2008年4月 6日

お試し保育2日目&3日目

1歳7ヶ月25日


久しぶりにじんちゃんと遊んだよ♪


3日間のお試し保育が終了しました。
予想通り、3日間とも大泣きでしたが、それでもほんの少しずーつ慣れて来ているようです。

お試し保育2日目

1日目のことがあるので車に乗る時に拒否するんじゃないかと心配していたのですが、意外にもご機嫌良く家を出ました。
「今日も保育園へ行って、お友達や先生と遊ぶんだよ。」と言い聞かせると「はい!」と良いお返事。
「ママバイバーイって(する)」と言っていたので、自分なりに理解している様子でした。

保育園に到着すると、自分で歩いて教室へと向かいました。
おや、今日はイケるんじゃない?と思いましたが、先生に抱っこされて連れて行かれるとやっぱり号泣。
泣かれるとおいて出て行くのが辛いですが、菜々花に見られないうちにさっさと教室を後にしました。

約3時間後、お迎えに行くとこの日は先生に抱かれて泣いていました。
ずっと泣いていたようで、疲れきって弱々しい声で「ママ、ママ」と・・・。
それでも一応おやつに出されたヨーグルトは食べたようで、たまに別のことに気が行ったりと1日目よりはマシだったようです。

お試し保育3日目

この日も保育園へ到着するまではご機嫌でしたが、教室へ入ると既に大泣きしている子が数名。
そんなただならぬ雰囲気の中、やはり不安になったのか私にしっかりしがみついていました。
そして先生に抱かれると、やっぱり号泣・・・。
「ママお迎えに来るからねー」と言って教室を出ました。
別れる時はかなり辛いけれど、預けてしまえば案外平気な私でした(笑)
もちろん「泣いてないかなぁ」、「どうしてるかなぁ」と気にはなりますが、気にしてたってしょうがないかなぁーなんて。
なので、預けている間は身軽な自分に感動しながら、貴重な時間を有意義に過ごしております。

さて、お迎えに行き、恐る恐る教室を覗いてみると、この日はナント泣いていませんでした!
ご機嫌とまでは行かないけれど、一応ひとりで立ってフラフラしてました。
でも私の顔を見た瞬間、「ママー!」と抱きついて号泣。我慢してたんだね。
この日は私と別れてしばらく泣いた後、寝てしまったようです。
そして起きた後は泣かずにモンスターズインクのビデオを見ていたとのこと。
たまたま家でも同じビデオにハマッているので、家で見慣れている映像が流れて来て安心したのかもしれません。
少しでも泣かずに過ごせただけでも、大きな進歩です。

明日からはいよいよ通常保育が開始します。
いきなり8時半から16時半までなんて、果たして菜々花に耐えられるかしら!?


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/450

コメント

お久しぶりです!!!
菜々花ちゃんぐっとお姉ちゃんになりましたね^^

だけど保育園はやっぱり大変そうですね^^;
菜々花ちゃん頑張れ!!!

少しずつですが、保育園に慣れていっているようですね(^^)
きっと菜々花ちゃんなりに、自分が保育園へ行かなければいけないことを理解しているんでしょうね☆
そのうち、お友達が出来たら、自分から保育園に行きたがるようになりますよ(^^)

私もハナ☆サキの慣らし保育の頃を思い出しちゃった!
やっぱり菜々花ちゃんと同じような感じでした(^^;)
ママがお迎えにくると、安心しちゃうのか泣いちゃうんですよね。
今ではお迎えに行くと、笑顔で駆け寄ってきてくれます(^^)
コレが一番、至福の時ですね♪♪

通常保育ですか〜(^^)
頑張れ菜々花ちゃん!!応援してるよん♪♪
ぽちぽちっと☆

菜々花ちゃん、だんだん慣れてきてよかったですね。
子供の適応力って、すごいなぁと思います。

暫くはお迎えに行くたびに、「ぴたっ」とくっついてくるかもしれませんけど、それがまた嬉しかったりします。

今日、我が子に保育園でママが居なくなる時泣いてたっけ?ときいてみたら、「覚えてない」の一言!
成長するってちょっと寂しいこともあります。
応援☆☆

はじめまして☆
うちの葵も1歳8ヶ月で4月から保育園です
今で4日通いました 
2日間午前中 2日間三時半まで いずれも大泣きですっかり
声が枯れてしまいました。
保育園の玄関が見えるまでは、『ぶーわん(ブランコ)』と言ったりいい感じなんですけど・・・

私も仕事が始まれば18時まで会えないけれど、
その分土日はお互いパワー充電しあいたいなー
菜々花ちゃんも涙の回数が減って
いっぱい遊んで楽しく過ごせるその日まで
一緒にがんばろうね!

♪なのたんぱぱさん

少しお姉ちゃんらしくなりました?
保育園はまだまだ慣れませんが、少しずつゆっくり慣れてくれればと思ってます。
慣れた頃にはきっともう少しお姉ちゃんになっているはずです!

♪いろはママさん

保育園は嫌だけど、自分なりに行かなくてはいけないんだということを理解しているようです。
そんな健気な姿を見ると胸が痛むんですけどね・・・。
うちも早く保育園大好きになって欲しいです。

♪pinkeyさん

確かに、今は泣かれて切ないですけど、全く泣かずに喜んで行くようになると、それはそれでチョット寂しいですね。
こんなに泣くのも今のうち、と思って頑張ります!

♪aoiさん

初めまして!&ご訪問ありがとうございます♪
やはり同じく大泣きですか。
うちも最近は声が枯れてハスキーボイスになってます(汗)
これからは土日が貴重な2日間になりそうですね。
平日の分を土日で補って、沢山触れ合いたいですね。

コメントする