2009年8月27日

戸隠キャンプ場で初キャンプ

信州は夏が遠ざかるのが早く、お盆が過ぎると秋がすぐそこにやって来ます。
でもまだ夏の思い出が残っているので、少しずつUPして行きますね。

実は海キャンプの少し前に、家族で初キャンプをして来ました。
場所は戸隠キャンプ場。
家から車で30分とアクセスも良く、ワンコもOKで子供を遊ばせるための環境も整っているオートキャンプ場です。

最近は県内外問わず人気が高く、この夏はかなりの混雑具合だった様子。
それを受け、近々整備されるとか。今後も更に人気は高まりそうです。

さて、今回も前回の車中泊の時と同様、当日準備開始・・・。
近場ということもあり、力を抜いてキャンプ泊の予行演習的なノリでした。

だから装備もテント、タープにカセットコンロのみという身軽さ。
せめてテーブルくらいは用意しておけば良かったと後悔しましたが・・・。
完璧な装備の周囲のグループがチョット羨ましかったりして(汗)


到着後、早速買ったばかりのテントを張り、今夜の寝床が完成!
慌てて買った安テントですが、まあまあかな。
メッシュタイプではないので、真夏はチョットキツイですが、今回は高原だったので快適でした。
ちなみに、海キャンプの時は結構暑かった・・・(汗)


テント完成後は、近くの戸隠牧場までお散歩。

以前ティキを連れてきたことはあったけど、ひょっとして菜々花は初めてかな。


恐る恐る、馬にエサをどーぞ。


ティキは相変わらず馬がニガテ(笑)


菜々花はウサギやモルモットとのふれあいコーナーが気に入った様子。

十分満喫した頃、ポツポツと雨が・・・。
急いでテントへ避難し、雨宿りをしました。
雨は上がりそうになかったので、とりあえず近くの立ち寄り湯「神告げ温泉」へ。

温泉から出た頃には雨も小降りになっていたので、いよいよ夕食の準備開始!
今回はパパが用意してくれるということで、私はテントの中でお昼寝させていただきました♪


この日のメニューはパパ特製パエリア!
海キャンプでも作ってくれましたが、実はこの日が初挑戦。
全部おまかせでちょっと不安でしたが、なかなか満足の行く出来栄えでした!
これ、普通に家で作ってもGoodかも!

パエリアとワインでまったり飲んで、1日目の夜は更けて行きました。


2日目はダラダラとテントの中で寝坊をしてから、パパ特製のホットドックで朝食タイム。


朝食後は菜々花のリクエストで、再び戸隠牧場へ出かけました。
今度はふれあいコーナーでヤギと戯れる菜々花です。


馬や牛など動物達とふれ合った後は、戸隠牧場内のカフェでホット一息。
テラス席で手作りケーキとハーブティーをいただきました。
広い牧場内にポツンとあるカフェで、なんだか優雅な気分♪
お食事メニューも充実していたので、今度はランチに訪れたいかも。

と、ゆっくりするはずが、ここでまた雨が・・・。
大降りになる前に、テントやタープを片付ける必要があるので、仕方なく撤収。
素敵なカフェだったので、もう少しのんびりしていたかったな・・・。

雨降りだったのが残念でしたが、予行演習としては成功だったのではないかと思います。
今度はもう少し装備を増やして優雅なキャンプをしたいところですが、その辺りは旦那さんと意見が食い違うところ・・・。


最後の「シメ」はやっぱり戸隠そばで。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/541

コメント

牧場でキャンプ!!楽しそう!(><)
菜々花ちゃんはいろんな動物たちに触れ合いましたね♪

そしてパパさん手作りのパエリヤにホットドッグ!!
おいしそう~~~(><)
こういうのやってくれる旦那さんっていいなぁ☆
ウチのパパには絶対できませんね(^^;)

戸隠って何か有名だったな~・・・と思ったら!
そうそう!蕎麦ですよね(^^)
これも美味しそう!
キャンプ、ウチもしてみたいです(^-^)

ぽち★

車で30分の所にこんな素敵な所があるんですね~
ふれあいコーナー、広い!
菜々花ちゃん、ハイジみたいに見える~(笑)
牧場内の素敵なカフェにも行ってみたいなぁ

旦那さん、キャンプで色々ご飯を作ってくれるんですね♪

♪いろはママさん

ダンナさんは、アウトドア派だからか、こういう時は張り切って料理してくれるんですよー。
だから私はキャンプの時ばかりはのんびりくつろぎさせてもらってます♪

♪ジョアンママさん

戸隠キャンプ場はお勧めですよ~。
環境がとてもよいです♪
それに戸隠は国内でも有名なスピリチュアルスポットなんですよ。
牧場のカフェもとてもいい雰囲気でした♪

コメントする