2008年4月 3日

入園式とお試し保育1日目

1歳7ヶ月22日


予報通り4月1日は雪。朝起きてカーテンをあけたら、積もっていたのでビックリです!

入園式当日

病み上がりだからか、それともこれから自分の身に起こることを察してか、数日前から後追いが復活してしまいました。
入園式当日も、朝からご機嫌ナナメ(汗)
何だかいやーな予感・・・。そして、その予感が入園式で的中してしまったのです。


入園式では、未満児は他の園児の列の後ろにお母さんに抱っこで座ります。
園長先生のお話や、園児達の歌などが披露されている中、菜々花は両隣に座っているお友達に手を出し始めました。
いくら阻止してもすぐに手を出して、お友達の髪の毛をひっぱったり、顔を掴もうとしたり・・・。
そして段々エスカレートして行き、遂にはちょっと目を離した隙にお友達の指をガブリッ。
さすがにコレには私も参りましたよ・・・。
しょっぱなから、先行き不安な入園式となってしまいました。


お試し保育1日目

そして今日はお試し保育初日。
やっぱり今朝も「ママ!、ママ!」で私から離れようとはしません。
朝の忙しい時間帯に、いつもならイライラするところですが、もうすぐ嫌でもママから離れなくてはいけないのだから、思う存分甘えさせてあげましょう。

そしていよいよ保育園へ。
「いよいよかぁ。泣くだろうなぁ・・・」と改めて思うと緊張して来ました。
教室に入り、荷物などをロッカーに入れて準備が整うと、慣れた保育士さんが菜々花をササっと抱っこで窓際まで連れて行きました。
あっけないお別れだなぁと思いながらも、後ろ髪引かれる思いで振り返りながら教室を出ると、ドアのところで菜々花と目が合ってしまい、「ママーー!!」と泣き叫ぶ声が・・・(汗)
うぅ辛いっ・・・。でも、戻る訳には行かないし。かすかに菜々花の泣き声が聞こえる中、保育園を後にしました。

2時間後、お迎えに行くと菜々花は保育士さんにおんぶで寝ていました。
どうやら1時間泣いた後、泣きつかれて寝てしまったようです。
保育士さんが菜々花を下ろすと目を覚まし、その瞬間パニック状態に。
しばらく私に抱きついたまま、「ママー!ママー!」と泣き続けました。

少し泣くと今までの涙がウソのようにケロっとし、保育士さんにもご機嫌に「バイバイ」をしてお試し保育1日目が終了。
その後は妙にご機嫌で、まるで何かを成し遂げた自分に満足しているかのようでした。


菜々花、またひとつ成長したね!
さーて、明日は2日目。また泣かれちゃうのかなぁ・・・。
頑張れ菜々花!!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

ナゼ菜々花はお友達の髪の毛をひっぱったり、噛みついたりするのだろうか。
それがイケナイことだと、どう教えたらわかるようになるのだろうか。
手がかかるのはいいけれど、他人に手を出すことだけはして欲しくない・・・。

そう悩んでいたところ、こんなページを見つけました。

噛み付き、引っかき(2歳前後)−こぐま先生から

要約すると、こんなことが書いてあります。
噛み付いたり、引っ掻いたりする行為は子供が発達している証拠。
「〜したい」という気持ちを言葉でうまく伝えられないため、手を出すということで伝えようとしている。
また、噛み付きにもそれなりの理由があるので、それを理解してあげることが必要。


そう言えば入園式の時、ご機嫌ナナメの菜々花に「終わったらおうちに帰ろうね」と言うと「はい!」と嬉しそうに返事をしていました。
また、入園式終了後は1日中「ママ〜♪」と甘い声を出して私にピットリだったし、何となく自分のおかれた状況に気付いていたのかもしれません。
そしてその不安な気持ちやイライラが、今回のお友達に手を出すという行為となってしまったのかなぁと思いました。

気性が荒いとか、気が強いとかだけじゃなくて(もちろんそれも否定しませんが)、ただ今はまだ自分の気持ちを上手に表現できないだけなんだと思えたことで、心のモヤモヤが少し取れた気がします。
もっともっと、菜々花の気持ちを理解してあげなくちゃと思いました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/449

コメント

入園式と保育園1日目お疲れ様です(^^)
噛み付いたり、髪の毛をひっぱたりってウチも保育園でよくありました(^^;)
先生にはやはり「これは成長の一環ですから」と説明をうけました!
集団生活をしていく中での登竜門のようなものですよね☆

初めて保育園にわが子を預けるって、心をちぎって他人に渡す・・・といった感じで、
泣かれるとこっちまで泣きそうになっちゃいますよね(><)
私は、すでになれてしまって、泣かれてもそっちのけで預けてきちゃいますが(^^;)

家とはまた違う菜々花ちゃんが、発見できる機会も多くなりますよ!
mayuさんは育児と仕事と家事の両立で大変でしょうが、
ご無理なさらないでくださいね(^^)
ぽちぽちっと☆

菜々花ちゃん、初めての経験で、とっても不安だったんでしょうね。
ウチの子も、保育園に通い始めた頃は、よく泣いていました。
でも、登園はぐずって大変だったんですけど、帰りに迎えに行くとケロッとしてたり、「もうちょっと遊ぶ」といいつつブランコに乗ったりもしてました。

保育園の先生は、やっぱりプロだなぁと思います。
菜々花ちゃん、お家では大好きなママにしっかり甘えて、園では元気に遊んでくれるといいですね。

ご入園おめでとうございます♪

ママやパパから離れて、はじめての集団生活、
大きな試練ですよね。(ママも)
仕事も加わって、大変とは思いますが、
頑張ってくださいね。

ちょっと違うかもしれませんが、
うちの子も、私が家事などでそばにいれないときや、お腹がすいたときなどは、わざとりんちゃんをつかんだり引っ張ったりします。
「メメっ!」と叱っていますが、まずは子供の気持ちをちゃんと受け止めてから叱らないとなぁ〜って思いました。

とうとう始まったんですね。。
慣らし保育。。
だんだん慣れますからね。。
頑張って下さい!!
実はうちの涼子も保育園の場所が変わり・・・・・
先生も殆ど変わってしまって・・・・・
4月より泣き泣きの朝を送っています。。。。。
でも、そのうち慣れるにキマッテルっ!!と、思って、、
毎日を過ごした今週でした。。。。。

お疲れ様でした。
1日目は予想通り!?でしょうか。
これからきっとお友達も増えて「帰りたくない!!」なんてことになっちゃいますよ。。。
>ナゼ菜々花はお友達の髪の毛をひっぱったり、噛みついたりするのだろうか。
カズも同じです。
カズはこちらが「痛い痛い」と言うと喜びます・・・
仕方ないとは思いながらも、カズと同じくらいの小さい子にもやるので困っています。
私達なら理解できますが、やられた子供はかわいそうですし・・・
う〜ん、難しいですね。

うちも1日から慣らし保育が始まりました。
(菜々花ちゃんと誕生日が10日違いの女の子です)
保育園ではもちろんギャンギャン泣いてます(^_^;)
さらに家でもべったりになってしまい、ちょっと
立ち上がっただけでも泣き叫びます…
お互い早く保育園に慣れてくれるといいですね(*^^)v

菜々花ちゃん頑張ったっ!エライぞぉ〜!!!O(≧∇≦)O

ユンは同じ位の男の子のお友達と、おたがいの胸倉を掴んで
柔道の組み手みたいな感じでケンカしております。(≧□≦)ノ
でも…なぜか1人の特定の子とだけやるんだよねぇ。その子も
ユンとだけ、そういう感じらしいの。きっとお互い惹かれあって
るんだけど、どうやったらいいのか分からないんだねぇ♪って
その子のママと話してます♪☆⌒(*^∇゜)v  菜々花ちゃんも
周りのお友達と仲良くなりたくて…でもどうやったらイイのか
分からずに、そういう行動に走っちゃったんだと思うよっ!( ^ー゜)b

そして…mayuちゃんもお疲れ様!&頑張ったねっ!!!
我が子が泣き叫ぶ姿を見ながら、一時のお別れをしなくちゃ
いけないんだもん。辛いよねぇ。mayuちゃんも頑張れっ!!!

やはり最初は寂しいんでしょうね。でもきっとすぐになれて、お友達と遊びたくて仕方なくなるはず。がんばれ、菜々花ちゃん。
mayuさんも、泣かれると辛いですよね。頑張ってくださいね。

♪いろはママさん

噛み付いたり引っ張ったりって、珍しいことではないんですね。
ちょっと安心しました。
実は私も、預けてしまえば後はくよくよしないタイプです(笑)
一番悲しいのは、保育園へ向かう車の中と預ける瞬間ですね・・・。
早く慣れたいと思います。

♪pinkeyさん

うちも早く私がいなくても楽しく遊べるようになって欲しいです。
でも別れる時も平気になってしまうと、それはそれで悲しいかも(汗)
きっと子供の方が早く慣れてしまうんでしょうね。

♪スーさん

ありがとうございます♪
まさに親子揃って試練の時です!
大泣きしている菜々花を見ると罪悪感を感じますが、頑張って乗り越えますよー!
しょーたんのターゲットはりん姉ちゃんなんですね。
私もついつい感情的になってしまったり、すぐに叱ったりしてしまうのですが、それなりの理由があるということを理解してあげないといけませんね。

♪noriko♪さん

涼子ちゃんも環境が変わってしまったんですね。
でも子供は順応性が良いから、きっとすぐ慣れるはずです!
慣れたら慣れたで少し寂しい思いをしたりして、結局親の方が後々まで引きずったりするんですよね・・・。
私も早く慣れるよう、頑張ります!!

♪GOGOGOさん

はい、予想通りの初日でした。
泣かれるのも辛いですが、お迎えに行っても「帰りたくない!」なんて言われたらそれはそれで複雑ですね〜。
でも今は早く慣れてほしいと思います!
カズくんも噛み付きますか。いけないことは「いけない」と教えつつ、何故噛み付くのか理解してあげることも必要ですね。

♪なぁさん

初めまして!ですよね?
ご訪問ありがとうございます!
うちも家では後追いが再発してしまって大変です(汗)
でも今は甘えたい時に甘えさせてあげようと、寛大な気持ちで過ごしています。
きっとすぐに慣れますよ!そう信じましょう!

♪かぢゅちゃん

ユンちゃんは特定の子だけとケンカ(?)するのかぁ。
でもその子のことを他の子以上に気にかけてるってことだよね。
好きな子にわざと意地悪しちゃう小学生みたいな心境かなぁ(笑)
明日からいよいよ通常保育。頑張るよー!!

♪ゆうぱぱさん

今までずっと一緒だったのに、いきなり知らない人たちの中に置き去りにされたらそりゃあ寂しくて大泣きしますよね。
菜々花も頑張っているんだから、私も頑張らないといけないなぁと思っています。
とにかく今は早く慣れて欲しいですね。

コメントする