2009年5月16日

山菜狩り&おうまさんに乗ったよ♪

すっかり遅くなってしまいましたが、引き続きGWの話題です。

5月の連休は、ダンナさんの実家へ行ってきました。
初日は毎年恒例となっている山菜狩りへ。


今年もこごみやイラ草、こし油にたらの芽、山ウドなど沢山採れましたよ。
菜々花も喜んで山の中を散策していました。


ティキはここでも自然のドッグラン。
蛇がいるから気をつけてー!


そして、採れたての山菜をその場でお味噌汁に♪

こうして山菜狩りに行くようになって、色々な山菜を覚えました。
最初の頃は「こごみ」を知りませんでしたから。
でも、お料理の仕方がイマイチわからず、結局天ぷらやおひたしに・・・。
もっとレパートリーを増やさないと!

大自然の中で、マイナスイオンたっぷり吸収した1日でした♪


翌日は、安曇野のスイス村へ行って来ました。
何でスイス村なんだろう・・・と気になりつつ、まだ一度も行ったことがなかったスイス村。


そこでまず目に付いたのが、馬!
乗馬体験ができる広場があって、菜々花はそれを見るなり「おうまさんにのりたーい!!」の一点張り。

親子で乗れるコースがあったので、菜々花と一緒に乗馬体験してみました。


大きな馬を目の前に嫌がるかと思いきや、意外にも楽しんで乗っていました。
気ぐるみはNGですけど、本物はOKみたい。
最後にナデナデも出来ました♪

ちょうどスイス村の敷地内に、移動式の動物園も来ていたので入ってみました。


ホワイトタイガーやホワイトライオン、らくだなど普段長野ではお目にかかれない動物がいたり、日光からおサルのショーが来ていたり。


モルモットなど小動物とのふれあいコーナーもありましたが、動物達がひどく怯えていてちょっと可愛そうな感じ・・・。
大きな動物も、コンクリートの地面に狭い檻で窮屈そう・・・。
移動式の動物園って初めて見ましたが、やっぱり動物園は飼育体勢が整っているいわゆる普通の動物園の方がいいなと思ってしまいました。
ちなみに、動物園大好きな菜々花は、相変わらず動物達を目の前に大喜びでした♪


[おまけ]
結局、何で「スイス村」なのかはわからずじまいでした・・・(汗)


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/532

コメント

ご無沙汰してます!
こちらに引越しされてたんですね~
菜々花ちゃん、どんどんおねえちゃんの顔になってきましたね♪
また遊びに来ます(^o^)/

ご無沙汰してます!
こちらに引越しされてたんですね~
菜々花ちゃん、どんどんおねえちゃんの顔になってきましたね♪
また遊びに来ます(^o^)/
応援ですp! *エラーが出たので再投稿。Wったらごめんなさい!

わあ~☆
今年もたくさんの山菜が採れましたね(^^)
お味噌汁おいしそう~(><)
採れたてをその場で・・・最高ですね☆

そしてスイス村ですかぁ☆
動物達と触れ合えたり出きるんですね(^^)
乗馬楽しそう~♪

菜々花ちゃんは、本物の動物さんたちはオッケーなんですね☆
なかなかの本物志向だわ(笑)
ウチのチビたちは逆(^^;)
ぬいぐるみは好きだけど、本物を前にするとビビります(--;)

ぽちぽち☆

ティキちゃんはしあわせですね。
うちのマンションもドッグランがありますが、かわいそうなぐらい狭くてワンちゃん気の毒です。
山菜の味噌汁。すぐ作って食べるとすごくおいしそうです。

お久しぶりです!
山菜、いいですよね~
ウチも独身の頃は、山菜取りに行ってましたよ~
ウチも、山菜は天ぷらとかだけになっちゃう・・・

スイス村、楽しそう♪
お馬にも乗れるんだね~
一度は乗ってみたいと思っているウチです。。。

♪ダッドマムさん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
日に日に子供らしくなって来ていて、うれしいような寂しいような・・・。
またそちらにもお邪魔させていただきますね!

♪いろはママさん

そうなんですよー。
着ぐるみはあんなにビビルくせに、本物の動物は全然平気です。
リアルで本物っぽい着ぐるみだったら大丈夫なのかなぁ・・・・。

♪ゆったんおかんさん

信州は自然が多いので、ティキも自然に触れる機会が多いと思います。
そんな時は、おおはしゃぎで遠くまでダーッシュしてますよ♪

♪ゆうさん

お久しぶりです♪
山菜の調理方法って、やっぱりワンパターンなんですかねぇ・・・。
乗馬体験は、あっと言うに終わっちゃいましたが、菜々花も大喜びだったのでよかったですよ♪

コメントする