2010年4月 8日

年少さんになりました

新しい園児服と帽子、カバンを嬉しそうに身に付け、4月から年少組に進級しました。
まだまだブカブカの園児服がとても初々しく思います。

未満児で入園した2年前に既に入園式は済ませていますが、新入児さんたちに合わせて菜々花にとっては、2回目の入園式が行われました。

ついこの間まで泣いていた菜々花ですが、2月に突然泣かずにバイバイできるようになったんです。
年少組になると、親は教室まで行かず、玄関止まりになるのですが、ある日突然「玄関でバイバイする」と言い出して、それ以来ずっと泣かずに玄関でバイバイするようになりました。
どうやら、「たんぽぽ組(年少組)になる練習」らしいです。
本人にとっては、「たんぽぽ組になる=大人になる」くらいの気持ちらしく、何をしても「自分でできるよ。だって、たんぽぽさんになるんだもんっ!」と張り切っていました。
あんなに泣いていた毎日が嘘のようです。


年少さんから上履きを履きます。


教室でも泣いている新入児さんを横目に、余裕のひとこま。

とは言っても、やっぱり保育園は好きじゃないみたい。
行けば大好きなお友達もいるし、それなりに楽しくは過ごしているようですが、できれば行きたくないという感じ。
玄関でバイバイする時も、ものすごーく我慢している姿が伺えるんです。私の顔を直視せず、泣くのを一生懸命我慢している時もあります。
とっても頑張っているんです。よーくわかってるつもりです。だからこそ、一緒に過ごせる時間を大切にしなくてはと思う今日この頃です。(私自身反省点は沢山あります・・・)

さて、入園式の話に戻りますが、注目は担任の先生の発表です。
入園した年にお世話になった大好きな先生がいるのですが、以前より「○○先生になればいいな~」と言っていました。そのうち希望が妄想に変わり、直前にはその先生が担任になると思い込んでいた菜々花。
でも残念ながら、その先生は担任ではありませんでした。
ちょっとがっかりしていましたが、また来年に望みをかけるということで・・・。
どの先生も優しくていい先生ばかりなんですけどね。

「もう年少組」なのか、「やっと年少組」なのか。ここまで来るのに長かったような、短かったような・・・。
心も体もハイスピードで成長して行く菜々花を見ていると、あまり成長していない自分が情けない(汗)
これからもずっと、母親として成長して行かなくてはと、気持ちを新たにしたのでした。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/556

コメント

菜々花ちゃん、年少さんに進級おめでとうございます(^^)
ウチの下のチビも年少さんになりましたよ~☆

制服姿がとても初々しくもあり、おねえちゃんらしくもあり!
とってもよく似合っていますよ!!

ウチのサキも制服になりましたが、
制服はお下がりだし5月生まれで体デカイし・・・
貫禄はあるものの、初々しさに少々欠けます(^^;)

菜々花ちゃんは年少さんになって、一気に成長したようですね(^^)
これからがもっと楽しみです☆

大好きな先生とは離れてしまいましたが、
たのしい園生活を送ってくださいね♪

ぽち!

ななかちゃん、おめでとうございます♪
うさぎさんのアップリケがかわいいですね。
そっか、もうすっかり泣かなくなったのね。

うちは今日準備登園だったのですが、
頑張って泣くのはこらえたけれど、すでに幼稚園行きたくない、何で行くの?と言われてしまいました。
おまけに突然始まった「怖がり病」。
これまでmayuさんがブログで書いていたことが
これからは私に降りかかってくること間違いなしだわ^^;

でも我が子の成長していく姿は本当に嬉しいですよね。
私も全然成長してない・・・(汗)

わが子は保育園大好きです。バスが来るとお父ちゃんそっちのけ。先日の入園式でも保育園に着くとおとうちゃんほっぽって先生や他の子供と遊んでた・・・・・・で、私の膝の上にはなぜか別の子が座って本を読んでとせがんでるし。。。。

♪いろはママさん

ありがとうございます!
サキちゃんも進級おめでとうございます♪
本人、今までの泣き虫さんは嘘のように張り切って登園してます(^^;
でも、相変わらず保育園はキライなんですけどね(汗)
こんな調子で、あっという間に小学生かと思うとちょっとゾッとしますね。

♪スーさん

しょーたんご入園おめでとうございます!
「何で行くの?」って、私も菜々花に聞かれたことあります(^^;
あんなに泣いていた菜々花が、今ではすっかり泣かなくなって成長したなぁと思います。
しょーたんも、早く保育園が楽しくなるといいですね。

♪うっきーーさん

娘さんは相変わらず保育園大好きなんですねー。
うちは泣かなくなったものの、保育園嫌いはなおってないらしく、「仕方なく」通っているようです(^^;

コメントする