2007年5月29日

仁くんの初節句

生後290日目





今日は仁くんの初節句のお祝いにおよばれして来ました。

この辺りでは、ひな祭りも端午の節句も1ヶ月遅れなのです。





仁くんママは私よりもずーっとずーっと若いのですが、ママとしては私よりもずっと先輩に思えます。

今回もスイーツのアップルパイも含めて全て手作り!!

お料理や盛り付け方にセンスが光ってるんです。

まるでオッサレ〜なカフェでランチをしているみたい♪



おいすぃーお食事の後は、兜の前で記念撮影!





あらら・・・。

菜々花はご機嫌ナナメでママから離れると大泣きです(汗)

仁くんはイイ顔してるのに、菜々花ってば肝心な時に・・・。

甥っ子の海知くんはあきれ顔(笑)

まぁ、これも良い思い出ですね。



さぁて、次のイベントはいよいよ1歳のバースデー♪

まだ少し先だけど、今から楽しみ楽しみ!





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←菜々花笑ってーのぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

トーストのカボチャソースがけ(食パン、カボチャ、カッテージチーズ、粉ミルク)

野菜たっぷりポークスープ(豚ひき肉、玉ねぎ、豆腐、片栗粉、ケチャップ、キャベツ、ニンジン、アスパラ)

バナナヨーグルト

鮭入り讃岐うどん(讃岐うどん、鮭、ニンジン、ニラ、ネギ、グリーンピース、和光堂 手作り応援 和風だし)

フルーツ盛り合わせ(バナナ、グレープフルーツ、キウイフルーツ)

鮭粥(硬粥、鮭)

彩り野菜のトロトロ煮物(なす、パプリカ、おくら、カボチャ、和光堂 手作り応援 和風だし和光堂 手作り応援 とろみのもと)

昨日パンがNGだったので、今日は少し柔らかめにしてあげたところ、喜んで食べました。まだパサパサ系は食べれないみたい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

今日はどうもありがとうね☆

いい思い出になったよー!

次は1歳だねぇ〜ほんと早い!

すごーい!!ご馳走です!私も息子の誕生日にこんな料理を作れたら幸せです♪

節句の1ヶ月送れなんですね、初めて知りました。

豪華な料理ですね!

見習わなくては・・・

mayuさんも、いつも離乳食すごくないですか??

感心して、勉強させてもらってます!

菜々花ちゃん、鼻の下伸びてる〜(笑)

また違ったお顔でかわいいわ〜

ぽちぽちっと。

これ1人で作られたんですかね!?

す、すごい。すごすぎる・・・。

こんな素敵なお料理作れたら私もホームパーティー

開けるのにな。

今日友人がきてご馳走したのは「焼きそば」でした・・・。

菜々花ちゃんのこの泣き顔かわいいです♪



ポチポチ

いやぁ〜〜〜ほんとにカフェでお食事の写真と思いましたよ!!!

仁くんのママさん凄い料理の腕前ですね!!!!

あぁもう凄いしか思いつかない(笑)



菜々花ちゃんは今日はご機嫌斜めでしたか。。

笑って〜のポチポチです(笑)



仁くん初節句おめでとう★

はじめまして☆こんにちはー♪

あかママと言います!

昨日の記事にコメント残したつもりが、

上手くUPできていなかったみたい〜(>_<)

なので改めてはじめまして☆

ブログランキングをウロウロ・・・してたら、

こーーんなかわいい菜々花ちゃん♪

家のユイと同じ年なんですね〜

お食事も丁寧に作っていらっしゃって、

尊敬!します☆まねっこさせてもらおーーー

また遊びに来させてくださいね!

すごいごちそーですね!!

部屋の感じも、どこかのレストランみたい☆

次はいよいよ1歳ですね〜。

うちは、とうとうひと月きりましたよ♪

↓の「ティキちゃんは?」に振り向くっていうのも、チョーかわーです(*^_^*)

うちは、「く〜りんは?」なんて呼ばずに、ちぃに向かって「ほら、ネコさんがいるよ、ネコさんだ」って言ってるんで、「ネコ」の方を先に覚えそうです。

ネコの写真とか絵見て、叩くんですよ。

おいしそうです。なぜわたしはよばれなかったのかしら…(?)

ところで菜々花ちゃんの泣き顔かわいい〜。まなたの鼻の穴のしたを大きくのばし口を大きくへの字に曲げる顔とはえらい違いです。泣き顔のかわいい女の子は将来きっと得しますよー。

料理上手なmayuさん(と思ってます)に今年の抱負です。酢の物を上手につくれるようになります。生魚をちゃんと焼けるようになります…。

こんなとこで抱負でした。

お洒落な初節句^^



旧暦に節句をするのはうちも同じです^^

なんだか長く楽しめて得した気分になっちゃいますね♪



泣いてても可愛い菜々花ちゃんにぽちぽち

へえ〜。

地域によって、節句のお祝いする時期が違うのですね。

興味深くて面白いですね。

ぽちぽち。

節句が1ヶ月遅れなんですね〜☆

うちもまだ伊達政宗が出しっぱなしです(笑)

それにしても仁くんママすごいですね!!!!!

お料理上手!!

そしてとってもおいしそう♪

私もお邪魔してごちそうになりたいぐらいです(^ー^* )フフ♪

菜々花ちゃん、泣いちゃったぁY(>_<、)Y

目線の先にはママが?

♪さおりちゃん



昨日はごちそうさまー♪

さおりちゃんの手料理、評判イイよ〜!さすがっ!

今度うちに出張料理してぇー(笑)



♪とらきゅんさん



ほんと、見た目も味も最高でしたよぉー♪

私も見習わないと、と思いました。

節句は地域によって色々違って面白いですよね。



♪まあママさん



お料理はやっぱりセンスやアイディアも必要だと改めて実感しちゃいました。

私の離乳食はまだまだですよー。画像がちっちゃいから、それなりに見えてるだけだったりします(笑)



♪じゅんさん



はい、一人で全部作ったんだそうです!

すごいですよねー。

焼きそばいいじゃないですかぁー。

私だったらピザとか出前してもらっちゃうかも!?



♪titikakaさん



ほんと、私もすごーいすごーいを連発してました(笑)

トマトジュースで作ったゼリーをハート形に切り抜いてサラダに飾ったり、アイディアがまたいい感じなんですよね。

菜々花はずっとご機嫌が良かったのですが、肝心な撮影会の時にご機嫌ナナメになっちゃいました(汗)

まだまだですな。



♪あかママさん



はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪

昨日もご訪問いただいてたんですねー。コメント、反映されてなくてスミマセン。何故だろう・・・。

同級生のお子さんがいらっしゃるんですね♪

是非また遊びに来て下さい!私も後ほどお邪魔させていただきます!



♪み〜なさん



遂にちぃくんも1歳まであとひと月をきったんですねー!

お誕生日、楽しみですね♪

ちぃくんは「ネコ」を覚えましたか。

うちはティキ=イヌとは多分思っていないだろうなぁ・・・。

まさに兄妹ってカンジです(笑)



♪えびたさん



おっと失礼しました。それでは、1歳のお誕生日には是非・・・(笑)

よく泣く菜々花は「涙」が武器になりそうです(汗)

今年の抱負、



♪なのたんぱぱさん



そうそう、お雛様も4月3日まで飾ってあったし、なんだか得した気分ですよね♪

せっかく兜の前で記念撮影だったのに、泣いてしまって残念です。

でも、泣いてる写真もたまにはいいですね。

って、そんな写真沢山ありますけど・・・(汗)



♪yuttanloveさん



そうなんですよ。こちらは節句や七夕など、1ヶ月遅れですることが多いんです。

だからうちもお雛様は4月3日まで飾ってあったんですよ♪



♪ちはなさん



立派な伊達政宗、しまうのもったいないですもんねー。

女の子は嫁に行き遅れるとか言うけど、男の子は!?

美味しい手料理をご馳走になって、幸せな気分になれましたぁ。

そうです、目線の先には私がいます。

私が菜々花から離れると大泣きで、必死であやしたんですけどダメでした(汗)

コメントする