2007年11月 3日

米子大瀑布でちょっとした登山!?

1歳2ヶ月22日

今日はスッキリ秋晴れの1日でした。
我が家では、日本の滝百選にも選ばれているという「米子大瀑布」へ行って来ました。
紅葉シーズンは特に混雑するらしく、途中で警備員さんに「駐車場待ちしている車が約80台だから、今からだと約2時間かかる」と言われました。
それを聞いてUターンして引返す車もチラホラ見受けられる中、せっかく来たのだからと気長に待つことにしました。
すると約30分で駐車場へ到着。駐車場待ちしてる車も多く見積もって2、30台だったし・・・。いい加減だなぁ。

ところで私、到着するまで目的地が「滝」とは夢にも思いませんでした。
地元の観光名所らしいのですが、「米子大瀑布」って何のことか全然知らなかったんです。
「瀑布」って「滝」という意味らしいんですケドね・・・。知ってました!?
で、紅葉を見に行くと言っていたので、単なる紅葉スポットだと思ってたんです。
他の紅葉スポット同様、ビューポイントまで車で上って行って写真撮って終わりみたいな。
だからすんごく軽装で、ショートパンツにブーツで来てしまったんです(汗)
まちがってましたーーー!

目的地の滝まで駐車場から山道を徒歩で40分とな。
パパさん、事前に一言教えておいてくれたら良かったのに・・・.
ちゃっかり自分だけスキーウエア持参してましたよ。しかもトレッキングシューズ。チクショッ。
それでも運良く車の中にスニーカーがあったので、とりあえずそれを履いてちょっとアンバラスな格好でいざ登山・・・。

って、チョット待ってよ。
菜々花はどうするんだい?
もしかして・・・。嫌な予感・・・。


ハイ、大正解。おんぶです(涙)
パパがおぶると言ってくれたのですが、この有様。
せっかくこんな時の為にベビーキャリーを買ったのに、まだ一度も日の目を見ていません。


だからと言ってここまで来て引返す訳にもいかず、結局私がおんぶしてこんな山道や・・・


こんな岩場を・・・


ハアハア言いながら・・・


登って行った訳です(涙)
パパは振り返りもせずティキと二人でドンドン登って行っちゃうし。コンニャロメ!



しかも肝心の紅葉はほとんど終わってて、落ち葉だらけだし・・・。

それでもどうにかこうにか登りきり、到着しましたよー。


これが米子大瀑布の2つの滝のうちの1つ、「不動滝」です。
落差約85メートル。
なかなかの迫力で、水しぶきが飛んで来てました。
私のヘンピな腕+標準レンズだと実際の迫力をお伝えできなくて残念です。


菜々花は滝を見ると「ジャー」と言って手を差し出してました。
これは水遊びがしたい時のサインです(笑)

この後もう1つの「権現滝」を遠巻きに見て下山しました。
本当はこの先に2つの滝を見渡せるビューポイントがあるのですが、さすがに疲れて断念。
でも後で調べたら、そこが一番ナイスビューでした(涙)
やっぱり、事前にちゃんと下調べして行かないとダメですね。


他にもこんな風に小さな滝がいくつもあって、それらを総称して「米子大瀑布」なのだそうです。


結局紅葉は、もう少し標高の低い場所で何とか見ることができました。
もうちょっと早く来れれば良かったんですケドねー。

ってな訳で、いつもの事ですが肩、背中、腰が悲鳴を上げてます(泣)

10万アクセスまであともう少し!=>10万アクセス記念企画はコチラ!


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/388

コメント

すごすぎます・・・こんなの絶対登れないです!!
登り切ったmayuさんはスゴイです!!
菜々花ちゃんもお疲れ様です。
ショートブーツは・・・無理ですよね。

お疲れ様でした〜(*´▽`*)
あったかいお風呂にでも浸かって、休んでください。
でも、そのかいあって、菜々花ちゃん喜んでくれましたね。
水遊びがしたい・・・っていろんな水の形をみて、
いい刺激になったとおもいます。
これも水、あれも水。
どんどん成長する菜々花ちゃんに凸ヾ(´∀`*)

すごい山道ですね。
菜々花ちゃんを抱っこしてでは、相当大変だったのでは???
でも滝には圧巻です。
たまにはこーゆー場所に行きたいです。

おんぶで登山(?)お疲れ様でした〜!
駐車場から40分、それも険しい道のり…
わたしはまだ行った事ないのですが、行く機会があれば覚悟しときます(^□^*)

すごいー!菜々花ちゃんをおぶってなんて、mayuさんすご過ぎです。
でも、水しぶきがかかるくらい近くで見れるっていいですね!マイナスイオンで癒されそう〜♪

すごーい!!
でも、旦那様・・・言ってくれよぉ(>_<)
山道と言えど、岩が・・・沢山あるんですね〜
mayuさん、おんぶでガンバッタァ!!
滝、迫力ですよ!!
疲れたけど、こんな滝が見れたし良かったですね〜

♪とらきゅんさん

ホント、軽い登山でしたよ・・・。
今日は肩、背中、腰に湿布を貼りまくってます(汗)
こんな時は、菜々花が軽くて助かりました。

♪クミさん

菜々花に滝を見せてあげることができたので、結果オーライですかねぇ。
もうちょっとラクして見れる滝が良かったなぁなんて。
菜々花は下山中は私の背中で爆睡でしたよ。

♪GOGOGOさん

はい、相当大変でしたよー。
こんな時こそパパの出番なのに、相変わらずパパに抱っこやおんぶはダメみたいです(汗)
滝はなかなか迫力あって良かったですよ!

♪kazuさん

背中に何も背負っていなければ、楽しくトレッキング気分で登れると思いますよ。
なかなか迫力のある大きな滝だったので、是非行ってみて下さい。
両方の滝が見れるビューポイントまで行くことをお薦めします!!

♪mimiさん

事前に知ってたら行きませんよぉー。
時間をかけて駐車場まで辿り着いたものだから、引返す訳にもいかなかったんです(涙)
でも、迫力満点の滝を見ることができたのでヨシとします。

♪ゆうさん

ほんと、先に言っておいてくれーってカンジですよ(涙)
菜々花を背負っていたので、岩場は緊張しましたよー。
思っていたより大きな滝でビックリしました!

コメントする