2007年11月 9日

MRワクチン接種

1歳2ヶ月28日


公園にはいつの間にか落ち葉がいっぱい!

今日はMRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)の接種に行って来ました。
病院内に入るや否や、なんとなーく空気を察したのか不安げな顔で大人しくなっちゃいました。

毎回検温時にギャン泣きされるので、今回は抱っこ紐で検温してみました。
抱っこ紐だと、体が固定されているので暴れる心配はありません。
検温中は絵本を読んであげたり、アンパンマンのビデオに気を向かせてみたりしながら、何とか無事検温終了。

そしていよいよ本番です。
やっぱり先生の顔を見るとすぐに泣き出してしまいました。
そのまま「モシモシ」、そして大口開けて泣いているついでに「あ〜ん」を完了。
昨日から鼻水が出ていたのでもしかしたら今日は接種してもらえないかもと思っていましたが、熱もないし、喉も赤くないとのことで無事接種終了。

終わって待合室に戻った瞬間、ケロっと泣き止みご機嫌になってしまいました。
今までだったら、しばらく泣き続けていたのに・・・。
状況判断がちゃんとできるようになって来た証拠ですね。

家に帰ってから、「ななちゃんどこ痛いの?」と聞くと、注射した腕を指差して「イタイ、イタイ」だって。
うんうん、痛かったね。でもよく頑張ったね!


今回も泣いちゃったね・・・。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/391

コメント

菜々花ちゃんが俯いてるとこちらも少し悲しくなってきました^^;
痛いのに良く頑張ったね!
ママにたっぷり甘えていいよ〜

なんだか急に大人っぽいお顔にドキッとしてしまいました。

えらかったね☆がんばったね!
そりゃ。「チックン」怖いよ。私も保育園になっても涙流していたもの(笑)
冬の妖精が準備を始めてるかな〜。落ち葉が、肌寒い様子に伝わってきますなー。菜々花ちゃ・mayuママもティキちゃんも皆様、風邪をこじらせませぬよーに。

まつげ長いねーかわゆいねー☆

♪なのたんぱぱさん

オトナの私でも注射は大嫌いなのに、毎回よく頑張ってますよね。
大泣きしたけれど、今回は切り替えが早くってホッとしました。
この写真はちょっとオトナっぽく撮れましたね。

♪mikoちゃん

私も未だに注射は嫌だもんね。これから暫くは予防接種の予定はないから、チョット気が楽かな。
最近また寒くなって来たよね。と言っても例年より暖かい気もするけれど・・・。
まつげ長いでしょ!私に似て少し上にカールしてるんだよ♪

コメントする