2009年12月 7日

3歳児健診と3歳現在の成長記録


弟の結婚式にて。(2009/10/10)

ご無沙汰しております(^_^;1ヶ月以上も放置してしまいました・・・(汗)
特に何か理由がある訳ではないのですが、日々色々なことに追われ、若干ブログを避け気味でした。

気付けば今年も残りあとわずか。
ホント1年が過ぎるのが早い・・・。

さて、先日(と言っても先月ですが^^;)、3歳児健診がありました。
たしか、2歳児健診以来なので、1年ぶりの健診です。

まずは保健士さんのヒアリング。
絵本を見て「これ何?」「うさぎさんは何してるかな?」「これは何色?」など、数々の質問に答えていきます。
初めての場所や初めての人と接する時、エンジンがかかるまでは別人のような菜々花は、しょっぱなから緊張気味でやや不調。
保健士さんの質問にも菜々花らしからぬ、ちーちゃな声で何とか答えていました。
一つだけ、何故か「緑」が答えられず、「緑以外はOK」とメモされちゃいましたケド。

そして次は身体測定と内科&歯科検診。

以前は、体重や身長を測るにも大泣き。
お医者さん目の前にして大泣き。
歯医者さん目の前にして大泣き。
随分と苦労したものです。

今は保育園で毎月測定しているので、身体測定も慣れたものです。
自らポンポン服を脱ぎ(パンツまで脱ぎそうになって止めましたが^^;)、張り切って体重計に乗り測ってもらいました。

3歳3ヶ月現在の記録は以下の通り。

身長:89.5cm(あれ、保育園での記録では90cm超えてるのにな)
体重:13.25kg(なかなか増えない・・・)

続いてエプロンシアターによる食育講座。
人形劇のエプロン版みたいなものですかね。
「黄、赤、緑の食べ物をちゃんとバランス良く食べましょうね~」的なお話でした。

最後にもう一度保健士さんとの面談?があって無事終了。
身長や体重の伸びや知育測定の結果よりも、特に困ることもなくスムーズに完了したことで我が子の成長を実感した健診でした。

ちなみに、帰りのエレベーターの中で「これ何色?」と緑のものを指差したら、ちゃんと「緑!」と言えたので、「菜々花は本番に弱いタイプだねぇー。」とからかうと、「そうなんだよ~。」だって(笑)
なかなかおしゃまな女の子に成長しつつあります。

最近の様子を少し記録しておきたいと思います。

・ 最近の悩みは食べないこと。なかなか忙しいことを理由に、食べやすいように工夫できないのも原因の一つかな。もっとお料理の腕を磨かないと・・・(汗)
・ 口が達者。保育園で色々な言葉を覚えて来るので、毎日笑わせてもらってます。やっぱり女の子だわと思わせるような、おしゃまな台詞を言うことも。
・ついつい感情的になって叱ってしまうことが多いのですが、最近は怒られた時にわざと面白いことを言って私を笑わせようとするので、バトルにならずすぐに和みます。菜々花の方が大人かも・・・。
・保育園は相変わらず・・・(汗)ダメな時は今でも泣いてお別れ。その日の気分でまちまちですが、お友達が沢山できたので泣いてもすぐにケロっとして「さっき泣いちゃったね〜」なんて言っているようです。
・母性が出て来たのか、ぬいぐるみのお母さん役になって遊んでいます。なかなかの演技派で、一人芝居(?)をして楽しんでいます。
・自分で頭を洗えるようになりました。しかも結構大胆に。頭の上からシャワーをザバーっとかけても平気です。たまにダメな日もありますケド。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/549

コメント

3歳児健診お疲れ様でした(^^)
菜々花ちゃん、順調に成長しているようで何よりです♪
そちらの3歳児健診はエプロンシアターまで見せてくれるんですね!
いいなぁ~(^^)
「緑」がいえなかったのは残念!!(><)
ちょっと緊張しちゃったのでしょうね(笑)

菜々花ちゃん、おしゃまな女の子に成長しましたね!
ご飯はウチのハナもサキも食べてくれない時期ってありましたよ(^^)
お腹がすけばいずれ必ず食べるようになりますよ♪

mayuさんもお忙しそうですが、お体にお気をつけ下さいね!

8月以来、久々にコメさせていただきます★

菜々花ちゃん、また一段と大人っぽくなりましたね!
うちの娘より約7ヶ月お姉さんなんですが、同級生とは思えないくらいです(^^;
髪の毛もなかなか伸びず増えずなもので・・・

ほんと、女の子ってこちらがビックリするようないっちょ前なことを、突然言ったりやったりしますよね(^^)
私も忙しいとついイライラしてしまうことがよくあるんですけど、叱ろうとしたことを娘に先に『○○しちゃダメなんだよね~』なんて言われちゃうと、先手を打たれ、怒る気も失せてしまいます(^^;

2010年明けましておめでとうございます。

可愛い菜々花ちゃん&ティキ君の年賀状ありがとう♪
元旦、ショコラと善光寺さんへ初詣に行って来ました。
2頭のキャバリアさんにお会いできて
新年から縁起がいいっと喜んでいます。

本年も元気に過ごしましょう(^▽^)/

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
かわいい菜々花ちゃんに久々に会えてうれしいわ♪
3歳児健診、お疲れ様でした。
保育園に行くとたくましくなりますよね。うちは健診のとき
ちょっとよそ見をしていたら、あっという間にパンツまで脱いで
いて驚きました(笑)
まだ着脱をやってもらっている子もいて、やっぱり保育園に
入っていると違うな~と感心したものです。

七五三、とてもかわいらしかったですね。
自分が着た着物をきてくれるなんて感動ですね。
きれいに保管しておいてくださったのもありがたいですね。

また遊びにきますね♪

♪いろはママさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ハナちゃん&サキちゃんもご飯食べない時期があったんですね。
それを聞いて、少しホッとしました。
最近はお料理も少し工夫したりしているせいか、以前よりも食べるようになりましたよ。
今思えば、私も子供の頃は食べなかったなぁ〜。
でも今では・・・。そのうち、食べる喜びを実感する日が来るんでしょうね〜。

♪サナさん

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
うちも菜々花の言動にはいつも驚かされてます。
保育園へ行っているせいか、色々な言葉を覚えて来て来るんですよね・・・。いいことも、悪いことも(汗)
たまに、3歳児が言う言葉か!?なんて思うこともあったりして。
そうそう、うちも叱るとこっちがまだイライラしているうちに、わざと笑わすようなことをして来たりするんです。
「ママこれすると笑うから、怒った時にするんだよ」なんて。子供の方がうわてですよね。

♪Chocolatママさん

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、ショコラくんのカワイイ年賀状ありがとうございました♪
善光寺へ行かれたんですね!
うちは今年は戸隠神社へ初詣に行って来ました!
残念ながら、いつからかワンコNGになっていましたが・・・。今年もよろしくお願いします♪

♪じゅんさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
おぉっと、健診でパンツ脱いじゃいましたか!
それは頼もしい(笑)
でもホント、保育園様様ですよねー。
色々と教えてもらって来るので、逆に「ママ〜しなくちゃダメだよ」と注意されたりします(汗)
何でも一人でやろうとしたり、いつの間にかできることが増えていたり・・・。子供の成長って早いですよね。

コメントする