2008年5月 9日

菜々花からママへ初めてのプレゼント

1歳8ヶ月27日

GWネタがまだまだ続きますが、ここでちょっと中断して菜々花の最近の様子を。

GWは暦通りでしたが、4連休明けの初日はやはり1日中泣いていたようです。
最近では、保育園へ行く日は朝車に乗る時も大泣きしてます。
保育園の駐車場へ到着すると、諦めるのか一旦泣き止みますが、保育士さんに抱っこされるとまた大泣き。
もう他に泣いている子はいないんですけどねぇ。

それでも、昨日はお迎えに行くと、ご機嫌に遊んでいました。
相変わらず私の顔を見ると、安心感からか泣いてしまいますけどね。
更に今日は、午前中はグズグズしていたそうですが、お昼もちゃんと自分で食べて、後片付けのお手伝いもし、ずっとご機嫌で遊んでいたようです。


そして母の日にこんなプレゼントを作ってくれました♪

カーネーションの花びらの部分が菜々花の手形になっています。
絵の具を手に付けて、ご機嫌にペタペタしたそうです。
菜々花からの初めてのプレゼント、ちょっと感動しちゃいました。

家に帰って来てからは相変わらず「ママ抱っこ!」で大変ですが、少しづつ保育園にも慣れて来たのかな。
「ママ抱っこ!」が半分になって、更に欲を言えばお風呂や寝かしつけがパパでもOKになれば、随分とラクになるんだけどなぁ・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年5月 7日

山菜狩りに行ったれす♪


初めての山菜狩りれす!

GWも終わってしまいましたが、しばらくGWネタが続きます。

GW後半の4連休初日は、旦那さんの実家の両親達(その他大勢)と小谷村へ山菜狩りに行って来ました。
小谷村は旦那さんの父親が生まれ育った場所です。


こーんなのどかな田舎風景。ひーばぁばとのツーショットも絵になります。


山林の中へ入って行くと、そこには「こごみ」がいっぱい!
「こごみ」はシダ植物の一種で、おひたしにしたり、みそ汁に入れたりして食べます。
特にクセがなく、ワラビみたいにあくもないので食べやすいです。
私は数年前に同じように山菜狩りに来た時に初めて「こごみ」を知りました。
今回は時期的に少し遅かったようで、殆ど開いていましたが、それでも沢山のこごみが採れましたよ。


山菜を山ほど収穫した後は(っていうか、私たちが到着した時には既に収穫がほぼ終わってましたが)、その場で取れ立ての山菜をお味噌汁にし、持ち寄ったおにぎりなどと一緒にいただきました。
外で食べるお味噌汁っておいしーですよねっ。

帰りは白馬を抜けて旦那さんの実家がある安曇野方面へ。
この日は天気も良く空気が澄み渡っていたので、北アルプスがくっきりと綺麗に見えました。


途中、こんなスポットを発見!
残雪の北アルプスに沢山の鯉のぼり。うーん、気持ち良さそう♪


蓼科高原に引き続き、自然を満喫した1日でした。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年5月 4日

蓼科高原へ行ったれす♪

GWはお天気にも恵まれ、毎日暑いくらいですね。
今日は最高気温が30℃に達し、夏のような暑さでした。

さて、そんな行楽日和の火曜日、蓼科高原へ行って来ました。
H@ppy Weekend with Arthur のナオユキさんファミリーが、信州へ遊びに来られるということで、キッズ&キャバのプチオフ会が開催されたのです♪
詳細はティキのブログでどうぞ♪


同級生のこやぎちゃんと会うのは今回で3回目。
3回目にしてやっとお互い一緒に遊べるようになりました。
以前も最近の悩みとして記事にしましたが、同じくらいの年頃の子に噛み付いたり顔を掴んだりする菜々花。
今回もこやぎちゃんを泣かせちゃったらどうしよう、と少しヒヤヒヤしていたのですが、こやぎちゃんには終止友好的。
手をつなごうとしたり、何かをあげようとしたり。
菜々花の方が約半年ほどお姉さんなのですが、少しはお姉さんらしくできたかな。


そしてもうひと組、キッズ組以上に仲良しなのがこのヒト達。
一応♂同士なんですケド、どこへ行ってもこの調子で絡み合っていました(汗)
絡み合う2匹を見ながら「ティキはどっち?」と聞くと、菜々花はアーサーくんを指差していましたよ。

一番長く滞在した長門牧場は、ワンコにもキッズにも優しい場所でした。


広い牧草地には馬や牛がいて、澄んだ空気の中ゆったりとした時間が流れます。
最初に立ち寄った蓼科牧場では牛が見れなかったのですが、その時から「モーモ、たい(見たい)」を連発していて、やっと念願の牛に会えた時は大喜びしてましたよ。
かつては牛が大嫌いだったのにね・・・。


牧場にはトラクターも置いてありましたよ。こちらはかなり気に入ったらしく、一人で占領してました(汗)

青い空に緑の大地。こんな環境の中でのびのびと遊んでいると、自然と子供の心の中も穏やかになるんでしょうね。
菜々花も毎日保育園で泣いてばかりいるから、良いストレス解消になったのでは!?

ナオユキさん、しろやぎさん、お誘いありがとうございました♪
こやぎちゃん、アーサーくんも仲良くしてくれてありがとね!
また是非、信州へお越し下さ〜い!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年5月 1日

和倉温泉へ行ったれす♪

先週末は、実家の両親&弟一家で能登の和倉温泉へ行ってきました。
昨年のGWは温泉だったし、GWの旅行が毎年恒例になりつつあります。

1日目


まずはドライブを楽しみながら白馬を抜けて、糸魚川まで出ました。
そして親不知ピアパークで海を見ながらお昼タイム。


じじー!ヒスイ見つかった?

一息ついた後は、一気に能登半島へGO!
能登半島の海岸沿いを潮風に吹かれながら気分良くドライブするはずだったのですが、カーナビに誘導されてなぜか山道をグングン登って行き、結局海を見ずに和倉温泉に到着しちゃいました(汗)
確かに時間的には早かったかもしれませんが、カーナビも良し悪しですね。

到着するとすぐにチェックインしてお部屋へ。
菜々花サイズの浴衣もあったので早速着せてみました。


うん、なかなか似合ってるよ。

そしてまだ明るいうちにお風呂へ。
じじが菜々花と一緒にお風呂に入りたがっていたのですが、今回は「ママ、ママ」で無理そうだったので私が入れました。
じじはちょっと残念そうでしたが・・・。

お風呂は大浴場と露天風呂が一つずつ。
海沿いの温泉だからか、お湯がしょっぱいんです。
そしてすごく温まる!それほど長時間浸かった訳でもないのに、しばらく体がポカポカしてました。

ゆっくーりお風呂に入った後は、お待ちかね夕食の時間です。
新鮮な海の幸をふんだんに使ったお料理は、海のない長野県民にとっては最高の御馳走です♪
お風呂上りに乾いた喉もビールで潤し、夕食の後片付けも気にする必要がないので、思い切りグビグビと飲ませていただきました。
あー幸せ♪

2日目


能登旅行、翌日は能登島にある「のとじま水族館」へ行きました。
以前にも1回だけ行ったことがありますが、菜々花と一緒に行くのは今回が初めて。

水族館は初めてではないけれど、お魚を見ながら「あー、しゃーしゃ(魚)!」とはしゃいでいました。
そして何と言ってもお目当てはイルカショー!


菜々花はジャンプするイルカを見て、みんなと一緒に拍手をしながら喜んでいましたよ。

水族館の後は、能登食祭市場へ。
しつこいですが、長野県民は海の幸に弱いのです。
旅館で朝食を沢山食べたのですが、やはり新鮮な海の幸を目の前に食べない訳にはいきません。
お寿司やら、生かき、イカ焼きなど、お腹いっぱいいただきました。
ちなみに、菜々花はこの時抱っこで夢の中・・・。

家族だけの旅行もいいけれど、こうして大勢でワイワイ行くのもいいですね。
何がいいって、手が沢山あるので菜々花を見てもらえることが一番かな(テヘ)
久しぶりの遠出&温泉旅館♪十分リフレッシュさせていただきました〜♪

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

続きを読む "和倉温泉へ行ったれす♪"

2008年4月29日

ありがとうございます!

皆さん、沢山のコメントありがとうございます。
慣れない新生活についつい弱音を吐いてしまいましたが、みんな同じに頑張ってるんだなぁと、とても励みになりました。
そして暖かいコメントを読みながら、改めてブログをやってて良かったなと実感しました。

もう少し肩の力を抜いて、毎日を楽しんで行きたいと思います。
合い言葉は「手抜き」で(笑)

いただいたコメントへは、必ずお返事をしますので、もう少々お待ち下さいね。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年4月26日

少しずつ、少しずつ・・・

菜々花は水疱瘡も治り、保育園復帰しました。
しばらくお休みしたので、また一からの出直しです。
これでまたGWに突入しちゃうから、しばらくは泣き泣きかもね・・・。
でも今日お迎えに行ったら、ご機嫌とまではいかないものの、泣かずにお遊戯してました。
少しずつ、少しずつね。

私も仕事復帰をしてから1週間が経過しました。
正直、体力的にも、精神的にもしんどいっす(汗)
職場の人たちは暖かく迎えてくれたので、「帰ってきた」という感じなんだけど、やっぱり久しぶりで慣れないせいか、家に帰ると疲れがドッと出て来る感じ。
そんな時にも菜々花は容赦なくグズるからおんぶに抱っこ。
でもこれからティキの散歩しなくちゃいけないし、それから夕食も作らなくちゃいけないし。
あ、部屋も掃除機かけなきゃ。洗濯もしないと。
世の中の働くママさんを改めて尊敬してしまいます。
みんな、どうしてるんだろう・・・。


大変だけど、菜々花と少しの間離れることで、わがまま菜々花に直面しても優しい気持ちになれるはず


と、復帰前までは思っていました。
でも実際は余裕がないせいか、いつも以上にイライラしてしまう自分がいます。
菜々花も昼間私と離れているせいか、朝保育園へ行く前と、お迎えに行ってから寝るまでの間、今まで以上に私にくっつきっぱなし。
「ママー、ママー、ママー」と泣く声が頭に響いてガンガン。
菜々花も頑張っているんだから、と思える余裕が今はないのです。

おまけに、夫はこんな私の気持ちを理解してくれず、イライラは更に募るばかり・・・。
鏡を見ると、怖い顔の私がいました。

こんなんじゃいけない!!

って思ってるんです。
もっと前向きに考えて、充実した毎日を送らないとって。
でもそれにはまだ少し時間がかかりそう。

少しずつ、少しずつ・・・ね。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年4月22日

お花見しましょ〜桜編〜

菜々花の水疱瘡ですが、それほど広がらず軽く済んだようです。
全体的にかさぶたになって来たし、本人も元気が有り余っているようなので、日曜日は近くのお花見スポットへ少しだけお花見に行って来ました。


パパが不在のため、実家のじじばばと。
じじは菜々花と抱っこしたり肩車したり、至福の時を過ごしておられました(笑)

ちょうど桜は満開を過ぎ、散り始めている所。
週末の天気が危ぶまれましたが、何とか雨は降らずに済んだので、沢山の花見客で賑わっていました。
昼間から宴会、うらやましすぎるー。


桜並木を少し歩いて、近くの動物園へ立ち寄りました。
ここでもじじは菜々花を独占(笑)


春は綺麗な花が沢山咲いていて、気分もウキウキしてしまいます。
次は何の花を見に行こうか・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年4月18日

水疱瘡になっちゃった

1歳8ヶ月6日

いよいよ来週から仕事復帰!
上司との面談も済ませたし、準備万端ってところで・・・。

水疱瘡になってしまいました(涙)
2日前に保育園で水疱瘡が出始めているとの報告を受けたばかりでした。
昨日お迎えに行った時に体に発疹が少し出ていると言われたので、今朝病院で診てもらったところ、やはり水疱瘡とのこと。
潜伏期間が2〜3週間らしいので、きっと保育園へ入園してすぐにもらったんだわ。

水疱瘡というと全身に大量の発疹が出るイメージですが、最近は薬で抑えられるのでそれほど発疹は広がらないようです。
菜々花も予防接種をしていなかったのですが、今のところ数える程度しか出ていません。
熱も微熱程度だし、本人はいつもと変わらず食欲もあって(←これ重要)元気です。

登園許可が下りるまでに5、6日程度かかるとのこと。
仕事復帰初日早々に休むのも気が引けるので、実家の母に見てもらうようお願いしました。
こういう時、実家が近いとホント助かります。

きっとこれからもしばらくは、色々なウィルスをもらって来るんだろうなぁ(苦笑)
これも抗体を作って丈夫な体になるため!ですね。

週末は雨らしいので、復帰前に菜々花とまったり過ごしたいと思います。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年4月15日

あんずの花でお花見しましょ

1歳8ヶ月3日

先週末は、パパの実家の両親と一緒にお花見に行ってきました。
桜はまだ開花していなかったので、この日はあんずで有名な「あんずの里」へ。
ちょうどあんずの花は満開でした。

展望台を目指して、あんず畑の真ん中にある遊歩道をズンズン歩いて行きます。
菜々花もルンルンで歩いていましたが、なかなか前に進まない(汗)
あっちへチョコチョコ、こっちへチョコチョコ・・・。
前へ進もうとすると逆走するし(笑)

通常の何倍もの時間をかけてのんびりのんびりあんずの花を愛でながら歩いて行きました。
が、あともう少しで展望台という所で菜々花のご機嫌が・・・。
昼食の後だったので、どうやら眠くなってしまったようです。


そんな状況でもあんずソフトのお味はしっかりチェック。
甘酸っぱくて爽やかなお味でしたよ。

ちょうど桜は今週末に向けて見頃を迎えていますが、今週末はパパが不在です。
なので、今年は家族揃ってのお花見はあんずの花だけかもしれません。
GWにもう少し北の方で桜が見れたらなぁと思います。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年4月14日

1歳8ヶ月になりました

いつも菜々花が寝た後にブログを更新しているのですが、最近は菜々花を寝かしつけていると自分も一緒に寝てしまい、気付いた時にはもう日付が変わってるなんて日もしばしば・・・。
書きたいネタは溜まっているのですが、これからもこんな調子で更新もスローペースになりそうです。
仕事復帰後も無理なく続けて行くので、皆さんこれからもよろしくお願いします!

さて、菜々花は12日で1歳8ヶ月になりました。
育休延長を決めた時から、「仕事復帰する時は1歳8ヶ月になっているんだ」と意識していたので、ついにその時が来たかという印象です。

金曜日にはちょうど1歳半検診がありました。
1歳半はとっくに過ぎてますが、何故か遅れて検診があるのです。

まずは保健婦さんによる問診。
そして噂には聞いていたけれど、ちょっとした発達テストがありました。

1、四角い積み木を5つ積めるか
2、丸、三角、四角の3種類のはめ込みパズルを正しくはめられるか
3、絵を見て言われた物を指差しできるか

「おうちでは出来ても、緊張してここでは出来ないこともあるので心配しないで下さいね」と事前に言われていましたが、何となくハラハラしてしまいますね。
そんな親の気持ちもよそに、3項目とも難なくクリア。ホッとしました。

次に歯科検診。歯科医が歯の中をチェックするのですが、「特に異常なし」とのこと。
ま、今の段階で虫歯があったら困るけどね・・・。

そして身体測定。
毎度のことながら体重計に乗るのを嫌がったので、仕方なく私が抱っこで一緒に測定し、その後で私の体重を引きました。
お陰で私まで体重測定されちゃったよ・・・(汗)

測定結果は以下の通りでした。
思ったより体重が増えていないかな。

身長:77.3cm
体重:9.10kg
頭囲:45.1cm
胸囲:46.0cm

内科検診も特に異常なし。

歯科衛生士さんによる歯科相談では、事前に採取した唾液から「虫歯菌あり」と言われてしまいました(涙)
最初の頃は口移しはもちろん、同じお箸を使ったり、お口チュウもしないように気をつけていたのですが、3歳までこれを続けるには限界がありました。
結局最近は諦めていたのですが、やっぱり虫歯菌がうつってしまったようです。
これからは今まで以上に歯磨きを徹底しないといけませんね。

最後にもう一度保健婦さんによる育児相談のようなものがあり、約1時間ほどで全て完了。
同じ年頃の子達が沢山いる会場の雰囲気は保育園と似ていて、更に保健婦さん達は保育士さんみたいだし、ご機嫌ナナメにならないかと心配でしたが、無事終了してくれました。

次回は2歳検診だったかな。
まだまだ先のような気がするけれど、きっとあっという間なんだろうなぁ・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪