2008年1月12日

1歳5ヶ月になりました

1歳5ヶ月0日


今日で菜々花は1歳5ヶ月になりました。
1歳になってからもう5ヶ月も経過したなんて・・・。

それでは、菜々花のこの1ヶ月間における成長の記録です。

体の成長

体重は先日測ったら9kg弱でした。
オムツも終にLサイズへ!!
歯は上下4本ずつ生えてきました。相変わらず上の歯はスキッ歯です(汗)

コトバの理解

この1ヶ月でまた話せる言葉が増えました。

アナナ(バナナ)
大好きなバナナを食べたい時に、ひたすら「アナナ」を連発します。

バンボ(ゾウ)
最初はゾウのことを何故か「ボーボ」と言っていたので不思議に思っていたのですが、次第に「バンボ」と言うようになりました。
どうやらディズニーキャラクターの「ダンボ」を見て覚えたようです。

プー(くまのプーさん)
キッキー(ミッキー)
他にもディズニーキャラクターではプーさんとミッキーが言えるようになりました。

あれー?
先日の動画にもありましたが、絶妙なタイミングで使ってます。

ゴーゴー
「♪君たち女の子」と歌うと続いて「ゴーゴー」と言います。

きーし(氷川きよし)
「♪ズン、ズンズンズンドコ」と歌うと人差し指を立てて腕を上下に振りながら「きーし」と言います。
ただ、最近は「ゴーゴー」とごちゃ混ぜになっていて、「♪君たち女の子」の後に続いて「きーし」と言うことも・・・(汗)

いないいない、いたー or ばあー
やっと続けて言える様になりました。


ごっご(ご飯)
りんごも「ごっご」ですが、イントネーションの違いで区別しています。

いったった(行っちゃった)
パパに行ってらっしゃいのバイバイをした後、ドアが閉まって姿が見えなくなると言います。

そうそう、最近は携帯を耳にあてながら、「うん、うん、ふーん、え?、はーい」と、誰かとお話しています(笑)
心なしか、私の口調に似てるんですケド・・・。


手遊び歌も徐々に覚えてきました。
・「げんこつ山のたぬきさん」を歌うと「♪おんぶして」のポーズします。
・「むすんでひらいて」を歌うと手を叩いたり、「♪その手を上に」の所で万歳のポーズをします。
・「こぶたぬきつねこ」を歌うと「♪たぬき、ポンポコポン」でお腹に手をあて、「♪ねこ、ニャーオ」で同時に「ニャーオ」と言います。


英語教育について

以前から早い時期からの英語教育に興味があったのですが、先日たまたまトイザらスで配っていたディズニーの英語システムのDVDを見せたところ、菜々花の食いつきが良くてびっくりしました。
特に「Clap your hands」という曲が大好きで、映像の振り付けを真似して踊っています。
ゾウのことを「バンボ(ダンボ)」と言うようになったのも、このDVDの中で「This is dumbo」というフレーズがあるからだと思います。


最近は、「clap、clap、clap」と言えるようになったり、「Clap your hands」と私が言うと手を叩き、「Touch your head」と言うと頭を触り、「Touch your nose」と言うと鼻を触るようになりました。
このDVDが見たい時は、「clap、clap」と言いながら私をテレビの方へ誘導します。

あまりにも反応が良いので、ディズニーの英語システムの購入を検討したのですが、うちはパパがかなり否定的なのでダメそうです・・・。

第一次反抗期!?

近頃は「ヤダ」を連発するようになりました。
それに気に入らないことがあると、すぐにゴロンと寝転がって反抗するんですよ(汗)
もしや、第一次反抗期の到来!?
嫌なことはイヤ、好きなことはスキとはっきりしているようです。


その他もろもろ・・・

・オムツ換えが随分ラクになりました。あんなに抵抗していたのに、最近はちゃんとおとなしく寝転がってくれます。大人になったなぁ〜。
・お風呂もホントラクになりました。頭からお湯をかけてもへっちゃらです。
・逆に歯磨きが大嫌いになってしまいました。断固として口を開こうとしません。強引に磨こうとすると大泣きするので困っています。無理やり磨かせてより一層嫌いになってもいけないし・・・。
・「〜な人」と聞くと、「はーい!」と手を上げます。
・「ありがとうは?」と言うと頭を下げてお辞儀をします。
・相変わらず食欲はすんごいです。1日にバナナを3本食べることだってあります(汗)大人だってそんなに食べませんよね。さすがに食べすぎだろうと思うのですが、本人が強く希望するので・・・(汗)ちなみに、そんな日でもご飯はちゃんと3食食べてます。バナナは別腹!?


いつの間にか「赤ちゃん」も卒業して、「子供」になっていました。
最近は特に大きくなったなぁ、成長したなぁって実感することが多いです。「赤ちゃん」の頃がとても懐かしい・・・。
そしてものすごいスピードで成長しているので、「今」を見逃さないようにしないとね。


ブログランキングに参加しています!
ご訪問の記念に、足跡をポチっと付けていただけると菜々花と一緒に喜びます♪

←ついでにこちらもお願いれす♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tiki-tiki.jp/mt/mt-tb.cgi/420

コメント

菜々花ちゃん、英語への反応スゴクないですか?
そんなにちゃんと分かってるなんて、英語教育したくなっちゃうのも分かりますー。
でも、パパさんが反対する気持ちも分かっちゃうなあ☆
うちも割と無教育主義ってことで、夫婦で意見が一致してるので。
教材購入しなくても、チラシとか物に書いてある綴りを見せて、英語と繋がっていればいいんじゃないかなーなんて思います☆
お風呂、頭からお湯をかけるってうちではまだやってなかったですよ。
今度、うちでも試してみようって思いました♪
ホントに「赤ちゃん」の頃が懐かしいですよね。
もう、つなぎの服がすっかり似合わなくなってきたし。
(でも、うちには80?サイズのつなぎがあるんですよね、頂き物で。)
ホントに毎日が見逃せないです!

1歳5ヵ月おめでとう〜♪

私も機内で赤ちゃんやお子ちゃま達と接する機会が多いのだけど、飛行機の言葉を教えると、数時間後、着陸する頃には、その言葉を覚えていて、私の顔を見るなり、連呼したり(笑)
子供の記憶力は本当にすごいな〜と感心するよ。
携帯を耳に当てて、誰かとお話・・見てみたいな〜♪♪

我が家のカズより5ヶ月先輩ですが、随分お姉さんですね。
カズも5ヵ月後には少しはできるようになるのかな???
ただ一つだけカズにも当てはまることが。。。
第一次反抗期・・・(; ̄д ̄)
行ってはいけない場所、触ってはダメなもの、やめさせようとするともう手が付けられません・・・
まあ仕方ないことですが。。。

>そしてものすごいスピードで成長しているので、「今」を見逃さないようにしないとね。
うんうん。これ大事ですよね!!

5ヶ月☆オメデト☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆オメデト

いろんなコトが出来てすごい成長ぶりだねぇ♪(*^∀^*)♪

ユンより5ヶ月ほどお兄ちゃんのお友達は、1才になった
ばかりの頃から英語+音楽教室に通ってるんだけど…。2才
を目前に、英語の歌をカタコトながら歌ってるんだよぉ♪
だから…菜々花ちゃんも英語の歌をスラスラ(?)歌い出すよ!

頭からお湯をかける…ウチはユンが2ヶ月頃から(お風呂
デビューの頃から)、普通にザバァ〜っと行ってたよ。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 何だか、ちと反省中です。

菜々花ちゃん 一歳五ヶ月おめでとう〜☆☆
菜々花ちゃんはいろいろお話できて、本当にすごいですね!!家の嬢はまだ、パパ、ママ(いないいない)ばあーだけですよ。英語の反応もすごいですね!

第一次反抗期、家も嫌なことあったりすると、キーッてすごい声で怒ります(>_<)家の中ではまだいいとして、外だと結構焦ります。成長してるって事なんですけどね。
お互い頑張りましょう♪♪

1歳5ヶ月おめでとうございます(^−^)
菜々花ちゃん、どんどん成長していますね☆
これなら来月の来る1歳6ヶ月健診も心配いらないですね♪

英語教育ですか(☆0☆)スゴイ!!
ウチにもディズニーの英語システムのお試しDVDがありますが、
ハナ☆サキは全然・・・(^^;)
寝ちゃいました(笑)
すごいなぁ〜☆菜々花ちゃん!

成長すると、いろいろ身の回りのお世話の面ではだいぶ楽になりますが、
自我が芽生え、反抗期になったりと苦労する面も増えますね(^^;)
子育ては、まだ始まったばかり☆お互い頑張りましょうね♪

ぽちっと♪

おひさしぶりでーす♪
【ディズニーの英語システム】、
ウチはらっきょくんがすでに買うものリストに入れてますた。(笑)
どーやららっきょくんがどこぞの大学教授さんから
教えてもらってたみたいなんです。

我が家も教育は【のびのび系】だと思うんですが、
アンパンマンのDVDより
ディズニーの方がQooさん好きだからな〜♪(ノ´∀`*)
mayuさんのレポートを見て、Qooはその気になってしまいました。

ななかちゃん、おめでとう♪
ホント、早いですねぇ。。

英語教育は考えちゃいますよね。
私も興味あるのですが、親が下手な発音じゃ・・・
でも、まずは美しい日本語ですよね^^;

♪み〜なさん

お金をかけずに良い教育ができればいいんですけどね・・・。
発音に自信がないので、ついつい教材に頼りたくなってしまいます(汗)
つなぎの服かぁ〜。うちはもう随分前に卒業しちゃったんですけど、先日購入した福袋に80cmのつなぎの服が入っていたので、今度着せてみようと思います♪

♪Maki

ほんと、お子様の頭は柔らかいよねー。
私なんて記憶力が衰える一方なのに・・・(汗)
携帯電話の扱いも一人前だよ。
ちゃんと相槌打って、最後は「はーい」で終わるの(笑)
よく見てるなぁって思っちゃった。

♪GOGOGOさん

この時期の5ヶ月の差は大きいですよね。
菜々花も5ヶ月前に比べると、ホントお姉さんになりましたよ。
ドンドン成長しているから、そのスピードに付いていくのが大変ですよね。
カズくんも反抗期に突入ですか!
今はやりたいことを自由にさせてあげる時期ですかね。

♪かぢゅちゃん

2歳目前で英語の歌を歌えちゃうんだー!すごいねー。
今の時期は英語も日本語も覚えるスピードは一緒なのかもしれないね。
ユンちゃんはベビの頃からお湯に慣れてたんだね!
うちはずーっとお風呂嫌いで大変だったんだけど、夏にプールへ行ってから水に慣れたらしくて頭からかけても平気になったよ。

♪mimiさん

mimiさんの娘さんも反抗期突入ですか!
ホント、外出先では焦りますよね(汗)
うちも最近気に入らないことがあると大声出したり、寝転がったりするようになってしまったのでホント大変です(涙)
お互い頑張りましょうー!!

♪いろはママさん

最近ドンドン言葉が増えているので、教えるのも楽しいです♪
無料で頂いたDVDにもこんなに興味を示すなんて、ビックリですよ。
お値段がもう少し安かったらいいんですけどね・・・。
第一次反抗期は、自我の芽生えだと思って喜ばないといけませんね。
忍耐力を鍛えないと〜(笑)

♪Qooさん

らっきょさーん、うちの夫を説得してください(笑)
ディズニーの教育システムは教育というより、遊びの一環という感じで英語を身につけることができるので【のびのび系】の教育にぴったりだと思いますよ。
あとはお値段がもっとお安ければ・・・。
DVDを見せるだけでも効果あるかもしれませんね。

♪スーさん

私も発音に自信ないですー(汗)
正しい発音を身につけるには、今のうちから英語教育する必要があると聞いて焦ってしまいました。
私自身、受験英語しか勉強して来なかったので今になって後悔してるんですよね・・・。
うんうん、美しい日本語が一番大事ですよね。

コメントする