2007年5月25日

かみかみ離乳食講習会

生後286日目



今日は市で開講している無料の「かみかみ離乳食講習会」へ仁ちゃんママと一緒に参加して来ました。



前期、中期、後期〜完了期と3回に渡って講習会が開催されていますが、参加は今回が初めて。

(産院で開催している講習会に一度だけ参加しました)

後期〜完了期の食材についての説明の後、実際にその場で調理した離乳食を試食しました。



今まで肉はささみしか使ったことがなかったのですが、後期からは鉄分補給に豚肉や牛肉も積極的に食べさせた方が良いとのこと。

そこで、豚肉を使った肉団子スープを紹介してくれました。







肉団子の材料



豚のひき肉 100g

木綿豆腐  100g

玉ねぎ   1/4個

片栗粉   大さじ2強

ケチャップ 大さじ1強



以上の材料を混ぜて一口大に丸めるだけで肉団子の出来上がり。あとは野菜スープなどで煮て、余った肉団子は冷凍保存。

豆腐が入っているせいか、思った以上に柔らかくて美味しかったです。





菜々花と仁ちゃんも試食ターイム♪二人とも豚肉初挑戦です。





離乳食もいよいよ後期に入り、徐々にオトナご飯に近付いて来ました。

後期になると今までの様に冷凍保存しておいたものをチンして終わり、という訳には行かなくなって来て結構大変!

もともとお料理は得意じゃないから、毎日離乳食のことで頭がいっぱいです。

朝作ったらもう昼だよーみたいな(笑)

でも栄養たっぷり摂って欲しいから、できる限り頑張ります!!





ブログランキングに参加しています!

応援クリックしていただけると、菜々花と一緒に喜びます♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お料理の腕が上がりますよーにのぽちっ♪



←ついでにこちらも♪



本日のメニュー

パンプキン粥(硬粥、カボチャ)

鶏のトマトソース煮(鶏ささみ、トマト、アスパラ)

グレープフルーツ

ツナと大根の和風パスタ(パスタ、ツナ缶、大根、和光堂 手作り応援 和風だし、醤油)

フルーツヨーグルト(グレープフルーツ、キウイフルーツ、ヨーグルト)

チキンとアスパラのリゾット(硬粥、鶏ささみ、アスパラ、ホワイトソース)

トマトとなすのスープ(トマト、なす、和光堂 手作り応援 野菜スープ)

バナナのきな粉和え

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/268

コメント

大変参考になりました!これなら子供達よろこんで食べてくれそう♪

mayuさんの作る離乳食見ると、料理が苦手とは思えませんよー!!いつもきちんとしたのを作っていて尊敬します。

とにかく早く普通食になってほしいなーって思っていますがまだまだ形があるものが苦手な娘です・・・(^_^;)

今日はポチだけでm(_ _)m

応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪

豚肉や牛肉も積極的に食べさせた方がいいんですね〜!!

とっても参考になります(o^∇^o)ノ

最近、めっきり魚ばっかり食べさせてました☆

mayuさん、お料理とってもお上手じゃないですか♪

毎日の離乳食がとってもおいしそう(^ー^* )フフ♪

私は、どちらかといえば料理が嫌いなので、離乳食作りが億劫です(笑)

息子のためにレパートリー増やさねば( ̄ー☆キラリーン

♪じゅんさん



肉団子、お豆腐が入っているせいかすごく柔らかかったので、今度是非チャレンジして見て下さい!

ほんと、早くオトナご飯が食べれる様になるといいなと思うのですが、それはそれでメニュー考えるのに大変だなぁと思ったりして。

お互い頑張りましょう!



♪ぽいのぶさん



いつも応援ありがとうございます♪m(_ _)m



♪ちはなさん



うちも肉はささみだけで、あとは魚だったのでこれからは豚や牛にも挑戦してみようかと思います♪

料理、嫌いではないのですが、テキパキ作れないんですよね・・・。

それに、応用力がないので冷蔵庫にあるものだけでアイディア料理♪というのが苦手です。

頑張ってレパートリー増やしましょう!

とてもとても料理が苦手だとは思いませんでした。あっ、てきぱき作れないだけなのか…。でもそうは思えません。

肉団子おいしそうです。ぜひつくってみます。もうほとんどの食材つかっていいんですよね。ちょっと考えなきゃ。

なるほど〜。参考になります。

肉団子は分量も簡単で作りやすそうですね。

なんとなくお肉って生ものだし

避けちゃうんですが、しっかり食べさせて

栄養摂ってもらわないとなんですね。

おっとっと!どなたが料理苦手なんでしょうヾ(@~▽~@)ノ

ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

って突っ込まれますよ〜



ところで最近なのたんに好き嫌いが出てきました。ほとんど炭水化物しか食べてくれな〜〜い。

そういう時期もあるのかな?



いつものぽちぽち

わー、おいしそう♪

簡単そうですね!作ってみよう〜★

コロリはパサパサしているものが嫌みたいなので

これはお豆腐が入っているしいけそうだわ〜

そして毎日3食のメニュー手が込んでそう〜!

うちは手抜きしまくりです(゚ー゚;A

早く大人と一緒のご飯になってくれるといいですよねぇ。

あれれ?

昨日コメントしたつもりだったのですが、きちんとできてなかったみたいで・・・

うちは上の子が1歳ぐらいで豚マンを食べて、湿疹が体じゅうに出たので、豚肉ってあまり離乳食向きではないのかなと思っていたのですが、栄養的にもいいのでゆったんには作ってあげたいと思います。



リンクを貼らせて頂きました。

もしよろしければ相互リンクをお願いいたします。

ぽちぽち☆

♪えびたさん



毎日の離乳食メニューは私の精一杯だったりします(汗)

肉団子、早速今日作ってみたのですが柔らかくて食べやすそうだしお薦めですよ。

色々な食材が使える様になったものの、ついつい毎回同じような食材になりがちなんですよね。



♪ゆかちんさん



とってもカンタンに作れるので、是非今度作ってみて下さい。

お肉って何となく敬遠しがちですが、これからはドンドン食べさせてあげたいですね。

もっとレパートリー増やさないと・・・。



♪なのたんぱぱさん



ホントに苦手なんですよぉー。

離乳食メニューも、冷凍しといてチンして混ぜるだけってのが殆どだったりします(汗)

なのたんは好き嫌いが出て来ちゃったんですか。

段々食べムラが出て来るんですよね。そういうお年頃なのかな。



♪愛華さん



カンタンに作れるので、是非試してみて下さい♪

うちもパサパサ系は苦手みたいで、ささみとかを口に入れると嫌がって泣き出します(汗)

離乳食メニュー、写真がちっちゃいから手が込んでるように見えますが、実はチンして混ぜたり煮たりするだけだったりします・・・。

早くラクになりたいですよねー。



♪yuttanloveさん



豚アレルギーですか?

一度湿疹が出ちゃうと、敬遠しちゃいますよね。

ゆったんは大丈夫だといいですね。

リンクありがとうございます♪

こちらからも貼らせていただきますねー。

コメントする