2007年3月16日

オムツのサイズアップのタイミング

生後217日目







先日ウンチが漏れないオムツ選びについての記事を書きましたが、今日はオムツのサイズアップについて、悩める新米ママに愛の手を・・・です。



うちは今、ムーニーのSサイズを使用していますが、そろそろMサイズに替えようかと考えています。



ムーニーは、体重が4kg〜8kgがSサイズで、6kg〜11kgがMサイズ。

菜々花は7kg近くあるから、体重から判断したらもうMサイズでもいいはず。

でも、お腹周りのテープは、まだ「1」の部分で止めているので、Sサイズでもまだ余裕があります。

けれど、オムツをあてた時におへそが出てしまうので、Sサイズでは小さいのかとも思えて来ます。



一体Sサイズが小さいのか、ちょうどいいのか、大きいのか(それはないかな)迷う所です。



皆さんはどんなタイミングでオムツのサイズを変更しますか?



ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←オムツのサイズに悩む新米ママにポチッ!



←ついでにこちらも♪




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/204

コメント

うちはムーニーのMを使ってます☆

そしておへそはバッチリ出てますよ!!

私は息子のフトモモにオムツの後が入って、赤くなってるのをきっかけにMにサイズアップしました(*´∇`*)

確か4ヶ月のときだったかなぁ。。。

サイズが小さい方が、枚数もいっぱい入っててお得ですよね♪

うちは今、パンパースのSサイズです☆

同じくお腹周りのテープは「1」なので、必要を感じるまでサイズ変更しようなど考えてなかったです。

そっか〜☆

Mサイズの範囲に入れば、変えてもいいってことなんですね。

新生児サイズからSサイズへは、お腹周りの余裕がまだあって、やっぱり「1」だったのですが、足の付け根周りが限界にきて、赤くすれるようになったので変えたんですけどね。

Mサイズへも、同じような不都合が出てきたら、と考えてました。でも、どうしようかなぁ。

うちは今8.3kgでムーニーのLです。

ムーニーのMは7kgのときにテープが止めずらくなり、グーンのMが股上が深いので変えてましたが、それもテープが止めずらくなったので、試しにムーニーのLにしたら良い感じでした♪

(そのころは8kg超えてるのにきがついていませんでした)

オムツは、その時々でムーニー、パンパース、グーンの3つを使い分けてます。

菜々花ちゃんSなのね〜。

うちは今8ヶ月で8kgでムーニーのL使っていましたが

値段が高いのでマミーポコのLに替えました。

Mではテープが「3」の位置だったし、夜おしっこが

わきから漏れるようになったので・・・(^_^;)

体重はあくまで目安なので、テープが1で、おしっこも

漏れず、ももがゴムのあとついて赤くなるーとかでなければ

おへそ出ていてもう少し使えそうな気がしますね♪

体重は一応目安にはしますよね。

あとはしてみた感じかな?

テープの位置が3になったからそろそろ変え時かな?で今はドレミのMを使ってます。

ユンの時は…。6ヶ月〜7ヵ月の間にMサイズに変更したよ!

まだまだSサイズでも余裕だったんだけど…。(← お腹の

テープももちろん1。)ユンと同じ5月生まれのベビちゃんが

次々とMサイズになっていく中、何だか淋しくなっちゃって…。

その頃は、まだ、ユンが小柄ちゃんなコトを気にしていたから

オムツだけでも、みんなと同じにしたいっ!っていう私の思い

から、サイズアップしたんだよねぇ。( ̄▽ ̄;) でも♪最初

は大きく感じてたんだけど、慣れたら、ちょうど良い感じになったの♪



我が家はパンパースなんだけど、お腹はブカブカなんだけど

足回り(?)がとってもピッタリフィットしてます。ユンって

下半身ぽっちゃりさんなのかしら???( ̄ー ̄?).....??ありゃ??

家の嬢はパンパースのM使ってます。

まだSサイズでも、テープも1でおへそも出てなかったので大丈夫っぽかったんですけど、ふとももに微妙に後がつき始めたので、窮屈なのかな〜??と思ってサイズアップしてみました。ちょっと大きいけど、もれたりする事もなく大丈夫でしたよ(~o~)家の嬢は今6.5キロです☆

うちの息子は、ななかちゃんより二週間ちょっと後に産まれて、体重も同じくらいですが、ムーニーのMを使っていますよ!

夜中におしっこが漏れていたんですが、Mにしてからは漏れなくなりました。

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます♪



♪ちはなさん



あ、やっぱりおへそは出てます?

それはしょうがないのかな。

そっか、太もも部分も判断基準ですね。

そうそう、小さいサイズの方がお得なんですよね〜♪



♪み〜なさん



うちも新生児サイズの時も結局お腹のテープは「1」のままでした。

今もお腹周りには余裕がありますが、おへそが出てるから小さいのかなぁと悩んでしまったのです。

でも太もも部分はまだ余裕がありそうだから、まだSでもOKみたいですね。



♪こぶたさん



メーカーによっても色々と違うんですね。

体にぴったりフィットしてくれるといいのですが、何となくゆるいような、きついような・・・。

ウンチも漏れるし、適切なサイズが今ひとつわからないんですよね・・・。



♪じゅんさん



そうなんです、Sなんですよー。

そっか、おへそが出ているのはそれほど気にしなくても良さそうですね。

他はまだ余裕がありそうなので、もうしばらくはSかな・・・。

オチビさんだわー。



♪yuria_003さん



体重が一番わかりやすいですもんね。

色々と試してみるといいかもしれませんね。

試供品とかあればいいのに・・・。



♪かぢゅちゃん



そうなんだよねー。

同じくらいの月齢の子達がMやLを使ってると聞くと、まだSサイズってどうなのかしらってふと思っちゃうんだよね。

でもまだ余裕があるみたいだから、もう少しSサイズで様子を見てみようかな。



♪mimiさん



やっぱり太もも部分は変更のポイントですね。

最近太ももが大分ムチムチして来たから、もう少ししたら窮屈になってくるかなー。

それまで、もう少しSサイズで様子を見てみます♪

♪ harubonさん



はじめまして&コメントありがとうございます♪

おぉ、そうですか!

やっぱり大きいサイズにした方が、漏れは改善されるんですね。

今度ムーニーのMサイズを試しに買ってみようと思います。

コメントする