2007年11月10日

寝ている間にパスタランチ♪

1歳2ヶ月29日


菜々花はバナナだけどね・・・(汗)

今日は高校時代の友人達と久しぶりにランチをして来ました。
最近どこへ行っても歩き回って大変なので、菜々花を連れて行くかどうか迷ったのですが、パパも用事があるとのことだったので、意を決して連れて行くことに。
イタリアンだったので、菜々花には家でお昼を食べさせてから出かけました。

お料理を注文してから早速おんぶで寝かしつけ作戦決行!
運良く今日は午前中にお昼寝をしなかったので、きっとすぐに寝てくれるはず!
案の定、お料理が運ばれて来て少しした頃に眠りの世界へ・・・。
そこからベビーカーへ寝かせる時に少し苦戦しましたが、なんとか寝かせることに成功!
その後友人達と楽しい会話をしながら、ゆっくりとランチをいただくことが出来ました。


本日のパスタランチ♪ここにデザートと飲み物が付いて1400円也!

ちょうどデザートを食べ終えた頃に姫がお目覚めになりました。

うーん、気のせい気のせい・・・。


菜々花にはバナナをあげるねー。
菜々花が寝ている間にママはゆっくりランチができたよ!ありがとね。

この後みんながおしゃべりしている間にお店の階段を何度も上り下りしたり、お店の中を行ったり来たりしたけれど、友人達と楽しひと時を過ごすことができたので大満足です!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年11月 9日

MRワクチン接種

1歳2ヶ月28日


公園にはいつの間にか落ち葉がいっぱい!

今日はMRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)の接種に行って来ました。
病院内に入るや否や、なんとなーく空気を察したのか不安げな顔で大人しくなっちゃいました。

毎回検温時にギャン泣きされるので、今回は抱っこ紐で検温してみました。
抱っこ紐だと、体が固定されているので暴れる心配はありません。
検温中は絵本を読んであげたり、アンパンマンのビデオに気を向かせてみたりしながら、何とか無事検温終了。

そしていよいよ本番です。
やっぱり先生の顔を見るとすぐに泣き出してしまいました。
そのまま「モシモシ」、そして大口開けて泣いているついでに「あ〜ん」を完了。
昨日から鼻水が出ていたのでもしかしたら今日は接種してもらえないかもと思っていましたが、熱もないし、喉も赤くないとのことで無事接種終了。

終わって待合室に戻った瞬間、ケロっと泣き止みご機嫌になってしまいました。
今までだったら、しばらく泣き続けていたのに・・・。
状況判断がちゃんとできるようになって来た証拠ですね。

家に帰ってから、「ななちゃんどこ痛いの?」と聞くと、注射した腕を指差して「イタイ、イタイ」だって。
うんうん、痛かったね。でもよく頑張ったね!


今回も泣いちゃったね・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年11月 8日

仲良くしようね!

1歳2ヶ月26日

お陰様で、昨晩100,000アクセス達成しました♪
見事100,000アクセス目をGETされたのは、菜々花と同級生の娘さんがいらっしゃる、mimiさんです!
mimiさんには、後ほど記念品をお贈りしますのでしばらくお待ち下さいネ!


さてさて、今日は高校時代の友人で、同級生ママ友でもあるそうすけくんママのお宅へお邪魔させてもらいました。
そうすけくんに前回会ったのは約半年前!
お互いに、半年分の成長を確かめ合いました。
ちなみに、前回一緒だったさらちゃんは、ママが仕事復帰したため残念ですが不参加です。

前回はまだお互いに興味を示さなかったのに、今回はしっかりお互いを意識してましたよ。
困ったコトに、ことあるごとに菜々花はそうすけくんの髪の毛やらお顔を「むぎゅー」っとしたがるんです。
それを阻止しようとすると、反っくり返って怒るし・・・。

最近同じくらいの子に対して敵意を示すんですよね・・・(汗)
公園で遊んでいても、同じくらいの子が近付いて来ると奇声を発して威嚇したり、手で攻撃しようとするんです。
そんな時は、「仲良くねー」と言ってなだめるんですケドね。
乱暴な子には育って欲しくないなぁ・・・。
コレが今一番の悩みです。子育てに悩みは尽きませんね・・・。

話はそれましたが、そうすけくんママはもうすぐ仕事復帰なので、これからは会う機会も減ってしまいます。
でも今度会う時は、もっと仲良く遊べるといいんだけどな。
それまでに、誰とでも仲良く遊べる子に成長していることを祈ります!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年11月 5日

ゆいちゃんの七五三

1歳2ヶ月24日


昨日は姪っ子ゆいちゃんの七五三でした。
可愛いピンクの着物を着て、キレイにお化粧をしてもらってお姫様みたい♪
菜々花はいつもと違うゆいちゃんに少し驚いている様子。
確かに、着物は見慣れないものね・・・。

少しするとゆいちゃん、「着物を脱ぎたいよぉ〜」とダダをこねてましたが、何とか言い聞かせて皆で善光寺参りへ行きました。
オトナでも着物は苦しいもんね・・・。脱ぎたい気持ちは良くわかるよ。


善光寺では最近はめっきり少なくなったハトさんに遭遇して、菜々花も大喜び。
直前までグズッていたのにすっかりご機嫌になってしまい、ハトにドンドン近付いて行きました。
昔はハトのエサのお豆を売っているおばあちゃんが沢山いたんだけどなぁー。

善光寺には七五三参りの人が沢山いました。
今は着物の種類も豊富ですね。
上半身は着物で、下半身はスカートにブーツなんていう斬新な着物を着ている子もいましたよ。
ミニ丈の浴衣みたいに、これから流行るのかなぁ・・・。
菜々花の七五三の時にはどんな着物を着せようかしら〜。
今から楽しみになりました。私も着物着たいなぁナンテ。


10万アクセスまであともう少し!明日の午後〜夜が熱い!!=>10万アクセス記念企画はコチラ!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年11月 3日

米子大瀑布でちょっとした登山!?

1歳2ヶ月22日

今日はスッキリ秋晴れの1日でした。
我が家では、日本の滝百選にも選ばれているという「米子大瀑布」へ行って来ました。
紅葉シーズンは特に混雑するらしく、途中で警備員さんに「駐車場待ちしている車が約80台だから、今からだと約2時間かかる」と言われました。
それを聞いてUターンして引返す車もチラホラ見受けられる中、せっかく来たのだからと気長に待つことにしました。
すると約30分で駐車場へ到着。駐車場待ちしてる車も多く見積もって2、30台だったし・・・。いい加減だなぁ。

ところで私、到着するまで目的地が「滝」とは夢にも思いませんでした。
地元の観光名所らしいのですが、「米子大瀑布」って何のことか全然知らなかったんです。
「瀑布」って「滝」という意味らしいんですケドね・・・。知ってました!?
で、紅葉を見に行くと言っていたので、単なる紅葉スポットだと思ってたんです。
他の紅葉スポット同様、ビューポイントまで車で上って行って写真撮って終わりみたいな。
だからすんごく軽装で、ショートパンツにブーツで来てしまったんです(汗)
まちがってましたーーー!

目的地の滝まで駐車場から山道を徒歩で40分とな。
パパさん、事前に一言教えておいてくれたら良かったのに・・・.
ちゃっかり自分だけスキーウエア持参してましたよ。しかもトレッキングシューズ。チクショッ。
それでも運良く車の中にスニーカーがあったので、とりあえずそれを履いてちょっとアンバラスな格好でいざ登山・・・。

って、チョット待ってよ。
菜々花はどうするんだい?
もしかして・・・。嫌な予感・・・。


ハイ、大正解。おんぶです(涙)
パパがおぶると言ってくれたのですが、この有様。
せっかくこんな時の為にベビーキャリーを買ったのに、まだ一度も日の目を見ていません。


だからと言ってここまで来て引返す訳にもいかず、結局私がおんぶしてこんな山道や・・・


こんな岩場を・・・


ハアハア言いながら・・・


登って行った訳です(涙)
パパは振り返りもせずティキと二人でドンドン登って行っちゃうし。コンニャロメ!



しかも肝心の紅葉はほとんど終わってて、落ち葉だらけだし・・・。

それでもどうにかこうにか登りきり、到着しましたよー。


これが米子大瀑布の2つの滝のうちの1つ、「不動滝」です。
落差約85メートル。
なかなかの迫力で、水しぶきが飛んで来てました。
私のヘンピな腕+標準レンズだと実際の迫力をお伝えできなくて残念です。


菜々花は滝を見ると「ジャー」と言って手を差し出してました。
これは水遊びがしたい時のサインです(笑)

この後もう1つの「権現滝」を遠巻きに見て下山しました。
本当はこの先に2つの滝を見渡せるビューポイントがあるのですが、さすがに疲れて断念。
でも後で調べたら、そこが一番ナイスビューでした(涙)
やっぱり、事前にちゃんと下調べして行かないとダメですね。


他にもこんな風に小さな滝がいくつもあって、それらを総称して「米子大瀑布」なのだそうです。


結局紅葉は、もう少し標高の低い場所で何とか見ることができました。
もうちょっと早く来れれば良かったんですケドねー。

ってな訳で、いつもの事ですが肩、背中、腰が悲鳴を上げてます(泣)

10万アクセスまであともう少し!=>10万アクセス記念企画はコチラ!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年11月 2日

自分でパクッ!

1歳2ヶ月21日


上手、上手〜!

食事中、すぐに立ち上がってしまい、最終的にはご機嫌ナナメになるのが悩みでしたが、手掴みで食べさせる様になってからはちゃんと食事が終わるまでお利口に座って食べる様になりました。
最近は外食しても、お子様椅子に座って食べてくれるので助かります。

そしてつい数日前、スプーンを持たせたところ、扱いがヘタッピながらも何とかすくって口の中へ運ぶことに成功したんです!
今まではスプーンですくっても、口に持って行く途中で全部落としちゃっていたのにねー。


食べ物が口の中に入った瞬間、それはそれはもう満足そうな顔をして、「えへへへへ〜」と笑っていました。
まだまだ上手にスプーンを扱えないので、すぐに手掴みに切り替えてしまいましたケド・・・。
そろそろスプーンを使って食べるよう練習してみよっかな。

そうそう、お食事つながりでもう一つ。
食べ物や飲み物がまだ熱いと、「アチッ」と言って「ふ〜、ふ〜」と冷ます動作をするんです。
コレ、私が毎回やってるから真似してるんですけどね。
そしたらこの間、お風呂に入ろうとした時にお湯に触って「アチッ」と言ったと思ったら、「ふ〜、ふ〜」とやり始めたんです(笑)
ちゃんと意味わかって使ってるんだなぁーと思った瞬間でした。


10万アクセスまであともう少し!=>10万アクセス記念企画はコチラ!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年10月31日

気が付けば1年が経過してました

1歳2ヶ月19日


気が付けば、このブログを始めてから1年が経過してました。
菜々花の誕生からノートにメモしていた育児日記を一気にブログへ移行し、公開したのが昨年の10月22日。
日記を書き始めても、いつも三日坊主だった私がよく1年以上も続けてるなぁ〜と、しみじみしてしまいました。

さて、1年が経過したところで、100,000アクセス達成まであと残りわずかとなりました!
そこで、見事100,000アクセスを踏んだ方には、記念にプレゼントを贈呈したいと思います♪
前回の77,777アクセス達成の時は、残念ながら該当者ナシだったので、今回はもう細かいことは言いません!
カウンターの100,000を目撃したという人でもOKです。
早い者勝ちですので、100,000を運良く目撃できた方は、コメント欄に「見たどー」とひと言記述して下さいね。

ちなみに、だいたい1日300〜400アクセスほどありますので、あと1週間後以内に100,000アクセス達成する見込みです。

最後に、ブログを1年間続けて来た中で、沢山の出会いに感謝します!
今後もマイペースで続けて行くつもりですので、皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします♪


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年10月29日

今が見頃の大峰高原大カエデ

1歳2ヶ月17日


北アルプスにはもう雪が積もっていました。

週末は、パパの実家へ。
ちょうど今の時期、大峰高原の大カエデが見頃を迎えているということで、雨上がりの日曜日に皆で行って来ました。
前回見に行った時の記事はコチラ


ホント大きくて存在感たっぷりの大カエデが、真っ赤に燃えてましたよ〜。
草原にこのオオカエデがドカーンと一本だけ生えているのですが、一本だけでも十分紅葉狩りを堪能できました。


ママにくれるの?


カエデの葉っぱ。生まれた時の菜々花の手は、この位の大きさだったかもね?

【トイレ成功への道のり2】

いつもオムツを替える時はベットの上に連れて行き、私が「ごろーん」と言うと寝転がってオムツを替える体勢になります(ご機嫌がイイ時ダケですけど)。
今日はウンチの直後に「チッチ」と言ったのでトイレへ連れて行こうとした所、「ごよ〜ん」と言いながら寝室へ向かったんです。
どうやら、ウンチをした = オムツを替えるということがわかって来たようです。

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年10月26日

ラクラク滑り台♪

1歳2ヶ月14日


今日はばぁばの用事に付き合って、チョット遠くの公園で遊びました。
デジイチ忘れたー!

すっかり公園遊びもサマになって来た菜々花。
ありとあらゆる遊具を物色し、積極的に遊んでくれるので連れて来る甲斐があります。
特に大好きなのが、滑り台。
いつの間にか、一人で階段を上って一人で滑ることができるようになりました。


でもこれがまたしつこいんだっ。
階段上って滑って、また階段上って滑って・・・を延々繰り返し。
まだ危なっかしいので私も遠くから座って見ている訳にもいかず、中腰状態で支える準備をしつつ後を追いかけ回してます(汗)


滑り台に飽きると今度はブランコ。
抱っこして乗せて上げてもすぐに降りてしまい、自分で乗ろうとするんですヨ。
今の所、とても活発な女の子です、ハイ。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年10月23日

天使の椅子

1歳2ヶ月11日


スッキリ青空秋晴れの日曜日、紅葉狩りに行く予定だったのですが、出発時間が遅れた関係で急遽予定変更。
途中のスーパーでお昼を買って、小布施ハイウェイオアシスへ行きました。


何だかいつもより駐車場が混んでいるなぁと思ったら、ちょうどこの日は「アート&クラフトフェア」が開催されていました。


木工彫刻、陶芸、染織、手作り楽器などなど、様々な芸術家達の作品が青空の元で販売されていました。


そこで私達の目に留まったのがこの「天使の椅子」。
背もたれが天使の羽の形をしていて、真ん中はハート形でくり抜いてあるんです。
めちゃくちゃカワイクないですか?
以前から木製の子供椅子が欲しくて探していたのですが、これほど一目で気に入ったものは初めてです。
でもお値段が少々高め・・・。
作りがしっかりしていて、大きくなったら子供部屋に飾っても良し。お嫁に持って行くも良し。
一生ものですと言われ、購入を決意しました。
通常の販売価格よりもかなりお安くしていただいちゃいました♪
同じシリーズで雲の形をしたテーブルもあって、セットなら更に値引きしていただけると言われたのですが、それでもかなり高価だったので泣く泣く断念。
セットで置いたら更に可愛いんだけどなぁ〜。


菜々花もこの椅子を気に入った様子。
何度かお店で木製の子供椅子に座らせようとしたことがあったのですが、どれも自分から座ろうとしてくれなかったんです。
でもこの椅子は、見るなりすぐにお座りしたんですよ!
家に帰ってからも、ご機嫌でお座りしてます。
でもやっぱりテーブルがあった方が遊びやすいかも。
この椅子に合うテーブルを探そうと思います。


新コーナー
【トイレ成功への道のり1】

トイレトレーニング開始!
いきなりウンチ!


トイレでウンチ&チッコが成功したのは今の所あの日1日だけです。
「チッチ」と言って私をトイレへ連れて行くものの、補助便座に座って遊んでいるだけ。
それでも、何度かウンチをした直後に「チッチ」と言ってトイレへ行きたがったので、何となくわかって来ているようには感じます。
毎日「チッチ」の度にトイレへ連れて行くのが一苦労(汗)
次はいつ成功するかなぁ〜!?


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

【おまけ】
今日は、4回目の結婚記念日です♪
特に何をする訳でもないけれど、ワインとチーズを買って旦那さんの帰りを待ってまーす。
早く帰って来ないかなぁ・・・。いい加減、お腹すいたんだケド。