2008年4月14日

1歳8ヶ月になりました

いつも菜々花が寝た後にブログを更新しているのですが、最近は菜々花を寝かしつけていると自分も一緒に寝てしまい、気付いた時にはもう日付が変わってるなんて日もしばしば・・・。
書きたいネタは溜まっているのですが、これからもこんな調子で更新もスローペースになりそうです。
仕事復帰後も無理なく続けて行くので、皆さんこれからもよろしくお願いします!

さて、菜々花は12日で1歳8ヶ月になりました。
育休延長を決めた時から、「仕事復帰する時は1歳8ヶ月になっているんだ」と意識していたので、ついにその時が来たかという印象です。

金曜日にはちょうど1歳半検診がありました。
1歳半はとっくに過ぎてますが、何故か遅れて検診があるのです。

まずは保健婦さんによる問診。
そして噂には聞いていたけれど、ちょっとした発達テストがありました。

1、四角い積み木を5つ積めるか
2、丸、三角、四角の3種類のはめ込みパズルを正しくはめられるか
3、絵を見て言われた物を指差しできるか

「おうちでは出来ても、緊張してここでは出来ないこともあるので心配しないで下さいね」と事前に言われていましたが、何となくハラハラしてしまいますね。
そんな親の気持ちもよそに、3項目とも難なくクリア。ホッとしました。

次に歯科検診。歯科医が歯の中をチェックするのですが、「特に異常なし」とのこと。
ま、今の段階で虫歯があったら困るけどね・・・。

そして身体測定。
毎度のことながら体重計に乗るのを嫌がったので、仕方なく私が抱っこで一緒に測定し、その後で私の体重を引きました。
お陰で私まで体重測定されちゃったよ・・・(汗)

測定結果は以下の通りでした。
思ったより体重が増えていないかな。

身長:77.3cm
体重:9.10kg
頭囲:45.1cm
胸囲:46.0cm

内科検診も特に異常なし。

歯科衛生士さんによる歯科相談では、事前に採取した唾液から「虫歯菌あり」と言われてしまいました(涙)
最初の頃は口移しはもちろん、同じお箸を使ったり、お口チュウもしないように気をつけていたのですが、3歳までこれを続けるには限界がありました。
結局最近は諦めていたのですが、やっぱり虫歯菌がうつってしまったようです。
これからは今まで以上に歯磨きを徹底しないといけませんね。

最後にもう一度保健婦さんによる育児相談のようなものがあり、約1時間ほどで全て完了。
同じ年頃の子達が沢山いる会場の雰囲気は保育園と似ていて、更に保健婦さん達は保育士さんみたいだし、ご機嫌ナナメにならないかと心配でしたが、無事終了してくれました。

次回は2歳検診だったかな。
まだまだ先のような気がするけれど、きっとあっという間なんだろうなぁ・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/452

コメント

菜々花ちゃん★1才8ヶ月
(◎ゝ∀・)ノ【*:+゚・:*:・。☆Congratulations ;*・+:*】

健診も特に何も問題無しで良かったね♪((●≧▼≦))=☆
健診の時のテストは…私もユンの時かなぁ〜りドキドキしたよぉ。
でも…問診中に1人で勝手にクリアしてたんだケド…。( ̄▽ ̄;)

mayuちゃんのお仕事復帰の日も近いんだねぇ♪頑張れっ
働くママさんっ!!!(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

菜々花ちゃん、1歳6ヶ月健診では優秀だったんですね(^^)
ウチのハナは1歳半のとき、言葉も危うかったし、指差しもさっぱりできなかったんで、
別室へ連れて行かれちゃいましたよ〜(^^;)

虫歯にならないように、気をつけるのもなかなか難しいですよね(^^;)
ウチも最初のうちは気をつけていたけど、最近ではなかなか・・・(−−;)
とりあえず、歯磨きだけはしっかりするようにしてます(^^;)

子供の成長ってあっという間ですよね!
2歳健診なんてすぐきちゃいますよ(^^)

保育園に行きだした菜々花ちゃんなら、2歳児健診はかなり成長が進んでるかもしれませんね♪

ぽちぽちっと☆

菜々花ちゃん、検診でいい結果が出て一安心ですね。
虫歯菌は、私も気を付けていたのですが、一番上だけ歯が丈夫であとの子は毎年のように歯医者さんに連れて行っています。
あとは、毎日の歯磨きを続けさせねば!と思ってます。

お仕事に復帰されるとのこと。
育児との両立は大変と思いますが、がんばって!
応援☆☆

♪かぢゅちゃん

ありがとう♪
あっという間に1歳8ヶ月。きっとすぐに2歳になっちゃうんだろうなぁ〜。
ついに職場復帰しちゃったよ(汗)
素敵な働くママさん目指してがんばるよ!

♪いろはママさん

べ、別室なんてあるんですかぁー。
うちの甥っ子も言葉が遅くて健診の後で電話がかかってきたって言ってました。
親はそんなに心配してないのに・・・。ま、今では普通にしゃべってますけどね。

♪pinkeyさん

なるべく歯医者さんのお世話にはなりたくないですよね。
あの「キーン」って音は大人でも苦手ですからね。
うちも歯磨きがんばります!!

うちの子も虫歯が(;_;)

優実は小3ですが、歯科検診で引っ掛かりましたぁ(-o-;)

小1の悠香も引っ掛かりました(><;)(;><)
だから、今日は歯医者に。

『高橋優実さ〜ん、悠香さ〜ん』と呼ばれると、恐る恐る診察室へ。

無事終了しました。

コメントする