2010年8月12日

2泊3日でキャンプ♪パン作りにも挑戦!〜戸隠キャンプ場〜


海の日の3連休、今シーズン2回目のキャンプへ行ってきました。

ハイシーズンということもあって、場内は激混み状態。
地元の強みを生かして午前中早めに到着したのでスペースは広々確保できましたが、夕方にはもうテントを張るスペースがないくらい賑やかでした。

毎回キャンプでは時間的なゆとりがあまりなく、食事の準備と片付けに追われている印象が。
なので、今回は極力簡単なメニューにして、のんびり過ごしたいと思っていました。

なのに・・・。
午後になって怪しい雲行きに・・・。
前日長野市内は物凄いゲリラ雷雨に見舞われ、この日も大気が不安定とのこと。
遠くで雷がゴロゴロ言ってるし、かなりの高確率で夕立が来ると判断し、急いで夕食の準備に取り掛かりました。


まずは信濃町の路上で買った朝採れトウモロコシ。
これをダッチオーブンでそのまま焼きます。


甘くておいしぃ〜!


そしてこの日の夕食のメニューはグリーンカレー。
さくっと準備して、さくっと食べて何とか無事夕立が来る前に食べ終わることができました。
のんびり、まったりの予定が、結局大慌てでバタバタ・・・(汗
それに、翌日の朝食用にパンを作る予定でいたのですが、これもチェアに腰掛けて高原の風に当りながら優雅に生地をこねる予定だったのに、雨が心配で大急ぎでコネコネ・・・。

結局夕食を食べ終わった直後に雨が降り始めました。
物凄い雷雨で雷も大迫力!

慌ててテントに逃げ込み、何とか雨風はしのげましたが、のんびりモードとは程遠い1日目となってしまいました。

翌朝は雨も上がって快晴♪
予定通りダッチオーブンでパン作りに挑戦しました。

前日から寝かしておいた生地を2次発酵させてから、ダッチオーブンで焼きます。


実は生まれて初めてのパン作りでしたが、想像以上の出来栄えでした♪
パン作りハマりそー(笑)

レシピはクックパッドより、♪ダッチオーブンde 低温熟成花まるパン(kumi0903さん)を参考にさせていただきました。


ティキもパンの美味しそうなにおいに釘付け!?


2日目の朝食は我が家には珍しい洋風。
焼きたてパンとポトフそしてコーヒーでほっと一息。


朝食の後は戸隠牧場へお散歩。
よく晴れていて、戸隠山がキレイでしたよ。

そしてこの日は実家の両親や祖母、それに甥っ子姪っ子達や親戚の子供達が日帰りBBQで合流しました。


ちょうど梅雨明け宣言直後で天気も良く、子供たちは大喜びで川遊びに夢中!
戸隠キャンプ場には遊具などはありませんが、子供たちが思い切り遊べる大自然の遊び場が私は気に入っています。
子供たちにとっても、記憶に残る夏の思い出になっているといいな・・・。


ちなみにティキは相変わらず怖がりで・・・。
浅瀬は大丈夫ですが、ちょっと深い場所や川の流れが激しい場所へは断固として拒否(汗)

BBQでお腹いっぱい食べたので、2日目の夕食はシンプルにぶっかけ素麺と旦那さんのリクエストでチーズフォンデュに挑戦。。


タダのぶっかけ素麺だけど、疲れた胃にはほっとする味。


初挑戦のチーズフォンデュはミスチョイスかな・・・。
しかも、あんまり美味しくなかったし(汗)

それにしても、全然アウトドアっぽくない上に、すごい組み合わせ・・・。
まあ、この際細かいことは・・・ね。

2日目は夕立の心配もなく、星空がとてもキレイでした。


花火もできたよ。


菜々花が寝た後で、焚火を見ながらまったり。やっとのんびりできました。


翌朝は日本人の朝食バージョン。
土鍋で炊いたご飯と、アジの丸焼き、それにお味噌汁。
早朝にパパがアジを焼くための串を手作りしてました。

朝食後は10時のチェックアウトに向けてせっせと後片付け。
結局、まったりできたのは2日目の夜のみだったな・・・(^^;


今年はあと何回キャンプできるかな!?

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/562

コメントする