2009年1月11日

穂高神社と善光寺

実は私、昨年大厄でした(あ、歳がバレる・・・)。
でも年始に善光寺で厄払いしたご利益からか、何事もなく無事1年を過ごす事ができました。
(パソコン壊れたり、小さな不幸はいくつかあったけど・・・)
でもまだ油断できません。今年は後厄ですから。
という訳で、今年も初詣は念入りに!


まず、元旦は安曇野にある穂高神社へ行って来ました。
地元では有名な神社で、元旦は参拝客で行列が出来ていました。
境内には屋台も出ていて、ちょっとしたお祭り気分です。
ティキも含め家族全員で参拝することができたから、これで今年1年も安泰かな♪


そして、連休最終日には、善光寺へ行って来ました。
やっぱり、地元善光寺で年に一度は参拝しておかないと!


参拝を済ませた後は、仲見世通りにある甘味処でちょっと休憩。
昔から、善光寺に行くと甘酒が飲みたくなるんですよね〜。
そして菜々花が食べたいと言うので、仕方なく白玉入りぜんざいもオーダー。
仕方なくですよ。仕方なくっ(汗)

今年善光寺は7年に一度の御開帳の年なので、その時にもう一度参拝しに行きたいと思います。

今年も一年、家族全員が健康で過ごせますように!!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/510

コメント

元旦と連休に神社とお寺へ参拝されたんですね(^^)
ウチなんて初詣はいつも連休にさっさとすませちゃうんですよ・・・
でも参拝ってとっても大切なんですよね(><)
見習わないとなぁ(^^;)

甘味処の甘酒!おいしそうですね~(^^)
そしてぜんざいも☆
楽しい参拝になったようですね♪

今年もmayuさんご一家にとって素敵な年になりますように・・・(^^)
ぽちぽち☆

♪いろはママさん

何せ、厄年ですから(汗)
これで、1年無事に過ごせそうですよ(←単純)
そして、寒い日は甘酒ですよ♪
善光寺へ参拝に行くと、ついつい飲んでしまうんです。
幸せ気分になれました♪

mayuさんファミリー&ティキ君、本年も佳い年でありますように♪

穂高、善光寺に初詣に出かければ今年の運は万全ですね。

ショコラは元旦に松代の象山神社へ初詣に出かけました。
お参りに時間がかかり、
兄にショコラと散歩してもらいましたが、ワンちゃんにも
たくさん会いました。

♪Chocolatママさん

年始はどこも初詣客で混みますよね。
善光寺も駐車場に入る車で渋滞していて、車を停めるにも一苦労でしたよ。
今年は御開帳の時にもう一度お参りに行きたいと思います。
やっぱり混むとは思いますが・・・(汗)

コメントする