2010年8月19日

4歳のバースデー

8月12日。菜々花の4回目のBirthdayでした。

いつからか、生クリームが苦手になってしまったので、今年のバースデーケーキはチーズケーキ。
「4」のキャンドルは、ティキの誕生日の時の使いまわし(汗


パパとママからのプレゼントは以前からリクエストのあった、ポポちゃんを乗せるベビーカー。
今年も大勢の人からプレゼントをもらってご満悦です。

4歳・・・。菜々花を出産したあの日から、4年も経ったなんて。

最近の菜々花は・・・

相変わらず保育園嫌いですが、最近は更に拍車がかかって毎朝大泣き&大騒ぎですんごいことになってます(汗
昨年1年はだいぶ落ち着いていたのですが、また今年度に入って調子悪いです。
物事をより一層理解できるようになって、お友達や先生との関係にも敏感に反応しているようです。
ママとお別れするのが嫌だという気持ちも、更に深まっているみたい。
そして、またまた激しい後追いが復活してるし・・・。
これまで全然平気だった実家でのお留守番も、「ママがいないと寂しい」と言って離れないこともありました。
そんな毎日だと、「愛情が足りないのかな?」と不安になります。
子供には母親の気持ちが伝播すると言うから、もしかしたら自分に原因があるのでは?と。
考えすぎるとどよよ~んとした気持ちになるので、あまり悩まないようにしたいと思います。
とりあえず、スキンシップを大切にしたり、話をじっくり聞いてあげたり、できる限りの範囲で安心させてあげようと考えています。

更に、ここ最近はものすごいダダっ子。
ちょっとでも気に入らないことがあるとすーぐ「キー、キャー」状態。
短気な性格は仕方ないです。私もパパも短気だからね・・・。
私も最近イライラしっぱなしで、ヒステリックになりがち。
その結果、菜々花にもその気持ちが伝わり負の連鎖を引き起こしているんじゃないかと。。。
悪循環です。何とかしなければと思いつつも、感情が先走ってしまってうまくコントロールできないし。
お盆休み中のストレスを、会社で癒しているというダメな状況(^^;

子育てってホント難しいです・・・。まずは、私自身が自分の感情をコントロールできるようにならなくては・・・。でもそれが一番難しい・・・(汗
精神修行の旅にでも出るか・・・(冗談)
でもあまり悩みすぎるのも負担だし、イライラしてしまうのはしょうがないと思うことにしました。
気長に・・・・・ね。

マイナスの部分を先に書いてしまいましたが、良い部分も沢山ありますよ。

後追い復活の反面、自立心がとても芽生えて来たようです。
例えば、最近お風呂に一人で入りたがります。
体や頭も自分で洗います。(ついつい手を出してしまいますが)
顔も石鹸を付けて、シャワーでジャーっと洗えます。
上がった後も、自分で体を拭いて、着替えを用意してお着替えして・・・。
お手伝いもしてくれます。特に洗い物が得意です。
丁寧に洗ってくれるので、安心して任せられます。
多いと、途中で飽きてしまいますが・・・(汗

後追いと自立心って真逆じゃないかと思うんですけど、今菜々花の中では大きな心の変化が起きているのではないかと思います。
きっと、ものすごーく成長している時なんじゃなかろうか。

他にも・・・

プールで潜れるようになったようで、毎日お風呂で披露してくれます。
補助輪付きですが、自転車を上手にこげるようになりました。
数字は1~10は完璧だけど、10以降はちょっと飛んじゃうこともあります。
ひらがなは、読める文字は少しだけ。
絵よりも字を書きたがります。本物の字はまだ書けませんが、字っぽくツラツラと書くのが好き。
絵はかなりびみょー。4歳児ってこんなもん??
大きくなったら犬のお医者さんになりたいと言っています。
でもその前に、西友のレジの人になりたいそうです。
ピンクが大好き。洋服も自分でコーディネートして着ます。
早くも酒飲みの味覚。おつまみ系大好きです。
食は細いです。保育園の給食で何とか栄養摂ってるって感じ。家ではあまり食べません。
最近保育園のお友達に弟や妹が続々誕生しているのですが、菜々花は弟や妹は欲しくないそうです。ママを取られちゃうから?
レンガのおうちに住みたいそうです。理由は頑丈だから。
身長は毎月伸びていますが、体重は伸び悩み。小食だからねぇ・・・。

思いつく範囲で書き出してみました(^^

子育てはまだまだ始まったばかり。
菜々花と一緒に成長して行きたいと思います。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/564

コメント

お久しぶりです!
菜々花ちゃん4歳おめでとうございます!
またぐぐっと大人っぽくなりましたね(^^)
私もmayuさんと同じく、感情のコントロールが上手くできず、
怒って落ち込んで反省しての毎日です。
うちの娘も3歳を過ぎて、周りの状況や親の心理状態をかなり察知できるようになり、
親の勝手な都合で嫌な思いをさせないようにしなきゃと思いつつ、
疲れていたりするとついあたってしまったり...。
ほんと、私も精神修行の旅に出たいくらいです(^^;
お互いほどよくがんばりましょうね!

こんにちは(^^)
菜々花ちゃんHAPPY BIRTHDAY!!ヾ(≧▽≦)ノ
早いねぇ!もう4歳なんですね♪♪
プラスもあれば、マイナスもある!人間なんて常にそうですよ(^^)
mayuさんどうか肩の力を抜いちゃってください☆

正直、ウチにも菜々花ちゃんと全く同じ感じの4歳児がおります(汗)
やつぁ甘えん坊のワガママ大魔神ですよ(--;)
もちろん後追いもするし、すんごいワガママだし、気に入らないと暴れるし・・・
でも原因が自分の愛情不足だとはおもったことありません。
むしろ末っ子だからってちょっと甘やかしすぎたんじゃと思うような(笑)
外に働きに出てるママさん達のほとんどが、
家より会社でくつろいでるんだと思いますよ(^^)
私も一緒です♪連休なんて戦争の始まり!!(><)
お互いストレス解消しながら、気楽にいきましょーよ♪

菜々花ちゃん、順調に成長しているようで何よりです♪
もう水に潜れるなんてスゴイ☆

おつまみ系が好きなのは、またしてもウチの4歳児と同じです(笑)
先日、保育園で好きな食べ物を聞かれたとき「豚足と餃子」と答えたそうです(--;)

菜々花ちゃんのこれからのますますの成長を心よりお祈り申し上げます(^-^)

ぽち☆

お久しぶりです。
4歳のお誕生日オメデトウございます。
結構大変な思いをされてるみたいですが、どの家庭もそれなりに苦労してると思いますよ。
我が家もすっかり反抗的&悪ふざけが多くなり、たしなめるのに一苦労です・・・。
まあ、それも誰もが通る道と思わないとダメだよな~と自分に言い聞かせてます。

はじめまして。菜々枝です。
菜々花ちゃんとってもかわいぃですね☆
誕生日おめでとう♪
楽しく読ませていただきました

菜々花ちゃんお誕生日おめでとう~♪
お久しぶりです!
先日はコメントありがとうございました。
我が家だけではないんだぁとmayuさんからもコメントに
安心し、勇気付けられました!

ぽぽちゃんとベビーカー・・・うちも全く同じ組み合わせです(笑)
それにしても菜々花ちゃん、すっかりお姉さんになりましたね~。
できるようになったこともいっぱいですね!
他の子の長所にばっかり目がいって、わが子のことに
なると、短所にばかり目がいって・・・。みんな同じです。
気楽にいきましょう♪

ダッチオーブン我が家も愛用していますよ~♪
でもパンは焼いたことなかったんです。
今度挑戦してみたいなぁ。
でも、私以外の家族は、ゴハン党で
朝はいつもダッチオーブンで炊いた白米に炭で焼いた魚の
干物がお決まり。
ピザやパン作りに憧れます~。

また遊びにきますね♪

ォサシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆

そしてナナカc♪
(人^∀^)<“Happy birthday to you♪”

ウチの柚杏ゎお人形遊びは卒業(早くね?(;・∀・) )しちゃって
今はずーっと読書ばっかりしています! v(*´∀`*)v

お家ではワガママし放題で(甘やかしちゃぅ夫のせぃ!ムキィィィ(*`皿´*)/)
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))なんて思っちゃぅ時もあるけれど。。。
幼稚園では…ケンカ中のお友達をなだめたり、準備の遅ぃお友達
のお世話をしたり(自分より頭1っ大きなお友達のお世話って…。)
柚杏なりに成長を見せてくれてる模様ですっb (v≧∀≦)-☆

ブログを読ませてもらって…ナナカcもすごぉ~く成長してるねぇ♪
洗ぃ物をしてくれるなんて素晴らしぃっ!(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

後追ぃが酷ぃって愛情が足りなぃからなのかなぁ? 私は…ママの愛情を
毎日いつも感じていて、それをずーっと感じていたぃから離れたくなぃ
って思ってるんだと思ぅケドなぁv 柚杏みたぃにアッサリしてるのも
母としてはちょっと淋しぃものがあるょ? ゥヮ━。+゚ヽ(・´Д`・)ノ゚+。━ァァン

でも! 私の愛情を、柚杏なりに毎日感じていて安心してるからこそ
アッサリ離れられるんだと思ってますb 愛情を感じている子供達でもきっとそれぞれ
の反応が違ぅんだと思ぅ! mayucはナナカcのコト愛してるんだもんっ!
ダィジョーブですb (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆

♪サナさん

お久しぶりです♪
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい!
子育てってホント悩みが尽きないですよね。
子育てしながら、自分も成長して行かないとなって思います。
子供の成長スピードの方が、断然早いですよね。
母になって4年。まだまだだなぁ〜と感じています。
力を入れすぎず、ほどよくですね。

♪いろはママさん

お返事が遅くなり、ごめんなさい!
いろはママさんのコメントには、毎回とっても励まされてます。
おっしゃる通り、もっと肩の力を抜かないとなぁ〜って思います。
子育てをもっともっと楽しまなくちゃいけませんよね。

サキちゃんもおつまみ好きですか♪
豚足とはさすがです!
将来、絶対酒飲みになりますよね。
娘と一緒にお酒を飲めるようになる日が楽しみです。

♪ナオユキさん

お久しぶりです!
お返事遅くなり、ごめんなさい!
こやぎさんも反抗期ですか?
ちょうどそういうお年頃なんですよね。
そんな時期も、後で振り返ると懐かしい思い出になってしまうんですよね。貴重な今をじっくり味わいたいと思います。

♪菜々枝 さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
お名前が似てますね♪
また是非、遊びにいらして下さい。

♪じゅんさん

お久しぶりです!
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい!
ナナちゃんもポポちゃん&ベビーカーの組み合わせですか!流行りですね(笑)
ポポちゃんをお世話する姿とかを見ていると、ホント微笑ましくなります。

ダッチオーブンのパン作りは、意外と簡単でしたよ。
ちょっと病み付きになりそうです。
じゅんさんも、是非挑戦して見て下さい!

♪かぢゅちゃん

お久しぶり〜!
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい!
ユンちゃんお人形遊び卒業!?そして読書ですかぁ〜。
さすがユンちゃん。一歩先を行きますね♪
みんな、その子その子の個性によって違った成長を見せてくれるんだね。
その個性を尊重してあげて、親として一緒に成長して行かないとと思ってます。
最近は前向きに頑張れてるから大丈夫だよ。
私もかぢゅちゃんを見習って、子育てを楽しもうと思います!

実際には、通常の車両に比べて停止する18輪のための時間の3倍の時間を要する。 これは、人々が、彼らはリグの前でカットしたときに彼らの心の奥に保管した後、遅くなったり、突然stop.Most大型リグが本当に自分を与え起こるのを待って事故として見されるべきであるように信じられないほど愚かな何かをするべきであることを要因です 大きさと、彼らは高速道路で高速で走行しているときに間違って行くことができるものの数。 別にトラック運転手の過失から、車両のメンテナンスの問題、タイヤの問題は、それは、ハードドライブ、あるいは不均一な荷重分布になり悪天候があるかもしれません。

これらのすべての関連文書を保存、様々なデータベースは、アクセス可能な場所です。 オンラインデータベースは、ユーザーフレンドリーである。 あなたは収容者のロケータを利用するために、彼らが必要とする最初のものです。

ホセはまた、旅行するのが好き、とデュアル米国/メキシコの市民権を持っています。 Badillo容疑者は数年間マイナー女性を強姦し、痴漢のためにFBIの10大指名手配逃亡者リストに上陸した。 Badillo は、性的活動に従事する目的で外国の商取引でマイナーを輸送し、連邦政府の証人/犠牲者を改ざんの連邦政府の費用に直面し、さらに児童ポルノの所持で起訴された。

猫を攻撃し、屠殺健全な市民の報告書の何百ものがあります、彼らの恐怖や不安は猫が行っている提案に彼らが影響を受けやすくなるた?瘴気、? 疫病を運ん有毒空気。 当然、猫人口のスタークドロップで、ラットの人口が増加し、それらのラットと、そうplague.Perhapsペストの最大の効果は、それがでてくるだろう社会改革で重要なことだったの原因となった細菌を来 従うべき年。 カトリック教会は、それのために多くの電力を失った、グループはその力に挑戦するために可能にするために十分な骨折していた。

これはGouiranâですか?彼にそれを置く知っている人など、多くのストーリー。 ギランドライブは彼の慈善活動の受益者は、それがGouiranâですか?growthâに障害物を除去するためのビジョン?教育はthem.Aかかりますその潜在できるだけ高く上昇することができる進取の人、になるために機会を提供されることを確実にするために動機づけられている 、体系的、政治的。 このビジョンは、彼が擁護·キャピタル·ファンド、よく多くの国で刑事弁護バーにその支援のために知られている組織を発見するために駆り立て。

コメントする