2007年3月20日

最近のお風呂事情

生後221日目







悩める新米ママ、今日はお風呂についてです。



毎日のお風呂、我が家ではパパ&ママによる連携プレーで入れています。



1.パパが先に入り、自分の用を済ます。

2.1.が終わった頃にママが菜々花を裸にして連れて行く。

3.パパが菜々花と一緒に湯船に浸かる。

4.その間にママが自分の用を済ます。(菜々花の温まり具合を見ながら途中まで)

5.パパが上がる。ママは菜々花を洗い、湯船に浸かる。

6.パパが菜々花の服を着せる。




この方法は菜々花がオトナ風呂に入れるようになって以来続けていて、特に不具合はありません。

で、問題はパパの帰りが遅くて、ママひとりで入れないといけない場合です。



ねんねの頃は、コンビラックやベビーベッドに寝かせておいて、まず先に自分の用を済ませてから菜々花を入れていました。

でも最近はよく動くようになったし、第一ひとりで大人しく待っていることなんてできません。

お昼寝したとしても2、30分で起きてしまうので、寝てからお湯を張って自分の用を足していると途中で起きて大泣きなんてことも。



ということで色々やってみた結果、今の所↓の方法が一番しっくり来ています。



1.菜々花を寝かしつける。

2.とりあえずシャワーだけで自分の用を足す。

3.菜々花が起きる頃を見計らってお湯を張る。

4.菜々花をお風呂に入れる。

5.お風呂から上がり菜々花にバスローブを着せる。

5.自分の服を着てから菜々花に服を着せる。




でもこの方法、菜々花が寝てからじゃないと実行できないんですよねー。

なかなかお風呂時に寝ることって少なくって、結局お風呂に入れるのが遅くなってしまったり・・・。

寝ていたとしても、途中で起きるんじゃないかとヒヤヒヤだったり。



と、最近はお風呂の入れ方で頭を悩ませているのでした。

何かいいアイディアはありませんかぁ〜!?







ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お風呂でお悩みの新米ママにポチッ!



←ついでにこちらも♪



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/208

コメント

突然のコメント失礼いたします。

私アライドアーキテクツ株式会社の清水と申します。

この度、育児の情報を集めたクチコミサイトのスタートさせていただくことになりまして、

是非ともお力添えを頂きたくコメントさせて頂きました。



このサイトの仕組みは、皆様のブログの記事の中から

育児に関する記事のみをサイトに収集し、

クチコミサイトを作るというものでございます。

ブログを読ませていただきまして、ぜひともご協力いただきたく

思いまして、コメントという形でご連絡させていただきました。





特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されている記事を収集してサイト上でも表示する許可を頂ければ幸いでございます。

記事が収集されると元記事へのリンクが貼られますので、サイトからの訪問者の増加が期待できますので、サイトのアクセスアップが期待できます。

また詳しい説明や以下のページからご確認頂ければ幸いでございます。何卒宜しく願いいたします。

ご連絡が重なりましたら申し訳ございません。



【説明・登録ページ】

http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1034&c=0



【お問い合わせ】

support3@edita.jp

私は結構1人で入れないといけないこと多いです。

なのでちゃんとお座りできるようになってからは先にいちたの体を洗って浮き輪で湯船につかってもらいます。そして自分の用してますよ♪

うちも旦那がいるときは旦那に入れてもらって、私があがってくるのをスタンバイしてるって感じなんですが、私1人のときはとりあえず一緒に入って、子供を浮き輪に入れて速攻で自分を洗い、その後子供を洗って一緒に湯船につかります。

出る時も、また浮き輪に座ってもらってる間に速攻で自分の体を拭いて、子供をお風呂から出します

なので、私1人のときはゆっくり出来ません・・・。

もう少し大きくなって、1人で湯船に入っていてくれるようになったりすれば、楽になるのにねぇ

私も1人でいれています。(今は1人で2人入れています!)

私はお風呂で使えるイスを利用しました。

(バンボチェアも使えますよね!?)

抱っこで一緒に湯船に入り、子供をイスに座らせて自分の体速攻で洗い(冷えないようにたまにお湯かけてあげながら)

その後子供を洗い、一緒に湯船につかり、あがったらクーハンに座らせてバスタオルはおらせて、私が着替えて、子供着替えさせて。。。という感じ。

長くなってしまってすみません。参考になれば☆

うちでは、夫の帰りが早いときには、夫に入れてもらってます。

夫がお風呂に入って、連れてきて〜って言ったら、私がちぃを連れていき、夫はちぃと湯船に浸かって、出てちぃを洗って、また湯船に浸かって、終わったよ〜って夫が呼んだら、私が行ってちぃを引き取り、脱衣所でちぃの体を拭きます。

要するに、私は一緒には入らないんです。

私と夫が交替するときもあります。

私一人のときは、私は自分の体を同時に洗うのは諦めてます(^^;)

ちぃをベビーベッドに寝かして(と言っても、起きてたちぃがすぐに寝るわけはないので、ベビーベッドで一人で遊んでます(^^;))、私がまずお風呂で軽くシャワーを浴び、湯船に浸かって体があたたまったら、お風呂から出て体を拭き、ちぃを連れてきて、お風呂に入って、ちぃのことを一通りすましたら、お風呂から出て、脱衣所でちぃを寝かせておいて、私が体を大急ぎで拭いてから、ちぃを拭いてあげる、という方法。

そうして、ちぃが寝たあと、ゆっくり自分のためにお風呂に入るんです。

バンボ、お風呂場で使っていいって聞いたのですが、まだ試してないです。

今度、試してみようかなぁ。

私は毎日お風呂はひとりで入れてます(´;ェ;`)

?脱衣所にハロゲンヒーターを入れて暖める

?脱衣所にバンボを持ってきて座らせる

?風呂の戸は開けたまま(お互いが見えるように)、私がすばやく洗う

?自分が洗って終わると、バスタオルで体をさっと拭いて脱衣所へ

?息子用のバスタオルを脱衣所に敷いておく

?息子とお風呂へ(一通り洗って湯船へ)

??の上に息子を寝かし、バスタオルで包む

?自分をささっと拭いて、パンツだけでリビングへ

?息子に服を着せて終わってから、自分が服を着る

です。。。

長くなってしまいましたが、すみません<(_ _)>

でもバンボから抜け出そうとするので、落ち着いてお風呂には入れませんが。。。

一人でお風呂に入れるのって、ほんと大変ですよね

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

なつかしいなぁ。

うちも私が一人で子供二人を入れてました。

遠い記憶なので定かではありませんが、寒い時期は下の子を脱衣所で遊ばせておいて、その間に上の子と自分が洗って、その後

下の子の服を脱がせて一緒に入ってました。

あと、どれくらいの月齢か覚えてないけど、下の子は部屋でビデオ見せておき、その間に自分と上の子が洗って、その後、下の子を迎えに行ってたこともありました。

私も子供が小さいときってなかなかゆっくりお風呂に入れないものですけど、もう少し経てば一緒に温泉行ったりできますって!

今は坊が動けないから一人で入れてるけど動くようになったらどうしよう?

考えてなかった・・・

パパは帰りが遅いしなぁ。

私もみなさんの意見参考にさせてください。

皆さん、アドバイスありがとうございます♪

やっぱり同時に入るというご意見が多いですねー!

とても参考になりました♪



♪titikaka☆さん



浮き輪、実は私も前から気になっていたんですよねー。

湯船にプカプカ浮かべておけば、同時に入ることもできますね!

菜々花は大人しくプカプカ浮いててくれるかしら!?



♪まぁさん



まぁさんも浮き輪なんですねー。

確かに、超速攻で自分の用を足すからひとりの時はゆっくりできませんよねー。

歩けるようにでもなれば、一緒にゆっくり入れそうですね。



♪じゅんさん



なるほど。じゅんさんはイスを利用されてるんですね。

そっかー、バンボもお風呂で使えますね!

今度試してみようかなー。



♪み〜なさん



ちぃくんはベビーベッドでお利口に遊んでてくれるんですね!

うちは私の姿が見えなくなると泣いてしまって、ひとりで遊んでてくれないんです。

自分は後でゆっくり入るというのもイイですね!



♪ちはなさん



ちはなさんは脱衣所でバンボなんですね。

そういえば、お風呂中にバンボから脱出しちゃったって記事ありましたよね。

ほんと、ひとりで入れるのは一苦労ですよね。



♪kazuさん



さすがベテランママさん!

一人で二人かぁ・・・。今の私には考えられませーん。

温泉へ行くにも、誰かの手を借りないと入れませんからね・・・。

早くゆっくり入れるようになりたいです!



♪yuria_003さん



そうなんですよね。

動くようになると目が離せませんからね。

皆さんの意見、とっても参考になりますよね。

コメントする