2008年4月26日

少しずつ、少しずつ・・・

菜々花は水疱瘡も治り、保育園復帰しました。
しばらくお休みしたので、また一からの出直しです。
これでまたGWに突入しちゃうから、しばらくは泣き泣きかもね・・・。
でも今日お迎えに行ったら、ご機嫌とまではいかないものの、泣かずにお遊戯してました。
少しずつ、少しずつね。

私も仕事復帰をしてから1週間が経過しました。
正直、体力的にも、精神的にもしんどいっす(汗)
職場の人たちは暖かく迎えてくれたので、「帰ってきた」という感じなんだけど、やっぱり久しぶりで慣れないせいか、家に帰ると疲れがドッと出て来る感じ。
そんな時にも菜々花は容赦なくグズるからおんぶに抱っこ。
でもこれからティキの散歩しなくちゃいけないし、それから夕食も作らなくちゃいけないし。
あ、部屋も掃除機かけなきゃ。洗濯もしないと。
世の中の働くママさんを改めて尊敬してしまいます。
みんな、どうしてるんだろう・・・。


大変だけど、菜々花と少しの間離れることで、わがまま菜々花に直面しても優しい気持ちになれるはず


と、復帰前までは思っていました。
でも実際は余裕がないせいか、いつも以上にイライラしてしまう自分がいます。
菜々花も昼間私と離れているせいか、朝保育園へ行く前と、お迎えに行ってから寝るまでの間、今まで以上に私にくっつきっぱなし。
「ママー、ママー、ママー」と泣く声が頭に響いてガンガン。
菜々花も頑張っているんだから、と思える余裕が今はないのです。

おまけに、夫はこんな私の気持ちを理解してくれず、イライラは更に募るばかり・・・。
鏡を見ると、怖い顔の私がいました。

こんなんじゃいけない!!

って思ってるんです。
もっと前向きに考えて、充実した毎日を送らないとって。
でもそれにはまだ少し時間がかかりそう。

少しずつ、少しずつ・・・ね。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

mayuさんのおっしゃっているように、本当に少しずつ、少しずつ・・・でいいのだと思います。
私は2つの園の送迎と仕事・・という生活が始まってもう2週間くらいになります。
最初のうちは体力的にもきつくて、やっぱり2つの園はきついかなー、仕事続くかなーと思ったこともありました。
でも要領をつかんでくると時間のロスも少なくなり、体力的にも余裕ができてきました。
今はまだ手探り状態だと思います。菜々花ちゃんが保育園に慣れてくれればまずmayuさんの精神的負担がかなり減ると思いますし、要領をつかんでくれば、帰宅後の食事作りからねかしつけまでリズムができてくると思います。
偉そうなことを書いていますが、私もまだ手探り状態です。

朝ばたばたするとは思いますが、夕食の下準備をしておくと帰宅後が少し楽かなーって思います。(ってもうやっていたらすみません)

お互い少しずつ頑張っていきましょー!

mayuちゃん☆ハロー☆

気持ちの準備をしていたとしても。
ライフスタイルの変化は、余裕というものが分からなくなるね(涙)
今までできていたことが、できないのは苦しいかもしれない。でも、全部やりきろうとは思わないで。
やっぱし!パパさんに理解して協力してもらいたいね☆
 
私、すごく余裕がなくなった時、鏡に映った顔を見て、
「こ・怖い。ムチャクチャな顔してる」
と思うことがよくありますヨ(汗)
そこを利用して、余裕がない時こそ、鏡の前に行って深呼吸。一人で鏡に向かって「にかっ」って、笑顔して気分転換なんです。
 
ママちゃん☆がんばり過ぎずに、ガンバレー♪

私も気持ちよ〜くわかります!
余裕をもって接っしないと・・・と思いつつ
イライラしてついつい怒ってしまうんですよねぇ。
しかもうちは男の子二人なので、
コドモタチのやんちゃ度も2倍!!!
穏やかな平和な時間はいつ持てるよ〜って
叫んでます(笑)

こんばんは。3日の記事にもコメント書かせてもらった者です。
私も復帰してから2週間経ちますが、まだまだ自分の事で精一杯ですよ(汗)
平日は私も寝かしつけで一緒に寝てしまうような状態だし、土日も娘に、遊ぼう〜!!とひっぱり回されるので疲れが取れず、また一週間が始まり…といった感じです(^_^;)
頭では分かっていてもまだ娘を思いやる余裕が無く、
しつこくグズられるとつい、うるさい!と言ってしまったり…(反省)
先輩園ママは、平日の夕飯なんてスーパーのお惣菜ばっかりよ〜なんて言ってましたよ(笑)
お互いしばらくは手抜き主婦&ママでいきましょうね(^_^;)

そーですよね。
仕事に家事に育児、本当に大変だと思います。
環境が変わった今が一番大変な時期だと思います。
頑張って!!

そうそう!少しずつですよね(^^)
そのうち、今の生活に慣れますよ☆

家事も適当でいいんですよ(^^)
私なんか専業主婦の時は毎日掃除して、手づくりの保存食とか凝って作ってたのに、
今じゃあ掃除は週に1回、ひどいと2週に1回、
食事はピザをチーーーン!や鍋、ざるうどん、やきそば、チャーハン、野菜炒めが定番です(^^;)
そのぶん育児に専念するのも一つの手ですよ♪
そのうち上手に手を抜くコツ、掴んできますよ(ニヤリ)

辛いときは、ブログでどんどん愚痴っちゃってください(^^)
あ、mayuさんはいずれブログを製本して、菜々花ちゃんにプレゼントするんでしたよね。
じゃあ、ウチのブログに愚痴りにきちゃってください(笑)

ぽちぽち!

お疲れ様です。
かなりお疲れのご様子、頑張ってくださいねといしかいえませんが、ほんと頑張ってください。
あ、ちなみに我が家もあわただしく毎日やってます。
ただ、保育園に関してはどうも楽しいらしく、送って行ってもさっさとどこかに行っちゃうし。
迎えに行っても、全然気が付かないし、という感じらしいです(しろやぎさん談)。

ちなみに、我が家は新学期とともに、僕の担当大臣(様は雑用ですな)がほんのちょっぴり(でもけっこう??)増えました(笑)
まあ、これで家庭円満ならちょっとはましかと思いつつ。
旦那さんの協力があればなんとかなるんじゃないでしょうか〜?
なんちゃって。

それと、直メールしました。
実は急遽、長野行き決定です!!

こんにちは☆
仕事復帰直後は、生活のリズムがつかめず、菜々花ちゃんもmayuさんも大変だと思います。
私も一年前の今ごろ、そう言えば大変だったなあと思い出します。
ブログを読み返してみたら、ヘトヘトになっているし、夕方帰宅後から子どもを寝かせるまでの時間が戦争だと書いたりもしてました。
今では慣れたせいか、戦争とまでは思わないですが、でも、夕方帰宅後から子どもが寝るまでの時間は何もできないと諦めて、子どもに集中する時間だと割りきることにしています。
ご飯作ったりお風呂の準備をしたり、大変で、子どもが寝たあと、自分も一緒に寝てしまっていて、深夜に起きて洗濯機回したり、翌日の仕事の準備をしたり。
今でもよくやりますよ。
慣れるまではmayuさんも菜々花ちゃんも大変でしょうけど、なんとか乗り切ってくださいね〜☆
応援してまーす!

こんにちは!お初でおじゃまします。
来月2才になる娘のハハです。育休明けてから間もなく1年になりますが、とにかく最初の1週間は辛かった…お気持ちお察します。娘も慣れない保育園、初めての週末は2人とも熱でダウンしました。
核家族で共働き、しかも私は夜勤つき。嫌でも旦那は子供の面倒をみるようになります。普段から夫には「頼りにしてるよ」とか「ありがとう、助かるよ」など、ヨイショ!をたくさん浴びせています(笑)。

仕事にも慣れてくると、子供と離れている時間はかなりのリフレッシュタイムになりました。元々家に閉じ籠っているのは苦手な方ですから、復職以前の方が子供に対してイライラしやすかったように思います。
復職してすぐの私達にとっての精神安定剤はおっぱいでした。2才の誕生日に卒業予定です。

仕事しながらの子育ては大人も子供も大変ですよね。夕方、お母さんに抱っこしてほしい、くっついていたい、と気持ちを素直に伝えられているmayuさんの娘さんは幸せですね。忙しいながらも、それを受け止めてくれるmayuさんが居てくれるからこそ、なんでしょうね。

鏡に映った怖い顔のmayuさんを想像してしまった^^;
いやいや、本当に大変だと思います。
私は未経験だけど、きっと私も鬼のような形相になること間違いなしです。
何がイライラするって、私の場合はきっと夫になんだろうなぁ〜

6月にお会いしたときは、いっぱいお話聞かせてくださいね。

ところで、とうとう育児ブログを閉じることにしました。
りんちゃんのブログにお引越しです。
今後ともどうぞよろしく♪

本当にmayuさん凄いです。お疲れ様です。
仕事に育児にイライラして当然だと思いますよ〜!
私なんて仕事がなくてもいつもいっぱいいっぱいですよ。
それに比べて凄い頑張っておられる!!
でも・・・・・・・頑張りすぎないでくださいね。
パパもママの気持ち理解して優しく接してほしいです!
一番、救われるのって・・・・・・
パパからの大丈夫?手伝おうか?ママ頑張ってるね!
いつも育児に家事にお疲れ様!ありがとうね。
の優しい言葉なのに・・・・・・・・・・・・。
パパったら分かってくれない事、多いですよね!
今は本当に無理のないように少しづつ、少しづつ実家の
お母さんだったりに甘えながらしんどくならないように
乗り切って下さいね。

いろんなことがいっぺんに来ちゃった感じで本当に大変だと思います。
余裕が無いとどうしてもイライラしちゃいますよね。
わたしも同じです。
そんなときは手抜きできるところはめいいっぱい手抜きしちゃっていいと思います!
mayuさんにとって菜々花ちゃんの笑顔は最高の宝物のはず。
それと同じで菜々花ちゃんにとってもママの笑顔は最高の宝物。
いい感じに歯車が噛み合うようになる日が少しでも早く訪れるよう応援してますね!

もうすぐ2歳になる息子がいます。私も仕事復帰して半年がすぎますが、まだまだ家事は手抜きだらけ!朝・晩ごはんはおにぎりや納豆ご飯と味噌汁だけのことも多々あります(^^;
でも息子はごはんや納豆が大好きだしいいじゃーんと自分にいいきかせつつ、部屋もちらかってますがあまり気にせず平日の夕方は子供と遊んでます。気がついたら洗濯物がてんこもりになってたりしてますが・・・。mayuさんも無理せず、のんびりいきましょー!

♪じゅんさん

りっくんとななちゃんは別々の保育園なんですよね。
しかも二人とも今年入園だし・・・。
一人でもこんなに大変なのに、じゅんさんは本当に凄いと思います。
要領掴んで、毎日の生活がリズムに乗れるようになればきっと充実した毎日が送れるはずですよね。
自分で選んだ道だし、楽しくなくっちゃ損ですよね!

♪mikoちゃん

励ましてくれてありがとう!
イライラした時に鏡を見るっていいかもね!
そこで少し気持ちを鎮めることが出来るし、冷静に自分の気持ちを分析できるもんね。
私も今度イライラしたら、グッとこらえて鏡を見てみるよ!

♪momさん

やっぱり男の子って女の子より大変なんですかね。
男の子二人育てた母が、「菜々花は男の子並みに大変だ」って言ってます(汗)
やっぱり兄弟は欲しいですけど、今はまだ菜々花で精一杯かな。
なので、菜々花ぐらいの子の手をひいて、生まれたばかりの赤ちゃんをベビーカーに乗せて歩いているお母さんとかを見かけると、ホント尊敬しちゃいますよ。

♪なぁさん

うんうん、同じです。
平日も週末も関係なしですよね。
休日は、唯一お弁当作らなくていいくらいですよ。
でもおっしゃる通り、手抜きでいいんですよね。
頑張りすぎて、子供にイライラをぶつけてまったら意味ないですしね。
上手に手抜きできるようになりましょう!!

♪GOGOGOさん

何事も、環境が変われば慣れるまでは大変ですよね。
要領を得て、毎日のリズムがつかめるまでがんばります!
GW明けでまたスタートからですが(汗)

♪いろはママさん

そういえば私も菜々花を妊娠する前は、毎日残業で帰りが遅かったので超手抜き生活してましたー。
一旦家庭に入ったら、ちゃんと掃除して、ご飯作ってが当たり前になっていたけど、上手に手抜きすることも必要ですよね!
いろはママさんのブログに愚痴りに行っていいんですかー。
ホントに行っちゃいますよ(笑)

♪ナオユキさん

こやぎさんは保育園もすっかり慣れたようですね。
うちは未だに大泣きですよ〜(汗)
今日も保育園中に響き渡るほどの大声で泣いてました。
もう泣いてる子なんていないのに・・・。
うちのだんなさんも、最近は担当大臣がずいぶん増え、がんばってくれてます!

♪み〜なさん

やはり、み〜なさんもおんなじなんですね。
うちも帰宅後は戦争です(汗)
それに日中我慢しているせいか、後追いが激しくって、何をするにも「ママ抱っこ〜」なんです。
菜々花が早く慣れてくれれば、少しはラクになるのかなと思うのですが、まあ気長にですね!

♪かにゃかにゃさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪
やはり、慣れるまでは親子共に大変ですよね・・・。
うちの娘はとにかく後追いが激しい子なので、一緒にいる時は常に「抱っこ〜」なんです(汗)
それさえ克服してくれれば、少しはラクになるんですけどねー。
保育園に慣れるまでは、仕方ないですよね。
旦那さんよいしょ作戦、是非実行したいと思います!!

♪スーさん

いやーん、想像しないで下さいよぉ(笑)
でも、ブログで愚痴って、皆さんに励ましていただいて、そして夫とも少し話し合ったらだいぶラクになりましたよ。
イライラしそうな時も、「いかん、いかん」と飲み込めるようになりました。
6月お会いする頃には、菜々花も私も新生活に慣れていればいいなと思います。

これからもりんちゃんブログでしょーたん&りんちゃんの姉弟コンビを見れることを楽しみにしています♪

♪ちいさん

そうそう、一番救われるのがパパからの優しい言葉なんですよね。
でも、きっとパパもわかっていない訳ではないと思うんです。
ただ言葉にするのが照れくさかったり、上手に表現できないんですよね。
そう思えたら大分気持ちもラクになりましたよ。
お互い、いっぱいいっぱいにならない程度にがんばりましょうね!

♪kazuさん

そうですよね、忙しくて余裕がないなら手を抜いちゃえばいいんですよね。
イライラして、怒った顔をしていたらお互いにつまらないですもんね。
特に子供はそういうのに敏感ですし・・・。
要領悪くて、なかなか上手に手抜きができないのですが、早く手抜きのプロになれるよう(なんじゃそりゃ)がんばります!!

♪のりさん

はじめまして&コメントありがとうございます♪
私もよくやりますよ!朝食に納豆ご飯+味噌汁。
味噌汁に野菜いっぱい入ってるし、納豆は栄養あるからいいかな〜なんて。
子供中心で、手抜きできるところはめいいっぱい手抜きしちゃいましょう!

コメントする