2010年7月26日

スタッフドチキンに挑戦!〜戸隠キャンプ場〜

海の日の3連休に家族で戸隠キャンプ場でキャンプをして来ました。
今シーズンのキャンプはコレで2回目。
おっと、まだ1回目のキャンプの記事をUPしていませんでした(汗

という訳で、まずはGWに行った今シーズン初のキャンプについて書きたいと思います。
海の日3連休のキャンプはその後で。

********************************************


GWに戸隠キャンプ場で今シーズン初のキャンプをして来ました。


今年から、新しいアイテムを新調♪
パパが惚れこんだ焚火台とBBQテーブルのセットと、以前から欲しかったダッチオーブンです
今回はこの2つのアイテムに活躍してもらいます。

ダッチオーブンデビューを記念しまして、この日のメニューは、ダッチオーブンと言えばこれ!と個人的に思っている「スタッフドチキン」にしてみました。
寒かったので煮込み料理も魅力的だったのですが、使い始めの頃は煮込みよりもオーブン料理の方が良いそうです。


チキン丸ごと1匹は、近所のスーパーで調達♪
思ったよりお安く、2000円くらいでした。

ん?この形、どこかで見たことあるよな・・・。


!!これだ(笑)そっくり・・・
ちなみに、お昼寝中です(^^;


まずはチキンのお腹の中を水洗いします。
お腹の中はちょっとグロい・・・(汗)

そしてチキンのお腹に詰めるピラフを炒めます。
ピラフじゃなくてもOK。パンとレバーを詰めたりするそうです。
出来上がったピラフは、チキンのお腹にぎゅーぎゅー詰めて、楊枝で縫うように留めます。


そしていよいよ暖めたダッチオーブンへ!
うーん、ちょっとチキンが大きすぎたかな・・・。


あたた・・・。チキンが大きすぎて、蓋が浮いてしまいます(汗)
これじゃあ、ダッチオーブンの意味ないのでは!?
でも、仕方ないのでこの状態で熱すること30分。


30分後に野菜を入れて更にもう1時間。


ふて寝?


最後に、蓋の上に炭を乗せて上からも焼きます。


完成!
一応、見た目的には大丈夫そうです。
さて、お味は・・・・。

うっ、ご飯が硬い・・・。

ピラフを作る時にちゃんと炒めなかったせいか、それとも蓋が開いてしまっていたせいか・・・。
それとも、安いダッチオーブンだからなのか・・・。
ご飯に芯があって残念な感じ。
味は美味しいんだけどなぁ~。
次回への課題となりました。

チキンをダッチオーブンから取りだした後に、コラーゲンたっぷり入ってそうな鶏がらスープが残ります。
これが最高なんだとか。
ラーメンの汁にするもよし、スープにするもよし。
今回は、翌朝雑炊を作ることにしました。

昼間は半袖OKの夏日だったのに、戸隠の夜はめっさ冷え込みました。

外で焚火を眺めながらまったりワインでも・・・なんて甘い甘い。
この日はかなりの寒さだったので、とっとと毛布にくるまって寝てしまいました。


朝食は予定通り、贅沢鶏がらスープの雑炊です。

さて、お味は・・・。

うーん・・・。確かに濃厚なんだけど、脂もたっぷりでしつこい・・・。
あまり沢山食べられない感じでした。
雑炊にするよりも、薄めてスープなどにした方が良かったみたいです。
せっかくのコラーゲンたっぷり贅沢鶏がらスープが・・・。残念。

今回は初めてのダッチオーブン料理だったので大目に見ましょう。
これから色々試して行くうちに、きっと上達するはず。

1泊キャンプのチェックアウトは10時ですが、今回はデイキャンプに延長しました。
そして実家の両親と弟夫婦も加わり、ランチはカレー。

カレーはダッチオーブン使わず。
だって、ダッチオーブンは水洗いNGらしいので。


という訳で、ふつーのお鍋でカレーを作って頂きました。
これが一番おいしかったりして・・・(^^;

ちょっと微妙なダッチオーブンデビューでしたが、次回は美味しいお料理が作れるよう研究します!

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/563

コメント

わあ~!!キャップならではのお料理(^^)
ダッチオーブンだぁ~~☆

鳥1匹2000円くらいで買えるんですね(☆0☆)
確かにお安い(^^)
ダッチオーブンの蓋が閉まらないオチには笑ってしまいましたが(笑)
これもまた思い出になりますよね♪

旨みがたっぷり入っていそうな雑炊もおいしそ~~(><)

キャンプってやっぱり男の人がいろいろやってくれないと、
なかなかできませんよね(^^;)
なんせウチのパパはインドアで・・・(汗)
家族でキャンプって憧れます☆

♪いろはママさん

やっと念願のダッチオーブンを手に入れましたが、なかなか使いこなすのは難しいですね(^^;

チキン丸ごと1匹は、さすがに3人家族には多すぎましたが、これも良い思い出です。

もう少し腕を上げてから、もう一度スタッフドチキンに挑戦したいと思います!!

コメントする