2010年2月28日

国営アルプスあづみの公園のイルミネーション

先日、安曇野のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区へ「真冬のイルミネーション」を見に行って来ました。

国営アルプスあづみの公園は大町・松川地区の他に堀金地区にもあって、毎年行っているイルミネーションは堀金地区の方。
大町・松川地区はオープンしてまだ間もないので、イルミネーションも今回が初めてなんです。

よろしかったら過去の記事もどうぞ♪
クリスマスイルミネーション☆ in 安曇野
もうすぐクリスマス!クリスマスイルミネーション☆


ちょっと早めに到着したため、辺りはまだ明るくてイルミネーションには早い感じ。
なので、暗くなるまでの間、公園内で時間をつぶすことにしました。


無料の焼きマシュマロ体験。
火に近づけると段々ふっくらして来るんです。少し焦げ目が付いたくらいが食べごろ。
中はとろ〜りとしていて、病み付きになりますよ。
前回こちらの公園のイベントでこの食べ方を知って以来、キャンプやバーベキューの時には必ずマシュマロ&串を持って行きます。子供達には大好評♪


続いてはチョコレートフォンデュ(チョコファウンテン)体験。


50円でバナナ、イチゴ、そしてマシュマロが入ったお皿をもらい、チョコレートに付けて頂きます。
普段、菜々花はチョコレートNGですけど、今回は特別に許可。
チョコバナナと、ホワイトチョコ+イチゴがとても美味しかったです♪
ちなみに、パパとママは菜々花に内緒でおかわりしちゃいました。


ワンコは室内には入れないので、ドックパーキングが完備されてます。

辺りは徐々に暗くなって来て、イルミネーションもキレイに輝き始めました。


光の吊り橋。この吊り橋から下を見下ろすと沢山のイルミネーションが飾られていました。


至る所に存在感のある雪だるまが沢山。


星のトンネルも素敵♪


こんなオブジェも。トンボの他にもクワガタやカブトムシなどもありました。


イルミネーションの光で樹氷もキレイに光っていて、まさに自然とのコラボレーション♪


大きな雪だるまの中に入っちゃいましたー。


豪華さには少し欠けるけど、山道を照らす幻想的な光がとてもキレイでした。
都会のイルミネーションも素敵だけど、大自然の中のイルミネーションもまたいいものですね。
静まり返った山林に、降り積もった雪と光の演出がにとても癒されました。


帰宅後、暖かい家の中でくつろぐティキ。
寒がりのティキには、長時間の雪道はちょっときつかったみたい。
時折、くぅーん、くぅーんと何かを訴えてて、可哀想なことをしたかなぁ・・・。
今度は暖かくなったら、またこの公園で遊ぼうね。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年5月16日

山菜狩り&おうまさんに乗ったよ♪

すっかり遅くなってしまいましたが、引き続きGWの話題です。

5月の連休は、ダンナさんの実家へ行ってきました。
初日は毎年恒例となっている山菜狩りへ。


今年もこごみやイラ草、こし油にたらの芽、山ウドなど沢山採れましたよ。
菜々花も喜んで山の中を散策していました。


ティキはここでも自然のドッグラン。
蛇がいるから気をつけてー!


そして、採れたての山菜をその場でお味噌汁に♪

こうして山菜狩りに行くようになって、色々な山菜を覚えました。
最初の頃は「こごみ」を知りませんでしたから。
でも、お料理の仕方がイマイチわからず、結局天ぷらやおひたしに・・・。
もっとレパートリーを増やさないと!

大自然の中で、マイナスイオンたっぷり吸収した1日でした♪


翌日は、安曇野のスイス村へ行って来ました。
何でスイス村なんだろう・・・と気になりつつ、まだ一度も行ったことがなかったスイス村。


そこでまず目に付いたのが、馬!
乗馬体験ができる広場があって、菜々花はそれを見るなり「おうまさんにのりたーい!!」の一点張り。

親子で乗れるコースがあったので、菜々花と一緒に乗馬体験してみました。


大きな馬を目の前に嫌がるかと思いきや、意外にも楽しんで乗っていました。
気ぐるみはNGですけど、本物はOKみたい。
最後にナデナデも出来ました♪

ちょうどスイス村の敷地内に、移動式の動物園も来ていたので入ってみました。


ホワイトタイガーやホワイトライオン、らくだなど普段長野ではお目にかかれない動物がいたり、日光からおサルのショーが来ていたり。


モルモットなど小動物とのふれあいコーナーもありましたが、動物達がひどく怯えていてちょっと可愛そうな感じ・・・。
大きな動物も、コンクリートの地面に狭い檻で窮屈そう・・・。
移動式の動物園って初めて見ましたが、やっぱり動物園は飼育体勢が整っているいわゆる普通の動物園の方がいいなと思ってしまいました。
ちなみに、動物園大好きな菜々花は、相変わらず動物達を目の前に大喜びでした♪


[おまけ]
結局、何で「スイス村」なのかはわからずじまいでした・・・(汗)


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年2月 9日

安曇野新スポットをひと足お先に体験

先週末は、パパの実家の両親と一緒に、安曇野に新たにオープンする国営公園へ行って来ました。
この公園で、7月の開園に先立ってイベントが行われていたのです。


広い広ーい公園。
「冬の公園で遊ぼう!」と題したこのイベントは、様々な雪遊びの企画が予定されていたようですが、今年は雪が降らないためこの通り積雪はなし。


残念ながら雪で遊ぶことはできませんでしたが、その代わり気持ち良くスッキリ晴れた青空の下で、のんびり過ごすことができました。

それに、もう一つの目的はしっかり達成できたので大満足♪
実は雪遊びの他に・・・・


甘酒や、


おそば。


更におしることきな粉餅、それにネギ味噌がたっぷり乗ったそば薄焼き。


そして七輪で焼いて食べる焼きマシュマロ。

これらがぜーんぶ無料で振る舞われたのです!
しっかり全部、美味しくいただきました♪


こちらの公園、オープンはもう少し先なのでまだ未完成でしたが、どんな公園になるのか楽しみです。
ちなみに、ワンコもOKなので、我が家にとっては嬉しい新スポットとなりそうです。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2009年1月11日

穂高神社と善光寺

実は私、昨年大厄でした(あ、歳がバレる・・・)。
でも年始に善光寺で厄払いしたご利益からか、何事もなく無事1年を過ごす事ができました。
(パソコン壊れたり、小さな不幸はいくつかあったけど・・・)
でもまだ油断できません。今年は後厄ですから。
という訳で、今年も初詣は念入りに!


まず、元旦は安曇野にある穂高神社へ行って来ました。
地元では有名な神社で、元旦は参拝客で行列が出来ていました。
境内には屋台も出ていて、ちょっとしたお祭り気分です。
ティキも含め家族全員で参拝することができたから、これで今年1年も安泰かな♪


そして、連休最終日には、善光寺へ行って来ました。
やっぱり、地元善光寺で年に一度は参拝しておかないと!


参拝を済ませた後は、仲見世通りにある甘味処でちょっと休憩。
昔から、善光寺に行くと甘酒が飲みたくなるんですよね〜。
そして菜々花が食べたいと言うので、仕方なく白玉入りぜんざいもオーダー。
仕方なくですよ。仕方なくっ(汗)

今年善光寺は7年に一度の御開帳の年なので、その時にもう一度参拝しに行きたいと思います。

今年も一年、家族全員が健康で過ごせますように!!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年12月22日

もうすぐクリスマス!クリスマスイルミネーション☆

我が家、クリスマスツリーをまだ飾ってません(汗)
ツリーと言っても、まだ菜々花が生まれる前に買ったちっちゃなツリーですけど・・・。


そんな我が家も、クリスマス気分を味わうべく、今年も週末に国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを見に行ってきました。
ちなみに、昨年の記事はこちら

車の中で寝てしまった菜々花は、寝起きがものすごく悪く、到着早々超不機嫌!
「ジャンバー着ない!」、「くつ履かない〜!」から始まって、「ご飯食べるー!」と言うのでレストランへ入ると、今度は「お外行くー!」と泣き叫ぶ始末・・・。
外は寒いので、何とか上着を着せたいのに、「やだー!」の連発で、イルミネーションどころの話ではありません。
もう帰るか・・・と諦めかけた頃、あーちゃん(安曇野のおばあちゃん)がお菓子を買ってくれ、それで何とかご機嫌がなおりました。
お菓子に釣られるあたりが菜々花らしい・・・(汗)


入り口の大きなクリスマスツリー。


このトナカイ、首がゆっくり上下に動いているんです。
菜々花は怖がって近寄ろうとしないので、ティキで。


ハート型のイルミネーションは撮影スポットに。
カップル向けかしら?


光のトンネルも豪華!


そういえば、去年もご機嫌ナナメで、写真撮るのに苦労したっけ・・・。
それでも今年は一応、ティキとのツーショット写真も何とか撮ることができました。
コレ、年賀状に使おうかなぁ。
って、まだ作ってないのがバレバレ・・・。

もうすぐクリスマス。
24日も25日も平日なので、明日(23日)に軽くお祝いしようと思います。
まだ何して過ごすかは未定・・・ですケドね(汗)
皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪