2009年5月 2日

御開帳だよ善光寺!

現在、善光寺では7年に一度の「御開帳」が行われています。
御開帳とは簡単に説明すると、秘仏であるご本尊様の身代わりとして、まったく同じ姿に作られた「前立本尊」が7年に一度一般公開されるという行事です。

警視庁の発表だと、GWの人出予測では弘前さくらまつり(青森県)と博多どんたく港まつり(福岡県)に次いで第3位にランクインされていました。
休日はかなり混雑しているようなので、GW谷間の平日に休みを取って行って来ました。

ここ最近は毎年初詣の記事をUPしていますが、この機会に軽く善光寺をレポートしたいと思います♪

11時前頃到着するとラッキーなことに、善光寺付近の駐車場が空いてました。意外と穴場かも。
ちなみに、休日は交通規制がかかっているようで、臨時駐車場が設けられそこからシャトルバスが運行しているようです。


まずは、宿坊が立ち並ぶ石畳を歩いて行きます。
菜々花のお宮参りでは、ここにある宿坊で会食したんですよ。


続いて見えて来たのは仁王門。


そして仁王門を抜けると山門に向かって仲見世通りが続きます。
両脇には、お食事処やお土産屋さんが沢山。


ついつい立ち寄ってしまう「すや亀」で、甘酒を一杯。
この日は寒かったので、冷えた体に染み渡ります♪


こちらのお店には、名物?味噌ソフトもあります。
お味については、好き嫌いがあるようですが、話のネタに是非一度お試しあれ。


仲見世通りを抜けると、山門の少し手前辺りから回向柱に触る人達で行列が!
午後になると仲見世通りまで行列が延びるらしいので、午前中に来て正解でした。


やっと回向柱が見えて来ましたよ。
だいたい20分くらいで回向柱に到達することができました。

この回向柱と前建ち本尊が金糸でつながれていて「柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えて」くれるそうです。
(御開帳公式ページより)


菜々花も周りの人達の真似をして、こんなポーズで回向柱に触ってました(汗)

回向柱に十分触れた後は、本堂へお参りに。
ちょうど御印文頂戴の行列が短かったので、並んで頂戴??して来ました。

ちなみに御印文頂戴とは、
『御本尊様の御分身ともいわれる宝印を頭におしいただくことで、極楽往生の御利益が得られます。通常は毎年1月7日から15日までしか受けられませんが、御開帳中は毎日行っています。』
(善光寺公式Webサイトより)
だそうです。


大人気のお戒壇めぐりと前立本尊参拝はかなりの行列だったので今回はパス。
前立本尊を遠目に参拝して来ました。

他にも山門特別拝観も行われていましたが、これは11月末までできるそうなので、またの機会に・・・。


帰りがけに、大門の南にある八幡屋磯五郎でゆず入り七味と、一味入りキットカットを購入。
パパへのお土産です。


ゆず入り七味はゆずの風味が効いていて、Good!
一味入りのキットカットも、後味がピリッと辛くて大人の味でした♪

御開帳は5月末まで行われているので、パパも一緒にもう一度行けたらと思います。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/530

コメント

おひさしぶりっ!!!(●^∀^)b⌒☆

善光寺に行って来たんだねぇ♪ ウチも行きたいと思ってる!
我が家はユンの名前にちなんで…ユンが産まれてからは何でも
柚子味のものはとりあえずゲットしていて…柚子入り七味は
食べたコトがあるんだケド♪ このキットカットはいつも見る
たびに躊躇して買ってないんだよねぇ。。。( ̄□ ̄;)アセアセ.....
あまり不味くないみたいだし…買って食べてみようかなぁ♪

ごめん…同じコメントいっぱい投稿されちゃった。。。
∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
削除できるのであれば…1個残して削除して下さい!
SΟЯЯΥ_φ(・∩・。`)゚o。

最近、何故かコメントが全部エラーになっちゃって。^^;
TDLの記事からずっと駄目なんです。
フィルタリング機能なのでしょうか???

善光寺の中継を今日やってました!!
凄い行列ですね~~。
びっくりしました。
今回、キャンプの帰りに寄ろうかと思いましたが、甘かったですね。
一味味のキットカット!!
これは凄いかも

色々なところに行ってうらやまし~
写真のななかちゃんは本当に活き活きしていますね。
かわいいです♪

善光寺ですか~☆
立派なお寺ですね~(^^)
回向柱に触っている菜々花ちゃんの姿がかわいいです☆
思わず笑みがこぼれちゃいました☆

そして結構、珍グルメがそろっていますね~!
味噌ソフトに一味のキットカットって!!
どんな味するのか想像できません!(☆0☆)

ゆず入り七味、おいしそう~(^^)
なんにでも入れちゃいそうです(笑)

ぽち☆

菜々花ちゃん、すっかり大きくなりました♪
mayuさん&菜々花ちゃん、連休中の割には御開帳参拝、
スムーズだったみたいですね☆

ご近所の方は回向柱まで2時間かかったって言ってました。
そこまで混むと小さな子とかワンコ連れには無理ですよね。

ショコラは桜の頃(4/14)、朝参拝に行ってきました。
その時買った「ワンちゃんのお守」を今付けています。

♪かぢゅちゃん

お久しぶりー!!
長野県民的には、一応御開帳行っておかないとね^^;
このキットカット、なかなか美味しかったよー。
最初は普通のキットカットなんだけど、後味がピリ辛なの。
今度是非、試してみてね。
コメントの調子悪くて、ごめんね・・・。エラーになるんだけど、実は投稿されてることが多くて。
複数投稿されても、削除できるので気にしないでね!

♪ナオユキさん

コメントの件、ご迷惑おかけしてしまい申し訳ないです。
サーバーのせいなのか、MTのせいなのか・・・。
また時間ができたら調査したいと思います。

一味味のキットカット、私的にはアリですよ。
チョコレートでコーティングされた、柿の種みたいなカンジかな。

♪yuttanloveさん

GWは遠出はしませんでしたが、近場で色々とお出かけしましたよ。
私たちの血をひいているのか、菜々花もお出かけ大好きみたいです。
でも、人ごみよりも自然が沢山ある場所の方が好きみたい・・・。

♪いろはママさん

周りの人達が両手で回向柱に触ってお辞儀している姿を見て、菜々花も同じように真似して触ってました(汗)
何をお願いしたのかしら・・・!?
一味味のキットカット、私は結構好きな味でした♪
ゆず入り七味は、お味噌汁に入れるとGoodですよー!

♪Chocolatママさん

ちょうど連休谷間の平日だったからか、それほど並ぶ事なく回向柱に触れましたよ。
休日の数時間待ちはディズニーランド並みですね・・・。
早朝や夕方はすいているみたいですね。
「ワンちゃんのお守」なんて売っているんですねー。気付かなかったです。
今度行ったら、探してみます!!

コメントする