2007年3月 9日

おしゃぶりってどうよ

生後210日目



みなさん、おしゃぶりは使わせてますか?



私はもう随分前から、使おうかどうか迷っていてました。

一般的におしゃぶりは「歯並びが悪くなる」とか言われているし、癖になっても困るし・・・。

最近は「歯並びを良くする」とか、「顎を強くする」とか言うおしゃぶりもありますけどね。





以前指しゃぶりのしすぎで親指がパックリ割れてしまった時も、おしゃぶりを与えてみようか迷いました。

でも結局すぐに治ってしまったのでそのまま使わず終いだったんです。





その後、以前ほど指しゃぶりをしなくなったのですが、その代わりに眠いときにグズることが多くなりました。

今までは眠くても指をしゃぶり出すとスーっと寝てくれたので結構楽チンだったのですが、最近は指をしゃぶらない分、しばらくグズるようになったんです。





で、ちょうど以前友人から貰ったおしゃぶりがあったので、外出先でグズった時にチョット使ってみることに。









するとすぐに機嫌が良くなって、チュパチュパ吸い始めました。







そしてすぐにお眠りモードへ突入!

(おしゃぶりしっかり握ってるケド)





んまぁ!なんて優れものなの!?

結局親が楽するためにある道具みたいなものですが(本来の使い方は違う!?)、困った時限定でホドホドに使えば良いのかしら?



ちなみに、眠くてグズっている時以外はまるで役立たずです。

今日、久しぶりに美容院へ行ったのですが、カラーリング中の私を見て大泣きしたんです。

きっといつもと様子が違うのがわかったんでしょうね。

その時困っておしゃぶりをくわえさせようとしたのですが、嫌がりました。





そんなおしゃぶり、みなさんは使ってますか?







ブログランキングに参加しています!

ポチッとしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←おしゃぶりデビューしちゃいました〜。

←そんな菜々花にクリック!








トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/199

コメント

うちも指しゃぶりは未だにで、おしゃぶりはあえて避けていたんです。。

だけど、指しゃぶりよりはいいとか聞いたり。。

どうしたらいいものか??

菜々花ちゃんとは半年も年齢違うから今更おしゃぶり買うのもどうかと思ったり。。。

うちでは、おしゃぶりはやってないです。

助産師さんに、オッパイの飲み方(吸い方?)に変な癖がついて、オッパイのとき、痛い思いをすることになる可能性があるよって言われたので。

私、産後1〜2ヶ月の間、乳首がとっても痛くて母乳マッサージに行くようになったんですよね〜、そう言えば(出血とかしました)。また、痛い思いをしたくないので、おしゃぶりは今のところパスです。

指しゃぶりはしてますよ☆

それで、すぐに寝てくれます。

うちもおしゃぶりはつかってません。というかまったくつかってくれませんでした。最近ほ乳瓶が大丈夫になったからもしかしたら受け入れてくれるかも知れませんが、どうしようかなあってところですね。

うちのまなたの指しゃぶりもけっこうすごくて親指の爪の先が白くなってます。

ほんと育児のことって諸説あって悩むこと多いですよね。

はじめまして^^通りすがりのものです^^



うちも同じぐらいの息子がいてます(^.^)

おしゃぶりは必需品ですね^^;

ぐずったときはくわえさせたらまず治ります^^

くわえながらよく寝ます。

寝ながらチュパチュパしてるときもあります^^

ではまた拝見させていただきます^^

@(o・ェ・)@ノ~'' バイバイ キーン♪

゙(*・・)σ【ランキング】ぽちっとな♪

うちも最初にぐずりがひどいときに迷いましたが試してみました。結果は・・ぺっって・・・出しました><お気に召さなかったようです♪

それ以来使ってません。結果的に良かったかも?あきらめついたし。

うちはおしゃぶり使っていません。2人とも。

賛否両論あるけど、りっくんは夜泣きがひどくて、私はそれで体調まで崩したので、そんな思いする位なら使えばよかったかなぁと今になって思います。

友人では、歯が生えそろってきたら自分から嫌がってすぐにはずれたって子もいたり、おしゃぶり依存症になって2歳すぎてもはずれなかったり・・・といろいろみたいですね☆

うちは眠くてぐずってる時と、眠くておっぱいをあげた時、ず〜っとおっぱいから離れない時があるんですけど、そんな時に使ってます。おっぱいから離れない時はおしゃぶりですーっと寝てくれますが、ぐずってる時最初からおしゃぶりをあげてもペッてだしちゃいます。

指しゃぶりよりは良いって聞いたり、指をしゃぶるのも大切って聞いたりで、説はいろいろあるみたいですよね(・.・;)

ちなみに菜々花ちゃんと同じプーさんのおしゃぶりです!

ウチの坊は、おしゃぶり嫌いなんです。

産まれる前に、買い揃えていたのに・・・おしゃぶりを渡すと、歯固めになっちゃって!

でも、グズッていておしゃぶりでスーッと寝てくれるんなら、使ったほうがいいのでは?ママも楽になるし♪

うちの息子は、まったくおしゃぶりを吸いません(-_-;)

た〜くさんの種類のを買ったのに。。。

その代わり、右手の親指だけは欠かせないみたいで(・_・;

指しゃぶり専門です( ´△`)アァ-

のけるの大変そう。。。

おしゃぶりは色々な説がありますよね。

同じアパートのMちゃんは1歳6ヶ月になるのに、まだおしゃぶりがやめれないらしいですよ★

ユンは5ヶ月くらいまで、おしゃぶりをくわえさせても

ペッて飛ばしちゃって…。( ̄▽ ̄;) でも♪その後

突然に気に入ってしまったらしく、寝る時にチュパチュパ

してるよ!私達が渡さなくても、自分で取ってくわえてる♪



(ちなみに。起きてる時&お昼寝の時は、おしゃぶり無しです♪)



賛否両論あるけれど、中学生になっても、おしゃぶりを

くわえてる子はいないし…。いずれは、必要なくなるもの

だから、ベビちゃんが必要なら、与えたら良いと思うよ♪

♪titikaka☆さん



ホント賛否両論で迷いますよね。

うちも今更遅いかとも思ったのですが、ちょうどいただいたものがあったので、試しに使ってみました。

それがなかったら、買わなかったかもしれません。



♪み〜なさん



おっぱいの飲み方に変な癖ですか・・・。それはイヤですねぇ。

うちも少し前までは指をしゃぶりながら寝てくれたので楽だったのですが、最近は前ほどしゃぶらなくなったせいか眠くなるととってもグズるんですよね・・・。

なので、困ったときの最終兵器かな。癖がつかない程度に、ですね!



♪えびたさん



まなたちゃんはおしゃぶりがダメだったんですね。

それならあきらめ付くかも。

でも指しゃぶりのしすぎも困っちゃいますよね。ムリに外すわけにもいかないし・・・。

うちは親指がぱっくり割れてるのにそれでも指をしゃぶり続けていた時は、ホント困りましたよ。

でもさすが赤ちゃん、すぐに治っちゃいましたけどね。

♪ぽいのぶ さん



はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪

グズった時の必需品ですか!

チュパチュパしながらすぐに寝てくれる所が魅力的ですよね。

ぽちっとな、ありがとうございます!

そちらにも後ほどお邪魔させていただきまーす♪



♪こぶたさん



まあこくんはお気に召さなかったんですね。

確かにそれならそれで、あきらめつきますよね。

うちはどうやら気に入ったご様子・・・。

癖にならない程度に、様子を見てみようと思います。



♪じゅんさん



依存症になっちゃうのはチョット怖いですね。

うちは今の所おもちゃ間隔で、吸うというより遊んでいるというカンジなので、吸わせ過ぎないように困った時の隠れアイテムということで様子を見たいと思います。



♪mimiさん



うちも、大泣きしている時は口に入れてもプイッて出しちゃいます。

だから眠くて少しぐずり始めた時限定かな。

色々な説があるから迷っちゃいますよね。

でも限度をわきまえて使えば良いのかな?

お揃い♪うれしいですね!



♪ゆうさん



うちも何となく歯固めっぽい使い方かもー。

吸ったり噛んだり(歯はまだないけど)してますよ。

全然違う所を舐めたりもしてるし(笑)

グズッて困ったとき限定で使ってみようと思います。



♪ちはなさん



沢山買ったのにお気に召さないのもちょっと残念ですねぇ。

うちも右手の親指命だったのですが、最近は何故だかしゃぶらずにグズることが多くて。。。

ほどほどに、ですね!



♪かぢゅちゃん



おぉ!ユンちゃんは自分でくわえるんだね!

すごーい♪

うんうん、確かに中学生になっておしゃぶりくわえてる子はいないもんね。

限度をわきまえて、ほどほどに使えば大丈夫だよね!

コメントする