2010年2月28日

国営アルプスあづみの公園のイルミネーション

先日、安曇野のおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区へ「真冬のイルミネーション」を見に行って来ました。

国営アルプスあづみの公園は大町・松川地区の他に堀金地区にもあって、毎年行っているイルミネーションは堀金地区の方。
大町・松川地区はオープンしてまだ間もないので、イルミネーションも今回が初めてなんです。

よろしかったら過去の記事もどうぞ♪
クリスマスイルミネーション☆ in 安曇野
もうすぐクリスマス!クリスマスイルミネーション☆


ちょっと早めに到着したため、辺りはまだ明るくてイルミネーションには早い感じ。
なので、暗くなるまでの間、公園内で時間をつぶすことにしました。


無料の焼きマシュマロ体験。
火に近づけると段々ふっくらして来るんです。少し焦げ目が付いたくらいが食べごろ。
中はとろ〜りとしていて、病み付きになりますよ。
前回こちらの公園のイベントでこの食べ方を知って以来、キャンプやバーベキューの時には必ずマシュマロ&串を持って行きます。子供達には大好評♪


続いてはチョコレートフォンデュ(チョコファウンテン)体験。


50円でバナナ、イチゴ、そしてマシュマロが入ったお皿をもらい、チョコレートに付けて頂きます。
普段、菜々花はチョコレートNGですけど、今回は特別に許可。
チョコバナナと、ホワイトチョコ+イチゴがとても美味しかったです♪
ちなみに、パパとママは菜々花に内緒でおかわりしちゃいました。


ワンコは室内には入れないので、ドックパーキングが完備されてます。

辺りは徐々に暗くなって来て、イルミネーションもキレイに輝き始めました。


光の吊り橋。この吊り橋から下を見下ろすと沢山のイルミネーションが飾られていました。


至る所に存在感のある雪だるまが沢山。


星のトンネルも素敵♪


こんなオブジェも。トンボの他にもクワガタやカブトムシなどもありました。


イルミネーションの光で樹氷もキレイに光っていて、まさに自然とのコラボレーション♪


大きな雪だるまの中に入っちゃいましたー。


豪華さには少し欠けるけど、山道を照らす幻想的な光がとてもキレイでした。
都会のイルミネーションも素敵だけど、大自然の中のイルミネーションもまたいいものですね。
静まり返った山林に、降り積もった雪と光の演出がにとても癒されました。


帰宅後、暖かい家の中でくつろぐティキ。
寒がりのティキには、長時間の雪道はちょっときつかったみたい。
時折、くぅーん、くぅーんと何かを訴えてて、可哀想なことをしたかなぁ・・・。
今度は暖かくなったら、またこの公園で遊ぼうね。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年5月16日

山菜狩り&おうまさんに乗ったよ♪

すっかり遅くなってしまいましたが、引き続きGWの話題です。

5月の連休は、ダンナさんの実家へ行ってきました。
初日は毎年恒例となっている山菜狩りへ。


今年もこごみやイラ草、こし油にたらの芽、山ウドなど沢山採れましたよ。
菜々花も喜んで山の中を散策していました。


ティキはここでも自然のドッグラン。
蛇がいるから気をつけてー!


そして、採れたての山菜をその場でお味噌汁に♪

こうして山菜狩りに行くようになって、色々な山菜を覚えました。
最初の頃は「こごみ」を知りませんでしたから。
でも、お料理の仕方がイマイチわからず、結局天ぷらやおひたしに・・・。
もっとレパートリーを増やさないと!

大自然の中で、マイナスイオンたっぷり吸収した1日でした♪


翌日は、安曇野のスイス村へ行って来ました。
何でスイス村なんだろう・・・と気になりつつ、まだ一度も行ったことがなかったスイス村。


そこでまず目に付いたのが、馬!
乗馬体験ができる広場があって、菜々花はそれを見るなり「おうまさんにのりたーい!!」の一点張り。

親子で乗れるコースがあったので、菜々花と一緒に乗馬体験してみました。


大きな馬を目の前に嫌がるかと思いきや、意外にも楽しんで乗っていました。
気ぐるみはNGですけど、本物はOKみたい。
最後にナデナデも出来ました♪

ちょうどスイス村の敷地内に、移動式の動物園も来ていたので入ってみました。


ホワイトタイガーやホワイトライオン、らくだなど普段長野ではお目にかかれない動物がいたり、日光からおサルのショーが来ていたり。


モルモットなど小動物とのふれあいコーナーもありましたが、動物達がひどく怯えていてちょっと可愛そうな感じ・・・。
大きな動物も、コンクリートの地面に狭い檻で窮屈そう・・・。
移動式の動物園って初めて見ましたが、やっぱり動物園は飼育体勢が整っているいわゆる普通の動物園の方がいいなと思ってしまいました。
ちなみに、動物園大好きな菜々花は、相変わらず動物達を目の前に大喜びでした♪


[おまけ]
結局、何で「スイス村」なのかはわからずじまいでした・・・(汗)


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

2009年2月 9日

安曇野新スポットをひと足お先に体験

先週末は、パパの実家の両親と一緒に、安曇野に新たにオープンする国営公園へ行って来ました。
この公園で、7月の開園に先立ってイベントが行われていたのです。


広い広ーい公園。
「冬の公園で遊ぼう!」と題したこのイベントは、様々な雪遊びの企画が予定されていたようですが、今年は雪が降らないためこの通り積雪はなし。


残念ながら雪で遊ぶことはできませんでしたが、その代わり気持ち良くスッキリ晴れた青空の下で、のんびり過ごすことができました。

それに、もう一つの目的はしっかり達成できたので大満足♪
実は雪遊びの他に・・・・


甘酒や、


おそば。


更におしることきな粉餅、それにネギ味噌がたっぷり乗ったそば薄焼き。


そして七輪で焼いて食べる焼きマシュマロ。

これらがぜーんぶ無料で振る舞われたのです!
しっかり全部、美味しくいただきました♪


こちらの公園、オープンはもう少し先なのでまだ未完成でしたが、どんな公園になるのか楽しみです。
ちなみに、ワンコもOKなので、我が家にとっては嬉しい新スポットとなりそうです。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2009年1月11日

穂高神社と善光寺

実は私、昨年大厄でした(あ、歳がバレる・・・)。
でも年始に善光寺で厄払いしたご利益からか、何事もなく無事1年を過ごす事ができました。
(パソコン壊れたり、小さな不幸はいくつかあったけど・・・)
でもまだ油断できません。今年は後厄ですから。
という訳で、今年も初詣は念入りに!


まず、元旦は安曇野にある穂高神社へ行って来ました。
地元では有名な神社で、元旦は参拝客で行列が出来ていました。
境内には屋台も出ていて、ちょっとしたお祭り気分です。
ティキも含め家族全員で参拝することができたから、これで今年1年も安泰かな♪


そして、連休最終日には、善光寺へ行って来ました。
やっぱり、地元善光寺で年に一度は参拝しておかないと!


参拝を済ませた後は、仲見世通りにある甘味処でちょっと休憩。
昔から、善光寺に行くと甘酒が飲みたくなるんですよね〜。
そして菜々花が食べたいと言うので、仕方なく白玉入りぜんざいもオーダー。
仕方なくですよ。仕方なくっ(汗)

今年善光寺は7年に一度の御開帳の年なので、その時にもう一度参拝しに行きたいと思います。

今年も一年、家族全員が健康で過ごせますように!!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年12月22日

もうすぐクリスマス!クリスマスイルミネーション☆

我が家、クリスマスツリーをまだ飾ってません(汗)
ツリーと言っても、まだ菜々花が生まれる前に買ったちっちゃなツリーですけど・・・。


そんな我が家も、クリスマス気分を味わうべく、今年も週末に国営アルプスあづみの公園のイルミネーションを見に行ってきました。
ちなみに、昨年の記事はこちら

車の中で寝てしまった菜々花は、寝起きがものすごく悪く、到着早々超不機嫌!
「ジャンバー着ない!」、「くつ履かない〜!」から始まって、「ご飯食べるー!」と言うのでレストランへ入ると、今度は「お外行くー!」と泣き叫ぶ始末・・・。
外は寒いので、何とか上着を着せたいのに、「やだー!」の連発で、イルミネーションどころの話ではありません。
もう帰るか・・・と諦めかけた頃、あーちゃん(安曇野のおばあちゃん)がお菓子を買ってくれ、それで何とかご機嫌がなおりました。
お菓子に釣られるあたりが菜々花らしい・・・(汗)


入り口の大きなクリスマスツリー。


このトナカイ、首がゆっくり上下に動いているんです。
菜々花は怖がって近寄ろうとしないので、ティキで。


ハート型のイルミネーションは撮影スポットに。
カップル向けかしら?


光のトンネルも豪華!


そういえば、去年もご機嫌ナナメで、写真撮るのに苦労したっけ・・・。
それでも今年は一応、ティキとのツーショット写真も何とか撮ることができました。
コレ、年賀状に使おうかなぁ。
って、まだ作ってないのがバレバレ・・・。

もうすぐクリスマス。
24日も25日も平日なので、明日(23日)に軽くお祝いしようと思います。
まだ何して過ごすかは未定・・・ですケドね(汗)
皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪


ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年7月25日

川遊び&プールで水遊び三昧♪

ユリ園の翌日は、パパの提案で川遊びDAYとなりました。

まず最初に訪れたのは、県営烏川渓谷緑地
温泉宿泊施設「ほりでーゆ〜四季の郷」や オートキャンプ場が近くにあり、キャンプやBBQを楽しんでいる人たちで賑わっていましたよ。

ほりでーゆ〜四季の郷内のレストランでお昼を食べ、渓流へ行ってみました。
川辺は気温も低く、ひんや〜りしていてとても気持ちいい!


新緑に囲まれて、のんびりお散歩。


パパと一緒に川にも入りましたよ。

川辺で涼んだ後は、また別の河原へ。
ここでの目的は持参したスイカを食べること。


やっぱ夏はスイカだよねー。
菜々花はスイカを味わうよりも、種を「ぷー」っとするのが楽しかったみたい。

ここにも川が流れていて、子供たちが川遊びを楽しんでいました。
そこに菜々花も参戦!
川遊びは今回で2回目です。


最初は遠慮がちに遊んでいたのに、最後にはこんな大胆な姿に(笑)
パンツも「ぬぐー!」と言い出しましたが、そこは抑えておきました(汗)



川遊びの翌日は、じんちゃんと一緒にプールへ。

そうそう、じんちゃんこの7月に2歳になりました♪
菜々花は「じんちゃん、おたんじょーび、おめーとー!」と祝福の言葉をプレゼント。

じんちゃんと菜々花はちょうど1年前におっきいプールデビューをしたんだっけ。
あの時は水を怖がって、私から離れようとしなかったけれど、今年はどうでしょう。


川遊びも平気だった位なので、もちろんプールも余裕で楽しんでいました。
でも、なぜか浮き輪には乗ってくれないんですよね・・・。
去年せっかく買ったのに・・・。


大胆にも、滑り台の階段を登り、一人で滑ろうとする菜々花。
何度か上まで登っては、「やっぱやーめた」と言わんばかりに引き返していたのですが、
ついに滑り台にチャレンジ!
私が下で、「大丈夫、おいでー」と言うと意を決したのか一人でプール目掛けて滑り降りて来ました。
結構勇気というか、根性あるんですよね。

さすがに水の中へ落下させるのは可愛そうなので、下でキャッチしてあげましたがやっぱり怖かったみたい。
「もう一度やる?」と聞くと「ヤダ!」と拒否しておりました(汗)

二人ともかなり楽しかったのか、もっと遊んでいたいとダダをこねていましたが、ママ達が暑くてヘロヘロだったので、午前中でプールタイムは終了!

プールの後は、ママタイム!ということで、カラオケへ行きました♪
カラオケって個室だから、実は子連れでも気軽に入れるということを先日発見しました。
イマドキのカラオケって食事もわりとおいしーし。
と言うわけで、ランチ兼カラオケということで、外の暑さからも開放されて楽しめました。
まあ、半分以上はお子様向けの曲が流れていましたけど・・・(汗)


菜々花もご機嫌に「アイアイ」を歌っていましたよ。
もしかしたら、マイク握ったら離さないタイプかもー!?

こんな感じに夏の始まりを存分に楽しんだ菜々花でした。
菜々花はかなり水遊びが好きな様子。
今年はプールに海に、沢山連れて行ってあげないと!!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年7月22日

白馬いわたけ「ゆりの園」

梅雨も明けていよいよ夏本番です。
短い信州の夏を思いっきり楽しまないと!


3連休前半の土日は、パパの実家へ。
土曜日はみんなで白馬いわたけのゆりの園へ行ってきました。

岩岳スキー場のゲレンデに、約50万株のゆりがちょうど見ごろを迎えています。
まずリフトで登って行き、そこからゆり畑の中を歩きながら下るコースです。

太陽がギンギンに照り付けていたのでリフトに乗るのをためらったのですが、菜々花がリフトを指差して「あれ、のるー!」と言うので乗ってみることにしました。
ちなみに、ワンコも抱っこでリフト可でしたが、今回はパパとティキは駐車場で待機です。


菜々花を抱っこしてリフトに乗った瞬間、初めて乗るリフトが怖かったらしく、「こーわーいー!!」と大泣き(汗)
リフトはウィンターシーズンの時よりも低い位置に調整してあるので、落ちても問題ないほどの高さなのですが、菜々花はかなり怖かったみたい。
泣き叫びながら必死で私につかまり、何とか上まで行きました。


リフトから降り、ユリ畑の間の通路を歩いて下ります。
こんなに沢山のユリの花を見るのは初めて!
ひとつひとつの花が大きくて、色もはっきりしているのでとてもカラフルなお花畑でした。


下りに約30分と聞いていたのですが、菜々花の寄り道に付き合ってのんびり下ったので、1時間以上は歩いたかな(苦笑)


黄色いゆりをバックにパシャリ♪
あ、そういえば、菜々花にこの花は「ゆり」だと教えるのを忘れました(汗)

翌日は川遊びを満喫したのですが、それはまた次回!

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年6月23日

ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン


山梨でのオフ会の後は、安曇野にあるパパの実家で1泊し、翌日は以前から行ってみたかった「ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン」へ連れて行ってもらいました。
こちらは、「La CASTA」というハーブなど植物原料主体のナチュラル化粧品ブランドの工場に併設されているヒーリングガーデンで、予約制で一般公開されているんです。

施設内では、「香りの手作り体験工房」があって、1050円で手作りのオイルトワレ又はバスオイルを作ることができます。


私は手作りオイルトワレに挑戦!
基本となるホホバオイルに、エッセンシャルオイルを組み合わせてオリジナルの香りを作ります。
フルーティーな香りにしたかったので、オレンジとラベンダーを多めに使用し、他にグレープフルーツ、ローズマリー、ローズなどもブレンドしました。


手作り体験の後は、ガーデン内にあるヒーリングカフェでティータイム。
素敵なガーデンを眺めながら、なんだかとっても優雅な気分♪


それほど広くはありませんが、「ヒーリングガーデン」と言う名の通り、とても癒される空間でした。
ちなみに「La CASTA」シリーズは、アロマの香りがとても良くて気に入ってます。
ヒーリングガーデン内にもショップがあるので、今回はオイルタイプのメイク落としを購入しました。
お値段もお手頃なので、ハマりそう・・・。

パパの実家からとても近いので、また是非来たいと思います!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2008年5月 7日

山菜狩りに行ったれす♪


初めての山菜狩りれす!

GWも終わってしまいましたが、しばらくGWネタが続きます。

GW後半の4連休初日は、旦那さんの実家の両親達(その他大勢)と小谷村へ山菜狩りに行って来ました。
小谷村は旦那さんの父親が生まれ育った場所です。


こーんなのどかな田舎風景。ひーばぁばとのツーショットも絵になります。


山林の中へ入って行くと、そこには「こごみ」がいっぱい!
「こごみ」はシダ植物の一種で、おひたしにしたり、みそ汁に入れたりして食べます。
特にクセがなく、ワラビみたいにあくもないので食べやすいです。
私は数年前に同じように山菜狩りに来た時に初めて「こごみ」を知りました。
今回は時期的に少し遅かったようで、殆ど開いていましたが、それでも沢山のこごみが採れましたよ。


山菜を山ほど収穫した後は(っていうか、私たちが到着した時には既に収穫がほぼ終わってましたが)、その場で取れ立ての山菜をお味噌汁にし、持ち寄ったおにぎりなどと一緒にいただきました。
外で食べるお味噌汁っておいしーですよねっ。

帰りは白馬を抜けて旦那さんの実家がある安曇野方面へ。
この日は天気も良く空気が澄み渡っていたので、北アルプスがくっきりと綺麗に見えました。


途中、こんなスポットを発見!
残雪の北アルプスに沢山の鯉のぼり。うーん、気持ち良さそう♪


蓼科高原に引き続き、自然を満喫した1日でした。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

2007年12月11日

今年最後のお泊まり小旅行

1歳3ヶ月29日

週末は、実家の両親も合流して、安曇野にあるホテルでお泊まり忘年会を行いました。
つい先日、皇太子殿下ご夫妻もお泊まりになったというホテルです。


ロビーではクリスマスツリーがお出迎え。もうすぐクリスマスですねー。

夕食前に、まずはお風呂へ行きました。
じじの強い希望で、菜々花は人生初の「男湯」へ入ることに。
パパは少々不安そうでしたが、最近はお風呂にも喜んで入るようになったし、思い切って男性陣にお任せすることにしました。

お陰様で、私は久しぶりにサウナにも入れたし、ゆっくり湯船に浸かることができました♪
でもやっぱり気になるせいか、時折空耳で菜々花の泣き声が・・・。
果たしてじじとパパは、菜々花を無事お風呂に入れることができたのでしょうか!?

お風呂からあがって外へ出ると、ご機嫌に遊ぶ菜々花の姿がありました。
どうやら全く困ることもなく、じじとパパの連携プレーで無事お風呂に入れることができたようです。
二人掛かりでも大変だぁーっ!て言ってましたケド、これで少しは私の大変さをわかってくれたかしら?
これで、温泉へ行ってもじじとパパがいれば、私はラクできるわぁー♪
これからもヨロシク!

そしてお風呂の後は、いよいよ宴の開始です。

今回は菜々花も一人前にお子様ランチをお願いしちゃいました。
ハンバーグにチキンライス、ポテトフライなどをお口いっぱいにほおばって菜々花もご満悦♪
ちなみに、海老フライはパパのお口の中へと消えてゆきました・・・。

泊まりでの小旅行もこれが今年最後となりました。
今年も色々な所へ行ったなぁ〜。来年はどこへ行こうかなぁ♪
こういう楽しみがあるから、毎日が頑張れるんだよね。

---
皆様の所へなかなかお邪魔できずスミマセン。
また、コメントへのお返事も遅れていますが、もう少しお待ち下さいねm(_ _)m
---


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪