2007年10月16日

いきなりウンチ!!

1歳2ヶ月4日


私が職場復帰する4月までにオムツが取れるといいなぁと思い、チョット早すぎるかなぁと思いつつも試しに始めたトイレトレーニング
トレーニングと言っても、気が向いた時にトイレに連れて行って補助便座に座らせる程度の気軽なモノです。

開始して数日後に補助便座に座るのを嫌がったので、何となくトイレトレから遠ざかっていました。
が、最近自分から「チッチ」と言ってトイレに行きたがるようになったのです。
トイレの戸を開けてあげると自分から中に入り、補助便座をセットしようと持ち上げるんですよ(笑)
でも結局座ってからトイレットペーパーをひっぱって、遊んでおしまいだったんですケドね。

そして今朝、グズる菜々花をおんぶして家事をしていると、「チッチ、チッチ」と言い始めたんです。
いつもの様にトイレへ連れて行き補助便座に座らせると、「うーん」とうなり始めるではありませんか!
え、え、もしかして?と思っていると、

ポチャンッ

出ましたー!しかもウンチ


沢山褒めてあげると何だか本人も満足げ。
まさか、最初がウンチだとは思いませんでしたけど(汗)
更に、お出かけの前に「チッチする?」と聞くと、「チッチ」と言いながらトイレへ向かったので、もう一度補助便座に座らせると、今度はオシッコも成功しちゃいました!

でも、お風呂へ入れようとオムツを脱がせると、本日2回目のウンチしてましたぁー。
いつしたんだろ(汗)
しかも、オムツを脱がせた途端にオシッコも出ちゃいましたー(汗)

やっぱり今朝のは偶然だったのかしら、なんて思っていたのですが、夕食の最中にまた、「チッチ、チッチ」と言い始めたんです。
食事中だし、連れて行くの面倒くさいなぁなんて思いながらも、一応トイレへ連れて行きましたよ。
そしたら、またオシッコ成功!
今日1日で、ウンチ1回、オシッコ2回成功です♪
やっぱり、何となく自分の意志で教えているような気がします。
これからは、「チッチ」と言う度にトイレへ連れて行くのが楽しみだわ♪
でも、外出先やなんかで言われると、チョット面倒ですね(汗)

と、ここまで書いてから眠る菜々花の隣でネットサーフィンしていると、何やらプ〜ンと香ばしいかほりが・・・。
はい、ウンチしてましたー。しかも初ネグソ!

うーん、今日は何ともイレギュラーなウンチ&チッコDAYでした。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/380

コメント

菜々花ちゃんすごすぎです!!
「チッチ」が言えるだけでもスゴイのに・・。
イレギュラーなウンチ回数でしたが、スゴイ成果ですね!

すごいですね。
トイレトレーニングって難しそうなのに、なんとも順調な滑り出し。
このまま行けば4月なんて楽勝では?
がんばれ菜々花ちゃん!!

菜々花ちゃん、凄過ぎ!!!!!
『チッチ』って言えるだけでも凄いのに、もう成功したなんて。
しかもうんち(笑)
この調子で行けば、来年の4月までには何とかなりそうですね♪
こうやって、言葉で自分の意思を伝えれるようになるなんて、まだまだ先だと思ってただけに感動ですね(^▽^*)
うちのもトイレトレーニングはまだ予定ないけど、ちょっとずつ言葉を教えていこうかな☆☆

はじめまして☆こんにちは。
ルーシーママさんのところから流れてきました^^
奈々花ちゃんすごい!しかも、成功してうれしそうな顔が可愛い!
うちの息子も1歳と2か月ちょっとで奈々花ちゃんと月齢はおなじなんですが・・・。やっぱり女の子の方が成長が早いんですね。言葉とか行動とか、近くの女の子を見ていても感じます。
私も4月から職場復帰なので、トイトレ考えてたんですが、言葉自体まだだからなぁ〜ってまだ踏み切ってません。どうしようかなぁ。

えーーーーー☆
菜々花ちゃんってやっぱり凄い(*^▽^*)
トイレトレまで順調にこなしちゃうとは!!!

いちたも頑張らなきゃ(≧∀≦)/

菜々花ちゃんおめでとう(*^▽^*)

お久しぶりです♪
菜々花ちゃん、もうトイレでチッチできるのね。
すご〜い!!
1日にそれだけ成功したら、ほんと自分の意志で
出来てるんですね。菜々花ちゃんも、母さんと
お話が通じるのがうれしいのかもね♪

すっごーーーい♪
菜々花ちゃんすごいですねぇ。
トイレでウンチだなんて!
うちは息子のほうがまだトイレトレ中ですよぉ。
菜々花ちゃんに先越されそうだわ・・・(汗)
↓の記事、離乳食の終了ってなんとなく・・だったような気がします。でもうちの娘はもう奥歯が生えてきたんですよ〜。
固いものもバリバリいけそうですね。うちの子供たちは歯だけは早いんですよね〜。

菜々花ちゃん、スゴスギ!!
チッチって教えて、ちゃぁんと、おしっこもウンチも。
成功した時のmayuさんの喜ぶ姿が、よぉく分かったヨン♪
菜々花ちゃん、その調子だぞ!
ウチの坊は、突発性湿疹でしたぁ・・・

スゴスキです。
そんなことできちゃうんですね。
そういえば少し前仕事で幼稚園の園長さんがいってたかも「教えれば必ずもうできるはずよ」って。
そんなばかな…って思ったけどできるんですね。

うちはまだまだ…。ただいま風邪もこじらせていてだめだめですね…

ウンチとオシッコ、もう成功だなんて、スゴすぎです!!
こんな話を聞くと、うちでも早速試してみたくなっちゃいますね☆
でも、日中は保育園なので、トレーニングを徹底してできなさそうなんで、やっぱりうちはまだまだかなーとも思います。
しかも、男の子だし。
遅いだろうと、今から覚悟中です。

♪とらきゅんさん

「チッチ」のようにカンタンなコトバ(?)を最近よくしゃべるようになったんですよ。
オトナの真似をすることが多くて、「チッチ」も私がトイレへ行く時に「チッチ、チッチ」と繰り返し言っていたので覚えたみたいです。

♪GOGOGOさん

目標の4月までにはオムツが外れますかねぇ。
このまま順調に進んでくれるといいんですけれどね。
まぁ焦らず、菜々花のペースに合わせて頑張ります!

♪ちはなさん

いきなりウンチってところは意表をつかれましたが、とりあえず出だしは好調です♪
ウンチの方がインパクトあるから、結構覚えやすいのかもしれませんね。

♪がちゃぴんママさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪
ウンチをトイレでした後はとっても得意気な顔をしているように見えましたよ♪
無理は良くないけれど、試してみるのもいいかもしれませんよー。

♪titikakaさん

ありがとうございます♪
まだ始まったばかりなので、これからどんな風に変わって行くかが楽しみです♪
最近はトイレへ連れて行くのが楽しみなんですよー。

♪パピカンさん

お久しぶりです!
まだまだ始まったばかりですけどねー。
まだあれ以来トイレで成功していないので、先は長いですよ。

♪じゅんさん

私の甥っ子も3歳でやっとオムツが取れていましたよ。
もうわかっているんだけど、敢えて教えなかったりするんですよねー。
ななちゃんはもう奥歯が生えてきたんですね!
奥歯があれば、硬いものも平気ですね。
うちはまだまだ・・・。

♪ゆうさん

補助便座に座らせてすぐに「ポチャン」と音がした時は、もう大興奮でしたよ。
多分ゆうさんの想像通りのリアクション(笑)
じゃが丸くんは突発だったんですね。
うちはまだなんですよー。

♪えびたさん

成功したのはまだこの日1日だけなので、まだまぐれに近いんですけどねー(汗)
でも段々物事がわかって来ているから、きっと教えれば何らかの反応はあるんだなって思いました。
まなたちゃんも一緒にいかがですか?

♪み〜なさん

いきなり1日で両方成功してしまったのでビックリです。
でも、まだあれから一度も成功していないんですけどねー(汗)
私も職場復帰する4月までにどこまで進んでいるかが勝負です!
ちぃくんのスタートも楽しみにしてますよ♪

コメントする