2007年4月20日

しつけの開始時期って?

生後252日目





何でもお口に入れたいお年頃です。



皆さん、ご心配ありがとうございます♪

鼻タレ菜々花、少し良くなって来た気はするのですが、週末に悪化してもいけないので今日一応病院へ行って来ました。



喉が少しだけ腫れているようで、やっぱり風邪だそうです。

シロップの薬をもらって、とりあえず一安心。

が、どうやら菜々花の風邪が私にうつってしまった模様。

喉がイターイのです・・・。

そりゃそうだよね。これだけくっ付いていれば、うつらない方がおかしいよね。

風邪なんてひいてる場合じゃないので、気合いで治しますよー!!



さてさて、菜々花は昨日に引き続き超ウルトラスーパー甘えん坊です(汗)

もー、ママ以外は断固拒否!

お陰様で、今日は1日中おんぶか抱っこでしたよ(涙)



ふと思ったのですが、いつ頃から「しつけ」を開始するべきなのでしょうか。

今はまだ甘えたい時に思いっきり甘えさせてあげるべきなのか、それとも多少泣いていても少しは放っておいて「我慢」を覚えさせる必要があるのか。

ほら、早くから保育園に通っている子は自立心が強くなったりするって言うじゃないですか。

だから逆に毎日ママにベッタリで、いつまで経っても自立できない子に育っても困るし。

最近自我も芽生えて来た気もするので、そろそろ「しつけ」開始時期なのかなぁと思ってみたのでした。



って、こんな風に考えるの、ちょっと早いですかねぇ!?



まぁ、いずれにせよ今は風邪をひいているから特別ですけどね。

風邪、治ったら元に戻ってくれるといいんだけど・・・。



【おまけ】





うんち中です(笑)





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←引き続き超ウルトラスーパー甘えん坊の菜々花にポチッ!



←ついでにこちらも♪






トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/239

コメント

そうだよね〜。しつけって、いつからなんだろ・・・。

1歳からかな??だって・・・ウチの坊、しつけようと怒ったり言い聞かせたりするけど、完全無視だもんね!

悩みの種です・・・。

mayuさん、あまり無理しないで下さいね!風邪にやられてしましますから。。

菜々花ちゃんも、シロップ飲んで早くよくなるといいですね☆

菜々花ちゃん、やっぱり風邪だったんですね☆

喉がちょっと赤かったなんて、咳が出る前に受診できてよかったですね(*´∇`*)

しつけの時期って難しいですよね(・Θ・;)アセアセ…

果たして今しつけて分かるのかってことですよね。。。

前に本で言って分かるのはいつからっていうのを見たんだけど、忘れちゃいました(-_-;)

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

とにかく、今は菜々花ちゃんもmayuさんも無理せず早く治してくださいね(^ー^* )フフ♪

思いっきり受け売りなんですけど、私も共感してるので。。

『思いっきり甘えることが出来た子がちゃんと自立出来る』そうですよ♪

しつけの事はしばらく考えなくても大丈夫じゃないでしょうか?

そんな事いいながら考えてしまいますけどね。。



風邪少し良くなってきているみたいでよかったです♪

mayuさんも気合でファイト☆

ホント、母強しですよねぇ〜v(≧∇≦)

titikaka☆さんの意見に一票です!

危ないことした時とかはちゃんと叱ったほうがいいとは思いますが、甘えてきたときに我慢させるのは逆によくないと思いますよ〜。しっかりと親に甘えて、自分の存在を認めてもらえたと思って初めて自立ってできるんじゃないんですかね?って思ったりしてます。

私もtitikaka☆さんに一票です!

同じく本の受け売りですけどね。

「子育てハッピーアドバイス」とかに書いてありました。

でも、今の菜々花ちゃんの甘えぶり、うちのく〜りんが病気して体が弱ってしまったときとよく似てます(ネコに似てるなんて、なんだか失礼なようですが、まあまあ(^_^;))。

く〜りんも、病気して、食事が満足に食べられないときとか、下痢ピーさんになってしまったときとか、たま〜にあるのですが、そういうとき、かなり甘えてきて、普段はしないのに、膝に乗ってきたり、蒲団のなかに入ってきたりしますよ☆

心細いのかなあと思って、したいようにさせてます。

動物だって心細くなって、癒してほしいって感じるみたいなのに、菜々花ちゃんにはしつけを、というのは、なんだかかわいそうに思ってしまうのですが…。

ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー



今のうちは甘えさせてあげるのがいいんじゃないかな(^^)

うちはすぐ抱っこしてあげます(#^.^#)



薬飲んで早くよくなってね(^^)

mayuママも(^^)



応援゙(*・・)σ【ランキング】ぽちっとな♪

しつけ・・私も子育てハッピーアドバイスを読んで甘やかしてあげていいんだあと思いました。

かといって何もかも許すというのは違うと思いますが、叱るとかでなく。親のすることをちゃんと子供はみてると思うので親や身近な人がちゃんとしてたら自然と真似るんじゃないでしょうか?

なので菜々花ちゃんは優しい子に育ってますよね。

体無理しないで下さいね!

しつけですか・・・そんなことが僕に出来るんだろうかとちょっと悩みました〜♪

まともに考えると難しいです「しつけ」。

難しすぎるテーマなので一度かあたんと話し合ってみたいと思います。



ところで菜々花ちゃんとmayuさんはやく風邪が治りますように〜ポチポチ




そうですよね・・

いつぐらいからなんだろう?

でも今はまだあまえさせてあげてもいいのかも?!

ママ以外拒否っていうのが、大変だけど、ママ冥利に尽きるって感じですよね♪

早くよくなってねの応援ポチっと。

私も本の受け売りなんですけど、思いっきり甘えさせてあげたい。って思ってます!

言って聞かせて、ちゃんとわかるようになったら「しつけ」開始なのかな〜と思いますが、考えると難しいですね。

mayuさんも風邪早く治りますように!!

♪ゆうさん



そっか、今はまだ言い聞かせてもわからないですよね。

しつけ、まだまだ先で良いようで、安心しました♪

風邪、ご心配ありがとうございます。

私も菜々花もひどくならずにすみましたよ!



♪ちはなさん



やっぱり今は何を言ってもわからないですよねー。

しつけについて考えるのは、ちょっと早過ぎたみたいです。

風邪のご心配、ありがとうございます!

私も菜々花も大分復活して来ました。

ホント、早めに薬をもらっておいて良かったですよ。



♪titikaka☆さん



そっか、今は思いっきり甘えられるようにしてあげることが大切なんですね。

何だか安心しました。これからも思いっきり甘えさせてあげようと思います♪

風邪のご心配ありがとうございます♪

私も菜々花も復活ですよ!母は具合悪くなってる暇はないですねー。



♪じゅんさん



なるほどー!

とにかく甘えて来た時は思いっきり甘えさせてあげることが大切なんですね。

今まで通り、これでもかってくらい甘えさせてあげようと思います(笑)

甘えたい時に甘えてる姿って、たまらなくカワイイですよねー。



♪み〜なさん



今回の超甘えん坊攻撃は、やっぱり風邪をひているせいだったみたいです。

風邪が良くなって来たら、元に戻りましたよー。

私もそろそろ育児本とか読んでみようかなぁ・・・。

とりあえず、今は思い切り甘えさせてあげようと思います♪



♪ぽいのぶさん



昔は抱き癖が付くとか言ったみたいですけど、今は思い切り抱っこしてあげた方がイイって言いますよね。

段々重くなって来て辛いですけど(笑)、私も毎日抱っこにおんぶで引っ付いていることが多いです(汗)

今は思いっきり甘えさせてあげようと思います♪

風邪のご心配ありがとうございます!菜々花も薬を飲んで回復して来てますよ。



♪とらきゅんさん



私も今度、子育てハッピーアドバイスを読んでみようかなぁー。

あまりしつけ、しつけって思わずに、自然といいこと、悪いことを覚えて行ってくれるといいですね。

そのためには、親がしっかりしないと!ですね。

今はまだのんびーりと育児をしたいと思います♪

風邪のご心配ありがとうございます!

2人とも、復活して来ましたよ♪



♪なのたんぱぱさん



「しつけ」って確かに難しいテーマですよね。

でも、叱ることだけがしつけではありませんものね。

今はまだ、思いっきり甘えさせてあげようと思います♪

風邪のご心配、ありがとうございます!

2人とも回復して来ましたよー!



♪yuria_003さん



とりあえず今はまだ、思いっきり甘えさせてあげることが大事のようですね。

確かに、甘えたい時に甘えられないなんて、子供にとっては酷なことですよね。



♪yuttanloveさん



ホントですね。ママ冥利に尽きます♪

ママだけってところがまた何ともたまらないですよね☆

風邪のご心配ありがとうございます!

2人とも徐々に回復して来てますよ!応援もありがとうございますね!



♪mimiさん



今は思いっきり甘えさせてあげることが大切なんですね!

私も心置きなく、甘えさせてあげようと思います。

こちらの言ってることがわかるようになってから、まずはやっていけないことを「いけないよ」と言い聞かせることからスタートですかね。

風邪のご心配ありがとうございます!

2人とも、復活して来ましたよ!

かぜよくなってきたようでよかったです。

甘えたいだけ甘えさせたい…とは思いますが、現実はいろいろ葛藤もありますよね。

ほかの人に抱っこされて泣いていたまなたがわたしが抱っこしたとたんに泣きやむのをみるとうれしい反面「困った〜」と思ってしまうのもほんとです。

私の場合はとくにこれから仕事探さなきゃって思っているときなので。

子育てって悩むことなんですよね〜

ぽちっ

はじめまして、ランキングからきました、

9月に出産しましたまあママと言います!

菜々花ちゃん、とってもかわいいですね♪字もとてもかわいらしくて!

うちの息子と一ヶ月違いに思えないくらいお姉さんに見えるのは何でなんでしょう?

しつけってまだ考えたことなかったです。

まだ性格的なこと把握できてないし・・・自我が芽生えたらちょっと考えていこうかな?って思ってます。

応援ぽち。

ななかちゃん、髪の毛止めてるピンが可愛いですね。

風邪は大したことなくてよかったです。

最初は風邪とかうつさないようにかなり気を使ってましたが、なんか最近忘れそう。

そうそう、ウ○チするときって、なんであんなに、う〜〜〜んって踏ん張るんでしょうね。

子供は快便って気がしてたのに。

♪えびたさん



マニュアル通りに行かないのが子育てですよね。

子育てをする環境にも左右されるでしょうし。

私もまだ先ですがいずれは保育園へ入れて職場復帰しますが、それまでは思いっきり甘えさせてあげようと思っています。

ぽち、ありがとうございます♪



♪まあママさん



はじめまして&ご訪問ありがとうございます!

菜々花、お姉さんに見えますか?

この位の子って、1ヶ月違うだけでも随分と違って見えますよねー。

うちは7ヶ月→8ヶ月の時に色々とできるようになって、グーンと成長しましたよ♪

今はまだしつけについてはあまり深く考えなくても良さそうですね。

のーんびり行きましょう♪

応援ありがとうございます!



♪ナオユキさん



最近前髪が伸びて来てしまったので、ピンで止めてみました。

風邪のご心配、ありがとうございます。

うちも最初はかなり色々と気を遣っていましたが、最近は結構適当ですよー。

ウンチ、離乳食を始めてから硬くなって来たので、出すにも結構苦労してるみたいです。

コメントする