2007年10月12日

風邪っぴきですケド1歳2ヶ月になりました

1歳2ヶ月0日

母子間って、必ず風邪がうつりませんか?うちは今の所100%の確率です。
まあ、これだけ毎日一緒にいれば仕方がないとは思いますが・・・。
ってコトで、菜々花に私の風邪がうつってしまいました(汗)
とても楽しみにしていた週末のおでかけもキャンセルです(涙)
お薬飲んで、だいぶ快方に向かってはいますけれどね。
本人は元気ですが、鼻水と咳が少し出てます。
早く治りますよーに!!

そんな菜々花ですが、今日で1歳2ヶ月になりました。
この1ヶ月間で、菜々花語が少し増えましたよ♪

コトバの成長
じじ、ばば
パパ、ママに続き、じじ、ばばも言える様になりました。
ただ、まだちゃんと呼べるまでには至ってませんが・・・。

たんたーい、ぱんぱーい
ご存知、乾杯です。
最近は「たんたーい」から「ぱんぱーい」になりつつあります。

チッチ
補助便座に座らせながら「チッチ」と言っていたら、「チッチ」と言いながらトイレへ自分から行きたがるようになりました。
でもまだ一度も成功してませんが・・・。
多分、「チッチ」=「トイレ」のことだと思います。

クック
外へ行きたい時などに、靴を指してクックと言います。
まだ「く」をはっきりと発音できなくて、声にならない音です。
ちょうど、ちびまるこちゃんに出て来る野口さんの「クックック」って笑い声の「く」みたいなカンジです。
わかるかなぁ!?

テテ
手のことです。
特に、お食事の後手を洗う時に「テテ」と言います。
単に水遊びしたいだけなんですケドね。

ティ
風邪をひいて鼻を垂らしていたので「ティッシュでお鼻拭こうね」と言ったら、ティッシュを指差して「ティ」と言うようになりました。

マンマーン
実家のお仏壇の前へ行き、手を合わせて「マンマーン」と言います。
「ナンマーン」と言ってるつもり。

パンパン
パンを指して、「パンパン」と言います。
ちなみに、アンパンマンも「パンパン」です。

ポイッ
物を捨てる時に「ポイッ」と言います。
特に食事中、「ポイッ」と言いながら食べ物を下に落とします(汗)

アッチ
お湯など、熱い物を触った時に「アッチ」と言います。

コトバの理解
言っていることも随分とわかるようになりました。
こちらの要求にも応えてくれるので、色々と遊んでます(笑)


「ティキにチュウは?」と言うと、喜んで「チュウ」します。


身長、体重
先日体重計に乗せたところ、7.9キロでした。
うーん、まだ7キロ台かぁ・・・。
なかなか8キロに到達しませんねー。

乳歯
まだ上下合わせて4本。
上の歯が大分顔を出して来ましたが、随分と隙っ歯なんです(汗)
乳歯は隙間が空いていた方がいいって言うけど、それにしても空き過ぎー。
もう一本生えて来そうな勢いです(汗)

離乳食
ほぼ離乳食卒業です。早いかな!?
オトナのご飯を菜々花に合わせて作ってるってカンジかな。
自分で食べさせるようになってから、以前より大人しく椅子に座るようになりました。
相変わらず食欲旺盛で、ハムスターかってくらいの勢いで口の中にドンドン詰め込みます。
まるで、大食い競争でも見ているかのよう・・・。
食べ方は大分上手になりました。まだ手掴みですけどね。

トイレトレーニング
トイレには慣れて来たけれど、まだ一度も成功してません。
私も気まぐれで、トイレへ連れて行ったり行かなかったり・・・なんですけどね(汗)
また成功したらご報告します!


そうそう、前髪も少しだけ切りましたよ。
動くから焦って切ったら、パッツン前髪になってしまいましたケド・・・(汗)


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/378

コメント

菜々花ちゃんおめでとうございます♪
ウチと四ヶ月ほどの違いですが、そんなに四ヶ月でできる事
や言葉が増えるのですね〜♪楽しみ〜
「たんた〜い」可愛すぎます!!
でも付き合ってると、水分でお腹ふくれそうですね(笑)
前髪ウチも今日切ったばっかりです♪本当に難しいですよね・・・・私は焦って、切りすぎちゃいました・・・

1歳2ヵ月〜*゚+ヽ(゚ω゚`*ォメ)デト*´゚ω`)ノ彡*゚+
色々、出来るようになりましたね!!
やはり、女の子だから早いのかなぁ・・・
ウチの坊は、まだまだです。。

何から何までもが凄い!!菜々花ちゃん★
うちのいちたがまだまだ・・ってところをクリアしてますね!!
かしこいなぁ(*^▽^*)
こりゃ〜成長が楽しみですね!!

1歳2ヶ月おめでとうございます♪
早く風邪っぴきさん治りますように(≧∀≦)/

おめでとうございます♪
しばらくぶりですみません><最近なかなネットタイムとれずです・・。
菜々花ちゃんはホントに成長がスゴイですね!!ちゃんと言葉が出ていて意思疎通が大人です(うちの子と比べて)
ママの接し方が上手なんですよ〜見習いたいです。

風邪早くなおりますように♪

わー♪
菜々花ちゃんのチュー写真だー☆
待ってましたよ。
かわいー(*^_^*)
1歳2ヶ月、おめでとうございます!!
言葉、スゴイですね!!
うちは、まだまだなんで、どんなふうにおしゃべりするのか、ちょっと想像つかないです。
でも、食欲旺盛なところはそっくり♪
ホントに、ほっぺいっぱいに詰め込んでしまう様子は、ハムスターみたいですよね。

♪ちいさん

ありがとうございます♪
この頃の4ヶ月の違いって、結構大きいですよねー。
たったの1ヶ月でホントできることが増えますしね。
ここちゃんも前髪切ったんですね♪
大人しくしてくれないから、ちょっと切るのもひと苦労ですよね。

♪ゆうさん

ありがとうございます♪
比較的、女の子はおしゃべりが早いですよね。
この調子だと、おしゃべりな女の子に成長しそうです。
そのうち、ナマイキな口も利く様になるんでしょうねー。


♪titikakaさん

ありがとうございます♪
いやいやー、いちたくんの体には勝てませんよ(笑)
菜々花ももう少し大きくなってくれるといいんですけどねぇ。
沢山食べてる割に大きくならないって、何とも非効率な体ですよ(汗)

♪とらきゅんさん

ありがとうございます♪
子供がいると、なかなか自分の時間って持てないですよね。
お互い、無理せず頑張りましょう!
コトバは、いつもオトナの真似から始まってます。
そのうちママの口真似をするようになるんでしょうね。気をつけないと(汗)

♪み〜なさん

お待たせしました!チュー写真です♪
ちぃくんも相変わらず大食いですか(笑)
まるで誰かに狙われているかのように、焦って食べるんですよね・・・。
誰も取りゃあしないのに(笑)

出遅れました〜
一歳二ヶ月おめでとうございます。

言葉もどんどん増えていって楽しいですね!
しかし菜々花ちゃん7kg台なんてスリム!!!
なのたんとは人種が違いますね^^;
(なのたんはえびたさんに足太族に認定してもらいました)

1歳2ヶ月おめでとうございます☆
菜々花ちゃん、いっぱいおしゃべりできてすごいですね!!
うちのはまだ『ツクダ』専門です(笑)
トイレトレーニングも順調ですね♪
うちはいつトレーニングを始めようかなぁ。。。
温かくなってからにしよっかな。

♪なのたんぱぱさん

ありがとうございます♪
そうなんですよ。なかなか7キロ台から脱出できず・・・(汗)
よっぽど燃費が悪いんでしょうねー。
でもまぁ、こんだけ食べてて燃費が良かったら恐ろしいコトになりそうですけど(汗)
なのたん、足太族ですかー。
でもきっと、今のうちですよ♪

♪ちはなさん

ありがとうございます♪
いやぁ、息子くんの「ツクダ」さんにはかないませんよ(笑)
沢山おしゃべりできるようになってはいるものの、みんな同じ感じに聞こえるんです。
パパなのか、ババなのか、ぽっぽなのか、ぱんぱー(い)なのか・・・。
滑舌良くしゃべるようになるのが楽しみです♪

コメントする