2009年11月17日

善光寺へ七五三参り

先々週末(11月8日)は七五三参りに行って来ました。
少し前までは七五三なんてまだまだ先なんて思っていましたが、あっという間に3歳。
毎度のことですが、時が経つのは早いです・・・。


まずはヘアメイクから。
慣れない美容院で嫌がらずに髪の毛をセットさせてくれるかと心配でしたが、「可愛くなるんだよ〜♪」を連発した甲斐あって、最後までご機嫌にヘアメイク完了!
完成した自分の姿(まだヘアメイクだけですけど)を見て、「ほら、カワイイでしょ?」って見とれてました(笑)
そういう所はやっぱり女の子ですね。



お次は実家へ行き、じんちゃんばぁばに着付けをしてもらって完成♪
いとこの海知くんは5歳で、二人揃って七五三です。
実は菜々花が着ているこの着物、私が七五三の時に着た着物なんです。
なのでかれこれ30年前の着物です・・・。
今時のカワイイ着物にも惹かれましたが、同じ着物を娘が着ていると思うと、ちょっと感動です。
ちなみに、海知くんが履いている袴は私の弟が履いた袴です。


そして忘れちゃいけない我が家の長男(5歳)。
ネットで購入した袴でティキも七五三です。

続いては写真館へ。
ちょっと緊張気味だったのか硬い表情が多かったですが、長時間の撮影もご機嫌悪くなることなく、こなしてくれました。
ティキもちゃんとカメラ目線してましたよ。
出来上がりが楽しみです♪

撮影の後は、安曇野のおじいちゃん、おばあちゃんと合流してランチをしてから善光寺へ。


念願の千歳飴GET♪


あーあ、我慢できなくて千歳飴フライング・・・。

善光寺さんではティキが大人気でした。
「写真取らせて下さい」なんて人もいらっしゃいましたよ。
確かに袴履いた犬は珍しいかもしれませんね。
「あ、スカート履いてるわ〜」なんて声も聞こえて来ましたが・・・(汗)
よし、せっかく買ったのだから、今度は初詣の時に着せよう!

こうして善光寺の本堂で参拝を済ませ、七五三参りも無事終了〜。

そうそう。今回初めて知ったのですが、ワンコも抱っこならば本堂まで入れるそうです。
本堂の前でじじがティキと待っていたら、警備員さんがご親切に教えてくれました。
「犬も抱っこすれば赤ちゃんと一緒だからね〜。」だそうです。

朝からヘアメイク、着付け、写真撮影、そして七五三参りと、ハードスケジュールな1日でした。
写真撮影は、夏の安い時期に前撮りしておけば良かったかなぁ・・・と。
次回、7歳の時にこの教訓を生かしたいです。

ブログランキングに参加しています!

ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/548

コメント

こんにちは(^^)
菜々花ちゃん七五三おめでとうございます☆
着物姿が本当に愛らしい♪
とっても似合っていますよ!
親子2代の一ツ身だなんて素敵です(^-^)

そしてティキちゃん!!!!!(☆0☆)
これまた可愛い袴姿!
大人気になる気持ちわかります(笑)
私がそこにいたら絶対写真撮ってる(笑)

ウチも今年は下のサキが七五三でした(^^)
こちらも着物を着たワンちゃんと記念撮影しましたよ!
・・・といっても着物のワンちゃんのぬいぐるみですが(笑)

菜々花ちゃんのこれからの健やかな成長を私も心よりお祈り申し上げます☆

菜々花ちゃん&海知君&ティキくん、七五三おめでとう♪
健やかにこの日を迎えられお祝い申し上げます。
お洒落好きっというところが女の子らしいですね。
ティキくんも善光寺境内で御利益ありますよ。
次回(7歳)、どんなお姉さんになっているのか楽しみです☆

♪いろはママさん

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m
まさか自分が3歳の時に着た着物を、自分の子供が着るなんて想像もしてませんでしたよ(汗)
今時のカワイイ着物にも目移りしましたが(笑)、とても記念になりましたよ!
お祝いのお言葉もありがとうございました!

♪Chocolatママさん

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m
そしてお祝いのお言葉ありがとうございました!
次回は4年後ですが、きっとあっという間なんでしょうねー。
またティキと一緒に参拝したいです!

コメントする