2008年5月 7日

山菜狩りに行ったれす♪


初めての山菜狩りれす!

GWも終わってしまいましたが、しばらくGWネタが続きます。

GW後半の4連休初日は、旦那さんの実家の両親達(その他大勢)と小谷村へ山菜狩りに行って来ました。
小谷村は旦那さんの父親が生まれ育った場所です。


こーんなのどかな田舎風景。ひーばぁばとのツーショットも絵になります。


山林の中へ入って行くと、そこには「こごみ」がいっぱい!
「こごみ」はシダ植物の一種で、おひたしにしたり、みそ汁に入れたりして食べます。
特にクセがなく、ワラビみたいにあくもないので食べやすいです。
私は数年前に同じように山菜狩りに来た時に初めて「こごみ」を知りました。
今回は時期的に少し遅かったようで、殆ど開いていましたが、それでも沢山のこごみが採れましたよ。


山菜を山ほど収穫した後は(っていうか、私たちが到着した時には既に収穫がほぼ終わってましたが)、その場で取れ立ての山菜をお味噌汁にし、持ち寄ったおにぎりなどと一緒にいただきました。
外で食べるお味噌汁っておいしーですよねっ。

帰りは白馬を抜けて旦那さんの実家がある安曇野方面へ。
この日は天気も良く空気が澄み渡っていたので、北アルプスがくっきりと綺麗に見えました。


途中、こんなスポットを発見!
残雪の北アルプスに沢山の鯉のぼり。うーん、気持ち良さそう♪


蓼科高原に引き続き、自然を満喫した1日でした。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/460

コメント

お久しぶりです!
やっと、引越しも落ち着いてブログ復活です!

山菜取りですか〜、実はウチも山菜取り大好きです(●′σ3`) エヘヘ
いっぱい取れましたね!
こごみって、お味噌汁にも出来るんだ・・・
知らなかったぁ〜
今度、やって見ますp(´∀`●)ノ

お久しぶりです!
やっと、引越しも落ち着いてブログ復活です!

山菜取りですか〜、実はウチも山菜取り大好きです(●′σ3`) エヘヘ
いっぱい取れましたね!
こごみって、お味噌汁にも出来るんだ・・・
知らなかったぁ〜
今度、やって見ますp(´∀`●)ノ

わぁ〜(^^)山菜採りに行ってらしたんですね!!
私も行ってみたいなぁ☆

沢山、山菜が採れましたね!!
菜々花ちゃんも興味津々で見てますね♪
こごみの味噌汁かぁ〜美味しそう(ゴクリ)
私はよくこごみのおひたしを食べたりしますが・・・
あ、調理するのはお義母さんです(おいおい^^;)
味噌汁という料理法、お義母さんに教えとかなきゃ(ニヤリ)←わっるい主婦(^^;)

鯉のぼり、見ていて気持ちいいですね(^^)

ぽちぽち!

♪ゆうさん

お引っ越しご苦労様です!
じゃが丸くんも、新しいおうちに慣れて来たかな。
ゆうさんも山菜採りが好きなんですね〜。
私は山菜狩らずにビール飲んでました(笑)

♪いろはママさん

こごみのおひたしも美味しいですよね♪
先日は、味噌マヨネーズで和えたらなかなかGoodでしたよ!
お味噌汁も是非、お義母様に教えてあげて下さい(笑)

コメントする