2011年4月18日

春ですが、冬の話題を・・・

更新を怠っていたら、冬が終わってしまいました(^^;
桜咲く信州ですが、ちょっと(だいぶ!?)遅れてウィンターシーズンの総集編です。

今シーズン、菜々花はソリを卒業して、スキーデビューしました!
と言っても、とりあえず今年はまだプラスチック製のおもちゃスキーでお試しですが。


サマになってる!?


やっぱり最初は派手に転んでしまい、悔しさからか「もうやめるっ!」と不機嫌に。
負けず嫌いだからねぇ・・・(^^;
それにしても、地元の人で賑わうスキー場ってスパルタな親が多いこと。
あれじゃあ子供がスキー嫌いになっちゃうんじゃないかと、他人事ながらに心配してしまいます。
ついつい親も熱くなっちゃうんですよね。わからなくもないですケド・・・。


菜々花は何度か練習するうちに、数メートルですが何とか滑れるようになりました。
プラスチック製のスキーはベルトで止めているだけなので、不安定で滑りにくいから、これだけ滑れれば上出来かも。
来年は、本格的にデビューできるかな!?


一番ハマったのは、リフトで上まで登ってパパの肩車で一気に滑ること。
そりゃあ気持ちいいよね。


そしてシーズン最後の雪山は、冬の戸隠キャンプ場。
広い雪原が何とも贅沢(>_<)
ティキも久しぶりの雪山に興奮したのか、元気に走り回っていました。



最後に、家族全員の雪だるまを作りました。
ちょっとわかり辛いけど、ティキは私の力作です(笑)

今シーズン、スキー場へ行ったのは3回。ちょっと少なめだったかな。
来シーズンは本格デビューできるかしら!?
パパは菜々花と一緒に滑るのを楽しみにしているみたいだから・・・。


2011年1月 1日

Happy New Year 2011!

今年も気まぐれ更新ですが、細々と続けて行きますのでよろしくお願いします!

2010年12月15日

家づくりの第一歩

樹齢70年位の大きな杉の木がメキメキっと音を立てて静かに倒れて行きます。
こんな間近で木が伐採されるのを見るのは初めてです。
迫力満点で、こっちに倒れてきたらどうしようとドキドキしてしまいました。

ここは旦那さんの実家で所有する小谷村の山林です。
毎年山菜狩りに来て、ティキが走り回っているのもこの山林です。
実はここで切った木を、今度新築する家の一部として使用してもらうことになりました。


材木屋さんに吟味してもらい、大黒柱はこの木に決定!


家族揃って記念撮影。
この木が私たちの家の大黒柱になるんだよ~。

途中、ハプニングもありましたが、無事大黒柱になる木を伐採することができました。


切り株もこんなに立派!
樹齢70年位ということは、旦那さんのおじいさんか、ひいおじいさんが植えたものでしょうか。

「天然無垢の木を使って自然素材の家を建てたい」そんな夢の第一歩がここからスタートしました。


そして先日、材木屋さんへ行き、この木の製材を見学して来ました。



大きな丸太が四角い柱へと製材されて行きます。


丁寧に少しずつ製材されて、丸太が立派な柱に変身!

木の伐採~製材と、参加型の家づくりをさせていただける工務店さんに出会えて良かったです。
完成はまだまだ先ですが、この木を使ってどんな家が建つのか、今から楽しみです。

#これからローンを背負って行かなくてはならないという、重いプレッシャーもありますが・・・(^^;

2010年11月 3日

菅平高原ファミリーオートキャンプ場へ行って来ました


この広々したサイトは、今年9月に行った菅平高原ファミリーオートキャンプ場です。
実質、この日が今シーズン最後のキャンプとなりました。


いつも戸隠なので、たまには違うキャンプ場へ・・・ということで、旦那さんが以前から気になっていたという菅平高原へ。
普通の土日だったせいか、お客さんの数も少なく貸し切り状態。
他人を気にすることなく、広々ゆったりできたし、何と言っても景色が最高♪


この日の夕食はパパ特製贅沢ビーフのハンバーガー。
贅沢厚切り牛肉(オーストラリア産)を炭火で焼き、マフィンに挟んで出来上がり♪
最近、夕食手抜きが多いです・・・(汗


ピーマンって、丸ごと炭火焼きしてそのままBBQソース(いわゆる焼肉のタレ)をつけて食べると、すっごくジューシーで美味しいんですよ〜。
菜々花もこの通り。何個もおかわりして食べまくってました。

食事の後はお風呂へ。
こちらのキャンプ場には大浴場が付いてるんです!
有料(大人400円だったと思います)ですが、脱衣所も広々していたし、お風呂も思った以上に広かったのでのんびり入浴できました♪

翌朝はサイト内にある釣り堀でニジマス釣り!

確か料金は1000円で、2匹までお持ち帰り可能で(それ以上は確か有料)その場で調理もしてくれます。


我が家は串刺しにしてもらって、自分たちのサイトで焼いて食べました♪

設備も整っていて、全体的にかなり好印象でしたので、来シーズンも是非訪れたいキャンプ場です。
ただこちらのキャンプ場、さきほどHPへアクセスしたら、Not Foundになってしまいました。
シーズンオフだから??うーん、謎ですが、また来シーズンオープンするといいな。。。

2010年10月 6日

優しい気持ちと泣かない気持ち vs 怒る気持ちと泣く気持ち


「ななかのここ(胸を指さしながら)のね、"泣く気持ちと怒る気持ち"が、"泣かない気持ちと優しい気持ち"と戦って、負けてどっかいっちゃったんだよ。だからななか、もう保育園行くのヤダって泣かないんだ~。」

ある朝、車の中でいつも通り保育園へ行きたくないと泣いている菜々花に、「菜々花が頑張って保育園行ってるから、ママもお仕事がんばれるんだよ。菜々花のおかげだよ。ありがとね。」と話しながら保育園へ行きました。
すると、それまでメソメソしていたのに、保育園の玄関に着くと急にシャキッとして、泣かずにバイバイできたんです。
何ヶ月ぶりだろう・・・。それくらい珍しかったので、先生方もびっくり。

その日の夕方保育園へお迎えに行くと、「今日は泣かないでバイバイ出来たよ~」と、とっても誇らしげに言ってました。
そして、怒る気持ちと泣く気持ちがどこかへ行ってしまったという話をしてくれたんです。
この日以来、度々「怒る気持ち VS 優しい気持ち」、そして「泣く気持ち VS 泣かない気持ち」の戦いが繰り広げられています(笑)

「さっきはね、優しい気持ちがお出かけしている時に、怒る気持ちがササッと入ってきちゃったから、菜々花怒ったんだよ」

「ママの怒る気持ちは、ななかが楊枝でチクッて刺してやっつけるよ。」


子供が考えることって面白いなぁと思いました。

2010年8月19日

4歳のバースデー

8月12日。菜々花の4回目のBirthdayでした。

いつからか、生クリームが苦手になってしまったので、今年のバースデーケーキはチーズケーキ。
「4」のキャンドルは、ティキの誕生日の時の使いまわし(汗


パパとママからのプレゼントは以前からリクエストのあった、ポポちゃんを乗せるベビーカー。
今年も大勢の人からプレゼントをもらってご満悦です。

4歳・・・。菜々花を出産したあの日から、4年も経ったなんて。

最近の菜々花は・・・

相変わらず保育園嫌いですが、最近は更に拍車がかかって毎朝大泣き&大騒ぎですんごいことになってます(汗
昨年1年はだいぶ落ち着いていたのですが、また今年度に入って調子悪いです。
物事をより一層理解できるようになって、お友達や先生との関係にも敏感に反応しているようです。
ママとお別れするのが嫌だという気持ちも、更に深まっているみたい。
そして、またまた激しい後追いが復活してるし・・・。
これまで全然平気だった実家でのお留守番も、「ママがいないと寂しい」と言って離れないこともありました。
そんな毎日だと、「愛情が足りないのかな?」と不安になります。
子供には母親の気持ちが伝播すると言うから、もしかしたら自分に原因があるのでは?と。
考えすぎるとどよよ~んとした気持ちになるので、あまり悩まないようにしたいと思います。
とりあえず、スキンシップを大切にしたり、話をじっくり聞いてあげたり、できる限りの範囲で安心させてあげようと考えています。

更に、ここ最近はものすごいダダっ子。
ちょっとでも気に入らないことがあるとすーぐ「キー、キャー」状態。
短気な性格は仕方ないです。私もパパも短気だからね・・・。
私も最近イライラしっぱなしで、ヒステリックになりがち。
その結果、菜々花にもその気持ちが伝わり負の連鎖を引き起こしているんじゃないかと。。。
悪循環です。何とかしなければと思いつつも、感情が先走ってしまってうまくコントロールできないし。
お盆休み中のストレスを、会社で癒しているというダメな状況(^^;

子育てってホント難しいです・・・。まずは、私自身が自分の感情をコントロールできるようにならなくては・・・。でもそれが一番難しい・・・(汗
精神修行の旅にでも出るか・・・(冗談)
でもあまり悩みすぎるのも負担だし、イライラしてしまうのはしょうがないと思うことにしました。
気長に・・・・・ね。

マイナスの部分を先に書いてしまいましたが、良い部分も沢山ありますよ。

後追い復活の反面、自立心がとても芽生えて来たようです。
例えば、最近お風呂に一人で入りたがります。
体や頭も自分で洗います。(ついつい手を出してしまいますが)
顔も石鹸を付けて、シャワーでジャーっと洗えます。
上がった後も、自分で体を拭いて、着替えを用意してお着替えして・・・。
お手伝いもしてくれます。特に洗い物が得意です。
丁寧に洗ってくれるので、安心して任せられます。
多いと、途中で飽きてしまいますが・・・(汗

後追いと自立心って真逆じゃないかと思うんですけど、今菜々花の中では大きな心の変化が起きているのではないかと思います。
きっと、ものすごーく成長している時なんじゃなかろうか。

他にも・・・

プールで潜れるようになったようで、毎日お風呂で披露してくれます。
補助輪付きですが、自転車を上手にこげるようになりました。
数字は1~10は完璧だけど、10以降はちょっと飛んじゃうこともあります。
ひらがなは、読める文字は少しだけ。
絵よりも字を書きたがります。本物の字はまだ書けませんが、字っぽくツラツラと書くのが好き。
絵はかなりびみょー。4歳児ってこんなもん??
大きくなったら犬のお医者さんになりたいと言っています。
でもその前に、西友のレジの人になりたいそうです。
ピンクが大好き。洋服も自分でコーディネートして着ます。
早くも酒飲みの味覚。おつまみ系大好きです。
食は細いです。保育園の給食で何とか栄養摂ってるって感じ。家ではあまり食べません。
最近保育園のお友達に弟や妹が続々誕生しているのですが、菜々花は弟や妹は欲しくないそうです。ママを取られちゃうから?
レンガのおうちに住みたいそうです。理由は頑丈だから。
身長は毎月伸びていますが、体重は伸び悩み。小食だからねぇ・・・。

思いつく範囲で書き出してみました(^^

子育てはまだまだ始まったばかり。
菜々花と一緒に成長して行きたいと思います。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪