近くてビックリです!

それでは早速メンバーのご紹介を!


まずは、おっとり癒し系の小桃ちゃん&小桃ちゃんファミリー。はじめましてです♪


そしてこちらも初めましてのジョアンちゃん&ジョアンちゃんファミリー。そんなウルウルな瞳で見つめられたら・・・。


続いて、ティキのおホ○ダチ(!?)アーサーくん&ナオユキさんファミリー。相変わらずな仲良しぶりで微笑ましい限りですが、私は見逃しませんでしたよ!アーサーくんがちょっぴり興奮気味だったのを・・・(笑)


そして、約1年ぶりの再会、相変わらずカワイイりんちゃん&今回幹事をしていただいたスーさんファミリー。隅々まで行き届いた配慮のお陰で、とても楽しませでいただきました♪


我が家の担当だったタープ、実は去年買ったきり一度も使ってなかったりして・・・(汗)
でも、皆さん手慣れていて、あっと言う間にタープ設置完了です♪


今回はちびっ子も4名。しかもみんな同じ2歳児なんですよ。
↑こちらはナオユキさんが持って来て下さったラジオフライヤー。
子供達に大人気!本当は3人が限界なんですけど、「無理矢理4人乗せてみた」の図です。

最初はエンジンのかかりが悪い菜々花でしたが、徐々に慣れて行きすぐにエンジン全開モードになりました。
ラジオフライヤーを取り合う一幕もありましたが、子供だけの世界が繰り広げられていて、見ていて微笑ましかったです。


かわいいカップルも誕生!?こやぎさん&みぃたん。


こちらはしょーたん&菜々花。


こちらは通称(!?)キャバリアホイホイにて捕獲されたアーサーくん(笑)
女子に近付く時には、こちらから。。。

そうこうしているうちに、美味しそうなニオイが♪


ダッチオーブンで焼いた焼き芋は甘くてほくほく♪小桃ちゃんファミリーで用意して下さった沢山のお野菜にスーさんファミリーが用意して下さったお肉とホットドック。ジョアンちゃんファミリーが作って下さったトマトパスタ。どれも最高に美味しかったです♪
我が家は前日に旦那さんが山で採った来た根曲がり竹を持参。ちょっと時期的に遅かったので硬かったんじゃないかと思います(汗)


お食事の後は、西湖で水遊びタイム♪曇り空で肌寒かったのがちょっぴり残念!
でも子供達は寒くてもへっちゃらですね。菜々花は鼻タレさんだったので最初は足だけ水に浸かっていたのに、すぐにズボンを脱いでしまい、パンツで入ってました(汗)


アーサーくんは見事な泳ぎっぷりを披露!
ティキは相変わらず、ちょっと足を濡らす程度で絶対湖に入ろうとはしませんでした。
今年こそは、泳がせてみようかしら・・・。

寒かったので、湖は早めに切り上げてドッグランへ!


ここでもラジオフライヤーが大人気♪
りんちゃんと小桃ちゃんはちょっと不安そう!?


ドッグランでフリーになると、やっぱりこのメンズ同士は激しく絡み合い・・・。
なかなかここまで遊べるワンちゃんはいませんからね。ティキも運命のイヌに出会えて良かったです。

そして、こんなメンズをよそに、りんちゃんとジョアンちゃんはレディーらしくフリスビーを披露。小桃ちゃんはパパさんと一緒におしとやかに遊んでいました。


ドッグランで遊んだ後は、ジョアンパパさんが新品のアウトドア用コーヒーメーカーでいれて下さったコーヒーで一息つきました。
うちのパパが「○,000円ですか!?チタン製??」って驚いてましたけど、とても美味しかったです♪

楽しいひとときもあっという間に過ぎて行き、最後に集合写真を撮って解散となりました。


あー、ティキおすわり!
ワン&子供達の集合写真は難しいですね・・・(汗)

幹事のスーさんをはじめ、皆さんどうもありがとうございました!
皆さんのお陰で、とても楽しいひと時を過ごすことができました♪
また是非、ご一緒させて下さいね!


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2009年3月18日

水族館で何が見たい?

1月の話になりますが、念願の「あしかのジョーくん」に会いに、上越市立水族博物館へ行ってきました。

事前に「何が見たい?」と聞くと「タコ〜!」と答えていた菜々花のために、まずはタコ探し(笑)


やっと見つけたタコはこんなカンジ。
予想外の姿に、菜々花も素直に喜べず・・・(汗)
うーん、確かに絵本に登場するタコさんとは違いますね。


奥へ進むとそこには大きな水槽が。
ちょうど、エサやりタイムでした。


そして今度は「ペンギンさん」が見たいと言うので外のペンギンゾーンへ。
あいにく、この日の天候は雨。
でも、ちょうどエサやり体験ができるというので、参加してみました。
お子様達が、バケツいっぱいの「あじ」争奪戦です(汗)


何とか必死であじをGETし、菜々花もペンギンにエサをあげることができましたよ♪

このエサやり体験が相当うれしかったらしく、この後しばらくの間、「ペンギンさんのお話して」とか、「ペンギンさんにオカサナあげた〜♪」と思い出に浸ってました。


ヒトデも持ってみました♪菜々花はお星様だと信じきっていましたが・・・。


ところで、ペンギンの水槽の横には、あしかのジョーくんが!
テレビで放映されてちょっとした人気者になったジョーくん。
1日中殆ど水槽の中でこうして立って過ごしているそうです。
高齢のため、体力を温存するために立っているという説も。
他のアシカが泳いでいても、ゆ〜らゆ〜らと揺れなが立っている姿が癒されるんです。
菜々花とパパはあまり興味がなさそうだったので、私一人で雨の中近くへ行き、眺めて来ました。
あー、癒される。。。


意外にも水族館の中で一番気に入ったのが無料のこのゲーム。
かなりハマってしまい、しばらくこの場所から動きませんでした・・・。

ちなみに、動物園と水族館どっちが好き?と聞くと、「ぼーぶちゅえん!」とのこと。
今度は「カバ」が見たいそうですが、この辺りにカバがいる動物園ってあったっけ・・・!?

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪