2007年10月15日

離乳食の卒業時期って?

1歳2ヶ月3日


今日はばばとランチビュッフェしました♪
食べ放題&飲み放題(あ、もちろんノンアルコール)で1,050円!


相変わらず、食べっぷりのイイ菜々花です。今日も完食!

一般的に、離乳食の完了期は1歳6ヶ月までとされていますケド、実際のところどうなんでしょ?
離乳食の本を見ると完了期メニューもしっかり載ってますが、あれを毎日手作りしたら大変だろうなぁーなんて思っちゃったりして。
多分dekiママさん(デキるママさんってことね)は、オトナ用のメニューからちゃちゃっと取り分けて上手に作っちゃうんでしょうけど、私は要領悪いのでなかなか・・・。

それでも何とか1歳まではそれなりにきちんと作っていたつもりです。
ブログにも写真付きで載せてたものだから、その影響で手を抜けなかったりもしたんですけれどね。
でもアレはアレで、菜々花のため(自分のため?)にも良かったなぁと思っています。
そうでもして自分を追い込まないと、とことん手を抜きそうですし・・・(汗)

今でも薄味を心がけていますけれど、殆どオトナと同じものを食べさせています。
そりゃあ、スパイシーなものだとか、明らかに無理でしょって物は除いてますけどね。
必然的に煮物とか、お魚が中心のヘルシーメニューになりつつあるかな。
レパートリーの幅が狭いので、野菜が足りない時はみそ汁で!

それに外食した時やなんかは普通にオトナと同じものを食べさせちゃったりしています。
母に聞くと、「一番上(私ですけど)の時はしっかりやったけど、3人目はもういい加減だったよー。」とのこと。
実際、1歳前に普通にチョコレートアイスを頬張ってる弟の写真がありますし(笑)
まぁ、そんなもんですよね。
あ、ちなみにウチはまだ甘いおやつは解禁ではありませんっ。
ジジババはあげたがりますけどね、本人欲しがってませんから!
いいんです。いずれ知るんだから、世の中にこんなに美味しい物があるってコトを教えてあげるのはもう少し先にとっておこうと思います。

話がちょっとそれましたが、離乳食の卒業時期、皆さんはどうお考えですか?

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年5月27日

お風呂嫌い!?

生後288日目





最近コロコロでよく遊びます。使い方、ちゃんとあってるし・・・。





最近の悩み・・・。それはお風呂です。(って、いつもお風呂で悩んでる気がしますが)



生後1ヶ月を過ぎてオトナ風呂に入るようになってから、顔を洗うのを嫌がり泣くようになりました。

一時期は落ち着いて、頭や顔を洗われている時は目を閉じてじっと我慢するようになったのですが・・・。



少し前からまた顔を洗う時に泣くようになりました。

しかも段々とエスカレートして行って、今では浴室に入るだけで大泣きしちゃうんです。

湯船に浸かっている間も、体を洗っている間も泣き止まず終始大泣きが続きます。

一人で入れる時は、最初から一緒に入って洗い場で遊ばせていたのですが、もうそれもできなくなっちゃいました。

洗い場に座らせようものなら、それはそれはものすごーい大きな声で泣きながら私にしがみつくので、私は自分の用が足せません(汗)

更に追い打ちをかける様に最近また後追いがやや復活気味で、私が姿を消すと泣きながら探すので、パパがいる時でも一人でお風呂に入れなくちゃいけないから大変(涙)



ちなみに、お風呂から上がると、今までの大泣きは何だったの!?と思うくらいケロっとご機嫌になっちゃうんです。

「え?わたち今まで泣いてた?」みたいな。



そして更に不思議なことに、温泉やスーパー銭湯のようなトコロだと泣かないんです。

少し泣きそうになることはあるものの、グッと我慢しているみたい・・・。



特にお風呂で嫌な体験はしていないと思うのだけど、一体何がダメなんでしょう。

毎回毎回泣かれるので、お風呂に入れるのがちょっと憂鬱です。

私もお風呂嫌いになっちゃいそー!





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お風呂の悩みが尽きないママにぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

きなこパン(食パン、粉ミルク、きな粉、バター)

カボチャスープ(カボチャ、グリーンピース、ニンジン、和光堂 手作り応援 野菜スープ)

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

ニラネギ納豆粥(硬粥、ニラ、ネギ、納豆)

なすのトマト煮(なす、トマト)

ワカメとキャベツのお粥(硬粥、ワカメ、キャベツ)

ジャガイモと鮭の煮物(ジャガイモ、鮭、グリーンピース、和光堂 手作り応援 和風だし)

2007年4月20日

しつけの開始時期って?

生後252日目





何でもお口に入れたいお年頃です。



皆さん、ご心配ありがとうございます♪

鼻タレ菜々花、少し良くなって来た気はするのですが、週末に悪化してもいけないので今日一応病院へ行って来ました。



喉が少しだけ腫れているようで、やっぱり風邪だそうです。

シロップの薬をもらって、とりあえず一安心。

が、どうやら菜々花の風邪が私にうつってしまった模様。

喉がイターイのです・・・。

そりゃそうだよね。これだけくっ付いていれば、うつらない方がおかしいよね。

風邪なんてひいてる場合じゃないので、気合いで治しますよー!!



さてさて、菜々花は昨日に引き続き超ウルトラスーパー甘えん坊です(汗)

もー、ママ以外は断固拒否!

お陰様で、今日は1日中おんぶか抱っこでしたよ(涙)



ふと思ったのですが、いつ頃から「しつけ」を開始するべきなのでしょうか。

今はまだ甘えたい時に思いっきり甘えさせてあげるべきなのか、それとも多少泣いていても少しは放っておいて「我慢」を覚えさせる必要があるのか。

ほら、早くから保育園に通っている子は自立心が強くなったりするって言うじゃないですか。

だから逆に毎日ママにベッタリで、いつまで経っても自立できない子に育っても困るし。

最近自我も芽生えて来た気もするので、そろそろ「しつけ」開始時期なのかなぁと思ってみたのでした。



って、こんな風に考えるの、ちょっと早いですかねぇ!?



まぁ、いずれにせよ今は風邪をひいているから特別ですけどね。

風邪、治ったら元に戻ってくれるといいんだけど・・・。



【おまけ】





うんち中です(笑)





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←引き続き超ウルトラスーパー甘えん坊の菜々花にポチッ!



←ついでにこちらも♪






2007年3月20日

最近のお風呂事情

生後221日目







悩める新米ママ、今日はお風呂についてです。



毎日のお風呂、我が家ではパパ&ママによる連携プレーで入れています。



1.パパが先に入り、自分の用を済ます。

2.1.が終わった頃にママが菜々花を裸にして連れて行く。

3.パパが菜々花と一緒に湯船に浸かる。

4.その間にママが自分の用を済ます。(菜々花の温まり具合を見ながら途中まで)

5.パパが上がる。ママは菜々花を洗い、湯船に浸かる。

6.パパが菜々花の服を着せる。




この方法は菜々花がオトナ風呂に入れるようになって以来続けていて、特に不具合はありません。

で、問題はパパの帰りが遅くて、ママひとりで入れないといけない場合です。



ねんねの頃は、コンビラックやベビーベッドに寝かせておいて、まず先に自分の用を済ませてから菜々花を入れていました。

でも最近はよく動くようになったし、第一ひとりで大人しく待っていることなんてできません。

お昼寝したとしても2、30分で起きてしまうので、寝てからお湯を張って自分の用を足していると途中で起きて大泣きなんてことも。



ということで色々やってみた結果、今の所↓の方法が一番しっくり来ています。



1.菜々花を寝かしつける。

2.とりあえずシャワーだけで自分の用を足す。

3.菜々花が起きる頃を見計らってお湯を張る。

4.菜々花をお風呂に入れる。

5.お風呂から上がり菜々花にバスローブを着せる。

5.自分の服を着てから菜々花に服を着せる。




でもこの方法、菜々花が寝てからじゃないと実行できないんですよねー。

なかなかお風呂時に寝ることって少なくって、結局お風呂に入れるのが遅くなってしまったり・・・。

寝ていたとしても、途中で起きるんじゃないかとヒヤヒヤだったり。



と、最近はお風呂の入れ方で頭を悩ませているのでした。

何かいいアイディアはありませんかぁ〜!?







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お風呂でお悩みの新米ママにポチッ!



←ついでにこちらも♪



2007年3月16日

オムツのサイズアップのタイミング

生後217日目







先日ウンチが漏れないオムツ選びについての記事を書きましたが、今日はオムツのサイズアップについて、悩める新米ママに愛の手を・・・です。



うちは今、ムーニーのSサイズを使用していますが、そろそろMサイズに替えようかと考えています。



ムーニーは、体重が4kg〜8kgがSサイズで、6kg〜11kgがMサイズ。

菜々花は7kg近くあるから、体重から判断したらもうMサイズでもいいはず。

でも、お腹周りのテープは、まだ「1」の部分で止めているので、Sサイズでもまだ余裕があります。

けれど、オムツをあてた時におへそが出てしまうので、Sサイズでは小さいのかとも思えて来ます。



一体Sサイズが小さいのか、ちょうどいいのか、大きいのか(それはないかな)迷う所です。



皆さんはどんなタイミングでオムツのサイズを変更しますか?



ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←オムツのサイズに悩む新米ママにポチッ!



←ついでにこちらも♪




2007年3月 9日

おしゃぶりってどうよ

生後210日目



みなさん、おしゃぶりは使わせてますか?



私はもう随分前から、使おうかどうか迷っていてました。

一般的におしゃぶりは「歯並びが悪くなる」とか言われているし、癖になっても困るし・・・。

最近は「歯並びを良くする」とか、「顎を強くする」とか言うおしゃぶりもありますけどね。





以前指しゃぶりのしすぎで親指がパックリ割れてしまった時も、おしゃぶりを与えてみようか迷いました。

でも結局すぐに治ってしまったのでそのまま使わず終いだったんです。





その後、以前ほど指しゃぶりをしなくなったのですが、その代わりに眠いときにグズることが多くなりました。

今までは眠くても指をしゃぶり出すとスーっと寝てくれたので結構楽チンだったのですが、最近は指をしゃぶらない分、しばらくグズるようになったんです。





で、ちょうど以前友人から貰ったおしゃぶりがあったので、外出先でグズった時にチョット使ってみることに。









するとすぐに機嫌が良くなって、チュパチュパ吸い始めました。







そしてすぐにお眠りモードへ突入!

(おしゃぶりしっかり握ってるケド)





んまぁ!なんて優れものなの!?

結局親が楽するためにある道具みたいなものですが(本来の使い方は違う!?)、困った時限定でホドホドに使えば良いのかしら?



ちなみに、眠くてグズっている時以外はまるで役立たずです。

今日、久しぶりに美容院へ行ったのですが、カラーリング中の私を見て大泣きしたんです。

きっといつもと様子が違うのがわかったんでしょうね。

その時困っておしゃぶりをくわえさせようとしたのですが、嫌がりました。





そんなおしゃぶり、みなさんは使ってますか?







ブログランキングに参加しています!

ポチッとしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←おしゃぶりデビューしちゃいました〜。

←そんな菜々花にクリック!








2007年1月11日

ウンチが漏れないオムツ選び

生後153日目



いきなりですが、皆さんオムツは何を使用されてますか?

うちは病院でメリーズ、退院から3ヶ月頃までパンパースで、その後はムーニーを使っています。



うちの子、よくウンチがオムツから漏れるんです。

特に、おっぱいを飲みながらウンチをした時によく漏れますね。

私の太ももの上に座らせるような体勢でおっぱいを飲ませているので、その状態でウンチをすると背中の方にウンチが回ってしまって、オムツから漏れるようです。

漏れる量も半端じゃなくって、背中はもちろんのこと、下着や洋服までウンチまみれ(^_^;;

毎回「さ〜て、どうやって着替えさせるか・・・」と一旦考えてしまいます。



ずっとこだわってパンパースを使っていましたが、たまたま旦那さんの実家でムーニーを用意してくれたので使ってみると、お腹部分にギャザーがあるせいか、フィット感がパンパースより良かったんです。

しかも、「うんちポケット」なるものが付いていて、パンパースよりも漏れが少なくなりました。

それからずっとムーニーを使っているんですケド(ムーニーの方が安いし)、やっぱり漏れる時は漏れる・・・。

コレ、今のオムツ技術では、避けられないことなのでしょうか。

まだ母乳オンリーだからユルユルウンチですが、離乳食が始まってウンチもしっかりしてくれば、解決されることなのかなぁ?





いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

←クリックしてくれると嬉しいです♪

現在4位!頑張ります!!