2008年4月10日

何とか頑張ってます

1歳7ヶ月29日

保育園ネタが続きますが・・・。
平常保育が開始してから今日で4目です。
半日でもまだ慣れていなかったのに、いきなり1日なんて大丈夫か!?と思いましたが、今のところ何とか頑張っています。

一応、「自分はこれから保育園へ行ってママとバイバイしなくちゃいけないんだ」ということを理解しているようです。
出かける時も激しく抵抗する訳でもなく、テンション低いですが大人しく車に乗ってくれます。
移動中の車の中では更にブルーで口数も少なくなってますケド(汗)
けなげに我慢している姿を見ると、心が痛みます・・・。
でも、頭でわかっていても、やはりまだ1歳児。いざママとお別れする時になると我慢も限界に達してしまうようで、相変わらずギャン泣きで涙涙のお別れをしています。

1日中泣いている訳ではないようですが、たまに思い出しては「ママー、ママー」と言ってメソメソしたり、玄関の方を指差して「ママの所へ連れて行って」とお願いするようです。
それでもお昼はきちんと食べているようで、そこは菜々花らしいわなんて思ったりして。
昨日はお昼寝も2時間したそうです。ちょっと疲れてるのかな?
泣きすぎたせいか声も少しハスキーだし。

お迎えに行くと、相変わらず私の顔を見るなり、今まで我慢して張りつめていたものが切れたかのように悲鳴のような声をあげて泣きます。
そしてひと泣きするとすぐにご機嫌になって、ルンルンで保育園を後にします。
その後は終止ご機嫌♪多少甘えては来ますが、ひどく後追いすることもありません。


家では甘えん坊。自分で言うのもなんですが、ママの側にいることが嬉しくて仕方ないみたい。

1日1日ずつ慣れて来ているようなので、焦らずゆっくり見守って行きたいと思います。
なんて言いながら、私の方が日に日に胸の痛みが増してます。
毎回泣かれるのは辛いですよ・・・。
私こそ、早く慣れないとなぁー。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/451

コメント

ウチのハナも保育園へ行きだした頃は同じでしたよ〜(><)
今でも朝、保育園へ行くときのテンションはイマイチですね(^^;)
行くと行ったなりに楽しいみたいですが(笑)
サキは保育園へ行くほうが好きみたいです(^^;)

朝、預けるときに泣かれるのって辛いですよね〜(><)
ウチも未だにたま〜に泣かれることあるんですよ(^^;)
でも、もう慣れちゃいました(笑)
昼間、離れていた分、家ではたくさん構ってあげようって気にもなりますものね(^^)
これも親子の絆を深める一環かもしれませんね♪
頑張れ!菜々花ちゃん&mayuさん!(^0^)

ぽちぽちっと☆

うちも保育園頑張っています。
毎朝のバイバイの時に目から鼻からたくさん
お汁を出しながらバイバイしてくれます。
でも今日は泣きませんでした。
私が「いってきまーす」と言うと半泣きに
なって後追いしましたが、
保育士さんに抱き上げられると泣かずに
バイバイしていました。
こうなると寂しいのはママの方。
「もうママはいいの?」と
泣かれたときより後ろ髪引かれました。
ママも勝手です。(笑)

やっぱりどこでも一緒ですね。
うちは通い出して一年目ですが、もうほとんど泣きません。あっさりバイバイされます(笑)
行きだした当時はひたすら号泣で、お別れが辛かったですが二ヶ月くらいで落ち着きました。
保育園もきっと楽しいことがいっぱいあるし、早く楽しめるようになるといいですね!

やっぱりお別れの時は辛いんですね〜
菜々花ちゃんもmayuさんも…
早く慣れてくれるといいのですが、後追いも人一番激しかった菜々花ちゃんですから^^;

mayuさんも辛いでしょうが頑張ってくださいね!
なんとなくなのたんはあっさりしてそうな気がしてきた^^;
応援凸凸

ななかちゃん、頑張ってますね。
近所の子は3才でも、朝のお別れは泣いてたそうですヨ。
だから、あせらないで、ゆっくり行きましょう♪
でもねー、あっという間に慣れちゃいますよ、きっと。
そんな気がします・・・その時はまた、寂しいんですよね。

うちも2人の入園式を無事終わらせました。

やっぱり泣いちゃいますよね。
うちも別れ際はいつも泣いていて辛いです。
でもお迎えに行くと楽しく遊んでいるようなので
ほっとしますが・・・。

少しずつ、少しずつ、親も子もきっと慣れていきますよね。
お互いがんばりましょう!

♪いろはママさん

サキちゃんは保育園が大好きなんですね。
そうそう、私も初め保育園へ預けるのは可哀想だと思っていましたが、今は違います。
昼間会えない分、自分の気持ちも大きくなれますよね。あまりイライラしなくなったような気がします。
それに菜々花は気性が荒いから、保育園で揉まれて社会性を身につけてほしいと思ってます。

♪しろやぎさん

こやぎちゃん、もう慣れて来たんですねー。すごいなぁ。
うちは教室に入るまでは必死で我慢しているのですが、保育士さんに抱かれると泣いてしまうんです。
でも今日はすぐ泣き止んだようだし、少しずつ慣れているみたいですよ。
確かに、泣かなくなったらそれはそれで寂しいですね。

♪tripまいこさん

やはり最初は号泣でも、少しすれば慣れて来るんですね。
しばらくは親子揃って辛抱の時です。
今日は砂場で遊んだみたいだし、きっと保育園は楽しいところだと思える日も近いと思います。

♪なのたんぱぱさん

そうなんですよ。菜々花は後追いがひどかったので、こうなることは予想していたんですけどね。
別れ際に泣かれると、おいて帰ることに罪悪感を感じてしまいます。
とにかく早く慣れてくれることを祈るのみです!

♪ナオユキさん

3歳かぁ。それまで毎日泣かれるのはちょっと辛いかも・・・。
毎日泣く時間も減って来ているようなので、近いうちに慣れてくれることを祈りますよ!
まず第一の山場はGW明けですかね。

♪じゅんさん

りっくんもななちゃんも、やっぱり別れ際は泣いちゃいますか。
そりゃあそうですよね。
今までずっと一緒だったのに、急に離ればなれになるんですから。
うちも早く楽しく遊べるようになって欲しいです。

コメントする