2009年5月10日

今度こそ、今シーズン最後の雪遊び♪

今日までGWだった、なーんて羨ましい人もいるのかな。
我が家は、ほぼ暦通りだったので、もう既にGWは終わっていますが、GW中の記事が溜まっているので急ぎ足でUPします!

GWは遠出はしませんでしたが、チョコチョコお出かけしました。
29日には、パパの強い希望で(今度こそ)今年最後のスキー場へ行って来ました。


パ:菜々花、明日はソリに行こうか!
菜:寒いよ?

菜々花のこんな返しにもめげず、目指すはまだ雪が残っている志賀高原の横手山へ!

まずは山頂の一歩手前にある「のぞき駐車場」に車を停め、スカイレータ(動く歩道みたいなもの)でリフト乗り場へ。
下界は春ですが、ここはまだまだ冬。当たり前ですが寒かったです。


そしてリフトに乗り、山頂へ向かいます。
※リフト代は往復で900円
このリフト、かなり急だし下界がよく見えるので、振り向くとかなりコワイです。
高所恐怖症の人は無理かも・・・。

リフトを降りるとそこは横手山山頂!あたり一面銀世界♪
ゲレンデもオープンしているので、スキー客も沢山いました。
こちらのスキー場は、日本一標高が高いスキー場なんだそうです。


そして、山頂にあるヒュッテでランチタイム♪


こちらの焼きたてパンが絶品なんですよ!
ボルシチスープと、ビーフストロガノフスープもオーダー。


昼食後は、軽く雪と戯れてからまたリフトで下山しました。



下りのリフトは更に恐怖・・・。
腰の力が抜けるというか、なんと言うか・・・。
うーん、たまりませんでした。

ティキは車の中でお留守番だったのですが、ワンコを抱っこでリフトに乗っている人もいたので連れて行けたかも。
でも、この高さで暴れられたら・・・と思うと、置いていって正解だったかな。
小型ワンコに限りますね。

続いて、場所を移動してソリを・・・と思ったのですが、途中で菜々花が寝てしまったので、ティキのみ遊ばせることに。


自然のドッグラン♪
今年最後の雪だよ〜!


ちょうど雪解けのゲレンデで、ふきのとうが沢山採れましたよ♪
この日の夕食に、天ぷらにして食べました。

5月の連休は、パパの実家へ山菜狩りに行ったのですが、それはまた次回。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年5月 2日

御開帳だよ善光寺!

現在、善光寺では7年に一度の「御開帳」が行われています。
御開帳とは簡単に説明すると、秘仏であるご本尊様の身代わりとして、まったく同じ姿に作られた「前立本尊」が7年に一度一般公開されるという行事です。

警視庁の発表だと、GWの人出予測では弘前さくらまつり(青森県)と博多どんたく港まつり(福岡県)に次いで第3位にランクインされていました。
休日はかなり混雑しているようなので、GW谷間の平日に休みを取って行って来ました。

ここ最近は毎年初詣の記事をUPしていますが、この機会に軽く善光寺をレポートしたいと思います♪

11時前頃到着するとラッキーなことに、善光寺付近の駐車場が空いてました。意外と穴場かも。
ちなみに、休日は交通規制がかかっているようで、臨時駐車場が設けられそこからシャトルバスが運行しているようです。


まずは、宿坊が立ち並ぶ石畳を歩いて行きます。
菜々花のお宮参りでは、ここにある宿坊で会食したんですよ。


続いて見えて来たのは仁王門。


そして仁王門を抜けると山門に向かって仲見世通りが続きます。
両脇には、お食事処やお土産屋さんが沢山。


ついつい立ち寄ってしまう「すや亀」で、甘酒を一杯。
この日は寒かったので、冷えた体に染み渡ります♪


こちらのお店には、名物?味噌ソフトもあります。
お味については、好き嫌いがあるようですが、話のネタに是非一度お試しあれ。


仲見世通りを抜けると、山門の少し手前辺りから回向柱に触る人達で行列が!
午後になると仲見世通りまで行列が延びるらしいので、午前中に来て正解でした。


やっと回向柱が見えて来ましたよ。
だいたい20分くらいで回向柱に到達することができました。

この回向柱と前建ち本尊が金糸でつながれていて「柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えて」くれるそうです。
(御開帳公式ページより)


菜々花も周りの人達の真似をして、こんなポーズで回向柱に触ってました(汗)

回向柱に十分触れた後は、本堂へお参りに。
ちょうど御印文頂戴の行列が短かったので、並んで頂戴??して来ました。

ちなみに御印文頂戴とは、
『御本尊様の御分身ともいわれる宝印を頭におしいただくことで、極楽往生の御利益が得られます。通常は毎年1月7日から15日までしか受けられませんが、御開帳中は毎日行っています。』
(善光寺公式Webサイトより)
だそうです。


大人気のお戒壇めぐりと前立本尊参拝はかなりの行列だったので今回はパス。
前立本尊を遠目に参拝して来ました。

他にも山門特別拝観も行われていましたが、これは11月末までできるそうなので、またの機会に・・・。


帰りがけに、大門の南にある八幡屋磯五郎でゆず入り七味と、一味入りキットカットを購入。
パパへのお土産です。


ゆず入り七味はゆずの風味が効いていて、Good!
一味入りのキットカットも、後味がピリッと辛くて大人の味でした♪

御開帳は5月末まで行われているので、パパも一緒にもう一度行けたらと思います。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年4月24日

ダブルで満開、菜の花公園

1週間前のことですが、今が見頃の飯山菜の花公園へ行って来ました。


毎年GW頃見に行っていたのですが、今年は少し早めに行けたので、桜も満開でこの通り!
思わず「わぁ〜♪」と声を上げてしまうほど、桜と菜の花のコラボが素晴らしかったです。


風が吹くと、桜の花びらがぶわーっと散って、まるでピンクの雪がふっているかのようでした。


鯉のぼりも元気に空を泳いでいましたよ。


この日はちょうどお天気が良くて、暖かい1日だったので、菜の花公園でお昼を食べ、のんびりと過しました。


ティキと菜々花もご機嫌♪


なかなかイイカンジのツーショットも撮れましたよ♪
これ、来年の年賀状に使えそうー。


菜の花ジェラートなるものも発見!
ほんのり黄緑色で、本当に、菜の花が入っていてびっくり!



毎年桜とのコラボを見逃していたので、今年は3年越しに見る事ができ良かったです。
桜も満開だし、菜の花もイキイキしていて、今年は一番見頃な時期に来れて大満足でした♪


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年4月16日

ミッキー怖い! in ディズニーリゾート

先週末、25周年イベントファイナルのディズニーリゾートへ行ってきました♪
野沢温泉のナスキー事件にて着ぐるみが大嫌いであることが発覚した訳ですが、果たしてディズニーランドは耐えられるのか!?

結論から申しますと、ダメダメでした・・・orz
事前にディズニーの雑誌を買って、「ここへ行くんだよ〜」、「ミッキーに会えるよ〜」と盛り上げといたのに・・・。
「ディズニーランド行きたい♪」って言ってたのに・・・。
あんなに楽しみにしていたのに・・・。


ミッキーのモノレールではご機嫌だったのですが・・・

開園直後のエントランス付近にて早速ミッキー発見!
と同時に、一気にテンションダウ〜ン。
ディズニーランドでミッキー怖いって、致命的です(汗)
本当は列に並んでミッキーと一緒に写真を撮りたかったのですが、仕方なく断念しました。


その後は、「ベビーカーに乗ってると怖くないの」と言って、ほぼ1日中レンタルしたベビーカーに乗って過ごしました(汗)
たまーにベビーカーから降りて歩くも、着ぐるみを見つけると慌ててまたベビーカーに乗り込む始末。
それでも、ショーやパレードは大丈夫らしく、何とか25周年のショーと、昼と夜のパレードを観ることができました。

アトラクションもほぼNG。
前回は訳もわからずカリブの海賊やら、ホンテッドマンションなども平気で乗ったのですが、今回は屋内系は全て「乗りたくない!」の一点張りでした。


それでもかろうじて、ジャングルクルーズ、グランドサーキット・レースウェイ(ゴーカート)、キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)、アリスのティーパーティ(ティーカップ)に乗ることができました。


翌日はディズニーシーへ。
シーへ向かうまではご機嫌だったのですが、園内に入ってからは前日よりも更にテンション低めでした。
ランド同様、ベビーカーからは出て来ず、せっかく30分並んだアクアトピアは乗る直前で「ヤダー、乗らない!」と泣き出す始末。
名前を聞かれ、後でご機嫌が直ったら並ばずに乗れるとのことでしたが、結局嫌がったので乗ることはできませんでした。
こんな訳で、シーではアトラクションには何一つ乗らず・・・。
ショーを一つ見ただけで、ただただ、ひたすら広い園内を歩いていました・・・orz

でも、菜々花の不調は、単に着ぐるみが怖かっただけではなかったようです。
帰りの車の中で嘔吐&発熱。ストレスか!?とも思いましたが、結局お腹に来る風邪でした。
今回は早朝出発で夜も遅くまで起きていたので、菜々花にはちょっと無理させちゃったかな・・・。

「ディズニーランド楽しかった?」と聞くと一応「うん」と答えてくれましたが、「また行きたい?」との質問には「行きたくない」とのこと。
とほほ。。。ママはディズニーランドが大好きなのになぁ・・・。
ちなみに今度のお休みはやっぱり、「ぼーぶちゅえん」に行きたいそうです。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年4月 4日

初めてのお別れ

4月になり、菜々花は保育園で一つ上のクラスに進級しました。
新しいお友達が入って来たり、担任の先生が変わったりと環境の変化に戸惑う菜々花。
朝私と別れた後、しばらくは泣いているようです・・・。

特に、大好きだった担任の先生が別のクラスの担任になってしまったことがかなりショックだったみたい。
家に帰って来ると、「○○先生変わっちゃった・・・」と残念そうに話してくれました。
3人の担任の先生の中でも、特に大好きな先生で、「大きくなったら○○先生になりたい!」と言っていたほどなんです。
初めてのお別れを経験した菜々花を見て、私もとても切ない気持ちで胸がいっぱいになりました。
とは言え、園内にはいらっしゃるので毎日会えるんですけどね・・・(汗)

そんな訳で、4月に入ってからは保育園で毎日大泣きしている菜々花。
それでも「菜々花つくしさんになったから、もうお姉ちゃんなんだよ!」と一応理解はしている様子。
でも、大好きな先生がいないことや、小さい子達が沢山入って来て、しかもその子達は自分よりも早くママがお迎えに来て(お試し保育中なので)帰って行くことなど、いつもとは違う雰囲気になじめず泣いてしまうようです。
慣れるのも時間の問題だとは思うので、今は暖かく見守るしかないですね。
頑張れ、菜々花!!

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年3月30日

今シーズン最後の雪遊び(のはず)

首都圏では桜も咲きお花見シーズン到来のようですが、こちら信州はまだ寒いっ!
天気予報では、明日の夜は雪だとか・・・。
でも春はもうすぐそこ。気長に待ちますよ。


さて、そんな中、先日今シーズン最後のソリ遊びに行って来ました。
もうゲレンデは終了しリフトも動いていませんでしたが、ソリ遊びは十分できるくらい雪は残っています。


前日に買ったリュックがとても気に入ったようで、中にお弁当を入れて、遠足気分です。


スキー客もいないので、ゲレンデ貸し切り状態♪
ティキは大喜びでゲレンデを走り回っていました。
前回の教訓を生かして、今回はレインコートを着せたのですが、雪玉も付かず大正解!

菜々花もパパとソリ遊びを存分に楽しみ、最後のソリ遊びを満喫したようです。


この日はお天気が良かったので、青空の元でランチタイム♪
前日に菜々花が「リュックにお弁当入れてスキー行くー!」と張り切っていたので、今回は私も頑張ってお弁当を作りましたよ。

パパはまだ菜々花をソリ遊びに連れて行きたいようですが、菜々花はソリより動物園や公園の方がいいみたい。
私も、寒いからもうゲレンデはいいかなぁ〜(汗)

[おまけ]


たっぷり遊んだ後は、近くにあるお蕎屋さんのソバクレープでおやつタイム♪

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年3月18日

水族館で何が見たい?

1月の話になりますが、念願の「あしかのジョーくん」に会いに、上越市立水族博物館へ行ってきました。

事前に「何が見たい?」と聞くと「タコ〜!」と答えていた菜々花のために、まずはタコ探し(笑)


やっと見つけたタコはこんなカンジ。
予想外の姿に、菜々花も素直に喜べず・・・(汗)
うーん、確かに絵本に登場するタコさんとは違いますね。


奥へ進むとそこには大きな水槽が。
ちょうど、エサやりタイムでした。


そして今度は「ペンギンさん」が見たいと言うので外のペンギンゾーンへ。
あいにく、この日の天候は雨。
でも、ちょうどエサやり体験ができるというので、参加してみました。
お子様達が、バケツいっぱいの「あじ」争奪戦です(汗)


何とか必死であじをGETし、菜々花もペンギンにエサをあげることができましたよ♪

このエサやり体験が相当うれしかったらしく、この後しばらくの間、「ペンギンさんのお話して」とか、「ペンギンさんにオカサナあげた〜♪」と思い出に浸ってました。


ヒトデも持ってみました♪菜々花はお星様だと信じきっていましたが・・・。


ところで、ペンギンの水槽の横には、あしかのジョーくんが!
テレビで放映されてちょっとした人気者になったジョーくん。
1日中殆ど水槽の中でこうして立って過ごしているそうです。
高齢のため、体力を温存するために立っているという説も。
他のアシカが泳いでいても、ゆ〜らゆ〜らと揺れなが立っている姿が癒されるんです。
菜々花とパパはあまり興味がなさそうだったので、私一人で雨の中近くへ行き、眺めて来ました。
あー、癒される。。。


意外にも水族館の中で一番気に入ったのが無料のこのゲーム。
かなりハマってしまい、しばらくこの場所から動きませんでした・・・。

ちなみに、動物園と水族館どっちが好き?と聞くと、「ぼーぶちゅえん!」とのこと。
今度は「カバ」が見たいそうですが、この辺りにカバがいる動物園ってあったっけ・・・!?

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2009年3月 4日

泣いちゃうかな?おたのしみ会

先日、菜々花が通う保育園で「おたのしみ会」が開催されました。
各クラス毎に、劇や歌などを発表するというもので、菜々花達の最年少クラスは、歌とお遊戯を披露しました。

もちろん保護者も参観できるということで以前から楽しみにしていたのですが、実は楽しみ以上に不安が・・・。
未だに朝のお別れの時はたまにですが泣いてしまう菜々花さん、果たして泣かずに大勢の観客の前で歌ったり踊ったりできるのでしょうか・・・。

この日に備えて、事前に「おたのしみ会、何やるの?」「パパとママも見に行くからね。」「泣かないでできるかな〜?」などと言って心の準備をさせておきました。
でも、自分で「ななか、ないちゃうよ」と宣言していたし、連絡帳には、「おたのしみ会の練習で舞台に立つと、固まってしまうななかさんです」と書かれていたので、きっと泣いてしまうか、先生に抱っこされるかのどちらかだろうと思っていました。

そんな不安のまま迎えた当日。
菜々花も朝から少々ご機嫌ナナメで、「おたのしみ会行かない!」などと言ってダダをこねました。

それでも何とか保育園へ連れて行き、あとは菜々花の頑張り次第!
緊張しながら開始を待ちます。
まず、何クラスかの合同による、「おたのしみ会の歌」から始まりました。
幕が開くと沢山の子供達の中に菜々花の姿が。
若干緊張している面持ちでしたが、ちゃんと歌ってるではありませんか!
まさかの事態に(笑)、感動と興奮でジーンと来てしまいましたよ。
歌はあっという間に終わり、菜々花は私達を見つけることなく幕が閉じました。

それから3歳以上児クラスの発表がいくつかあり、いよいよ菜々花達未満児クラスの発表です。
お題は、「たまごまごまご」。


幕が開くとそこにはダンボールで作られた「たまご」があり、そのたまごが割れると中から「ひよこ」が出て来て、歌いながら踊りを披露してくれました。
「ひよこ」に扮した子供達のお遊戯がとても可愛いかったです♪
この時も、菜々花は大勢が見守る舞台の上で、ちゃんと歌いながらお遊戯することができました。

正直、大勢の人達の前で、ここまでちゃんとできるとは思っていませんでした。
菜々花は、親が思っている以上に成長していたようです。

後から聞いた話ですが、お遊戯を終えて教室に戻った時、「ママいなかった〜!」と少し泣いたそうです。
どうやら、お遊戯の最中に私の姿を探していたようですが、見つからなかったみたい。
でも、舞台の上では我慢していたんですね。
本当に、よく頑張りました。
家に帰って来てから、思いっきり褒めてあげました。

年長クラスの子供達は、長い台詞を覚えたり、メロディオンを演奏したりととても立派でした。
「あと数年すれば、こんなこともできるのか〜!」と関心するばかりです。
自分の子供じゃないのに、感動してジーンと来てしまったりして、菜々花の卒園式を想像してしまいました(汗)
次は少し先になりますが運動会かな。この時は、もっと成長した菜々花が見れるに違いありません!

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

---おまけ---

実は翌日も、同じ内容でもう一度「おたのしみ会」が行われました。
会場となっていた場所が狭かったので、見に来る保護者をクラス別に分け、2回開催されたのです。
翌日は見に行かない予定でしたが、許可をもらってまだ見ていない実家の父母と一緒に菜々花の出番だけ見ることにしました。

この時は一番後ろで立って見ていたので、菜々花はすぐに私達の姿に気付きました。
そして、気付いた途端フリーズ状態(汗)
残念ながら、泣くことはなかったものの、終始直立不動でした(汗)
前日は、私の姿を見つけられなかったことが逆にラッキーだったみたい。
後で、「ななか、かたまっちゃった・・・」と反省してましたけどね(笑)

2009年2月26日

野沢温泉へGO!

先週末は、実家の両親と弟一家とで野沢温泉へ行って来ました。
目的は温泉&スキー!
泊まりの旅行は超久しぶりです。
菜々花の風邪が長引いていたのですが、以前から計画してあったので強行突破です(汗)


お昼前に出発し、途中でお昼を食べてから宿に到着。
子供達は早速スキー場へ行きましたが、菜々花と母の3人はスキー場へは行かず、温泉街をブラブラしてみました。


やっぱり温泉に来たら温泉饅頭を食べないと!


出来たてのホカホカをその場でいただきましたよ♪


もう少し歩けば「御釜」があるのですが、寒かったので断念。
菜々花が風邪っぴきじゃなければ、外湯巡りもできたんですけどねー。
また次回の楽しみということで・・・。

宿はもちろん、100%かけ流しの天然温泉付き!
普通のお湯と違って、保温効果が抜群なんですよね。
ポカポカ温まって幸せでした。
お風呂の後は美味しい料理とお酒で1日目はあっという間に終了。

2日目は、早速スキー場へ。
お天気も良く、気温も高めでポカポカ陽気。
風邪っぴき菜々花ですが、せっかくなので少しゲレンデで遊ばせました。


無料のキッズパーク完備♪


パパやじじにソリで遊んでもらいましたよ。

ご機嫌良く遊んでいたのですが・・・。
途中で着ぐるみのいわゆるご当地キャラクター「ナスキー」登場!
どう見てもピーマンなのですが、どうやら野沢菜がモチーフらしい。
他の子達は喜んで近寄ってるのに、菜々花は「こーわーいー!」と悲鳴を上げて避難(汗)
相変わらず着ぐるみ苦手な菜々花です。。。
4月にディズニーランドへ行く予定なのですが、大丈夫かしら!?
あそこは、着ぐるみが沢山出没しますからね。。。

結局ナスキーがきっかけで、それからご機嫌ナナメになってしまい、ソリ遊びは終了。
後で、「ピーマン怖かったの。」と言ってました(笑)

甥っ子&姪っ子達はこの2日間で随分と上達してました。
初めてスキーを履いた甥っ子(5歳)なんて、初めてとは思えないくらいスイスイ滑っていたし。
菜々花も「お風邪治ったらまたスキー行こうね。」と言っていたので、次回はスキーを履かせてみようかw


今回は、風邪っぴきの菜々花にはちょっと無理させちゃったかな・・・。
翌日は、計画的に「ババ保育園」でした(汗)

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2009年2月19日

初イメチェン☆


この不揃いな後ろ髪・・・(汗)

生まれた時からそれなりに髪の毛はあったもののあまり増えず、やっと伸びてきたかと思いきや、一部だけで全体的にはちょっと寂しい感じの菜々花の髪の毛でした。
短くしたら男の子に間違われそうだし、可愛く結んであげるのも好きだったので、何となくカットすることなく2年半が経過しました。

が、ボサボサ頭にもそろそろ限界が・・・。
「短くしろ」という声もチラホラ・・・。
(うちの両親だけですけど)


と言う訳で、先日生まれて初めて後ろの毛をカットしてみました。


男の子にならないよう、なるべく残す方向で。
なかなか上手にカットできた気がします。
でも、よく見ると毛先はばらばら・・・(汗)


以前からカットした髪の毛は筆にしようか迷っていたのですが、我が家のお財布には結構なお値段なので、今のところこんな感じで保管してあります。
景気が回復したら、筆にするか(笑)


その代わり、こんな感じのメモリアルグッズを購入して、可愛く飾ってあります。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪