2009年3月18日

水族館で何が見たい?

1月の話になりますが、念願の「あしかのジョーくん」に会いに、上越市立水族博物館へ行ってきました。

事前に「何が見たい?」と聞くと「タコ〜!」と答えていた菜々花のために、まずはタコ探し(笑)


やっと見つけたタコはこんなカンジ。
予想外の姿に、菜々花も素直に喜べず・・・(汗)
うーん、確かに絵本に登場するタコさんとは違いますね。


奥へ進むとそこには大きな水槽が。
ちょうど、エサやりタイムでした。


そして今度は「ペンギンさん」が見たいと言うので外のペンギンゾーンへ。
あいにく、この日の天候は雨。
でも、ちょうどエサやり体験ができるというので、参加してみました。
お子様達が、バケツいっぱいの「あじ」争奪戦です(汗)


何とか必死であじをGETし、菜々花もペンギンにエサをあげることができましたよ♪

このエサやり体験が相当うれしかったらしく、この後しばらくの間、「ペンギンさんのお話して」とか、「ペンギンさんにオカサナあげた〜♪」と思い出に浸ってました。


ヒトデも持ってみました♪菜々花はお星様だと信じきっていましたが・・・。


ところで、ペンギンの水槽の横には、あしかのジョーくんが!
テレビで放映されてちょっとした人気者になったジョーくん。
1日中殆ど水槽の中でこうして立って過ごしているそうです。
高齢のため、体力を温存するために立っているという説も。
他のアシカが泳いでいても、ゆ〜らゆ〜らと揺れなが立っている姿が癒されるんです。
菜々花とパパはあまり興味がなさそうだったので、私一人で雨の中近くへ行き、眺めて来ました。
あー、癒される。。。


意外にも水族館の中で一番気に入ったのが無料のこのゲーム。
かなりハマってしまい、しばらくこの場所から動きませんでした・・・。

ちなみに、動物園と水族館どっちが好き?と聞くと、「ぼーぶちゅえん!」とのこと。
今度は「カバ」が見たいそうですが、この辺りにカバがいる動物園ってあったっけ・・・!?

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/524

コメント

水族館に行ってらしたんですね☆
菜々花ちゃんのお目当てはタコですか!
渋いな~と思ったら、絵本に出てくるタコさんを想像してたんですか(笑)
かわいいなぁ(^-^)

ペンギンさんのエサやり体験など、動物と触れ合える水族館っていいですね~☆
そしてゲームが無料というのがまたいいわぁ(^^)

ジョーくんかわいい~!!!
本当に立ってる(^^)

次は動物園でカバさんかぁ~(^^)
また絵本に出てくるカバさんを想像してたりして(笑)

ぽちぽち☆

P.S. ウチのブログですがFC2からアメブロへお引越しました☆
お手数ですが、リンクの変更のほうよろしくお願い致します(^-^)

わが子はリアルたこもぬいぐるみのたこも大好きです。
特に「めんだこ」が大好きで、リアルなめんだこの写真でシールを作っても大喜びです。。。

♪いろはママさん

最近、動物園や水族館へ頻繁に行っているような・・・。
これからまた暖かくなって来ると、更に動物園へ行く回数が増える気がします。
近くに「カバ」がいる動物園がないので、今度は遠征かな〜。
リンク変更の件、了解しました!

♪うっきぃさん

うっきぃさんのお子さんは、リアルたこも大好きなんですか〜。
うちは、リアルたこを見ても、「たこ」と認識せず・・・。
それに、魚にはあまり興味がないようでした(汗)

コメントする