2007年5月28日

ティキちゃんは?

生後289日目





菜々花がお昼寝してるとティキも並んでお昼寝します。



最近少しずつコトバがわかるようになって来たようで、こちらの言ったことに反応するようになりました。

中でもほぼ確実に反応するのが、「ティキちゃんは?」ってコトバ。

「ティキちゃんは?」と聞くと、ティキがいる方を向くんです。

見えない所にティキがいる時は、振り向いてのぞくようにティキを探します。



「パパは?」や「ママは?」には無反応なくせにー。

きっと、家の中では「ティキ」が一番多く呼ばれてるから、真っ先に覚えたんでしょうね。

ちょっと悔しいので(笑)、最近は耳元で何度も「ママ」と囁いてます。

早く「ママ」を覚えないかなぁー。



あ、そうそう。「菜々花」とか「ななちゃん」と呼ぶと、ちゃんと振り向くようになりましたよー♪

自分の名前も覚えたかな?





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←「ティキ」を覚えた菜々花にぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

柔らか白パン(白パン)

野菜たっぷり肉団子スープ(豚ひき肉、玉ねぎ、豆腐、片栗粉、ケチャップ、キャベツ、ニンジン、アスパラ)

ベビーダノン

ツナと野菜のあんかけ粥(硬粥、ツナ缶、ニンジン、ニラ、ネギ、和光堂 手作り応援 とろみのもと)

ポテトチーズサラダ(ジャガイモ、グリーンピース、カッテージチーズ)

ワカメ粥(硬粥、ワカメ)

里芋の煮物(里芋、鶏ひき肉、グリーンピース、和光堂 手作り応援 和風だし)

パンは口に入れるのが嫌みたいですぐに出してしまいました。この間ロールパンを食べたから大丈夫だと思ったのですが・・・。しょうがないので、スープに浸して柔らかくしてあげたら食べました。

ポテトチーズサラダはお気に召さないらしく、全くダメ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/270

コメント

「ティキちゃん」には必ず反応するんだ〜

まぁお二人は姉妹みたいなもんですもんね^^



うちは僕がひたすら「ぱぱ」といい続けたので「ぱぱ」は早かったです^^かあたんにはちょっと悪いことしました^^;



一緒に昼寝^^最高ですね!

いつものぽちぽち

一緒にお昼寝なんてかわいい♪

こちらの菜々ちゃんはうちのななちゃんより随分お姉さんに感じます。うちは7月生まれなのに・・・(^_^;)

うちもきっとお母さんお父さんより、お兄ちゃんの名前を先に覚えるんだろうなぁ・・・。



ポチポチ♪

ティキちゃんに先を越されてしまいましたか(笑)

頑張って耳元でささやき作戦続行してくださいね♪



うちはティキちゃんのような強力なライバルはいないのですが、『パパ』が先になりそうな雰囲気&予感です(汗)

うちもママを囁こう♪



ポチポチ☆

コメントありがとうございますm(_ _)m

久しぶりの応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

イヌとの生活あこがれです。そっか菜々花ちゃんティキちゃん大好きなんですね。そしてティキちゃんも…

うちはまんま、まま、まーまとマ行を連発してますが、なにかをいいたいことは分かるものの何をいいたいのか未だ不明です。

ぽちっ

一緒にお昼ねなんてうらやましいな〜!

キャバリアって毛結構抜けません??

うちはまあくんがずりばいすると、濃い色の服を着てると結構つきます・・

まめにころころしなきゃですね。

菜々花ちゃん見習って!



うちもね、レオン、ミントはわかるっぽいです。

私が言うと、顔を向けてますから。

あ、でも区別はついてないかも(;^ω^)

そして無条件にわんこには笑顔すぐ見せます♪



ぽちぽち。

すごい!ティキちゃんを認識してるんですね♪

うちもママ、パパの呼び方を統一してないので混乱しちゃうまえに統一しないと!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ティキちゃんって呼ぶと誰のことかしっかりわかるんですね(*´∇`*)

凄いわぁ(^ー^* )フフ♪

うちのも自分のことはわかるみたいです(笑)

♪なのたんぱぱさん



やっぱり一番多く登場するコトバは早めに覚えそうですね。

この調子で最初に話すコトバも「ティキ」」だったりしてー。

そうはさせません(笑)

毎日耳元で「ママ」と囁こうと思います!



♪じゅんさん



ティキは私達にもぴっとりくっついて寝るのですが、菜々花も例外ではないようです。

ななちゃんもきっと「りっくん」を最初に覚えるんじゃないですかー。

やっぱり家の中で一番多く呼ばれてる名前ですもんね!



♪titikakaさん



そっか、いちたくんはパパさん命ですもんねー。

先を越される前に、耳元で囁く作戦ですよ!!

うちも最初に話すコトバは、「ママ」を狙ってます(笑)



♪ぽいのぶさん



応援ありがとうございます♪



♪えびたさん



うちはあまり「ま」行をしゃべらないんです・・・。

相変わらず「たたた・・・」とか、「あー」とかで(汗)

でも必ず「ママ」を最初に言わせてみせます!!



♪まあママさん



毛、抜けます抜けます(汗)

最初は結構神経質になってたんですけど、最近は諦めモードですよ。

ハイハイするなとも、毛抜けるなとも言えませんしね。



♪とらきゅんさん



うちも私のことは「ママ」なのですが、旦那さんのことは「パパ」とか「お父さん」とかなので、統一しないとと思ってます。

旦那さん的には「お父さん」がいいみたいなんですけど、小さいうちは「パパ」の方が言いやすいですよねー。



♪ちはなさん



家の中で一番耳にするコトバが「ティキ」なので、覚えちゃったんでしょうねー。

ちはなさんの息子くんも次は「ママ」ですかね♪

並んでお昼寝かわいい〜♪♪

ティキちゃんの事、ちゃんとわかってるんですね(~o~)

家の嬢は最近電気は?ってきくと上を見るようになりました。いろいろ認識してくるとうれしいですよね。

私も最初に「ママ」って言ってほしいなあ☆

♪mimiさん



おぉ!電気を覚えたんですか!

それはかなりハイレベルですねー♪

徐々にコトバも理解出来る様になって来てて、反応が楽しいですよね。

うんうん、絶対「ママ」ですよね!

毎日こんなに頑張ってるんだからっ(笑)

コメントする