2008年2月 8日

高級バナナのお味は?

1歳5ヶ月27日

菜々花の大好物はバナナ。
バナナがつるしてある場所を指さしては、「あなな、あなな」と言って要求して来ます。
空腹時はもちろんのこと、食後であっても1本軽く完食しちゃいます。
だいたい朝食の後に1本、3時のおやつに1本が日課になっているのですが、更にもう1本夕食前に欲しがることも・・・。
さすがに1日3本は食べ過ぎなので、何とか我慢させていますが(汗)


そんな菜々花に、ばばから1本200円の高級バナナをもらいました。
ちょうど遊びに来ていたじんちゃんと二人で仲良く半分こ。


久しぶりのツーショットです♪

かなり大きな1本200円(←しつこい)のバナナでしたが、結局菜々花はじんちゃんが残した分もちゃっかり頂きご満悦でした。
高級バナナのお味を知っちゃって、明日から「1本200円のバナナじゃなくちゃヤダー!」なんてわがまま言い出したらどうしよう(笑)

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年2月 4日

手巻き寿司パーティー♪

1歳5ヶ月23日


昨日は節分。ちょうど日曜日だったので、弟一家と実家の両親招いて、手巻き寿司パーティをしました。
本当は恵方巻きだけど、手巻き寿司も似たようなものでしょう(汗)
去年の記事で話題?になった、節分に食べる「とろろ汁」と「鰯」ですが、今年は手抜きしてナシ!(手抜きするほどの品でもありませんが・・・)
そういえば去年は菜々花にも恵方を向かせて恵方巻きを食べさせるフリをしたのですが、今年は何だか慌しくってすっかり忘れてました。


鬼のお面を見せても菜々花はちっとも恐がる様子はナシ!
じじの鬼は恐くないようです。

そして皆が帰った後に豆まき開始!
今年は厄年ですから、ここでもしっかり厄払いしておかないとね。

ちなみにティキは去年同様、落ちた豆に食いついてました(汗)
ちゃんと殻を剥いて中身のお豆だけ食べるんですよ。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年2月 2日

もかちゃんとこども広場で遊んだれす♪

今日はお友達のもかちゃん&もかちゃんママと一緒にこども広場「じゃん・けん・ぽん」へ行ってきました。
ここは子供を自由に遊ばせることができる無料の施設で、広いスペースに遊具が沢山置いてあります。
授乳室やオムツ換えシートはもちろんのこと、お昼寝をするための部屋や食事をするスペースもあるんです。
今日はたまたま豆まきのイベントがあるということで、とても賑やかでした。

実は菜々花、こんなにお子様が大勢いる場所は健診などを除けば初めてです。
異様な(?)雰囲気に、最初は私にしがみついて離れようとしませんでした。
でも次第に慣れてきたのか、いつものオテンバ菜々花が復活!!


大好きな滑り台で遊んだり


こんな遊具にも平気で登ったり


いつの間にか、物を「積む」ことができるようになってたり


ちょっと目を離した隙に消えたと思って探したら、こんな所から顔を出して「ママ〜」なんて呼んでたり・・・。

とにかく活発に走り回って満喫していました。
こんなに喜んで遊んでくれると、連れてきた甲斐があって嬉しいです。

ただ・・・。
もかちゃん2回、他のお友達1回、髪の毛をひっぱって泣かしてしまいました(汗)
相変わらず凶暴だから、お友達と絡んでるときはヒヤヒヤだけど、こんな風に沢山の子達と遊ぶことで徐々に上手にコミュニケーションが取れるようになるのかなとも思います。

思う存分遊んだので、帰りの車に乗った途端にコテンと寝てしまいました。
思った以上に楽しんでいたようなので、また是非利用したいと思います。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年1月31日

牛の鳴き真似

1歳5ヶ月19日

以前じじばばがお土産に買ってきてくれたアメリカンなオモチャ。
ご覧の通り各面に動物の絵が描かれていて、二つのキューブを合わせて一つの動物にすると、描かれた動物の鳴き声が聞こえます。

さすがアメリカ、動物の声がリアルなんです。
牛は「モー」なんて可愛くなくって「ん゛〜」。
豚だって「ブーブー」じゃなくって「ん゛が、ん゛が」。
ヤギも「メー」じゃなくって「ん゛んんー」。
スミマセン、うまく表現できないんですが、とにかくリアルで可愛くないんです(笑)

菜々花も当然この鳴き声を真似しようとするわけで・・・。
まだ動物の絵柄を揃えることはできないのですが、このオモチャを持ち出して来ては、「ん゛ー、ん゛ー」と言って私に揃えろと催促します。

もはや、菜々花の中では牛は「モーモー」ではなく、「ん゛ー、ん゛ー」です(汗)

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年1月29日

ソリよりも新雪へダイブ!

1歳5ヶ月17日


先週末は、家族で最寄のスキー場へ行ってきました。
自宅から車で約20分。気軽に行けるスキー場です。

雪遊びをする前に、まずはランチをしに以前より気になっていた手作りピザのお店へ入りました。

入店するなりまず目に飛び込んで来たのが「うるさい子供お断り」の張り紙・・・。
う、うちにはうるさい子供が約1名いるんですケド(汗)
でも今更引き返すわけにも行かず、ビクビクしながら席に着きました。

幸いお座敷のお部屋に案内されたので、菜々花も店内を歩き回ることなく比較的おとなしくしていてくれました。
かなーり緊張しましたが・・・。


ピザの種類は豊富で、他のお店では味わえないようなピザも沢山ありました。
その中から納豆とツナとコーンのピザと、ベーコンときのこのピザをオーダー。
緊張しながら食べたピザですが、お味の方は絶品でした!
モチモチしていて少し甘味のある生地が最高に美味しい!
菜々花も納豆ピザを美味しそうにほおばっていましたよ。
持ち帰りもできるし、通販もしているのでまた是非食べたいと思います。
お店は菜々花が静かな子供になれるまでエンリョしときます(汗)

ランチの後は、目的地のスキー場へ。
今回はティキも一緒だったので、ゲレンデのはじっこの方で遊びました。
この日は曇り空だったので、ちょっと寒くて菜々花もテンション低っ。


なかなかソリをしたがらず、一人黙々と新雪に進入して遊んでました(汗)
そういえばこの間スキー場へ行った時も、進入禁止のロープをくぐって新雪へダイブしようとしてたっけ。
新雪のどこがツボなんでしょ・・・。

結局少しソリで滑ったところでソリごと横転してしまい、泣いて終了ー!
これじゃあ益々ソリがイヤになっちゃうわ(汗)
ちょっと今回はあまり楽しそうじゃなかったかな。
寒いとテンション低いので、今度は暖かい日に連れて行ってあげようと思います。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年1月26日

コップでゴクゴク

1歳5ヶ月14日

何となく先延ばしにしていたコップ飲みの練習。
タラーっとこぼしちゃうから、ついついストローで飲ませちゃっていたんですよね。
でも1歳6ヶ月健診の時に「自分でコップを持って水を飲めますか」というチェック項目があることを知り、慌てて練習させました。
そして何とか上手にコップで飲めるように♪


お味噌汁もこの通り。ズズズーっと音を立てて飲んでます(汗)

上達したのはいいけれど・・・。
お風呂で洗面器に口を付けて溜まったお湯を飲むのはやめてね(汗)


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年1月24日

風邪ひいてました

1歳5ヶ月12日


↑この人の風邪をもらって、昨日までダウンしてました(汗)
喉の痛みに始まって、咳から気管支に来て、終わるかと思いきや熱が出て最後にお腹に来ました・・・(涙)

でも実家に2日間泊まってゆっくり眠らせてもらったお陰で、ほぼ復活です♪


ちなみに菜々花は、乾いた鼻くそいっぱいつけて汚い顔をしてますケド(笑)、鼻水だけで特にひどくならずに済んだので良かったです。

風邪やインフルエンザがまだまだ流行っているようなので、皆さんも気をつけて下さいね!!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年1月19日

歯磨き大嫌いれす!

1歳5ヶ月7日



今年初の鼻風邪をひいてしまいました・・・。鼻水だけなので、鼻水垂らしながら元気に遊んでます。


「歯磨き大好き♪」から一転して、「歯磨き大嫌い!」になってしまいました。

自分で歯ブラシを握って口の中に入れる所まではいいのですが、私が磨こうとすると断固拒否。
口をギュっと閉じて磨かせてくれません。
ご機嫌取りながら何とか磨いていますが、最後は必ず泣いちゃってます。

体を押さえつけて無理に口を開ければ磨けないことはないのですが、あまり無理矢理やりすぎて、更に嫌いになっても困るし・・・。
何か「好き」になるきっかけがあればいいのですが、なかなか難しいです。

これまでにも色々な作戦を試みましたよー。

みんなで磨こうね作戦
私達も一緒に歯磨きしている姿を見せて、その気にさせる作戦です。

磨き合いっこ作戦
私の歯を菜々花に磨いてもらっている間に、菜々花の歯を磨く作戦です。

ゆいちゃんも磨いてるよ作戦
温泉へ行った際に、従姉妹のゆいちゃんの歯を私が磨いている所を見せて、磨く気を誘う作戦です。

♪歯磨き上手かな〜♪作戦
「おかあさんといっしょ」の歌に合わせながら、磨く気を誘う作戦です。

コップにお水作戦
ババ考案。歯ブラシをコップの水につけながら磨く作戦です。


今のところ全敗(涙)
そのうち自然と磨かせてくれるようになるのかしら!?
何か良い方法があったら教えて下さーい!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年1月16日

温泉で新年会♪

1歳5ヶ月4日

ここ数日、信州は冗談抜きで寒いです(涙)
特に朝晩は冷え込むので、ベッドから出るのが苦痛で苦痛で・・・。
菜々花も朝はご機嫌ナナメ。一番忙しい時間帯にママLOVEだから困ります。

さて、またUPが遅くなりましたが、先週末は実家の両親や弟一家と一緒に温泉でお泊り新年会をして来ました。
宿は昨年も利用した国民宿舎松代荘。(昨年の記事はこちらをどうぞ♪)

こちらの温泉のお湯は黄土色で、鉄の匂いが強いんです。
白いタオルなんて黄色く染まってしまうほど。
特にお肌にイイらしいのですが、見るからに効いてそう!
この日もかなり寒かったので、ゆーっくり浸かって冷えた体を温めました。

しかも今回も年末行った温泉に引き続き、じじ&パパが菜々花をお風呂に入れてくれたんです♪
途中、お風呂場で転んだらしく、「ままぁー!!」という泣き声が聞こえた時は焦りましたが、すぐに泣きやんだようで最後までゆっくり入ることができました。


菜々花も一人前に豪華なお子様ランチ。
でも食べられるものは少なかったかな・・・。


エビフライを握ってますケド、実際は食べませんでした。
お子様ランチって必ずエビフライが入ってますけど、お子様全員残してましたよ(汗)



ウーロンハイ1つおねがーい♪

大人数だったので食事は宴会場を貸しきったため、子供達は走り回っておりました(汗)
リーズナブルでお部屋やお風呂もキレイだし、毎年恒例になりそうです♪

じじ&パパ、また菜々花をお風呂に入れてね♪

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年1月12日

1歳5ヶ月になりました

1歳5ヶ月0日


今日で菜々花は1歳5ヶ月になりました。
1歳になってからもう5ヶ月も経過したなんて・・・。

それでは、菜々花のこの1ヶ月間における成長の記録です。

体の成長

体重は先日測ったら9kg弱でした。
オムツも終にLサイズへ!!
歯は上下4本ずつ生えてきました。相変わらず上の歯はスキッ歯です(汗)

コトバの理解

この1ヶ月でまた話せる言葉が増えました。

アナナ(バナナ)
大好きなバナナを食べたい時に、ひたすら「アナナ」を連発します。

バンボ(ゾウ)
最初はゾウのことを何故か「ボーボ」と言っていたので不思議に思っていたのですが、次第に「バンボ」と言うようになりました。
どうやらディズニーキャラクターの「ダンボ」を見て覚えたようです。

プー(くまのプーさん)
キッキー(ミッキー)
他にもディズニーキャラクターではプーさんとミッキーが言えるようになりました。

あれー?
先日の動画にもありましたが、絶妙なタイミングで使ってます。

ゴーゴー
「♪君たち女の子」と歌うと続いて「ゴーゴー」と言います。

きーし(氷川きよし)
「♪ズン、ズンズンズンドコ」と歌うと人差し指を立てて腕を上下に振りながら「きーし」と言います。
ただ、最近は「ゴーゴー」とごちゃ混ぜになっていて、「♪君たち女の子」の後に続いて「きーし」と言うことも・・・(汗)

いないいない、いたー or ばあー
やっと続けて言える様になりました。


ごっご(ご飯)
りんごも「ごっご」ですが、イントネーションの違いで区別しています。

いったった(行っちゃった)
パパに行ってらっしゃいのバイバイをした後、ドアが閉まって姿が見えなくなると言います。

そうそう、最近は携帯を耳にあてながら、「うん、うん、ふーん、え?、はーい」と、誰かとお話しています(笑)
心なしか、私の口調に似てるんですケド・・・。


手遊び歌も徐々に覚えてきました。
・「げんこつ山のたぬきさん」を歌うと「♪おんぶして」のポーズします。
・「むすんでひらいて」を歌うと手を叩いたり、「♪その手を上に」の所で万歳のポーズをします。
・「こぶたぬきつねこ」を歌うと「♪たぬき、ポンポコポン」でお腹に手をあて、「♪ねこ、ニャーオ」で同時に「ニャーオ」と言います。


英語教育について

以前から早い時期からの英語教育に興味があったのですが、先日たまたまトイザらスで配っていたディズニーの英語システムのDVDを見せたところ、菜々花の食いつきが良くてびっくりしました。
特に「Clap your hands」という曲が大好きで、映像の振り付けを真似して踊っています。
ゾウのことを「バンボ(ダンボ)」と言うようになったのも、このDVDの中で「This is dumbo」というフレーズがあるからだと思います。


最近は、「clap、clap、clap」と言えるようになったり、「Clap your hands」と私が言うと手を叩き、「Touch your head」と言うと頭を触り、「Touch your nose」と言うと鼻を触るようになりました。
このDVDが見たい時は、「clap、clap」と言いながら私をテレビの方へ誘導します。

あまりにも反応が良いので、ディズニーの英語システムの購入を検討したのですが、うちはパパがかなり否定的なのでダメそうです・・・。

第一次反抗期!?

近頃は「ヤダ」を連発するようになりました。
それに気に入らないことがあると、すぐにゴロンと寝転がって反抗するんですよ(汗)
もしや、第一次反抗期の到来!?
嫌なことはイヤ、好きなことはスキとはっきりしているようです。


その他もろもろ・・・

・オムツ換えが随分ラクになりました。あんなに抵抗していたのに、最近はちゃんとおとなしく寝転がってくれます。大人になったなぁ〜。
・お風呂もホントラクになりました。頭からお湯をかけてもへっちゃらです。
・逆に歯磨きが大嫌いになってしまいました。断固として口を開こうとしません。強引に磨こうとすると大泣きするので困っています。無理やり磨かせてより一層嫌いになってもいけないし・・・。
・「〜な人」と聞くと、「はーい!」と手を上げます。
・「ありがとうは?」と言うと頭を下げてお辞儀をします。
・相変わらず食欲はすんごいです。1日にバナナを3本食べることだってあります(汗)大人だってそんなに食べませんよね。さすがに食べすぎだろうと思うのですが、本人が強く希望するので・・・(汗)ちなみに、そんな日でもご飯はちゃんと3食食べてます。バナナは別腹!?


いつの間にか「赤ちゃん」も卒業して、「子供」になっていました。
最近は特に大きくなったなぁ、成長したなぁって実感することが多いです。「赤ちゃん」の頃がとても懐かしい・・・。
そしてものすごいスピードで成長しているので、「今」を見逃さないようにしないとね。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪