2007年10月15日

離乳食の卒業時期って?

1歳2ヶ月3日


今日はばばとランチビュッフェしました♪
食べ放題&飲み放題(あ、もちろんノンアルコール)で1,050円!


相変わらず、食べっぷりのイイ菜々花です。今日も完食!

一般的に、離乳食の完了期は1歳6ヶ月までとされていますケド、実際のところどうなんでしょ?
離乳食の本を見ると完了期メニューもしっかり載ってますが、あれを毎日手作りしたら大変だろうなぁーなんて思っちゃったりして。
多分dekiママさん(デキるママさんってことね)は、オトナ用のメニューからちゃちゃっと取り分けて上手に作っちゃうんでしょうけど、私は要領悪いのでなかなか・・・。

それでも何とか1歳まではそれなりにきちんと作っていたつもりです。
ブログにも写真付きで載せてたものだから、その影響で手を抜けなかったりもしたんですけれどね。
でもアレはアレで、菜々花のため(自分のため?)にも良かったなぁと思っています。
そうでもして自分を追い込まないと、とことん手を抜きそうですし・・・(汗)

今でも薄味を心がけていますけれど、殆どオトナと同じものを食べさせています。
そりゃあ、スパイシーなものだとか、明らかに無理でしょって物は除いてますけどね。
必然的に煮物とか、お魚が中心のヘルシーメニューになりつつあるかな。
レパートリーの幅が狭いので、野菜が足りない時はみそ汁で!

それに外食した時やなんかは普通にオトナと同じものを食べさせちゃったりしています。
母に聞くと、「一番上(私ですけど)の時はしっかりやったけど、3人目はもういい加減だったよー。」とのこと。
実際、1歳前に普通にチョコレートアイスを頬張ってる弟の写真がありますし(笑)
まぁ、そんなもんですよね。
あ、ちなみにウチはまだ甘いおやつは解禁ではありませんっ。
ジジババはあげたがりますけどね、本人欲しがってませんから!
いいんです。いずれ知るんだから、世の中にこんなに美味しい物があるってコトを教えてあげるのはもう少し先にとっておこうと思います。

話がちょっとそれましたが、離乳食の卒業時期、皆さんはどうお考えですか?

ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/379

コメント

もう同じ物なのですね♪♪
ウチは菜々花ちゃんより小さいのでいつ頃で
卒業か全く分からないのですが・・・・
今10ヶ月のウチの子ですがいまだに、何の味付けもしてません!一番、甘くてバナナです(笑)
でも、本人も美味しそうに食べているしいいかなぁ?
と思いつつ、塩や醤油もどのくらいまでなら安心なのかが
よく分からないだけだったりします。
ウチもばぁばによく「これ食べさせていい?」と言われますが、しっかり断っています。
「ママは厳しいねぇ〜」なんてブツブツ言ってます(笑)

離乳食を卒業って、いつだろう?
1歳半がきても奥歯が生えてなかったら、さすがに厳しいですよね。
Mちゃんが歯が生えるのが遅かったから、結構長く離乳食食べてましたよ☆
うちの息子も幼児食というよりは、まだ離乳食に近い感じかな(^▽^)
でもね、やっぱり味付けは大人並かも。。。
グルメになっちゃって、薄味だと食が進まなかったりしませんか?

1歳すぎてからいつの間にか・・って感じでした。
(全く参考になりません 汗 スミマセン 涙)
私の場合は妹が5人も産んでるベテランママさんだったので、与えるのをためらっていたのも「もう、大丈夫よ」って一言で解禁になっていったのが多いかも。
今は、菜々花ちゃんと一緒で刺激の強いものじゃない限りは大人と同じです★

ウチは、ユンが10ヶ月の時に卒乳&普通食突入っ!って感じ♪

子供の体が、普通食を受け付けるようになったら、離乳食は卒業
してもいいんじゃないのかなぁ??? あとは、親の考えだと思う。
「甘いものや刺激の多いものはダメ」って思っているのだったら
自分の納得がいく年齢に、子供がなるまでは禁止していたら良い
と思うし…。 って…。何のアドバイスにもなっていないような…。

とにかくっ! 私が言いたかったのは…。「自分と同じ年齢の子
が、もう普通食だから、ウチの子も…。」っていうコトではなく
自分の子供の成長に合わせて、親の判断で…。ってコトが大事っ!
子供一人一人成長過程は違うし、菜々花ちゃんの一番近くにいて
一番理解しているのはmayuちゃんで、食事のお世話をするのは
mayuちゃんなんだからさ♪ 菜々花ちゃんの様子を見つつ
時には、新しいメニューにも冒険してみたりして、ボチボチ進めて
行けばいいんじゃないのかなぁ???  ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

なのたんは歯がなかなか生えてこないからなぁ〜
せめて奥歯が上下揃うといいんだけどなぁ^^;
って歯は関係ありませんでしたっけ???

いまのところかあたんはなのたん用に離乳食作ってます。
外食の時は殆どうどん^^;
こないだ初めてマクドデビューしましたけどね♪

そっか〜1歳6ヶ月までには完了ですか。
なのたん家だとあと1ヶ月ちょっとなんですね!

♪ちいさん

うちも、1歳までは超薄味でしたよ。
味を付けたとしても、BFの和風だしとか洋風だしとかでした。
1歳になって、そろそろ味の付いたものにも慣れさせた方がいいかなぁと思い徐々に味付けをするようになりました。
でも段々いい加減になって来て、今に至ります(汗)
ちいさんも離乳食頑張って下さいねー!

♪ちはなさん

うちもまだ前歯4本だけなんですよー(汗)
なので、野菜などはよーく煮て柔らかくしてます。
でも最近は結構いい加減だなぁ・・・。
まぁ、本人硬かったらベーって出しますけどね(笑)
でもよく噛まずに飲み込んでいることもあります(汗)
うちは結構薄味派らしくって、買って来たBFも美味しそうに食べるんですよ。

♪titikakaさん

いやいや、そんなご意見待ってました(笑)
ナマモノとか、辛いものとかはまだあげちゃダメってわかってるんですけど、微妙なモノもありますよね。
そんな時って、先輩ママのご意見ってチョット心強いですよねー。
うちも義妹が3人のママなので、色々参考にさせてもらってます。
それにしても妹さん、5人のママさんって素晴らしい!

♪かぢゅちゃん

そうなんだよね。一番近くにいる親の判断が一番だよね。
そう考えると、親の責任って重大だよね(汗)
私はイマイチ自分の判断に自信がないんだよねー。
ほら、中国産のモンダイじゃないけど、これは体にどんな影響があるんだろーとか思っちゃうの(汗)
本人喜んで食べてても、後でお腹壊しちゃったらどうしよー!とか、今は平気でも将来悪影響を及ぼしたらどうしよーとか・・・。
考え過ぎかなぁ(汗)
自分の判断に自信が持てる様に頑張るよー♪

♪なのたんぱぱさん

うちも歯の成長も遅くって、まだ4本です(汗)
なので、歯茎でつぶせる硬さを心がけてますよ♪
奥歯が揃えば食べれるモノも増えますよねー。
かあたんすごいなぁー。離乳食ちゃんと作っているんですね。
あ、うちもこの間マックデビューしましたよ♪
ポテトが好きなようです。

コメントする