2007年3月 8日

育児と仕事

生後209日目





またまたベビちゃんが勢揃い♪





昨日に引き続き、今日もベビちゃん達とご対面です。

今日は私の会社で現在育児休業中または時短勤務中のママさん達の交流会がありました。



現在育休中のママさんは全部で6名。そのうち1名(先日の同期です)は出産直後のため欠席ですが、あとは全員ベビちゃんを連れての参加でした。

すでに1歳の子もいたのですが、随分とオトナに見えましたよ。

これだけ赤ちゃんが集まれば、一人くらいご機嫌ナナメな子が出て来るはず・・・。

そう、それはずばり菜々花でした。

眠いのと、部屋が異様に暑かったせいか、お昼を食べ始めた頃に大泣き(汗)

しばらく泣いた後、部屋の窓を開けて涼しい空気にあたったら泣き止みました。

その後はなんとかご機嫌さんに戻り『ホッ』と一安心です。





この会(まだ名前はないのです)は今回が第一回目で、今後3ヶ月に一度のペースで開かれるそうです。

ママさん同士、ざっくばらんに情報交換しましょという会なのですが、既に復職して頑張ってるママさんのお話も聞けたり、女性が働きやすい会社にするために、「こうして欲しい」、「あーして欲しい」という希望を直接社長に話せたりする機会はそう滅多にないので、ナイスな会を開いてくれたなぁと思います。



そうそう、育休は1年間だと思っていたのですが、延長できるということを知りました。

保育園って、途中入園は結構難しいらしいのですが、そういう理由ならば次の年の3月末まで休みを延ばせるのだとか。

つまり、菜々花は8月生まれなので8月に復職する予定でしたが、その次の年の4月まで延期可能なんですってー。

そりゃあそんなに延ばせるものなら延ばしたいけど、そんなに延ばして仕事復帰できるかな!?

どうする?私!





交流会は2時間ほどで終了。車に乗るや否やすぐにグッスリ。



次回は7月。その時はもう11ヶ月!!もしかしたら歩いてるかも!?





ブログランキングに参加しています!

ポチッとしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←今日はご機嫌ナナメさんれした〜。

←そんな菜々花にクリック!




トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/198

コメント

毎日楽しそうで、いいリフレッシュしてるようで羨ましいです☆

育児休暇延ばせるといいですね♪

菜々花ちゃんと一杯過ごせますね♡

すごい良い会ですね♪羨ましいです。

育休延長できるならもうちょっと菜々花ちゃんとゆっくりするのも良いですね。

赤ちゃんがいっぱい・・・壮観です!

そんな会、うちの会社にあったんですね。知りませんでした。(^^;)

2人目を生んで、出社の時期に出産して育児休暇を伸ばす・・・って手も。

妻の同僚でそれで連続して休んでいる人がいるそうです。

ナイスな会ですね。仕事辞めてしまったけど

また何かの形で始めたいと思っているので体験談などを

聞けるのはすごく羨ましいです。

それにしてもベビちゃんこれだけ集まってると結構な

迫力ですね。ちょっとした集会が開かれてそう!?

ママさんたちの団結力、スゴイですね!

たくまし〜です。

うちは、小さな職場なので(しかも、女性が少ないんで)、現在、育休取っているのは私一人。

さみし〜です…。



離乳食、だんだん食材が増えてきましたね☆

好き嫌いがないといいですね。

楽しそうな会ですね。

わたしは仕事をやめ、しかもこれから千葉へと引っ越しだからそういう職場のママともだちの存在ってとってもうらやましいです。とってもお互いの苦労とか分かり合えるんだろうなあ。

わたしも近い将来働きにでるつもりではいますが、不安が多いです。

そうですね、あと3ヶ月後には立ってるかもしれませんよね。早いもんだわ〜

こんにちは、お久しぶりです♪

楽しそうな会、同じくらいの子供たちがたくさんいていいですね〜。小さい頃からいろんな人にあっとくと人見知りもなくてらくかもしれないですね。

育休長くて、とってもうらやましい〜です。

うちの子は仕事の関係で、来月から保育園お願いしました。

子供のためには、育休取れるだけ取って、できるだけ一緒にいてあげたいですよね。

奈々花チャン、寝顔がまたかわいいですね!

おばちゃん、メロメロになっちゃいそーれす(笑)



こんなナイス!な会、ほんと楽しそうでいいですね。

ママさんたちも、いろいろ喋れてストレス発散にもなるし、お子さんたちも同じ位の歳のお友達と一緒に過ごすと良い刺激になりますよね。

3ヶ月後が楽しみですね☆

♪titikaka☆さん



最近は何故だかベビちゃん&ママさんに会う機会が多いんですよ。

その度に育児情報を仕入れてます♪

育児休暇、延長すればそれだけ菜々花と一緒にいれるんですよねー。

やっぱり延ばさない手はないですよね。



♪こぶたさん



今回初めての集まりでしたが、参加して良かったです♪

そんなに長期間お休みして、仕事の勘が戻るか心配ですが、菜々花とその分過ごせると思うと嬉しいです。



♪うっきぃさん



今回が初めてだったんですよ。

社長までいらして、これから定期的に行われるそうですよ。

二人目かぁ・・・。ってことは、そろそろ子作りしないと・・・。

うーん、考えちゃいますねぇ。



♪じゅんさん



既に仕事復帰しているママさんの話は結構参考になりました。

なので、定期的にこのような会が開かれると、色々な情報が入手できて助かります。

ベビちゃんも集合して、楽しい会でしたよ。



♪み〜なさん



私もこんなに育休中の人がいたとは知りませんでした。

同じ仲間がいると何かと心強いです。

み〜なさんの会社はみ〜なさん一人なんですね。

でもそういう人がいらっしゃると、後の人も育休を取得しやすいと思いますよ。



♪えびたさん



同じ会社にいても部署が違うと全く接点がなかったりしますから、このような会を開いてもらえるとママさん達と交流できてとっても助かります。

えびたさんも、新天地での仕事復帰に向けて頑張って下さいね!





♪ルーシーママさん



お久しぶりです!

ルーシーママさんも仕事復帰されるんですね。

仕事復帰されて頑張っているママさんを見ると、私も頑張らなくっちゃって気になります。

一足先に、頑張って下さいね〜!



♪kazuさん



メロメロになっちゃってくらさ〜い(笑)

この会、現在育休中の女性社員の一人が発起人なんです。

ほんと、素敵な会を計画してくれて感謝です。

次会う時はみんなだいぶ大きくなってるんだろうなぁと思うととっても楽しみですよ♪

1年8ヶ月もお休みですか?

うちの会社も同じようにな制度があります。

1歳を迎えて最初の4月または1年半のどちらか長い方です。

普通は違うのかな・・・。

単純に1歳の次の3月にしちゃうと、最大で1年11ヶ月になっちゃうので、会社の制度的には、もう一つぐらい条件があるような気がします。

気をつけないと、4月入園なので、入園の機会を逃したりしないですかね。^^;



とまぁ、うちのしろやぎさんとちょっと読みながら話し合ってしまいました・・・杞憂なら気にしないでくださいね。

ちょと心配になったもので。

♪ナオユキさん



うちの会社は原則1年間(1歳の誕生日まで)なのですが、何らかの理由がある場合はその次の4月か、1歳6ヶ月のどちらか長い方まで延長できるんです。(どこも一緒かな?)

で、その「何らかの理由」と言うのは主に保育園への途中入園が難しい場合などらしいのですが、とは言っても結局延長は難しいんだろうなぁと思っていた所、現在延長中という人が2名もいたんです。

しかも、総務の担当者も、「延長します?」なんて結構カンタンに言ってくれるし・・・。

女性社員が増えて来たことや、世の中の流れ的にもわりと取得しやすくなっているのかもしれませんね。



心配して下さってありがとうございます♪

コメントする