2011年4月18日

春ですが、冬の話題を・・・

更新を怠っていたら、冬が終わってしまいました(^^;
桜咲く信州ですが、ちょっと(だいぶ!?)遅れてウィンターシーズンの総集編です。

今シーズン、菜々花はソリを卒業して、スキーデビューしました!
と言っても、とりあえず今年はまだプラスチック製のおもちゃスキーでお試しですが。


サマになってる!?


やっぱり最初は派手に転んでしまい、悔しさからか「もうやめるっ!」と不機嫌に。
負けず嫌いだからねぇ・・・(^^;
それにしても、地元の人で賑わうスキー場ってスパルタな親が多いこと。
あれじゃあ子供がスキー嫌いになっちゃうんじゃないかと、他人事ながらに心配してしまいます。
ついつい親も熱くなっちゃうんですよね。わからなくもないですケド・・・。


菜々花は何度か練習するうちに、数メートルですが何とか滑れるようになりました。
プラスチック製のスキーはベルトで止めているだけなので、不安定で滑りにくいから、これだけ滑れれば上出来かも。
来年は、本格的にデビューできるかな!?


一番ハマったのは、リフトで上まで登ってパパの肩車で一気に滑ること。
そりゃあ気持ちいいよね。


そしてシーズン最後の雪山は、冬の戸隠キャンプ場。
広い雪原が何とも贅沢(>_<)
ティキも久しぶりの雪山に興奮したのか、元気に走り回っていました。



最後に、家族全員の雪だるまを作りました。
ちょっとわかり辛いけど、ティキは私の力作です(笑)

今シーズン、スキー場へ行ったのは3回。ちょっと少なめだったかな。
来シーズンは本格デビューできるかしら!?
パパは菜々花と一緒に滑るのを楽しみにしているみたいだから・・・。


2010年11月 3日

菅平高原ファミリーオートキャンプ場へ行って来ました


この広々したサイトは、今年9月に行った菅平高原ファミリーオートキャンプ場です。
実質、この日が今シーズン最後のキャンプとなりました。


いつも戸隠なので、たまには違うキャンプ場へ・・・ということで、旦那さんが以前から気になっていたという菅平高原へ。
普通の土日だったせいか、お客さんの数も少なく貸し切り状態。
他人を気にすることなく、広々ゆったりできたし、何と言っても景色が最高♪


この日の夕食はパパ特製贅沢ビーフのハンバーガー。
贅沢厚切り牛肉(オーストラリア産)を炭火で焼き、マフィンに挟んで出来上がり♪
最近、夕食手抜きが多いです・・・(汗


ピーマンって、丸ごと炭火焼きしてそのままBBQソース(いわゆる焼肉のタレ)をつけて食べると、すっごくジューシーで美味しいんですよ〜。
菜々花もこの通り。何個もおかわりして食べまくってました。

食事の後はお風呂へ。
こちらのキャンプ場には大浴場が付いてるんです!
有料(大人400円だったと思います)ですが、脱衣所も広々していたし、お風呂も思った以上に広かったのでのんびり入浴できました♪

翌朝はサイト内にある釣り堀でニジマス釣り!

確か料金は1000円で、2匹までお持ち帰り可能で(それ以上は確か有料)その場で調理もしてくれます。


我が家は串刺しにしてもらって、自分たちのサイトで焼いて食べました♪

設備も整っていて、全体的にかなり好印象でしたので、来シーズンも是非訪れたいキャンプ場です。
ただこちらのキャンプ場、さきほどHPへアクセスしたら、Not Foundになってしまいました。
シーズンオフだから??うーん、謎ですが、また来シーズンオープンするといいな。。。

2010年8月12日

2泊3日でキャンプ♪パン作りにも挑戦!〜戸隠キャンプ場〜


海の日の3連休、今シーズン2回目のキャンプへ行ってきました。

ハイシーズンということもあって、場内は激混み状態。
地元の強みを生かして午前中早めに到着したのでスペースは広々確保できましたが、夕方にはもうテントを張るスペースがないくらい賑やかでした。

毎回キャンプでは時間的なゆとりがあまりなく、食事の準備と片付けに追われている印象が。
なので、今回は極力簡単なメニューにして、のんびり過ごしたいと思っていました。

なのに・・・。
午後になって怪しい雲行きに・・・。
前日長野市内は物凄いゲリラ雷雨に見舞われ、この日も大気が不安定とのこと。
遠くで雷がゴロゴロ言ってるし、かなりの高確率で夕立が来ると判断し、急いで夕食の準備に取り掛かりました。


まずは信濃町の路上で買った朝採れトウモロコシ。
これをダッチオーブンでそのまま焼きます。


甘くておいしぃ〜!


そしてこの日の夕食のメニューはグリーンカレー。
さくっと準備して、さくっと食べて何とか無事夕立が来る前に食べ終わることができました。
のんびり、まったりの予定が、結局大慌てでバタバタ・・・(汗
それに、翌日の朝食用にパンを作る予定でいたのですが、これもチェアに腰掛けて高原の風に当りながら優雅に生地をこねる予定だったのに、雨が心配で大急ぎでコネコネ・・・。

結局夕食を食べ終わった直後に雨が降り始めました。
物凄い雷雨で雷も大迫力!

慌ててテントに逃げ込み、何とか雨風はしのげましたが、のんびりモードとは程遠い1日目となってしまいました。

翌朝は雨も上がって快晴♪
予定通りダッチオーブンでパン作りに挑戦しました。

前日から寝かしておいた生地を2次発酵させてから、ダッチオーブンで焼きます。


実は生まれて初めてのパン作りでしたが、想像以上の出来栄えでした♪
パン作りハマりそー(笑)

レシピはクックパッドより、♪ダッチオーブンde 低温熟成花まるパン(kumi0903さん)を参考にさせていただきました。


ティキもパンの美味しそうなにおいに釘付け!?


2日目の朝食は我が家には珍しい洋風。
焼きたてパンとポトフそしてコーヒーでほっと一息。


朝食の後は戸隠牧場へお散歩。
よく晴れていて、戸隠山がキレイでしたよ。

そしてこの日は実家の両親や祖母、それに甥っ子姪っ子達や親戚の子供達が日帰りBBQで合流しました。


ちょうど梅雨明け宣言直後で天気も良く、子供たちは大喜びで川遊びに夢中!
戸隠キャンプ場には遊具などはありませんが、子供たちが思い切り遊べる大自然の遊び場が私は気に入っています。
子供たちにとっても、記憶に残る夏の思い出になっているといいな・・・。


ちなみにティキは相変わらず怖がりで・・・。
浅瀬は大丈夫ですが、ちょっと深い場所や川の流れが激しい場所へは断固として拒否(汗)

BBQでお腹いっぱい食べたので、2日目の夕食はシンプルにぶっかけ素麺と旦那さんのリクエストでチーズフォンデュに挑戦。。


タダのぶっかけ素麺だけど、疲れた胃にはほっとする味。


初挑戦のチーズフォンデュはミスチョイスかな・・・。
しかも、あんまり美味しくなかったし(汗)

それにしても、全然アウトドアっぽくない上に、すごい組み合わせ・・・。
まあ、この際細かいことは・・・ね。

2日目は夕立の心配もなく、星空がとてもキレイでした。


花火もできたよ。


菜々花が寝た後で、焚火を見ながらまったり。やっとのんびりできました。


翌朝は日本人の朝食バージョン。
土鍋で炊いたご飯と、アジの丸焼き、それにお味噌汁。
早朝にパパがアジを焼くための串を手作りしてました。

朝食後は10時のチェックアウトに向けてせっせと後片付け。
結局、まったりできたのは2日目の夜のみだったな・・・(^^;


今年はあと何回キャンプできるかな!?

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2010年7月26日

スタッフドチキンに挑戦!〜戸隠キャンプ場〜

海の日の3連休に家族で戸隠キャンプ場でキャンプをして来ました。
今シーズンのキャンプはコレで2回目。
おっと、まだ1回目のキャンプの記事をUPしていませんでした(汗

という訳で、まずはGWに行った今シーズン初のキャンプについて書きたいと思います。
海の日3連休のキャンプはその後で。

********************************************


GWに戸隠キャンプ場で今シーズン初のキャンプをして来ました。


今年から、新しいアイテムを新調♪
パパが惚れこんだ焚火台とBBQテーブルのセットと、以前から欲しかったダッチオーブンです
今回はこの2つのアイテムに活躍してもらいます。

ダッチオーブンデビューを記念しまして、この日のメニューは、ダッチオーブンと言えばこれ!と個人的に思っている「スタッフドチキン」にしてみました。
寒かったので煮込み料理も魅力的だったのですが、使い始めの頃は煮込みよりもオーブン料理の方が良いそうです。


チキン丸ごと1匹は、近所のスーパーで調達♪
思ったよりお安く、2000円くらいでした。

ん?この形、どこかで見たことあるよな・・・。


!!これだ(笑)そっくり・・・
ちなみに、お昼寝中です(^^;


まずはチキンのお腹の中を水洗いします。
お腹の中はちょっとグロい・・・(汗)

そしてチキンのお腹に詰めるピラフを炒めます。
ピラフじゃなくてもOK。パンとレバーを詰めたりするそうです。
出来上がったピラフは、チキンのお腹にぎゅーぎゅー詰めて、楊枝で縫うように留めます。


そしていよいよ暖めたダッチオーブンへ!
うーん、ちょっとチキンが大きすぎたかな・・・。


あたた・・・。チキンが大きすぎて、蓋が浮いてしまいます(汗)
これじゃあ、ダッチオーブンの意味ないのでは!?
でも、仕方ないのでこの状態で熱すること30分。


30分後に野菜を入れて更にもう1時間。


ふて寝?


最後に、蓋の上に炭を乗せて上からも焼きます。


完成!
一応、見た目的には大丈夫そうです。
さて、お味は・・・・。

うっ、ご飯が硬い・・・。

ピラフを作る時にちゃんと炒めなかったせいか、それとも蓋が開いてしまっていたせいか・・・。
それとも、安いダッチオーブンだからなのか・・・。
ご飯に芯があって残念な感じ。
味は美味しいんだけどなぁ~。
次回への課題となりました。

チキンをダッチオーブンから取りだした後に、コラーゲンたっぷり入ってそうな鶏がらスープが残ります。
これが最高なんだとか。
ラーメンの汁にするもよし、スープにするもよし。
今回は、翌朝雑炊を作ることにしました。

昼間は半袖OKの夏日だったのに、戸隠の夜はめっさ冷え込みました。

外で焚火を眺めながらまったりワインでも・・・なんて甘い甘い。
この日はかなりの寒さだったので、とっとと毛布にくるまって寝てしまいました。


朝食は予定通り、贅沢鶏がらスープの雑炊です。

さて、お味は・・・。

うーん・・・。確かに濃厚なんだけど、脂もたっぷりでしつこい・・・。
あまり沢山食べられない感じでした。
雑炊にするよりも、薄めてスープなどにした方が良かったみたいです。
せっかくのコラーゲンたっぷり贅沢鶏がらスープが・・・。残念。

今回は初めてのダッチオーブン料理だったので大目に見ましょう。
これから色々試して行くうちに、きっと上達するはず。

1泊キャンプのチェックアウトは10時ですが、今回はデイキャンプに延長しました。
そして実家の両親と弟夫婦も加わり、ランチはカレー。

カレーはダッチオーブン使わず。
だって、ダッチオーブンは水洗いNGらしいので。


という訳で、ふつーのお鍋でカレーを作って頂きました。
これが一番おいしかったりして・・・(^^;

ちょっと微妙なダッチオーブンデビューでしたが、次回は美味しいお料理が作れるよう研究します!

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2010年6月 2日

「信州の鎌倉」別所温泉

もう6月なのに、4月の日記です(^^;

4月の最後の週末、両親の還暦祝いのため家族で別所温泉へ行ってきました。
別所温泉は古寺や古塔が多いことから、「信州の鎌倉」と呼ばれています。
これまでに何度か足を運んでいますが、信州のお勧め観光スポットなのでご紹介したいと思います。


まず最初に向かったのは前山寺
国の重要文化財である三重塔が有名です。


ですが、ここでの目的は何と言っても名物「くるみおはぎ」。
事前予約制で、境内にあるお座敷のお部屋でいただけるんです。
とろ~っと濃厚なくるみソースが絶品♪病み付きになること間違いなしです!

※お休みや予約方法などはこちらでご確認下さい。



続いては、別所と言えばこちら。北向観音(正式名称は北向山常楽寺だそうです)。

北を向いているのは、善光寺と向き合っているからだそうで、善光寺とセットでお参りすることでご利益があるんだとか。
善光寺詣りへ行った際には、是非こちらにも足を運んでみて下さい。(ちょっと遠いけど・・・)


北向観音の表参道は、規模は小さいけれど、ちょっとしたお土産屋さんが立ち並び、風情ある雰囲気で好きです。


別所は長野市よりも少し遅れて、この時桜がちょうど満開♪
今年はお花見ができなかったけれど、ここできれいな桜を堪能できたので満足です。

1日目はこの後宿へ行き、宿のお風呂と外湯にゆっくり浸かった後、豪華な夕食で両親の還暦を祝いました。


翌日は、まず宿から歩いて安楽寺へ。
安楽寺は、国宝 八角三重塔で有名です。
境内に入って山道のような道を登って行くと、八角三重塔が現れます。

続いて、前山寺の近くにある「無言館」へ行きました。
こちらは、第二次世界大戦で戦没した画学生の遺作が展示されている美術館です。
私は初めて訪れたのですが、胸がぎゅーっと締め付けられるような気持ちになりました。



そして最後は生島足島神社へ。
赤くて大きな鳥居が特に目立つ神社です。
奥には「夫婦欅」という夫婦円満、子宝安産の御神木がありました。
一本の欅の中が空洞になっていて、そこには・・・。
何故夫婦円満、子宝安産の御神木かは、ご自身の目で確かめて下さいね。
何となく想像はつくと思いますが・・・(^^;

こんなにじっくりと別所温泉周辺を巡ったのは初めてでした。
お子様にはちょっと退屈だったかもしれませんが、今回はじじばばのお祝いですからね。
お天気にも恵まれ、良い還暦祝いとなりました。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2010年1月20日

戸隠神社で初詣

明けましておめでとうございます!
って、もう1月も半ばですね(汗)

相変わらずマイペースな更新ですが、今年も細々と書いて行きますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、先々週末(どんだけ記事放置してるんだ・・・)、戸隠へちょっと遅めの(?)初詣に行ってきました。
戸隠神社(中社)へは何度も参拝に訪れていますが、初詣は今回が初めて。
戸隠は、年に何回も訪れる我が家お気に入りのスポットですので、「今年は是非戸隠神社で!」となった訳です。

本当はソリ遊びをしてから初詣の予定でしたが、朝菜々花に確認すると「寒いから嫌だ」という何とも子供らしくない回答が・・・。
それから色々すったもんだがあって、結局初詣→カレーランチというプランに変更されました。

まずは戸隠神社へ。
この時季の戸隠は観光客も少なく、閑散としています。
でも、地元民としては、静けささえ感じられるシーズンオフの戸隠が好きだったりしますが。

ちなみに、戸隠神社の境内はワンコNGの看板が出てました。
以前はなかったので、何度か連れて入ったことがあったのですが、最近からでしょうか・・・。

参拝を済ませてから、おみくじに挑戦。
やっと後厄も終わったし、今年は良い年になることを祈りつつ・・・。

おみくじって、自分でおみくじの棒を振って、そこに書かれた番号のおみくじをもらうという仕組みが主流だと思うんですけど、戸隠神社のおみくじは一風変わってるんです。
年齢を告げると何やらお経のようなものを唱えながら、カシャカシャとおみくじの棒を振る音が裏から聞こえてきて、その後大き目の封筒に入ったおみくじを手渡されるんです。
大人向けとあったので、パパ&ママが挑戦。
二人とも「吉」で、いいこと沢山書いてありましたよ♪

初詣の後は、戸隠スキー場近くにあるネパールカレーのお店「ヒマラヤの詩」へランチをしに行きました。
以前見た地方の情報誌に、ワンコ店内OKと記載されていたので、張り切ってティキを連れて行ったのですが、どうも編集者さんの誤りだったらしく、ペットの入店は禁止とのこと。
残念な限りです・・・。

と言う訳でティキは車中でお留守番。
戸隠神社もNGだったし、今回はちょっと可愛そうだったかな。


お留守番の前に、お店の前で雪遊び。
さすが戸隠。辺り一面真っ白です♪

こちらのお店でランチをするのは今回で2回目。
店内の雰囲気が好きだと言う、パパお気に入りのお店です。


本場のカレーがメインです。
ランチセットにすると、ドリンクとサラダが付いてきて1500円くらいでした。

お子様メニューはありませんが、それほど辛くはないので菜々花はカレーをパクパク食べてました。
この時辛いカレーを食べたことが自信に繋がったらしく、後々でも「菜々花辛いカレー食べたからもう大人なんだよ」なんて言ってます(汗)


ランチの後はついついオーダーしてしまったスイーツを。
「デザートはいかがですか?」なーんて聞かれたら、「じゃあお願いします!」って答えてしまうのは仕方ないですよね。(言い訳)

シフォンケーキをオーダー。しかも、アイスクリームもトッピング♪
ふわっふわて美味しゅうございました。


この日は盛りだくさんで、戸隠から実家の近くの神社やっているでどんど焼きに行きました。
到着した時には既に殆ど燃えてしまっていましたが、その代わりお餅が食べごろでした♪

今年も1年健康で過ごせますよーに。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2009年8月27日

戸隠キャンプ場で初キャンプ

信州は夏が遠ざかるのが早く、お盆が過ぎると秋がすぐそこにやって来ます。
でもまだ夏の思い出が残っているので、少しずつUPして行きますね。

実は海キャンプの少し前に、家族で初キャンプをして来ました。
場所は戸隠キャンプ場。
家から車で30分とアクセスも良く、ワンコもOKで子供を遊ばせるための環境も整っているオートキャンプ場です。

最近は県内外問わず人気が高く、この夏はかなりの混雑具合だった様子。
それを受け、近々整備されるとか。今後も更に人気は高まりそうです。

さて、今回も前回の車中泊の時と同様、当日準備開始・・・。
近場ということもあり、力を抜いてキャンプ泊の予行演習的なノリでした。

だから装備もテント、タープにカセットコンロのみという身軽さ。
せめてテーブルくらいは用意しておけば良かったと後悔しましたが・・・。
完璧な装備の周囲のグループがチョット羨ましかったりして(汗)


到着後、早速買ったばかりのテントを張り、今夜の寝床が完成!
慌てて買った安テントですが、まあまあかな。
メッシュタイプではないので、真夏はチョットキツイですが、今回は高原だったので快適でした。
ちなみに、海キャンプの時は結構暑かった・・・(汗)


テント完成後は、近くの戸隠牧場までお散歩。

以前ティキを連れてきたことはあったけど、ひょっとして菜々花は初めてかな。


恐る恐る、馬にエサをどーぞ。


ティキは相変わらず馬がニガテ(笑)


菜々花はウサギやモルモットとのふれあいコーナーが気に入った様子。

十分満喫した頃、ポツポツと雨が・・・。
急いでテントへ避難し、雨宿りをしました。
雨は上がりそうになかったので、とりあえず近くの立ち寄り湯「神告げ温泉」へ。

温泉から出た頃には雨も小降りになっていたので、いよいよ夕食の準備開始!
今回はパパが用意してくれるということで、私はテントの中でお昼寝させていただきました♪


この日のメニューはパパ特製パエリア!
海キャンプでも作ってくれましたが、実はこの日が初挑戦。
全部おまかせでちょっと不安でしたが、なかなか満足の行く出来栄えでした!
これ、普通に家で作ってもGoodかも!

パエリアとワインでまったり飲んで、1日目の夜は更けて行きました。


2日目はダラダラとテントの中で寝坊をしてから、パパ特製のホットドックで朝食タイム。


朝食後は菜々花のリクエストで、再び戸隠牧場へ出かけました。
今度はふれあいコーナーでヤギと戯れる菜々花です。


馬や牛など動物達とふれ合った後は、戸隠牧場内のカフェでホット一息。
テラス席で手作りケーキとハーブティーをいただきました。
広い牧場内にポツンとあるカフェで、なんだか優雅な気分♪
お食事メニューも充実していたので、今度はランチに訪れたいかも。

と、ゆっくりするはずが、ここでまた雨が・・・。
大降りになる前に、テントやタープを片付ける必要があるので、仕方なく撤収。
素敵なカフェだったので、もう少しのんびりしていたかったな・・・。

雨降りだったのが残念でしたが、予行演習としては成功だったのではないかと思います。
今度はもう少し装備を増やして優雅なキャンプをしたいところですが、その辺りは旦那さんと意見が食い違うところ・・・。


最後の「シメ」はやっぱり戸隠そばで。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年6月17日

地獄谷野猿公苑とバラ祭り

先週土曜日は、地獄谷野猿公苑と、一本木公園のバラ祭りへ行ってきました。

まずは地獄谷野猿公苑から。
志賀高原方面へ車を走らせ、神林スキー場付近に車を停めて、山林を歩いて行きます。
ここからだと徒歩で片道20分〜30分くらい。
後でわかったのですが、もっと近くに駐車場がありました(汗)

山林と言っても登りは少なく平らな道なので、マイナスイオンを浴びながら、軽快に歩けます。


菜々花も軽快に歩いているように見えますが、これは写真用の仕込み(笑)
行きも帰りも殆どパパに抱っこでした(汗)


30分ほどで野猿公苑に到着。


いました、いました!おサルさん。
イメージ通り、温泉に浸かっているサルもいましたよ。

サルとの間に塀や網などの隔たりはなく、何となく、動物園のサル山の中に入った気分・・・。

途中で雨が降って来たので、それほど長居はせずにまた来た道を30分かけて戻りました。
ちなみに、野猿公苑は当然ですがワンコNGです。犬猿の仲と言う位ですからねぇ・・・。

続いて、バラが有名な一本木公園へ。
毎年この時期になるとバラ祭が開催されていて、とてもにぎわうスポットです。
前回訪れたのは、菜々花が10ヶ月の頃でした。(前回の記事は=>こちら)

今年もChocolatママさんが出店されていたので、2年ぶりにお会いできました♪


ティキもしっぽフリフリChocolatママさんにご挨拶。
ショコラくんはおうちでお留守番だったのですが、代わりにショコラくんうちわを見せてもらいましたよ。

今年もバラはキレイに咲いていました♪


いいにおい?


ティキはいい笑顔なんだけどなぁ・・・。


まだ未完成だそうですが、イングリッシュガーデンも作られていました。
来年が楽しみです♪


バラソフトも美味しかったよ♪

しばらく風邪をひいていたので、久しぶりのお出かけでした。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2009年5月28日

さーかしゅへ行ったよ♪

20090528.jpg

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが先々週、はとこのじんちゃんと一緒に、サーカスへ行ってきました。
ちょうど2ヶ月間ほどキグレサーカスが近くに来ていて、無料のチケットもいただいたので。

雨が降っていたのでつい写真を撮り忘れてしまいましたが、外観は想像通りのいわゆるサーカスのテントがどかーんと!
休日のせいもあってか、この日は大盛況でした。

オープニングはピエロが出てきてジャグリングなどを披露。
徐々に高度な技に挑戦して行きます。

そして体の柔らかいキレイな女性たちが、次々と中国雑技団的な技を披露してくれました。
お顔立ちが日本人ではないような感じでしたが、実際はどうなんでしょうかね・・・。
ハラハラドキドキな場面もあったりして、思わず力が入ってしまいました。

じんちゃんと菜々花は動物達の芸を喜んで見ていたようです。
定番(?)プードルが沢山出てきて、平均台を渡ったり、障害物をジャンプしたり。
馬(ポニーかな)が芸を披露したり、サルが自転車に乗ったり。

その他にも、バイクの芸はかなりすごかったです。
バイクが2台、鉄製の球体の中で360度ブンブン走り回るんです。
2台が衝突しないかと、見ていてとてもドキドキ。ド迫力でした。

休憩を挟んで、クライマックスはやはり空中ブランコ!
万が一に備えて網が張ってあるとは言え、手に汗握ります。
特に、目隠しでの演技では、成功した瞬間歓声が上がりました。

約2時間、子供達は途中で飽きてしまうかと心配しましたが、そんな心配をよそに、終始真剣なまなざしで食い入るように見ていました。
大人も子供も、予想以上に楽しめたので良かったです。


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


2009年5月10日

今度こそ、今シーズン最後の雪遊び♪

今日までGWだった、なーんて羨ましい人もいるのかな。
我が家は、ほぼ暦通りだったので、もう既にGWは終わっていますが、GW中の記事が溜まっているので急ぎ足でUPします!

GWは遠出はしませんでしたが、チョコチョコお出かけしました。
29日には、パパの強い希望で(今度こそ)今年最後のスキー場へ行って来ました。


パ:菜々花、明日はソリに行こうか!
菜:寒いよ?

菜々花のこんな返しにもめげず、目指すはまだ雪が残っている志賀高原の横手山へ!

まずは山頂の一歩手前にある「のぞき駐車場」に車を停め、スカイレータ(動く歩道みたいなもの)でリフト乗り場へ。
下界は春ですが、ここはまだまだ冬。当たり前ですが寒かったです。


そしてリフトに乗り、山頂へ向かいます。
※リフト代は往復で900円
このリフト、かなり急だし下界がよく見えるので、振り向くとかなりコワイです。
高所恐怖症の人は無理かも・・・。

リフトを降りるとそこは横手山山頂!あたり一面銀世界♪
ゲレンデもオープンしているので、スキー客も沢山いました。
こちらのスキー場は、日本一標高が高いスキー場なんだそうです。


そして、山頂にあるヒュッテでランチタイム♪


こちらの焼きたてパンが絶品なんですよ!
ボルシチスープと、ビーフストロガノフスープもオーダー。


昼食後は、軽く雪と戯れてからまたリフトで下山しました。



下りのリフトは更に恐怖・・・。
腰の力が抜けるというか、なんと言うか・・・。
うーん、たまりませんでした。

ティキは車の中でお留守番だったのですが、ワンコを抱っこでリフトに乗っている人もいたので連れて行けたかも。
でも、この高さで暴れられたら・・・と思うと、置いていって正解だったかな。
小型ワンコに限りますね。

続いて、場所を移動してソリを・・・と思ったのですが、途中で菜々花が寝てしまったので、ティキのみ遊ばせることに。


自然のドッグラン♪
今年最後の雪だよ〜!


ちょうど雪解けのゲレンデで、ふきのとうが沢山採れましたよ♪
この日の夕食に、天ぷらにして食べました。

5月の連休は、パパの実家へ山菜狩りに行ったのですが、それはまた次回。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪