2007年5月27日

お風呂嫌い!?

生後288日目





最近コロコロでよく遊びます。使い方、ちゃんとあってるし・・・。





最近の悩み・・・。それはお風呂です。(って、いつもお風呂で悩んでる気がしますが)



生後1ヶ月を過ぎてオトナ風呂に入るようになってから、顔を洗うのを嫌がり泣くようになりました。

一時期は落ち着いて、頭や顔を洗われている時は目を閉じてじっと我慢するようになったのですが・・・。



少し前からまた顔を洗う時に泣くようになりました。

しかも段々とエスカレートして行って、今では浴室に入るだけで大泣きしちゃうんです。

湯船に浸かっている間も、体を洗っている間も泣き止まず終始大泣きが続きます。

一人で入れる時は、最初から一緒に入って洗い場で遊ばせていたのですが、もうそれもできなくなっちゃいました。

洗い場に座らせようものなら、それはそれはものすごーい大きな声で泣きながら私にしがみつくので、私は自分の用が足せません(汗)

更に追い打ちをかける様に最近また後追いがやや復活気味で、私が姿を消すと泣きながら探すので、パパがいる時でも一人でお風呂に入れなくちゃいけないから大変(涙)



ちなみに、お風呂から上がると、今までの大泣きは何だったの!?と思うくらいケロっとご機嫌になっちゃうんです。

「え?わたち今まで泣いてた?」みたいな。



そして更に不思議なことに、温泉やスーパー銭湯のようなトコロだと泣かないんです。

少し泣きそうになることはあるものの、グッと我慢しているみたい・・・。



特にお風呂で嫌な体験はしていないと思うのだけど、一体何がダメなんでしょう。

毎回毎回泣かれるので、お風呂に入れるのがちょっと憂鬱です。

私もお風呂嫌いになっちゃいそー!





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お風呂の悩みが尽きないママにぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

きなこパン(食パン、粉ミルク、きな粉、バター)

カボチャスープ(カボチャ、グリーンピース、ニンジン、和光堂 手作り応援 野菜スープ)

バナナヨーグルト(バナナ、ヨーグルト)

ニラネギ納豆粥(硬粥、ニラ、ネギ、納豆)

なすのトマト煮(なす、トマト)

ワカメとキャベツのお粥(硬粥、ワカメ、キャベツ)

ジャガイモと鮭の煮物(ジャガイモ、鮭、グリーンピース、和光堂 手作り応援 和風だし)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/269

コメント

どうしたんだろうねぇ・・・?

ウチは、お風呂は好きみたいで結構ご機嫌さんにしてくれてるんですが、顔を洗われるのはイヤみたいで、思いっきり拒否られますが、そんな事はお構いなしに洗っちゃいます。

最近、アンヨが出来るようになったので前までは寝っころがった状態で体とか洗ってたんですが、最近は寝っころがるのがイヤみたいで、タッチの状態で頭のてっぺんから足の先まで洗ってますが、泡を流す時に頭を流すのが難しい・・・

菜々花ちゃん、お風呂好きってなってくれたらいいね〜〜!!

うちもお風呂は好きみたいなんですけど、

頭洗うときは嫌がりますよ。

そして洗い場のタイルを見ようと、必死で体ねじらせて

下ばっかりみてます(;^ω^)

頭のときは、歌を歌いながらテンションあげあげにしてますね(笑)

実家のお風呂は嫌?みたいでお風呂場を見せるだけで

泣きますよ。

でも菜々花ちゃんの場合は自分ちだし・・・

何か嫌な要素がどこかにあるのかもしれませんね〜・・・

ぽちっと。

ほんと大変ですね…

うちも顔を洗うのはとても嫌がりますが、ほかはだいたい泣かずにいます。あーお風呂以外でも顔をさわられるのはすごく嫌みたいで鼻水ふくのはかなり大変!

そのうえママじゃなきゃだめってのは痛いですね。うちは幸い夫は大丈夫のようなのでまだ助かってます。

後追いも風呂嫌いもいまだけだとは思いますが「今だけ」がどれぐらいなもんかが問題なんですよね。

状況が好転するよう祈ってます。ぽちっ

あらあら・・・

ママのこと追いかけなくっちゃ!って思い出しちゃったのかな?



お風呂、大変そうですね。オツカレサマデス。

ウチはお風呂は今まであまり困ったことはないんですよね。

たっちが出来るようになってからは、

頭からお湯をざぶ〜ん・・・デス。

家だけ・・・って何が原因なんだろう?

外では我慢してるのかな?

お風呂の中で大泣き、大反響で参りますよね。

ママまで嫌いになりそうなのわかります。

ファイトですポチ☆

すみません。ぽちぽち☆だけです。

後でまたきまーす

♪まぁさん



アンヨができるようになったんですねー♪すごーい!

そうそう、うちも横にされるのをすごく嫌がります。

だから頭を洗う時に余計お湯が顔の方へ流れてしまって、更に大泣きですよ・・・。

女の子だし、いつかはお風呂好きになりますよね。いつだろう・・・!?



♪まあママさん



私も最初は歌を歌ったりしてハイテンションで洗ってたのですが、最近は何をやってもダメーなので、黙々と無言で体を洗ってます(汗)

何がそんなに嫌なんでしょうかねぇ。謎です!



♪えびたさん



うちも顔をいじられるのが嫌いみたいです。鼻水ズルズルの時は、ティッシュを手に取るだけで顔をそむけてましたよ。

「今だけ」ですよ、きっと。ははは・・・。

数ヶ月の間に後追いも人見知りも風呂嫌いもなくなることを祈りたいです!



♪ゆかちんさん



おぉ!頭からお湯をざぶんですか!それは理想です。

赤ちゃんって羊水の中で泳いでいたから、元々水は大丈夫だって言いますよね。

なのに何故でしょう!?

もうご近所中に泣き声が響いているのではないかとヒヤヒヤですよー。



♪yuttanloveさん



ぽちぽちありがとうございます♪

時間ができたので来ました。

あらあら大変ですね。

うちは、逆にゆったんは、機嫌が悪くてもお風呂にいれると機嫌がよくなります。

お風呂が好きのようです。

♪yuttanloveさん



お風呂好き、うらやましい限りです!

何だかおびえた様に泣くので、きっと怖いんでしょうね・・・。

何とかお風呂は楽しい場所だって思わせる様に努力したいところです。

コメントする